アフィリエイト広告を利用しています

伊豆高原桜並木花見2024の混雑状況は?平日と日曜の混雑と回避方法は?おすすめの駐車場とアクセス方法を紹介

季節イベント

伊豆高原 桜

春といえば桜の花見シーズンということで、「桜の花見」見物に出かける人も多いですよね。

今回は静岡県伊東市の伊豆高原では、毎年3月中旬には、おおかん桜やソメイヨシノが約3kmも続く桜並木に600本ほど桜が咲き誇ります。

伊豆高原は、桜のトンネルのようになるので桜の名所として有名です。

そこで、過去の伊豆高原の桜花見の開花状況と、土日祝日と平日の混雑状況についてまとめてみました。

見頃時期の土日祝日には多くの観光客が訪れて混雑し、多くの人が集中して来る時間帯は周辺道路や駐車場で混雑する可能性があります。

この記事では、

・伊豆高原桜並木花見2024の混雑状況は?
・伊豆高原桜並木花見2024の平日&日曜の混雑と回避方法は?
・伊豆高原桜並木花見2024のおすすめの駐車場は?
・伊豆高原桜並木花見2024のアクセス方法を紹介|

などについて紹介しますね。

周辺の桜も合わせると約3000本もの桜が、見事に咲き誇ります。

桜のトンネルを通りながら、一足早い春を感じましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伊豆高原の基本情報

名 称伊豆高原桜並木
住 所〒413-0232 静岡県伊東市八幡野
電話番号0557376105
見頃時期3月中旬 ~ 4月上旬頃

■伊豆高原桜並木map

➡伊豆高原桜並木のホームページはこちら

 

伊豆高原桜並木花見2024の開花状況は?

例年の伊豆高原桜並木は、主にソメイヨシノが植えられていて、3月中旬頃から開花し始め、3月下旬から4月上旬頃が見頃です。

開花時期が違う桜が咲き、3月上旬頃から見頃を迎えるおおかん桜、3月下旬からソメイヨシノが見頃を迎えます。

ただし、花の開花はその年の天候や気候状況によって大きく左右されます。

公式ホームページでは開花情報をチェックできるので、参考に見てくださいね。

伊豆高原桜並木は、約3kmの道沿い両側の桜が満開になると「桜のトンネル」「桜のアーチ」などと表現され、伊豆半島でも最大級の規模として有名です。

また、桜の見頃時期に合わせて「伊豆高原桜まつり」が開催されます。桜の種類によって開花時期が異なり、以下の会場で開催されます。

 

伊豆高原桜並木花見2024の土日祝日の混雑状況は?

伊豆高原桜並木花見の土日祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中9時頃から混雑傾向
午後12時頃から16時過ぎまで混雑傾向
夕方以降混雑はなし

伊豆高原桜の桜まつり開催期間中の土日祝日は、午前中から多くの人が訪れます。祝日によって少し違いがありますが、早ければ朝から9時頃からすでに人が集まり始め、桜を観賞し始めます。

次の日が休みなら、帰る時間を気にしなくてもいいので、夕方16時近くまで賑わっていることも多いです

伊豆高原高原サイトはこちら!

 

伊豆高原桜花見の平日の混雑状況は?

伊豆高原の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中11時過ぎから混雑傾向
午後12時過ぎから15時頃まで混雑
夕方から混雑はなし

伊豆高原の桜花見に、平日はお昼頃から人が集まり始めますが、比較的混雑を感じずにお花見ができそうです。ただし、見頃時期になると多くの人が訪れますよ。

伊豆高原桜まつり期間中は人出が増えて、混雑する傾向です。また、休日前の平日は夕方頃まで多くの人で賑わっていそうです。

 

伊豆高原桜並木花見2024の平日・土日祝日の混雑回避方法は?

満開の桜花見の混雑を回避する方法は、時間と場所に(土日祝日・平日)によって違いがありますが伊豆高原の花見も変わることはないですね。

スポンサーリンク

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日祝日の場合は、9時~10時頃がおすすめ!
・平日の場合は、10時頃~11時頃の間に行くのがおすすめ!

見頃時期の土日祝日は、渋滞を避けるために公共交通機関を利用した方が、スムーズに行動できるかもしれません。

桜のトンネルを車で通り抜けながら眺めるのもステキですが、土日祝日だと渋滞の確率が高いことを忘れないでくださいね。

 

伊豆高原桜まつりステージ1

■場所:伊豆高原駅前
オオシマサクラとカンヒサクラの交配で生まれたおおかん桜は、伊豆高原駅周辺に約200本植えられています。

おおかん桜は、3月上旬~中旬に見頃を迎えます。

 

伊豆高原桜まつりステージ2

■場所:伊豆高原桜並木
伊豆高原の約3km続く桜並木が、3月下旬~4月上旬に見頃を迎えて桜のトンネルを作ります。

伊豆の代表的な桜の名所として人気があり、おおかん桜の開花からソメイヨシノの見頃までの長期間桜を楽しむことができます。

 

伊豆高原桜まつりステージ3

■場所:さくらの里

大室山麓にあるさくらの里には、約40種類1500本の桜の木が植栽されていて、さくら名所100選に認定されています。

広大な敷地に2月から寒桜、河津桜、大島桜などが咲き、3月下旬~4月上旬にかけてソメイヨシノが見頃を迎えます。

伊豆高原桜まつり

ソメイヨシノの見頃時期に桜まつりが開催されます。

桜まつりは例年3月中旬~4月上旬頃に、時期をずらして各会場でイベントが行われるそうです。明るい日差しの中で見る桜とは違う魅力の夜桜ライトアップも、楽しみの一つですよね。

例年、伊豆高原桜並木とさくらの里で、桜の見頃時期に合わせてライトアップを実施していました。

桜並木では18時~22時の時間帯に、「高原中央」交差点近くから約1.2kmの距離をライトアップしていました。

暗くなるとまだまだ寒い時期なので、防寒対策をして見に行きましょう。

 

伊豆高原桜並木花見2024のおすすめの駐車場は?

伊豆高原桜並木を見に行くには、伊豆高原駅付近の有料駐車場を利用することになります。

■伊豆高原駐車場

住 所 :静岡県伊東市八幡野
収容台数:約384台(P2~P5)
利用時間:24時間
利用料金:普通1日500円

 

■やまもプラザ駐車場

住 所 :静岡県伊東市八幡野1183
収容台数:約100台
利用時間:24時間
利用料金:最初の1時間無料/以降1時間200円
やまもプラザで3000円以上利用すると更に1時間無料になります。

 

■伊豆急行時間貸 駐車場

住 所 :静岡県伊東市八幡野1151
収容台数:約55台
利用時間:24時間
利用料金:最初の20分無料/30分100円/20分以上1時間以内100円

伊豆急行時間貸駐車場は、伊豆高原P2駐車場の向かい側にあります。
やまもプラザで3000円以上利用すると更に1時間30分無料になります。

観光地にある伊豆高原桜並木は毎年多くの人が訪れ、駐車場も土日祝日には早い時間帯に満車になってしまいます。

伊豆高原桜まつりステージ3は、駐車場へ向かう道路も渋滞が発生し、辿り着くのが一苦労です。

上記以外に、有料駐車場がほぼないため、見頃時期土日祝日のお昼頃の時間帯に行かれる方は、ほぼ間違いなく駐車するのに手こずります。

数駅離れた駅に車を停めて、公共交通機関を利用した方が室山麓にある「さくらの里」で開催されます。

 

■大室山駐車場(さくらの里)

住 所 :静岡県伊東市富戸
収容台数:約200台
利用料金:無料

さくらの里の見頃時期は、日中含め、ライトアップした夜桜も人気です。
見頃時期の最寄り駐車場は混雑します。

伊豆高原桜並木花見2024のアクセス方法を紹介

🚙:車の場合

東名高速「厚木IC」から小田原厚木道路・国道135号を経由して約2時間
カーナビに「伊豆高原駅」をセットすれば、駅周辺に駐車場があるので辿り着けます。

🚅:電車の場合

伊豆急行「伊豆高原駅」出口2から徒歩約5分
伊豆急行「城ケ崎海岸駅」出口から徒歩約22分

桜並木から一番近い「伊豆高原駅」からは、改札を出たら右手へ進むと駐車場入口が見えてきます。その左の脇道を進むと階段があるのでのぼってください。

横断歩道を渡って直進すると、伊豆高原桜並木通りに辿り着きますよ。
見頃時期の土日祝日だと、多くの人がいるので迷わずに辿り着けると思います。

さくらの里へのアクセス方法

■さくらの里
住 所:静岡県伊東市富戸1317-4 さくらの里

🚙:車の場合

伊豆高原駅から県道111号経由して約6km

🚌:バスの場合

伊豆高原駅バス停1番乗り場から東海バス「シャボテン公園・大室山リフト行き」バスに乗り、終点から徒歩約5分

伊豆高原桜並木を堪能したら、さくらの里へも足を延ばしてみませんか?
さくらの里のライトアップはとても幻想的ですよ!
時間に余裕があれば二つの桜の名所を見て、春を満喫してみましょう!

まとめ

今回は、伊豆高原桜並木花見2024の混雑状況、平日&日曜の混雑と回避方法やおすすめの駐車場&アクセス方法を紹介|などについて紹介してきました。

3月上旬からおおかん桜が咲き始めてソメイヨシノへと開花が続き、桜のトンネルが長く続く風景は圧巻ですよ!

昼間の桜とは違う幻想的な夜桜も、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

ゆっくり歩きながら桜を愛でるのも、いつもとは違うお花見を体験できるかもしれませんね。

まだまだ寒い時期なので、防寒対策をしっかりとして、一足早い春を満喫しに行きましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました