アフィリエイト広告を利用しています

ローザンイルミの混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介

季節イベント

ローザンイルミの混雑状況

関西最大級のイルミネーション「ローザンイルミ~ひかり奏でる丘~」が、2023年10年7日から開催されています。コロナ禍の観光事業復興を目的にスタートしたローザンイルミは、今回で最後の開催になりますよ!

自然に囲まれたローザンベリー多和田は、昼の部は季節ごとの美しいイングリッシュガーデンや体験教室などが楽しめます。

入れ替え制の夜の部では、園内を華やかに彩るイルミネーションを楽しむことができます。

この記事では、

・ローザンイルミの混雑状況と混雑回避方法
・ローザンイルミへのアクセス方法と駐車場は?

などについて紹介しますね。

 

ローザンイルミ周辺の宿泊先の予約はこちらからできます。
>>楽天トラベルで宿泊先を見て見る!

 

最期のイルミネーションということもあって、多くの人が訪れるかもしれませんね。

混雑を回避することはなかなか難しいかもしれませんが、幻想的なイルミネーションを堪能しましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ローザンイルミの基本情報

名 称ローザンイルミファイナル2023
住 所滋賀県米原市多和田605-10
開催期間2023年10月7日(土)~2024年2月12日(月祝)・※10月7日~11月は金土日祝日のみ開催
開催時間17:30~21:00 / 12月 16:30~21:00・※クリスマス時期の12月23日(土)~12月25日(月)は、16:30~21:30となります。
お問い合わせ番号0749-54-2323
休園日火曜日(火曜が祝日の場合は営業)、
2023年12月26日(火)~2024年1月5日(金)の年末年始

■ローザンイルミmap

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

 

ローザンイルミの混雑状況は?

ローザンベリー多和田のイルミネーションは、敷地が広いのでそれほど混雑は感じないようです。
ただ土日祝日やクリスマスシーズンは多くの人が訪れます。

駐車場は限られているので、日や時間帯によっては駐車場で混雑しそうですよ。そして、4年前から始まったローザンイルミは、今回で最後となるので昨年より多くの人が訪れそうです。

関西最大級と言われる自然派イルミネーションを、ぜひ堪能してみてくださいね。

ローザンイルミは、昼の部と夜の部に分かれていて完全入替制です。完全入替制なので、早めに行ってイルミネーションが始まるまで時間をつぶすという方法があるか不安です。

とくにお子さんが一緒の場合、イルミネーションを見る前に飽きることもあるので、なにかしら対策をしましょう。でも、駐車場の心配もあるので、やはり早めに到着した方が安心ですね。また、入園券は、当日券とWEB前売り券の購入方法があります。

入場はWEB前売り券を持った人が優先されるので、事前購入がおススメです。WEB前売り券は、1ヶ月先までの券を購入できるので、早めに計画をたてて購入しておきましょう。

10月7日から開催しているので、9月8日からWEB予約がスタートしています。

雨天時は普段より人は少なくなります。寒い時期の夜の雨は、子供連れの家族やカップルの多くは行くことを中止する人達も多いですよね。

ただ、写真撮影をする人は、雨の中の雰囲気が違うイルミネーションを撮影しようと、訪れる人もいますよ。
 

ローザンイルミの混雑回避方法

少しでも混雑を避けられるようにしてイルミネーションを見に行きましょう。

■イルミネーション初日を避ける
ローザンイルミはすでに開催しているので、イルミネーション初日の問題は関係ありませんが、どこのイルミネーションも初日は大変混雑します。

混むのが分かっていても、イルミネーションが点灯する瞬間を楽しみ、感動を味わいたいですよね。

■できれば休日前以外の平日
休日前以外の平日は学校や仕事がある人が多いので、遠出をしたり遅い時間に帰りたくないと思う人は多いです。平日は点灯開始時間から18時頃まで入園が集中するので、18時以降がおススメです。

スポンサーリンク

■WEB前売り券を購入しておく
WEB前売り券を持っている人が優先されるので、当日券を購入するよりスムーズに入場できます。

■公共交通機関を利用する
駐車場の混雑が嫌いな人は、交通機関を利用した方がいいかもしれませんが、ローザンイルミの場合は、バスの最終便を要チェックです。最終バスを逃してしまうとタクシーで最寄り駅まで行くことになります。

■12月中旬以降を避ける
学生達の冬休みも始まり、クリスマス時期にもなります。どの時間帯に行っても混雑する可能性が高いので、できるだけ避けるようにしましょう。

これらを考慮してイルミネーションを見に行くと、ある程度の混雑を避けることができるかもしれませんよ。

ローザンイルミの駐車場

ローザンイルミが開催されるローザンベリー多和田には、収容台数が360台分ある無料駐車場があります。ただイルミネーション時期は混雑することもあるので、時間に余裕を持って向かうようにしましょうね。

土日祝やクリスマスシーズン、12月中旬からの冬休み期間などは混雑が予想されますよ。

 

ローザンイルミへのアクセス方法

🚙:車の場合

名神高速道路「米原IC」から約15分
正面ゲートは県道246号沿いにあります。

🚅:電車の場合

JR「米原駅」で下車し、バスかタクシー利用

タクシーは東口ロータリーから乗って約15分
タクシー利用を検討している方は、事前の申し込みをおススメしています。
近江タクシー配車予約:0570-02-0106

🚌:バスの場合

2023年10月7日(土)から、JR米原駅東口1番乗り場からローザンベリー多和田まで、路線バスが運行します。

運行期間:2023年10月7日~2024年2月12日(月祝)
運 賃 :500円

米原駅発ローザンベリー多和田着の始発は、10:00、
ローザンベリー多和田発米原駅着の最終便は18:10

なので、イルミネーションに見惚れていると乗り遅れてしまいますよ!

詳細は近江鉄道グループ公式ホームページでご確認ください。

ローザンイルミの入園料とチケット情報

https://twitter.com/123midoribashi/status/1606788057734283269

入園料(昼の部)

大人(中学生以上)1,700円~/小人(4歳以上)1,000円~/3歳以下無料
※シーズンによって料金が変動します。

入園料(夜の部)

<当日券>
大人(中学生以上)1,800円/小人(4歳以上)1,100円/3歳以下無料

<WEB前売り券>
大人(中学生以上)1,700円/小人(4歳以上)1,000円/3歳以下無料

<クリスマス特別料金(WEB予約・当日券共通)>
大人(中学生以上)2,000円/小人(4歳以上)1,300円/3歳以下無料

※クリスマス特別料金は「12月23日(土)~25(月)」に適用され、WEB前売りの割引はありません。

⇒詳細な情報はローザンイルミ公式ホームページより
ローザンイルミの営業カレンダーと予約はこちらからご確認ください。

 

リアルタイムの混雑状況や交通状況を確認

googleマップやX(旧Twitter)などを利用しても、リアルタイムの混雑状況が確認できます。
googleマップで、「ローザンイルミ」などと記載して検索すると、検索した情報が左側に表示されます。

その情報をスクロールすると、場所によって「混雑する時間帯」で混雑状況が確認することができますよ。

また、「ライブ」で現在の混雑状況が見られたり、曜日を選択すると過去の混雑状況から時間毎の混雑傾向を見ることができる場所もあります。

更に、周辺の渋滞情報も確認することができるので、車で行こうとしている人は参考にしてみてくださいね。

X(旧Twitter)で、「ローザンイルミ」などと検索して、「最新」の項目を押すと、最新のツイートを確認できるので、最新の情報を得られるかもしれませんよ。

 

ローザンイルミの見どころ

ローザンイルミはこれが最後のイルミネーションになりますが、見どころがたくさんありますのでじっくり楽しんでください。

ひつじのショーンファームガーデンエリア

牧場主宅前に、トナカイの赤いソリが登場してクリスマスモードのイルミネーションになっています。可愛いモチーフも周囲にあり、フォトスポットとして人気ですよ。

白銀の森エリア

100本のツリーに囲まれた森を進むと、白銀に輝く時計塔が出現します。
白銀の森が宝石のように瞬くショーが見られますよ。

妖精たちの光の庭

黄昏色の妖精たちの庭には、祈りの木や、青いバラなどで点灯体験ができます。

キャンディガーデン

お菓子のエリア「キャンディガーデン」は、カラフルなイルミネーションでフォトスポットにおススメです。

 

まとめ

冬の冷たく澄み切った夜空に美しく彩るイルミネーションはとても幻想的ですよね。誰もが見たい光の演出は、なかなか混雑を避けられないかもしれませんがイルミネーションが作り出す世界をぜひ堪能してみてください。

人混みを避けてゆっくりと楽しみたいものですが、クリスマス時期にイルミネーションを大切な人と見たいなら、時間帯などを調整してみましょう。

おしゃれな服装を重視したいかもしれませんが、寒さが厳しいと楽しむことができませんよ。せっかくのイルミネーション観賞を堪能するためにも、あたたかい服装で行くようにしましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました