アフィリエイト広告を利用しています

津山花火大会2023! 駐車場と屋台の場所は?混雑状況と穴場スポット5選、アクセスを紹介!

季節イベント

油津港花火大会

津山花火大会は以前と同じ無料の駐車場が少なく花火を見にきた人たちを悩ませています。その理由は津山花火大会では無料駐車場よりも有料駐車場の方が圧倒的に多いからなんですね。

無料駐車場は鶴山公園の西側の「津山文化センター」横にあります。そこは約90台程度無料駐車することが可能ですが、PM15:00くらいまでに入庫しないと満車になってしまいます。

有料駐車場は打ち上げ会場周辺に民間が経営している駐車場がいろいろあるので、多少時間の遅れがあっても駐車できるスペースは確保できるので安心してこれます。

ここでは、「津山花火大会2023駐車場と屋台の場所!混雑状況と穴場スポット5選、アクセス情報!」について分かりやすく解説します。

正規開催となる2023年の津山花火大会、吉井川河川敷に並ぶ屋台で食べ歩きしながら花火を堪能してくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

津山花火大会の駐車場は?

駐車場はすべて有料と思って移動するのがいいですが、時間的に上手く行動できれば無料駐車場に停めることができます。

 

津山花火大会の無料駐車場

鶴山公園の西側に津山文化センターがあります。そこは約90台程度無料駐車することが可能です。

でもかなり早い時間に駐車しない限り直ぐに満車になります。(駐車する場合、PM:15:00までがベスト)
私は津山ごんごまつり花火大会に行くときは、必ずこの津山文化センターの無料駐車場を利用しています。

無料駐車場の場所は、鶴山公園の西側の高台にあるので、そこから花火大会会場の吉井川河川敷まで、
坂を下るので暑い夏は汗だくになる可能性があるので服装には気をつけてくださいね。

無料駐車場から吉井川河川敷の観覧場所まで、かなりの下り坂になります。距離にして約1,5㎞、徒歩で約15分近くかかります。

場所等は下記の地図を参照してください。

◆津山文化センター駐車場 

【自動車の場合】
◆中国自動車道「津山IC」より約5,8km、時間にして約12分かかります。

 

津山花火大会・有料駐車場

津山花火大会時には、民間の駐車場が会場近くにあちこちにあります。お祭り期間中は、例年だと、全体に1,500台ほどの駐車場が準備されています。ただ、市内各所の民間駐車場を利用するので、駐車料金は統一されていません。

花火観覧場所もしくは打ち上げ会場付近に近づくと、あちこちに駐車場の案内が出ているので直ぐに分かります。どこのお祭りやイベントでもそうですが、会場近くは混雑したり交通規制があったりするので注意しましょう。

公共交通機関を利用するのが一番ですが、車を利用する方は少し離れた駐車場に停めてお祭りや花火を楽しんで、渋滞にできるだけ巻き込まれないようにしましょう。

津山花火大会の屋台の種類は?

津山花火大会 3

例年だと、吉井川の河川敷に沿ってステージや多くの屋台が並びます。お祭りの定番の屋台が100店ほど並んで、来場者で溢れかえります。

ビールや冷えたきゅうり、津山ホルモンうどんなどを手に、お祭りを楽しむ人達で賑わっていましたね。
お祭りに必須な屋台は、見ているだけで飽きません!どれにしようか迷うことも楽しみの一つです。

あと、ごんご縁日というのもあって年齢問わず楽しめる昔ながらの遊びを提供している場所もありました。
ごんごプールやずぶぬれごんごという大好評だったイベントも今年は開催されるか気になるところですね。

もし開催されるなら、参加される人の着替えは必須です。

津山花火大会のトイレの場所は?

気になるトイレですが、
例年だと、津山駅側だと東側に夜店が出ていましたが、その右端にトイレがありました。

今津屋橋両端の橋下と、今井橋を渡った橋下、ゆめマート前辺りにもトイレがありました。

お祭りに行かれたことがある方はご存じかもしれませんが、毎回大盛況です。今回は2020年と2021年と中止していましたが、2022年はコロナ対策をしながら開催されました。

もしかしたら例年と違うかもしれないので皆さんの安心安全のための対策なのを理解して事前にホームページなどでこまめにチェックすることをおすすめします。

津山納涼ごんごまつりIN吉井川 実行委員会

 

津山花火大会の混雑状況は

3年ぶりに正規開催となった津山花火大会には、今までのうっぷんを晴らすかのように一段と人出が多くて賑やかな花火大会になると思います。河川敷には屋台が出揃い、観覧車も多くてかなりの混雑が見込めそうです。

車で会場近くまで乗り込む場合、河川敷近くの駐車場にたどり着くのは大変です。もし会場周辺の駐車場にと
思っている人は、午後には現地に到着する方法をとりましょう!

 

津山花火大会の穴場スポット

津山花火大会で花火を観賞できる穴場スポットはたくさんありませんが、下記に挙げた場所は中でも花火が一番よく見える穴場スポットだと思います。

① アルネ津山(無料)

ここの立体駐車場は毎年祭りの駐車場として利用されています。
打ち上げ会場に近く穴場スポットとしては最高の場所です。

◆津山アルネ~吉井川河岸緑地公園観覧場所

 

② ゆめマート津山店

会場から5分強と近い場所にありますが、
川沿いに近いので屋上から観賞可能です。

◆ゆめマート津山店

 

③ 丸井ノースランド店

会場から少し離れていますが、距離にして約3㎞弱なのでそんなに見づらいと思うほどの事はないです。友達と楽しむには十分です。

ノースランド店は、会場の人混みを避けることができ、
そして、トイレの心配をする必要もなく子供連れには安心できる場所です。

吉井川河川の花火観覧場所まで、鶴山通り経由で徒歩:約37分。距離にして約2.9km。

◆丸井ノースランド店

スポンサーリンク

 

④ ときわ園周辺

◆ときわ園周辺

ときわ園は会場から反対側にあります。今津屋橋近くの観賞場所までは少し離れますが、ここからでも観賞可能です。

穴場スポットとしてあげた場所は、お店や駐車場が多いです。お店や車の移動の邪魔にならないよう、安全に見ましょう。また、店から注意を促されたら従うのがマナーです。ルールとマナーを守って観賞しましょうね。

※更に特別感のあるものを見つけましたが、実際使えるのかどうか分かりません。ホテルに宿泊すれば問題ないですが、花火が観える方向に泊まれるとは限りません。

ただ、観賞時の食事だけでも良いのか、今のところ情報がとれていません。

⑤ 津山鶴山ホテル

◆津山鶴山ホテル~吉井川河岸緑地公園周辺の観覧場所

◆特別観覧席(津山観光協会企画)
◆完全予約制3席限定の津山本丸ベンチシート \15,000./1脚(2~3人用)
◆着物着付け体験やタクシー送迎、アルコール・ドリンクサービスなどの特典があったそうです!豪華ですね!!

◆津山鶴山ホテル納涼花火バイキング料金
・大  人:6,700円
・小中学生:3,600円

18:30からバイキング、20:00から屋上で花火観賞、もし今年も企画したら、少し贅沢に過ごしても、たまにはいいかもしれません…。

とはいえ、これは前回の花火大会での情報です。
気になる方はこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか...。

津山鶴山ホテル

 

津山花火大会へのアクセスは

最寄り駅は、JR津山駅になり開催期間中はたくさんの人で溢れます。
このお祭りは、津山市中心部開催ということもあり、とてもアクセスしやすいです。

◆JR津山駅から今津屋橋を渡って徒歩約5分位です。

案内図がなくても、人混みに合わせて進んでいくともうお祭り会場へ着くくらいの賑わいがありますよ!
車で行く場合は、2つのルートがあります。

◆一つ目のルート:中国道ICから会場まで↓

◆2つ目のルート:国道53号線経由429号線から会場まで↓(岡山方面)

中国自動車道津山ICから、
国道53号を北へ下り、津山駅方面に向かって約15分位走ると到着します。

 

津山花火大会のおすすめ有料席情報!

https://twitter.com/harenokuni_aki/status/1546303850826518528

楽しみな花火大会ですが会場は川沿いにあります。なので鶴山公園内にある市運営の一般有料席から花火を観覧する人が多いです。花火は河川敷や歩道、橋からでも見ることができますが皆さん同じ考えなので、早くから鶴山公園の中に場所を確保する人も多いです。

出遅れるといい場所は取れませんが人混みが苦手だったり、落ち着いて見たい方には有料席がおすすめです。

例年だと、津山城(鶴山公園)に一般有料席が先着順で設置されます。(約50席)津山市が運営しているので安心して飲食できます。一般有料席は席があれば購入することができます。

 

津山花火大会の有料席の料金

花火大会の有料席料金は以下の通りです↓(3年前のデーターです。参考にしてくださいね!)

高 校 生 以 上:1.500円
中 学 生  以 下      :   800円
・市内在住65歳以上 : 1.200円
桝席(10台4~6人)8.000円

 

お問い合わせ:津山市観光協会

無料でもいいスポットはありますが、こちらの有料席は鶴山公園の高台にあり、
真正面で打ち上げ花火を見ることができて、周囲に邪魔されることなく花火の迫力を味わえます。

 

津山花火大会の見どころは

県下最大級の約5000発の花火が津山の夜に咲き誇り、豪華な一斉打ちはもちろん、吹き上がる光の噴水や華やかな虹色のスターマインなどが打ちあがるなど、見ごたえのあるプログラムが盛りだくさん。

↓PR動画を見つけました。最後の方に出てくるスターマインがとても奇麗ですね。堪能してください。

祭りは8月5(土)・6日(日)の2日間ですが、そのうち花火は6日(日)のみの開催。花火打ち上げ前にも、津山桜太鼓やクリエイティブダンスショー、ヒップホップステージが楽しめます。

■津山花火大会の基本情報(津山納涼ごんご祭り)

会 場吉井川河川緑地公園
開催日2023年8月6日(日) ※花火打上は6日(日)のみ
打ち上げ数5000発
打ち上げ時間20:00~21:00
例年の来場者7万8000人 (参考)
問い合わせ0868-32-2082
津山納涼ごんごまつり IN 吉井川実行委員会事務局(津山市観光振興課内)
有料席:あり津山城(鶴山公園)にて花火大会の観覧席販売予定

ごんご祭りは2日間に渡って開催されます。
1日目は今年は奴通りで河童に扮して踊るごんご踊りを、

2日目はお祭りのフィナーレを飾る県内最大級約5,000発の花火が打ち上げられます。

日中は、ごんご祭りの様々なイベントやステージ演奏があるので楽しめますよ。
そして、今年のごんご祭りは、コロナ禍を経験したからこその対策もしています。

以下は、ごんご祭りのイベント内容です。様々なイベントが用意されているので遊びには困らないですね。

・ハイブリット開催
コロナ感染が不安な方にも体験して頂けるよう、ネットやテレビを通じて楽しめるように工夫しています。

・7月開催
感染予防とともい熱中症対策も大切です。厚さの厳しい8月上旬から7月上旬に開催を変更しました。

・奴通りでごんご踊り
ソーシャルディスタンスができるよう広々とした場所に変更しました。

・和っしょい!津山10周年記念パレード
今回はごんご踊りに続けて、奴通りで開催します。

・特設ステージ①
ジャンルを問わないバトルを初開催です。

・特設ステージ②
レゲエの女王プシンのステージがあります。

・市民アンケートの実施
第40回以来の調査を実施して今回はネットでも回答を受け付けました。
市民の声をまつりに届けることに力を入れています。

・まつり×SDGs
SDGsを推進するために、ブースや看板を設置しています。

・リアルペイントアート
特大のダンボールにイラストレーターによるペイント生ライブをします。
高校生の作品展示もあります。

お問い合わせ:⇒津山納涼ごんごまつりIN吉井川 実行委員会

まとめ

3年開催されなかったごんご祭りです。屋台で思い思いのものを買って飲み食いして、イベントを堪能して…。

そして久しぶりに夏の夜空に響き渡る花火を間近で見たいですね。津山納涼ごんご祭りの実行委員会の方々も実現に向けて対策を講じていると思います。

コロナ感染がおさまり、落ち着いた状態を保ち、夏の風物詩であるお祭りと花火大会をぜひ実現させましょう!開催されたら、熱中症と感染対策をして思いっきり楽しみましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました