アフィリエイト広告を利用しています

神明の花火2023の交通規制と穴場スポット5選|駐車場、アクセスと有料観覧席情報を紹介!

季節イベント

神明の花火

神明の花火大会2023の交通規制の詳細はまだ発表されていませんが、過去の交通規制に関する情報では、「PM:17時30分~PM:22時ごろまで交通規制をしていたようです。

場所によっては、PM:14時30分~とPM:23時まで2タイプの規制があったようです。
最新情報は公式HPチェックしてくださいね。

なお会場周辺は、PM:17時頃から大変混雑します。できるだけ早い時間に会場へ行きましょう!
花火大会終了後は会場周辺及び市川大門駅周辺では. 大変な混雑が予想されますので、小さなお子様連れ、. 高齢者の方は、特にご注意下さい

また、交通規制図を見つけましたのでご覧ください。(第34回の交通規制図です)

この記事では、2023年の穴場スポット5選!アクセスと有料観覧席情報、見どころなどmapつきで、あなたが知りたい情報が網羅されています。

今回は、市川三郷の、「神明の花火大会2023年の交通規制と穴場スポット5選!」「駐車場、アクセスと有料観覧席情報」などについてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

神明の花火の交通規制は?

花火大会に行く時は車で出かける人が多いですよね!その際、真っ先に思うのは思い浮かべるのは、会場までの交通規制がどうなっているか、考えると思います。

車で行く場合、会場までの「交通規制図」にを見ながら行動してくださいね。(※交通規制図は第34回のものです。参考にしてくださいね!

神明の花火の交通規制の時間帯は?

交通規制は、午後5時30分から午後10時まで行われていました。
ただし、規制の解除は警察の指示により行いますので、時間が前後する場合があります。

一部、午後2時30分からと午後11時までの規制がありました。
詳しくは⇒交通制図をご覧ください。

※会場周辺は、午後5時頃から非常に混雑します。なるべく、車ではなく、公共機関&JRでのご来場をお勧めします。(※上記は2022年までのデーターです。)

 

神明の花火の混雑状況は?

花火大会終了後会場内は大変混雑します。場合によっては、日付をまたぐ場合もあるので情報をしっかりチェックしましょう!

前述のように花火大会を堪能した後は、帰り支度にとても慌ただしくなりますよね。観賞前もそうですが、終了後の時間もバタバタですよね。

このバタバタはどの花火大会でも終了後に起きる帰宅時の光景ですね!

ここでは、「神明の花火大会」終了後の「会場内お帰り」MAPを用意していますので、情報を✅したい場合、ご利用ください。

こちらに⇒会場内お帰りマップがありますので、ご活用ください。

 

神明の花火の穴場スポット5選

https://twitter.com/NariEz109/status/1556271323478757376
https://twitter.com/taka1009jpgr/status/1398017145108275201?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1398017145108275201%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps3A2F2Ftwitter.com2Ftaka1009jpgr2Fstatus2F1398017145108275201widget%3DTweet

「神明の花火大会」は毎年20万人以上の人出で賑わう県下最大の花火大会ですので、市川三郷の打ち上げ会場周辺はどこにいっても人、人、人で溢れます。

大会前や大会終了後は身動きできないぐらいの混雑になるので、
小さなお子様連れの方やご高齢の方は注意が必要です。

ご紹介する穴場スポット5選は

1.人込みに揉まれずのんびり観賞したい人
2.デートを兼ねてロマンチックに過ごしたい人
3.少々歩いてもいいので静かに観賞したい人
4.混雑を避けて花火を楽しみたい方

などさまざまな状況に合わして穴場スポットを選んで見ました。

 

① 殿原スポーツ公園周辺

https://twitter.com/NariEz109/status/1556271323478757376

神明の花火を観覧できる穴場スポットとしては一番だと思っています。打ち上げ会場からはかなり離れますが、花火はとてもキレイに良く見えますし、ロマンチックな雰囲気に酔いしれたい方におすすめの穴場スポットです。

小さな子供さんがいるご家庭ではトイレに困ることが多いですが、ここではそんな心配は必要なさそうです。また、帰りの渋滞の心配もしなくて良さそうだし、いいことずくめの穴場スポットです。また、この場所からだと花火と夜景の両方が存分に楽しめますよ。

会場まで距離にして、約5㎞。車で12分強とかなり遠いですが、花火はとてもよく見えます。

■殿原スポーツ公園

 

② 大門碑林公園

近く(地元)の方が訪れる穴場スポットで、無料駐車スペースもありとても良い場所です。

メイン会場からかなり離れますが、花火はしっかり堪能できます。

散歩がてら少し早めに来て、公園内を散策するのも楽しいですよ。

 

③ 金比羅神社付近の道路

ここは、駐車場がない場所なので、市川大門駅から歩いて来ることになります。
また、打ち上げ会場と反対方向になる穴場スポットなので混雑を避けることができます。

ゆったりと花火を楽しみたい方は最高の場所になるのでおすすめです。

 

④ 湯沢公園

湯沢公園から見た「神明の花火大会」

湯沢公園は南アルプス市の公園です。
公園は展望台に上がると、富士山が見えることで有名です。

公園の駐車場から展望台までは少し歩きます。

花火を見るのにおすすめな展望広場には
外灯がなく暗いので、足元には用心してくださいね。

市川三郷花火大会は、大きな花火を打ち上げるのが特徴なので、
離れた場所からでも全景をキレイに観る事ができる絶好のビューポイントです。

駐車できる台数は少ないですが、公園内にはトイレが完備されているので、
お子様連れにはおすすめのスポットだと思います。

花火の打ち上げ場所から、約7kmほど離れているので、
花火を見物に来る人が少ないので、静かに観賞することができるのが嬉しいですね!

湯沢公園への行き方は増穂ICからのアクセスが近くて便利な場所にあります。

スポンサーリンク

南アルプスICからのアクセスの場合、渋滞の激しい打ち上げ会場周辺道路とは無縁。
長野方面から来られる方にもお勧めできる穴場スポットなので人気も高いスポットです。

 

⑤ 市川公園~農道

市川公園の駐車場は、花火大会の時は臨時駐車場になります。
駐車場の台数は約50台ほどです。

駐車場からは花火を観る事はできませんが、少し歩くと広域農道があるので、
そこからは花火が良く見える絶好のスポットになります。

また、写真家の多くの方の撮影場所として花火シーズンは結構賑わいます!

 

神明の花火の駐車場

駐車場は「23個所」あり、約4,000台が駐車できます。

神明の花火 1

山梨県は車社会なので、車での来場者が殆どです!県内最大の人気を誇る市川三郷花火大会ですので、臨時駐車場が会場周辺あちこちに設けられています。会場周辺一帯に、その数「23箇所」約4,000台を確保しています。

・三郡橋西詰め駐車場:2000台
・三郡橋東詰め駐車場:120台
・くろがねや駐車場:200台
・etc

その他の主な駐車場として、
・市川公園
・市川小学校職員駐車場 …
・大門碑林公園駐車場 …
・大門碑林公園第2駐車場 …
・市川中学校職員駐車場 …
・役場本庁舎駐車場
などがあります。

下記の2ヶ所は、身障者用と大型バス、大型バイク専用駐車場となるので、一般車両の駐車は不可となりますので注意してください。

◆大型バスの駐車場は、JAクリスタルホールとなっております。
・駐車台数:大型バス:45台 身障者用:10台

◆浅間組駐車場
・駐車台数:大型バイク:20台  身障者用:10台

花火大会は駐車場が直ぐに満杯になるので混雑が予想されます。ですので時間が許す限り早く出かけることをおすすめします。

例年、会場周辺の臨時駐車場が満車になる時間帯は、14:00~15:00の間です。※駐車には事前予約が必要です。

台数が限られているので、空き状況等は下記までお問い合わせください。

お問合せ先:UTYテレビ山梨事業部 TEL055-232-1118

神明の花火大会ナビ用駐車場一覧

※こちらは予約制有料駐車場となります。

シャトルバスの運行

無料シャトルバスが「三珠ルート」「増穂ルート」の2ルートで運行されます。

<運行時間>
・会場方面  (行き)    16:00~19:15
・各停留所方面 (帰り) 20:30~22:00
※帰りの運行時間花火大会終了の時間により前後します。

<運行ルート>
【三珠ルート】
・三珠庁舎 ⇒碑林公園 ⇒高田公園(バス発着場)

【増穂ルート】
・利根川公園 ⇒ますほ文化ホール ⇒高田公園(バス発着場)

 

神明の花火・有料席チケットの販売開始時期

5月末現在、有料席の販売を行っています。

今回は有料観覧席の「階段席」、「4人シート席」、「10人シート席」の3種類を用意。

数量限定での取り扱いなので、申込期間も7月9日(月)までの期間限定になります。

お申し込みはお早めにどうぞ!

https://twitter.com/Kk__0722/status/1552471566255996928

■問い合わせ先
お問合せ:市川三郷町役場 政策推進課ふるさと納税係
住  所:〒409-3601山梨県西八代郡市川三郷町市川大門1790-3
電  話:055-272-1103 FAX:055-272-2525

 

神明の花火大会の概要

西八代郡市川三郷町で行われる「神明の花火大会」の基本情報を紹介します!

神明の花火大会の基本情報

開催日2023年8月7日(月曜日)荒天の場合:翌日に延長(小雨決行)
.開催時間19:15~21:00(予定)
開催場所西八代郡市川三郷町・三郡橋下流笛吹川河畔
打ち上げ数約20,000発
予想来場者数250,000人
問い合わせ0796-82-4580 (浜坂観光協会)

◆花火打ち上げ場所MAP

 

神明の花火大会へのアクセス方法は?

電車で打ち上げ会場に行くには、徒歩約10分で到着します。

🚅:電車の場合(最寄り駅)

・JR身延線市川大門駅より徒歩10分
打ち上げ場所の最寄り駅は1つしかないので、市川大門駅の混雑は予想以上に大混雑になります。

花火大会当日は臨時列車も運行される予定ですが、時刻表の発表は大会1週間前に新聞折込チラシ、
またはJR東海の公式HPで発表されますので、発表があり次第しっかり確認しておきましょう。

また、帰りの切符も必ず準備しておくのがポイントです。
これは、混雑を避けるためにも絶対に準備しておきましょう!

🚙:車の場合

・中央自動車道甲府南ICより10km
花火大会当日は17:00から22:00まで大規模な交通規制が実施されるので会場周辺は要注意です。

駐車場は会場周辺に23カ所あり、4000台分が用意されています。
(※詳細は「駐車場」をご覧ください)

打ち上げ会場に近いほど、駐車場が満車になる時間は早まりますので、
15:00までには現地に着くことをおすすめします。

また、少し離れた駐車場では、花火大会当日は無料シャトルバスが運行されます。
(※詳細は「シャトル運行」をご覧ください)

時間に余裕があれば、混雑を避けるためにも、
あえて離れた駐車場にとめてシャトルバスで会場入りするのも方法です。

その中でもおすすめの駐車場があります。
それは、文化ホール(駐車場200台)です。

※近くにコンビニもあるので、飲み物や軽食も購入できますし、
何より増穂ICに近いのがGoodです。帰りの渋滞を避けて、スーッと高速にのることができますよ。

これが本当の穴場スポットかもしれませんね。

 

神明の花火大会のみどころは?

神明の花火の見どころは、豪快に打ち上るスターマインですが、冒頭から始まるグランドフィナーレも大変見応えがあります。

こちらのダイジェスト動画がYoutubeにあったので、ご覧ください。
動画の冒頭すぐにはじまるあたりが見どころのグランドフィナーレです。

市川三郷花火大会は、山梨県市川三郷町で毎年開催される県下有数の「花火大会」です。

神明の花火の規模は、
・打上発数は約2万発。
・人出は約20万人。
※目玉は、全国でも数少ない2尺玉(約500mまで上昇し、直径約500mに開花する)の打上です。

打ち上げ花火では、山梨県下最大級の花火大会で、絶大な人気を誇っています。

 

まとめ

山梨県で最も人気の高い「神明の花火」が2023年は開催されることに決定しました!

コロナ感染の影響を受けてどこも中止に追い込まれる中、花火大会が開催されるのは嬉しい事です。

3年ぶりの大会なので花火見物も賑わいが凄いと思いますが、思う存分楽しめたらいいですね!

まだ、すべての自治体が花火大会を開催する予定ではないので、「神明の花火大会」に人気が集中する可能性も、
あるのでお出かけの際は、事前に情報をしっかり取ってチェックして行くようにしましょう!

このサイトが参考になれば嬉しいです(^^♪

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました