アフィリエイト広告を利用しています

静峰ふるさと公園の桜花見2024の見頃時期は?平日・休日の混雑と回避方法は?駐車場とアクセス方法は?

季節イベント

静峰ふるさと公園 桜花見

春といえば桜の花見シーズンということで「桜の花見」見物に出かける人も多いですよね。

茨城県那珂市にある静峰ふるさと公園に咲く桜は、見頃時期に合わせて「八重桜まつり」が開催されて、ソメイヨシノが咲いて散り始める頃、八重桜が咲き始めます。

静峰ふるさと公園の桜は、

4月中旬から下旬に見頃

を迎えます。

桜が満開時には、静峰ふるさと公園一帯が満開の桜に包まれる様は、まるで絵はがきを見ているようなシーンに圧倒されます。

そこで、静峰ふるさと公園の桜花見の見頃と混雑状況をまとめて見ました。

この記事では、

・静峰ふるさと公園の桜花見2024の見頃は?
・静峰ふるさと公園の花見の土日祝日の混雑状況は?
・静峰ふるさと公園の花見の平日の混雑状況は?
・静峰ふるさと公園の桜花見の平日・休日の混雑と回避方法は?
・静峰ふるさと公園2024おすすめの駐車場は?
・静峰ふるさと公園の桜花見2024のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

静峰ふるさと公園は茨城県北部ののどかな場所にある公園で、アクセスは車がメインの場所です。

開放的な気候の中、静峰ふるさと公園の桜を見て、全身で春を感じましょう!

スポンサーリンク

静峰ふるさと公園の基本情報

名 称静峰ふるさと公園
住 所茨城県那珂市静1720-1
電話番号029-296-1976(管理事務所)
開園時間9:00~17:00(夜桜期間中は20:00まで)
桜の見頃時期4月中旬~4月下旬

■静峰ふるさと公園map

➡詳細情報はホームページをご覧ください。(那珂市観光協会)

 

スポンサーリンク

静峰ふるさと公園の桜花見2024の見頃は

静峰ふるさと公園の桜は、例年4月中旬から下旬に見頃を迎えます。

約200本のソメイヨシノが散り始める頃に、約2000本の八重桜が咲き始めて、ピンク色に染まった景色を見せてくれます。

茨城県の桜の名所といえば必ず名前があがる公園で、桜名所100選にも選ばれている桜の名所です。

展望デッキからは園内を一望できて満開の桜を見ることができますよ。

ただし、花の開花は天気に大きく左右されるので、公式ホームページで開花状況を確認してから向かいましょうね。

この見頃時期に合わせて、静峰ふるさと公園八重桜まつりが開催されて、多くの人で賑わいます。

夜桜のライトアップも行われるので、昼間に見る明るい日差しの中の桜とは違う、幻想的な光景も楽しめますよ。

 

静峰ふるさと公園の土日祝日の混雑状況は?

静峰ふるさと公園でイベントが開催される日は、ステージイベントや出店があるので、通常の休日より更に多くの人が訪れます。

混雑を避けたいのであれば、イベント日を避けてお花見に行きましょう。

ライトアップの時間帯も多くの人がいるかもしれませんが、園内が広いので混雑を感じることはないようです。

静峰ふるさと公園の土日祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中10時頃から混雑傾向
午後12時頃~14時頃まで混雑
15時以降混雑はなし

静峰ふるさと公園の混雑の傾向ですが、過去の休日や祝日のお花見時期は、10時頃から混雑し始め、お花見客は15時以降には落ち着きます。

➡那珂市観光協会の公式サイトはこちら!

静峰ふるさと公園の花見客は、10時頃から混雑し始めて12時~14時の時間帯が混雑のピークです。

桜の見物客は、15時以降人は少なくなってきますが、人によっては混雑を感じるような賑わいかもしれません。

 

静峰ふるさと公園の平日の混雑状況は?

静峰ふるさと公園の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中混雑はなし
午後少し混雑傾向
夕方から18時過ぎから22時頃まで混雑傾向

過去の平日のお花見時期の静峰ふるさと公園の混雑の傾向ですが、混むことなくマイペースで鑑賞できるのでご家族連れなどには喜ばれます。

もし混雑ピーク時間帯を避ければ、賑わっていても自分のペースでお花見ができそうですよ。

なので、あまり賑わいを味わいたくない人は、15時以降に行くといいかもしれません。

 

静峰ふるさと公園の桜花見2024の平日・休日の回避方法は?

満開の桜花見の混雑を回避する方法は時間と場所に(土日主日・休日)によって違いがありますが静峰ふるさと公園の花見も大きく変わることはないですね。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日休日の場合は、15時以降がおすすめ!
・平日の場合は、午後14時以降に行くのがおすすめ!

 

八重桜まつり

開催期間:2024年4月11日(木)~4月24日(水)
夜桜期間:2024年4月16日(火)~4月23日(火)
開催期間:18:00~20:00
ステージイベント:2024年4月21日(日)9:30~20:00

➡詳細情報は那珂市観光協会ホームページをご覧ください。

子供達を遊具で遊ばせながら、園内を散策しながら、レジャーシートを敷きながらお花見を楽しむという人達が多いですよ。

屋台の出店もあるそうですが、まつり期間中出店しているのか、イベント開催時のみ出店しているのか、最新情報は得られませんでした。

那珂市ホームページを見てみると、「八重桜まつり開催期間中における飲食物販売等の出店をご希望のかた」という記載があったので、もしかしたらイベント開催時以外でも出店しそうですね。

イベントでは、例年よさこいソーランなどのステージイベントや催し物を見ることができ、多くの参加団体が集まるそうですよ。

 

静峰ふるさと公園の見どころ

静峰ふるさと公園は管理人が常駐している公園で、大変キレイに整備されています。

園内には、お子さんが楽しめる遊具や広場があって、お花見に飽きたお子さんを楽しませることもできますよ。

ほかに親水施設やノルディックウォーキング、グラウンドゴルフ場などもあります。また、園内にはバーベキュー施設があります。

園内休憩所「しどりの里」デッキ前スペースを活かして2サイトあります。例年八重桜まつり期間中も利用することが可能でした。

春の暖かい日に、家族や友人と利用するのにいいですね!

利用時間:9:00~15:00
利用料金:1サイト2000円
貸出用具:タープテント、ガス式携帯グリル、テーブル、イス、各種調理器具類
電話番号:029-296-4770(しどりの里)

必要な食器類や食料は各自で用意することになります。

那珂市役所ホームページからバーベキュー施設の空き状況を確認できます。

 

静峰ふるさと公園の桜花見2024おすすめの駐車場は?

静峰ふるさと公園の花見では、思ったよりも混雑していませんが、八重桜まつりのイベントがある日は早い時間から駐車場が埋まり多くの人で賑わいます。

静峰ふるさと公園には以下のように4ヶ所に駐車場があります。

第1駐車場(那珂市静1747番地1)
第2駐車場(那珂市静1747番地1)
第3駐車場(那珂市静1789番地1、那珂市静1789番地4)
第4駐車場(那珂市静3番地10)

駐車場の収容台数は合計540台あるそうですが、各駐車場の収容台数に関する情報は得られませんでした。

利用時間

8:30~17:00
※ただし、夜桜ライトアップ期間中は、21:00まで利用できます。

また、正確な情報ではありませんが、第4駐車場近くのしどりの里にも数台駐車できるスペースがあります。

バーベキュー施設などを利用する際には、そちらが利用できるかもしれません。

利用する際は、電話予約したときに確認してみてくださいね。

普段は無料で利用できる駐車場ですが、八重桜まつり期間中は有料になりますよ。

駐車料金

普通車500円 / 中型車1000円 / 大型車2000円
バイク無料

静峰ふるさと公園周辺には有料駐車場がないので、混雑する満開時期やイベント日には早めに行くようにしましょう。

静峰ふるさと公園の桜花見2024のアクセス方法は?

🚙:車の場合

常磐自動車道「那珂IC」から約20分

🚅:電車の場合

JR水郡線「静駅」から徒歩で約30分
JR水郡線「瓜連駅」からタクシーで約5分(徒歩だと40分以上かかります)

🚌:バスの場合

公共交通機関としてのバスの運行はありません。

2023年の情報を参考に見て見たら、イベント開催日のみ無料シャトルバスの運行がありました。

運行時間

9:00~20:00
那珂市総合センターらぽーる⇔公園
JR瓜連駅⇔公園

総合センターらぽーる周辺には、無料で利用できる臨時駐車場(約250台)があったそうで、隣接したバス乗り場からシャトルバスを利用するようです。

イベント当日は、公園の駐車場は早くから混みあうので、シャトルバスを利用して行った方が安心かもしれませんね。

静峰ふるさと公園周辺の見どころ

静峰ふるさと公園に隣接した静神社は、かつては、東国の三守護神である鹿島神宮、香取神宮、静神社として崇拝されてきました。

常陸二の宮としても古くから信仰を集めていて、大変歴史のある神社です。

本殿右側の奥へ進むと参道があり、その先には手接足尾(てつぎあしお)神社があります。

御祭神は脚摩乳(あしなづち)と手摩乳(てなづち)の2柱で、奇稲田姫の両親です。
手足の健康と安全の守護神として崇められています。

昔から手差しや草履を納めて祈願する習慣がありましたが、今は靴下、手袋、松葉杖、義足などを納められていて、多くの方達から厚い信仰があることが分かりますよ。

■静神社

住所  :茨城県那珂市静2
電話番号:029-296-0029

 

まとめ

今回は、静峰ふるさと公園の桜花見2024の見頃時期、平日・休日の混雑と回避方法&おすすめの駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

ソメイヨシノから八重桜へと、桜の開花リレーを見せてくれる静峰ふるさと公園には約2000本の桜が植えられていて、訪れた私達を春の世界へと導いてくれます。

飽きやすいお子さんには遊具などもあるので、家族連れには最適な公園です。

日没後は夜桜のライトアップもあるので、明るい日差しの中で見る桜とはまた違う桜の表情が見られますね。

ライトアップの時間帯はまだまだ寒いので、防寒対策をして見に行きましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました