アフィリエイト広告を利用しています

身延山久遠寺桜花見2024の見頃は?混雑と回避方法は?おすすめの駐車場とアクセス方法は?屋台の出店情報も

季節イベント

身延山久遠寺 桜

しだれ桜の名所として有名な山梨県身延町にある身延山久遠寺では、例年3月中旬から開花し始め、3月下旬~4月上旬に見頃を迎えます。

身延山久遠寺にある樹齢400年を超えるしだれ桜をはじめ、境内には多くの桜が咲き誇り、一目見ようと県内外から多くの人が訪れますよ。

見頃時期には交通規制が実施され、早い時間帯から周辺道路や駐車場は、大混雑していることもありますよ。

できるだけ、時間に余裕を持って行くことをおススメします。

この記事では、

・身延山久遠寺桜花見2024の見頃は?
・身延山久遠寺桜花見2024の土日祝日の混雑状況は?
・身延山久遠寺桜花見の平日の混雑状況は?
・身延山久遠寺桜花見の平日・土日祝日の混雑回避方法は?
・身延山久遠寺桜花見2024のおすすめ駐車場は?
・身延山久遠寺桜花見2024のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

長い冬が終わり春の訪れを告げる桜は、春を象徴する花ですよね。桜のトンネルを通りながら、一足早い春を感じましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

身延山久遠寺の基本情報

名 称身延山久遠寺
住 所山梨県南巨摩郡身延町身延3567
電話番号0556-62-1011
見頃時期3月下旬~4月上旬頃
ライトアップ日没~22:00の時間帯

■身延山久遠寺map

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

三門の先にある菩提梯は、287段の見上げるような石段があるので、少しでも不安に感じたら、迂回ルート(坂道)へ行くか、斜行エレベーターを利用することをおススメします。

 

身延山久遠寺桜花見2024の見頃は?

見延山久遠寺の桜は、例年3月中旬から咲き始め、3月下旬から4月上旬頃まで見頃を迎えます。

ただし、花の開花はその年の天候や気候状況によって大きく左右されますので、開花時期が変わる事がありますので、桜の開花状況をチェックしてからお花見に向かうことをおススメします。

身延山せいしんホームページでは、開花前の3月から4月中旬までの写真を毎日掲載しています。

また、久遠寺の境内ライブカメラもあるので、ぜひチェックしてくださいね。

見延山久遠寺といえば、樹齢400年を超えるしだれ桜が有名ですね。また、地面につくくらいの枝が花を咲かせて人々の注目を集め、見る者を魅了します。

しだれ桜は、どの角度から見ても美しく、五重塔や本堂などと眺めると、とても風情を感じられます。

鎌倉時代から続く歴史ある見延山久遠寺を散策しながら、あなただけのお気に入りの桜と景色を探してみてくださいね。

また、久遠寺境内から標高が少し低い西谷地域には宿坊が多くあり、そこもしだれ桜が咲いているエリアです。

境内から西谷地域を眺めるのも、西谷地域を散策するのも、どちらも満足できる景色を見られますよ。

桜のライトアップ

例年、見延山久遠寺は桜の開花時期に合わせて、日没から22:00の時間帯にライトアップを行ないます。

明るい陽射しの中で見るのとはまた違う桜の魅力を堪能してください。

身延山久遠寺桜花見2024の土日祝日の混雑状況は?

身延山久遠寺桜花見の土日・祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中9時頃から混雑傾向
午後12時頃から17時過ぎまで大変混雑傾向
ライトアップ時間20時頃まで混雑

身延山久遠寺桜花見の混雑の傾向ですが、過去の休日や祝日のお花見時期は、9時頃から混雑し始め、夕方以降ライトアップ時間まで続くようです。

身延山久遠寺の公式サイトはこちら!

スポンサーリンク

 

身延山久遠寺の桜花見の平日の混雑状況は?

身延山久遠寺の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中10時過ぎから混雑傾向
午後12時過ぎから15時頃まで混雑傾向
ライトアップ観賞17時過ぎから20時頃まで混雑傾向

桜が見頃時期の平日は、多くの人が集まりやすい時間帯である10:00~15:00が一番混雑します。

また、ライトアップを見に17時頃から人出が増え始め、20時頃まで賑わっているそうです。

土日祝日よりはマシかもしれませんが、時間帯によっては周辺道路や駐車場で渋滞になっているかもしれません。

桜の名所として大変人気があるため、平日でも県内外からたくさんの観光客が訪れます。

 

身延山久遠寺桜花見2024の平日・土日祝日の混雑回避方法は?

見延山久遠寺へ土日祝日に行くなら、駐車場が利用できる時間に合わせて早めに出発する。交通規制が実施される日でも、交通規制時間前に駐車して解除後に出庫という方法があります。

夕方以降はライトアップを目当てに来る方もいるので、早朝~9:00の時間帯が狙い目です。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・平日は、朝9:00に到着できるように行く 日中の混雑する時間帯より前に観賞がオススメ!
・土日祝日は、駐車の規制前の9時頃に訪れるのがおススメ。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

 

身延山久遠寺桜花見2024のおすすめ駐車場は?

桜の開花時期は多くの観光客が訪れるので、臨時駐車場が設けられます。

時間帯によっては、駐車するまで1~2時間待ちということもあるみたいですよ。

例年、総門から先のエリアが、交通規制(通行止め)が行われます。

交通規制が行われている期間、富士川臨時駐車場(身延町総合文化会館)から身延山仲町駐車場まで、シャトルバスが運行していました。

2023年は3月21日(火)~29日(水)9:00~16:00の時間帯に、交通規制が行われていましたが、2024年はまだ発表されていません。

最新情報は、公式ホームページでご確認ください。

■せいしん駐車場

住 所 :山梨県南巨摩郡身延町身延
収容台数:約130台
利用時間:6:00~0:00
利用料金:普通車1時間300円/以降30分100円

見頃時期には、9時頃に満車になることがあります。
駐車場奥には、車椅子の方も利用できる境内直通の斜行エレベーター(無料)が設置されていますよ。

 

■門前町仲駐車場

住 所  :山梨県南巨摩郡身延町身延3737
収容台数:31台
利用時間:9:00~17:00
利用料金:無料

三門まで徒歩約5分の距離にある人気の駐車場で、こちらも早い時間に満車になることがあります。
交通規制が実施される時間帯は入ることができません。

 

■門前町総門駐車場

住 所 :山梨県南巨摩郡身延町身延4010-1
収容台数:約31台
利用時間:9:00~17:00
利用料金:無料

三門まで徒歩約20分の距離で、久遠寺までの距離があるため利用する人が少ないそうです。

 

■富士川臨時駐車場

住 所 :山梨県南巨摩郡身延町波木井407
収容台数:約600台
利用料金:無料

久遠寺から少し離れています。交通規制中は、富士川臨時駐車場そばの身延町総合文化会館から門前町仲町駐車場行きシャトルバスが運行しています。

 

■身延山聖園駐車場 臨時駐車場

住 所 :山梨県南巨摩郡身延町身延3385
収容台数:約111台
利用料金:無料

臨時駐車場のうち、身延山聖園駐車場、南之苑駐車場の開放は混雑具合により、総門警備員が案内するそうです。

上記駐車場情報は、変更になっている可能性もあるのでご注意ください。

身延山久遠寺桜花見2024のアクセス方法は?

🚙:車の場合

中部横断自動車道「下部温泉早川IC」または「身延山IC」から約15分

🚅:電車・🚌:バスの場合

JR身延駅から山交バス「身延山行き」バスに乗り「身延山」バス停を下車して徒歩約20分。
「身延循環線」バスも運行していますが、遠回りで行くことになります。

シャトルバス

富士川臨時駐車場に駐車したら、身延町総合文化会館から門前町仲町駐車場行きのシャトルバスを利用しましょう。

運行時間:9:00~16:00
利用料金:大人(中学生以上)往復500円/小学生往復250円

上記の情報は2023年を参考にしていて、2024年はまだ発表されていません。

見延町ホームページ、身延町身延山観光協会などから最新情報をご確認ください。

身延山久遠寺桜花見2024の屋台情報は?

身延山久遠寺と桜を堪能したら、門前町を散策しましょう。

屋台が出店しているという情報は得られませんでしたが、お土産屋さんやお食事処、寺前らしい仏具を扱うお店などがありますよ。

身延まんじゅうや湯葉、清酒などの身延山名物をお楽しみください。見延町の女子高生がアニメ主人公になっている「ゆるキャン△」グッズも人気ですよ。

また、身延山ロープウェイに乗って、展望台からの景色を楽しみましょう。

久遠寺と山頂にある奥之院を結ぶロープウェイで高低差が関東一の763mあり、約7分かけて絶景を楽しむことができます。

展望台からは、富士山や駿河湾、八ヶ岳などが見られますよ。

ロープウェイ利用料金:大人(中学生以上)片道963円/往復1600円
小人(4歳~小学生)片道500円/往復730円

まとめ

今回は、身延山久遠寺桜花見2024の見頃、平日・土日祝日の混雑と回避方法&おすすめ駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

樹齢400年のしだれ桜は、見延山久遠寺の代表的な桜ですが、歴史あるお寺とたくさん咲いている桜が、風情ある景色を創り出して魅了しますよ。

散策しながら、お好みの風景を見つけて、春を満喫しましょう!

見延山久遠寺を堪能するには、早い時間帯に到着するのがポイントです。

土日祝日に行く場合は、気合を入れて向かいましょうね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました