アフィリエイト広告を利用しています

阿蘇神社初詣2024の混雑と回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

阿蘇神社 初詣

熊本県阿蘇市の阿蘇神社に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

阿蘇神社の初詣には、例年約8万人もの参拝客で賑わうとても人気のある神社です。また、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

阿蘇神社の三が日は、毎年大晦日から「元旦の早朝3:00頃までと10:00~18:00」にかけて参拝者が集中して混雑すると予想されます。

そこで、過去の阿蘇神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・阿蘇神社初詣2024の混雑と回避方法は?
・阿蘇神社初詣の穴場の時間帯と参拝時間は?
・阿蘇神社初詣の駐車場とアクセス方法は?
・阿蘇神社初詣の屋台の出店情報&お守りのお焚き和えはある?

など阿蘇神社の初詣の混雑や回避方法、駐車場とアクセス方法や屋台の出店情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ阿蘇神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

阿蘇神社の基本情報

名 称阿蘇神社
住 所熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
電話番号0967-22-0064
例年の人出約8万人

■阿蘇神社map

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

 

阿蘇神社初詣2024の混雑状況は?

阿蘇神社の初詣に参拝する人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。阿蘇神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日23時頃から混雑
1月1日午前中は混雑は少ない10:00頃~16:00頃まで混雑
1月2日午前中は混雑はなし日中が混雑傾向
1月3日午前中は混雑はなし日中が混雑傾向
1月4日混雑は減少混雑は減少

 

初詣は「早朝もしくは夕方」がおすすめ!

過去の阿蘇神社の初詣時の混雑の傾向ですが1月1日の10時前後から16時の間になっているようです。

初詣のお詣りをする場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

初詣期間は、2日もしくは3日は午前中は混雑するという情報があるので、混雑回避を考えている方は夕方以降にお詣りされることをおすすめします。

 

阿蘇神社初詣2024の元旦の混雑する時間帯は?

阿蘇神社の最初の混雑は、12月31日23時頃から始まり1月1日3時頃まで混雑しています。
しばらく落ち着きますが、10時頃から多くの参拝者が来るので混雑し始め16時頃まで続きます。

例年、阿蘇神社周辺では12月31日2時から1月1日5時までは、一方通行や進入禁止など交通規制がしかれています。

臨時駐車場も用意されていますが、周辺道路では渋滞が発生していると思っておきましょう。

元旦の参拝は、周辺道路や駐車場を含めて終日混雑を覚悟して行かれた方がいいですよ。

 

阿蘇神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

阿蘇神社の1月2日~3日の参拝状況ですが、例年どおり8万の人出があり混雑が予想されます。

◆3日に参拝した方のポスト!

 

周辺道路が大混雑!参拝は午前中がおすすめです!

もし三が日の間に参拝したい場合は、午前9時までか、午後5時以降なら比較的すいています。

車で来る参拝者が多いので、周辺道路の渋滞や駐車場の空き待ち渋滞に気をつけてください。

 

阿蘇神社初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

4日以降になると、参拝者が多く来ていても、混雑を感じるような状態ではなく、賑わっているという印象の中参拝ができるようですよ。

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと混雑が減ります。三が日にこだわらない人は4日以降をおすすめです。

 

4日以降は落ち着いて参拝できます!

 

約8万人が参拝に訪れる阿蘇神社ですが、寒さが厳しくなる冬ですが初詣期間中の周辺道路は凄く混雑します。

参拝するまでに1時間以上かかることもあります。特に三が日に車で行く場合は、渋滞を覚悟してお出かけください。

 

阿蘇神社初詣2024の混雑回避方法は?

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯ですが、阿蘇神社は違っていて早朝の時間帯がおすすめです。(※但しこの数値は昨年度のものです)

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の早朝がおすすめ!
・2日と3日も早朝の時間、もしくは夕方の17時以降がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

新型コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

阿蘇神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?

阿蘇神社の初詣の穴場の時間と参拝時間をまとめてみました!

初詣期間は12月31日から1月3日で、この期間は下記の表の通りです。

穴場時間は元旦は「早朝または17時以降」2日・3日も「17時以降」の時間帯が、おすすめです。

スポンサーリンク
   参拝時間   穴場時間
元 旦 0:00〜21:00  17時以降
1月2日 8:00〜21:00  10時までと夕方以降
1月3日 8:00〜21:00  10時までと夕方以降

三が日の参拝にこだわらない方は、4日以降に参拝に行かれた方が、ご自分のペースで落ち着いて参拝できますよ。

開門時間が1月2~3日と4日以降では違うので気をつけましょうね。

 

阿蘇神社初詣2024の正月行事

12月31日:大赦・除夜祭
1月1日 :歳旦祭

お正月だけの特別な催し

例年では、1月1~3日9~15時の時間帯に甘酒の振る舞いがありましたが、コロナ禍では中止になっていた年もあります。

最新の情報は、公式ホームページでご確認ください。

 

阿蘇神社初詣2024の駐車場は?

阿蘇神社の駐車場ですが、神社には専用の駐車場が3ヵ所しかなく、後は全て周辺にある臨時駐車場を利用するようになります、

2024年初詣の最新情報は、公式ホームページでご確認ください。

阿蘇神社の参拝者用駐車場

■参拝者用第一駐車場
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地351-2
収容台数:普通車34台/バス4台/身障者専用1台

■参拝者用第二駐車場
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地1865
収容台数:普通車77台/身障者2台

■参拝者用第三駐車場
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地869
収容台数:普通車40台

利用時間

■24時間利用可

利用料金

普通車 入庫後30分無料 / 以降60分毎100円 /バス 3時間まで1000円
上記駐車場共通です。但し交通規制中は駐車できません。

 

阿蘇神社の臨時駐車場

三が日の間、以下の場所が臨時駐車場(無料)として利用できます。

■阿蘇市役所駐車場
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地504-1
収容台数:200台

■一の宮小中学校
住 所 : 熊本県阿蘇市一の宮町宮地1680
収容台数:100台

■熊本銀行
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地1871-5
収容台数:12台

■肥後銀行
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地1871-1
収容台数:20台

■宮地小学校跡地
住所  :熊本県阿蘇市一の宮町宮地2511
収容台数:20台

■高森歯科
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地1963-5
収容台数:10台

■阿蘇市商工会一の宮支所
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地2020-1
収容台数:25台

■社教センター
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地2383
収容台数:60台

■阿蘇地域振興局
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地2402
収容台数:100台

■中央有料駐車場
住 所 :熊本県阿蘇市一の宮町宮地1934
収容台数:84台

※上記臨時駐車場は2023年の情報を元に紹介しています。

公式ホームページでは、2023年12月7日から2024年1月31日の間、阿蘇神社楼門竣功に伴う臨時駐車場(無料)として第一~三駐車場、阿蘇市役所駐車場(200台)、宮地小学校跡地(300台)中央有料駐車場(84台)を用意していると記載があります。

初詣期間の最新情報は、公式ホームページでご確認ください。

 

阿蘇神社初詣2024のアクセス方法

🚙:車の場合

九州自動車道「熊本IC」から国道57号、ミルクロードを経由して
阿蘇方面へ約60分

🚅:電車の場合

JR豊肥線「宮地駅」を下車して徒歩約15分
駅を出て目の前の県道11号線を歩いて行けば左側に阿蘇神社があります。
駐車場を求めて走っている車が多いので注意しましょう。

🚌:バスの場合

宮地駅から九州産交バス路線番号①②③④のいずれかに乗って「阿蘇神社前」バス停下車
年末年始は、特別ダイヤになっている可能性があり本数が少ないかもしれません。

神社までは徒歩でも15分で、周辺道路が渋滞している可能性もあるなら歩いた方が早いかもしれませんよ。

阿蘇神社は、遠方から行くと車で行くことが多いですが、高速出口から神社までは少し離れています。

交通規制や駐車場の心配はありますが、三が日期間は臨時駐車場が多くあるので、早く行って停められると安心です。

細い道が多いので、渋滞が発生していたら十分注意して運転しましょう。

また、大晦日の深夜から初詣に向かう人は、周辺には開いているお店がほぼありません。

コンビニも1店くらいしかないので、参拝前後の過ごし方を計画してから行きましょうね。

電車で行く方も、徒歩15分ほどの距離ですが、本数が少ないので時刻表をチェックしておきましょう。

阿蘇神社初詣の屋台の出店情報を紹介?

阿蘇神社初詣時期の屋台は、例年出店しているようです。

・たこ焼き
・焼き鳥
・イカ焼き
・ポテト
・フルーツ飴
・その他メニュー一杯

などの定番メニューがあったそうですよ。

阿蘇神社周辺には複数の飲食店があるので、そちらを楽しむのもいいですね。

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

阿蘇神社では、「お焚き上げ所」があるので、古いお守りやお札、破魔矢、熊手、注連縄などを納めてください。

お焚き上げは、役目を終えた古いお守りやお札を感謝の気持ちを込めて、火で神様にお返しすることです。

お焚き上げとは?

お焚き上げとは(おたきあげ)亡くなった人が生前に大切にしていたものや、気持ちが込められたものを、感謝の気持ちを込めて天に返すための儀式です。

「どんどん焼き」とも呼ばれたりします。

日本では、故人が思いを込めたものには気持ちが宿ると言われおり、大切にしていた遺品や品物などを、捨てるに捨てられず困ることが多いですよね。

そんな時に、神社やお寺で供養して貰うのが「お焚き上げ」です。

 

お焚き上げの相場は

神社、もしくはお寺にお願いする時は、「お焚き上げ」して欲しい場所が用意されています。

この場所にお焚き上げをして欲しい品物があれば、お気持ち程度のお賽銭でお願いをします。

ただ、お焚き上げ出来ない品物などは、神社・お寺の神棚処分という形で処理されます。

神棚処分は、神社やお寺の祈祷受付所という場所で受付しています。
神棚処分の場合は、ご祈祷料を納めます。

 

その相場は,3000円~10,000円程度となっています。

神棚の大きさや祈祷に立ち会うかどうかで金額が違います。寺社仏閣によっては、気持ち程度で納める処もあるようです。

でも、気持ちって本当に難しいですよね!
最初から決めてくれた方が余程気持ち的に楽です。

 

お焚き上げができる品物は?

魂が宿っていると感じて、廃棄することに気が引ける品物は、お焚き上げで供養を行うといいでしょう。

ここでは、お焚き上げを行う品物にはどのようなものがあるのかを解説します。

 

・仏壇仏具・神棚
・お守り
・写真
・人形・ぬいぐるみ
・達磨(だるま)

 

お焚き上げができない品物は?

お焚き上げは、故人の思い出の品物であれば何でも良いと言う訳ではありません。

一般廃棄物の不燃物になるような品物や焼却した時に、有毒物質が発生する品物などは、たとえお焚き上げであっても、違反になるので、これを神社や寺院が行えば罰になります。

 

・パソコンなど精密機械
・プラスティック製品
・ガラス製品
・ビニール製品
・有害物質等の危険物
・引火性のあるもの

 

まとめ

今回は、
阿蘇神社初詣2024の混雑状況は?
阿蘇神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間
阿蘇神社初詣2024の駐車場
阿蘇神社初詣2024のアクセス方法
などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を
伝える行事です。
「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために
三が日に参拝へ行く人は多いですね。
阿蘇神社含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、
周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。
時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。
寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました