アフィリエイト広告を利用しています

利根川大花火大会2023の穴場スポットと有料席情報!駐車場と混雑状況&屋台情報を徹底調査

季節イベント

国内最大級の約三万発の花火を打ち上げる「第三十六回利根川大花火大会」は、境町の利根川河川敷で開催されます。

利根川河川敷で行われる夏の風物詩、「利根川大花火大会の穴場スポット7選」の情報を網羅的にまとめてみました。

花火の見え方や行き方、打ち上げ場所からの距離、時間など、MAP付きです。

2023年の9月16日(土)昨年に続き、開催される利根川大花火大会は、前年度20万人以上の人出となった国内最大級、大人気の花火大会です。

打ち上げ数も30,000発と熊本の夏の夜空を彩ります。混雑に備えて、有料観覧スポットや穴場スポットをうまく活用してください。

また、この記事を読んで、やっぱり正規会場からみたい!と思われた方のために、正規会場の場所取り方法や有料観覧席スポット、屋台情報や混雑具合などあなたが知りたい事を網羅的に調べましたので参考にしてくださいね。

混雑が予想される利根川大花火大会2023の渋滞と交通規制・駐車場情報も要チェックです!

この記事では、

・利根川大花火大会2023の穴場スポットと有料席情報
・利根川大花火大会の駐車場と混雑状況
・利根川大花火大会の屋台情報を徹底調査

について分かりやすく解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

利根川大花火大会2023の穴場スポット7選!

例年混雑が予想される利根川大花火大会ですが、会場も含めて穴場スポットも、花火会場の近くだったり、少し距離があるけど花火が良く見える場所だったりと様々です。

見晴らしのいい場所を選べば、混雑を回避しながら利根川大花火大会を楽しむことができます。

そこで、ここからは利根川大花火大会の穴場スポットを紹介していきます

正規会場は毎年場所取りのための長い行列ができるし争奪戦がすごいため、
のんびり鑑賞したい方や帰りの渋滞に極力巻き込まれたくない方は利用するといいですよ。

・利根川レクリエーション公園
・境大橋歩道橋
・道の駅ごか
・さくらの森パーク
・道の駅さかい
・関宿(せきやど)にこにこ水辺公園
・境香取神社付近

その他、少し不便な場所にある、2ヶ所の穴場を紹介します!
1.こかみずべ公園
2.中の島公園

mapで紹介するのはこの7個ですので、大体の位置を確認しておくことをおススメします。

 

① 利根川レクリエーション公園

https://twitter.com/TakeKoba_W800/status/1653268568946130946

花火をのんびりして観覧する場所です。
周りには遮るものが何もないので、見晴らしは素晴らしいです。

近くには自販機が据え付けてあり、喉が渇いた時などは本当に助かります。
また屋根付きもありますよ。

名 称利根川レクリエーション公園
住 所〒306-0302 茨城県猿島郡五霞町山王540
駐車場不明(2023年6月15日現在)
アクセス会場からの距離は約2000m
トイレあり(神社側の下)

■ 利根川レクリエーション公園map

 

② 境大橋歩道橋

境大橋歩道橋

境大橋歩道橋の場所は、花火がとても奇麗に見える穴場スポットの一つとして有名です。

歩道橋なので人が集中すると押されやすく歩道橋から転落事故が起きても不思議ではありません。一歩間違えば川へ転落する恐れがあるので気をつけましょう。

上記の問題で、行政の方から何か規制に近い内容が出るかも知れないので、そんな事にならなういように気をつけて観覧しましょう!

※会場からの距離は直線で:約700mあります。時間にして約10分。混雑次第では、もう少し時間がかかるかも知れません。

花火を見る場所は、殆ど真正面になります。歩道橋の上からなので、遮るものもないので見晴らしは最高のロケーションです。

名 称境大橋歩道橋
住 所〒306-0433 茨城県猿島郡境町新吉町 県道 17 号線
駐車場なし
アクセス打ち上げ会場からの距離は約700m
屋 台なし

■境大橋歩道橋map

 

③ 道の駅ごか

「道の駅ごか」は、赤ちゃんや小さなお子様連れにはおススメの穴場になっています。

花火会場からの距離は約6.5㎞あります。やっぱりかなり遠いですね。

道の駅では、地産地消を合言葉に、地元の野菜など農産物がいっぱいあります。
また、レストランも用意されているので地元民のオアシスになています。

こちらには、自販機も設置されているので、花火大会などの催しがある時は便利です。

名 称道の駅ごか
住 所〒306-0308 茨城県猿島郡五霞町ごかみらい13−3
駐車場あり
アクセス会場からの距離は約3,5km
トイレあり(エアコン付き授乳室)

■道の駅ごかmap

 

④ さくらの森パーク

https://twitter.com/Tana3Team/status/1571034007453995011

さくらの森パークはその名の通り子供さんが遊具などを使って遊ぶ場所なんですね。遊具には、ローラー滑り台などがあります。

https://twitter.com/fm26_nic/status/1559872736302108673
名 称さくらの森パーク
住 所〒306-0404 茨城県猿島郡境町長井戸2874
駐車場あり(10台)
アクセス会場からのは直線距離で約1200m
トイレあり

■さくらの森パークmap

 

⑤ 道の駅さかい

一般的に道の駅は広いのですが、こちらの道の駅はこじんまりしています。
なので車の出し入れも少し困難が伴います。

ただ、食べ物は道の駅だけあっていろいろ販売されているので、子供連れに重宝がられています。食べ物は、フライドポテトにピザなどの作り立てホヤホヤです。

名 称道の駅さかい
住 所〒306-0433 茨城県猿島郡境町1341−1
駐車場あり(第2駐車場)
無料の自動運転バスの発着あり
アクセス会場からの直線距離;約700m
屋 台なし

■道の駅さかいmap

 

⑥ 関宿(せきやど)にこにこ水辺公園

https://twitter.com/ootaka_life/status/1463123031224578048
https://twitter.com/Suzuki66585651/status/1611954142200889345

関宿の特徴としては、アスレチックなどの遊具があるなど子供さんに人気がある公園です。

また、近くには喉が渇いた時に欲しくなる水飲み場があったり、自販機があったりといろいろ設備の整った花火が無料で見える穴場です。

名 称関宿にこにこ水辺公園
住 所〒270-0201 千葉県野田市関宿三軒家143−1
駐車場・駐輪場あり
アクセス会場からの直線距離:約700m
トイレあり

■関宿(せきやど)にこにこ水辺公園map

⑨ 境香取神社付近

境香取神社は、道の駅さかいの近くにあり、神社にはトイレや喫煙所もあります。

周囲に遮るものは少ないので花火が良く見える場所です。但し、花火大会の当日は神社内に駐車することは

名 称境香取神社付近
住 所〒306-0433 茨城県猿島郡境町宮本町 1758番地
駐車場なし
アクセス打ち上げ会場か直線距離:約500m
屋 台なし

■境香取神社周辺map

 

その他、無料で観覧できる穴場スポット2ヵ所を紹介します。

穴場スポット:中の島公園

公園と言えど、毛虫に、スズメバチそして私が大嫌いなヘビ(マムシ)がいることもあるので、花火の観覧時には注意が必要です。

スポンサーリンク
名 称中の島公園
住 所〒306-0302 茨城県猿島郡五霞町山王1265–1
駐車場なし
アクセス打ち上げ会場からの直線距離:約1000m
トイレあり

 

穴場スポット:こかみずべ公園

名 称こかみずべ公園
住 所〒306-0303 茨城県猿島郡五霞町江川
駐車場あり(20台駐車可)
アクセス打ち上げ会場から距離:約3㎞とかなり遠いです
トイレあり

利根川大花火大会の穴場スポット:こかみずべ公園は、会場から少し離れていますが、少し遠い分だけゆったりと観覧できます。

場所は、「道の駅ごか」の裏手の近くにあり、広々として遮るものないので花火が良く見えます(^^♪

たくさんの穴場スポットがあるのでどれにするか迷うけど、中でも「道の駅ごか」は駐車場も広いし、お手洗いもあるし、終わったら渋滞と無縁になりそうで、且つ、すぐに移動できそうだからいいんじゃないかな。

ただ屋台までは遠いので簡単に利用できないのがちょっと残念ですね。

 

利根川大花火大会の開催日程

開催日程2023年9月16日(土)
開催時間18:00~20:00
荒天の場合荒天時は順延(順延日は未定)
有料観覧席あり
有料観覧席販売方法WEB・またはふるさと納税

 

利根川大花火大会の有料観覧席情報

利根川大花火大会では、一般観覧席と特別観覧席の2種類の有料チケットが販売されています。一般観覧席は通常の観覧エリアで花火を楽しむことができます。

特別観覧席はより良い位置から花火を鑑賞できる特別エリアで、ゆったりとくつろぎながら花火を楽しむことができます。

チケットの価格は一般観覧席が3,000円、特別観覧席が5,000円となっています。特別観覧席は数に限りがあるため、早めの予約がおすすめです。

チケットはウェブから購入でき、例年通りであれば開催日の約5週間前から受付開始されます。

また、境町観光協会の公式ホームページによると、約1600席の有料観覧席(さじき席)があります。
有料観覧席の販売は例年7月1日からですが、販売日は変更となる場合があります。

詳しい情報については、境町観光協会公式ホームページをご確認ください。

無料の穴場スポットで見るのもいいですが、当日には場所の取り合いは必至ですね。有料でもいいので、できるだけ近くでゆったり花火を楽しみたいと思っている人は多いと思います。

結論からいうと、利根川大花火大会には次の6種類の有料席があります。

アリーナ席
アリーナワイド席
テーブル席
プレミアムテーブル席
パノラマカメラ席
フリーエリア席

過去の情報を元に「利根川花火大会の有料観覧席の種類や料金」をまとめてみました。

アリーナワイド席

人 数一組4名・4人まで予約可
広さ不明
場 所丸テーブル席後方(河川敷の土手部分)
料 金32,000円

 

テーブル席

人 数1テーブル4席(椅子)
場 所プレミアムテーブル席の後方
料 金40,000円

特徴:アリーナワイド席よりも前にあるので花火の迫力を思う存分楽しめろ場所にあります。例年人気の有料席はあります。また、席によってはトイレが近くにあります。

プレミアテーブル席

人 数1テーブル4席(椅子)
場 所河川敷の最前列
料 金60,000円

プレミアムテーブル席の特徴は、地元の住民に先行販売されます。
夜食として、弁当が無料で用意されており、花火を観覧する合間に食べるものとして、
「さしま茶」「せんべい」付が用意されています。
 

パノラマカメラ席

人 数1名
場 所河川敷の最後方 国道345号線沿い (ディレクターズチェア付き)
料 金15,000円

 

フリーエリア席

人 数1名
場 所道路を挟んでテーブル席後方
料 金2,000円/1名

 

有料観覧席チケットを選ぶメリット

観覧席有料チケットを選ぶことで、以下のメリットがあります。

1. 快適な観覧環境:観覧席は座席が確保されているため、ゆったりと花火を楽しむことができます。混雑した場所に比べてストレスなく、花火の美しさを堪能することができます。

2. 最高の視界:特別観覧席は一般観覧席よりも高い位置に設置されているため、迫力ある花火の全貌を見ることができます。迫力満点の花火を間近で見ることで、感動の瞬間を体験できます。

3. 特別なサービス:特別観覧席では、専用のトイレや飲食ブースが設置されています。また、スタッフのサポートも受けられるため、快適な花火鑑賞ができます。

 

利根川大花火大会の駐車場

https://twitter.com/tukubadeburari/status/1571141154149896194

2023年度の利根川大花火大会の駐車場の発表は、一般的には開催日の1ヶ月前頃に行われることが多く、具体的な発表日はまだ公表されていませんが、例年通りであれば、6月中旬以降にに発表されることが予想されます。

発表日が近づいたら、公式ウェブサイトやSNSなどで最新情報をチェックしましょう。穴場駐車場の情報が出揃ったら、すぐに予約をすることをおすすめします。

無料で停められる車のスペースは、約4000台分あるんですね。

そして、無料の駐車場は、大きく分けて2つあります。

シャトルバスがある無料駐車場
シャトルバスがない無料駐車場

最初にシャトルバスがある駐車場を紹介します。

 

無料駐車場(シャトルバスあり)

  無料駐車場駐車可能台数順位駐車場の住所&map
境特別支援学校約1,000台1位茨城県猿島郡境町 塚崎2170
大歩運動場約250台2位茨城県猿島郡境町大字大歩327-1
日本バリソン(株)約150台3位茨城県猿島郡境町下小橋880
境町立猿島小学校約100台4位茨城県猿島郡境町大字大歩333
● 境町文化村公民館駐車場約150台1位茨城県猿島郡境町上小橋540
● ふれあいの里駐車場約250台1位茨城県猿島郡境町大字栗山815
● 境町ホッケーフィールド約1,000台1位茨城県猿島郡境町みらい平二丁目8番地

上記表の中でも特におすすめするのが以下の3つです。

境町文化村駐車場
境町ホッケーフィールド
ふれあいの里駐車場

おすすめする理由は、土の駐車場も境古河ICから近くてとても便利なので・・・。
また、会場の場所が解りやすく、往復時も便利なんですね。

なお、シャトルバスの運行時間は以下の様になっていますので気をつけてください。

シャトルバスの行きの時は、14時から18時30分まで
シャトルバスの帰りの時は、19時30分から22時30分

までとなっています。

シャトルバスの運行間隔は、当日の交通状況により異なります。

 

無料駐車場(シャトルバスなし)

シャトルバスがない無料駐車場は、花火大会の会場まで徒歩で行くか、もしくは、シャトルバスのある場所まで歩くしかありません。

なので、比較的会場に近くておすすめの場所を下記にまとめてみました!

無料駐車場駐車可能台数  住 所 & map
さくらの森パーク約50台茨城県猿島郡境町長井戸2874
猿島コミュニティーセンター第2駐車場約65台茨城県猿島郡境町長井戸1732
さしま環境管理事務組合約80台茨城県猿島郡境町長井戸1734−1

その他、距離的遠く、少し便利が悪い場所にある下記の駐車場を紹介します。

 

シャトルバス・無料駐車場 ②

多少、遠くても、少し便利が悪いかも知れませんが、会場に来る場所を考えると便利な場所になる場合がありますので、花火会場に来る前に駐車可能かチェックしてみて下さい。

・西南医療センター病院職員駐車場:320台
・境高等学校東側駐車場:30台。(18:00~営業予定)
・元山神町ゲートボール場:100台
・旭化成グラウンド:300台
・シンパシーホール:60台

 

利根川大花火大会の屋台数

利根川大花火大会では、美味しい屋台料理を楽しむことも大きな魅力の一つです。しかし、屋台数は年々変動するため、事前にチェックするようにしましょう。

一般的に、利根川大花火大会の屋台数は100以上になるようになっています。
屋台は、様々なジャンルの料理が楽しめるのが嬉しいですね。

例年では、焼きそばやたこ焼き、かき氷などの定番メニューから、地元の特産品を使った新しいメニューまで、幅広い選択肢があります。

屋台の数だけでなく、各屋台のおすすめメニューや特徴も事前にリサーチしておくと、より充実した花火大会を楽しむことができます。

 

利根川大花火大会の混雑状況

利根川大花火大会は、例年20万人以上が訪れる人気の花火大会で、大変混雑します。

2023年にの今年は、4年ぶりの開催なので打ち上る花火の数は、3万発を超える大会なので来場者もかなり増えると予想されます。

なので、周辺道路の混雑は半端じゃないので交通規制が実施されても、かなり酷い渋滞になると予想されます。車で来場される場合は、この様な状況なので遅くとも15:00までに到着する事をおすすめします。

また、花火が終わって帰路に着く場合は、渋滞が激しいのでできれば会場から離れた場所に駐車して、電車もしくはバスなどの公共交通機関を利用するようにしましょう!

 

まとめ

大会名第36回利根川大花火大会
開催日2023年9月16日(土)
打ち上げ時間90分
例年の人出約20万人
打ち上げ数約3万発

今回は利根川大花火大会2023の穴場スポットと有料席チケット情報!そして無料駐車場や混雑予想&屋台情報などの情報を紹介しました。

花火大会当日は、例年約20万人もの来場客がありますし、3年ぶりだった昨年に続いての開催なので大混雑が予想されます。

注意するところは、穴場スポット6カ所の選び方や有料席チケットの購入・駐車場の選択など余裕をもって行動したいですね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました