アフィリエイト広告を利用しています

手を繋ぐ時に指を動かす男性とは?男性が女性から手を繋ぐ心理は?

暮らし

手を繋ぐ時に指を動かす男性

手を繋ぐ行為は、適度な距離を取りながら、好意や関心を表現する手段として、気軽にできるスキンシップです。

手の繋ぎ方にも色々あって、男性が指を動かす場合は、なにか伝えたいという思いが表れている可能性が高いですよ。

相手の男性を残念ながら「異性」として見ていない場合は、好意がないことをしっかり伝えることが大切です。
中途半端で思わせぶりな反応は、お互いのためにいい状態ではありませんよ。

この記事では、

・手を繋ぐ時に指を動かす男性とは?
・男性が女性から手を繋ぐ時の心理は?
・付き合う前に手を繋ぐ男性の心理

などについて紹介しますね。

手の繋ぎ方によって、相手との距離感を見てることもあって、女性の反応を見ています。
状況に流されず、素直な気持ちになって、反応を示しましょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

手を繋ぐ時に指を動かす男性とは?

手を繋ぐ時に指を動かす男性1

男性から手を繋いできて指を動かした場合、女性に対して何かしらの意図がある可能性が高いんです。女性に対して好意の気持ちを伝えたいという愛情表現なんです。

手を繋いでくるだけでも十分意思表示を感じますが、普段言葉にできない思いを、指を動かすという行為で示しているんですね。

手を繋ぐと指を動かす男性心理

愛情を伝えたい

好きだという気持ちを伝えようとして、手を繋いでいる時に指を動かして愛情表現を伝えています。言葉で表現するのが苦手な男性は多く、手を繋いでスキンシップをとりながら、どうにかして気持ちを伝えようとしているんですね。

女性の反応を見て、一方通行の気持ちなのか、同じなのかを確かめたい気持ちもあるようです。

とにかく彼女に触れていたい

女性が持つ柔らかさに癒されたり心地よくなる男性もいて、幸せな時間を過ごしているときに、手を繋ぎながら指を動かして彼女にずっと触れていたい、という気持ちを表しています。

男性ではなく、女性でも多いのではないでしょうか。

手を繋ぐ以外にも、一緒にいるときに軽くスキンシップする行為が多い人は、愛情表現をいろんな形で表現しています。

彼女をドキドキさせたい

普段手を繋ぎながら指を動かさない男性がいきなり動かして来たら、ビックリしたり照れてしまいますよね。そのドキドキした彼女の照れた反応を期待して、指を動かすこともあります。

また、付き合う前の男性がちょっかいをかけて、女性の反応を見たい人もいるようです。
女性の反応を見て満足するか、ノーリアクションなら指を動かす行為をしなくなる男性が多いそうですよ。

付き合う前に、相手の好意的な気持ちを知っていて、一歩先に進むために、手を繋ぎながら指を動かして、好意を意思表示する男性もいます。
逆に、愛情表現ではなく、ただ単に下心だけの人もいます。

今までの関係性と、相手に対する自分の気持ちをちゃんと把握して、次のステップへ進むか、相手に気持ちはないと伝えるかの意思表示をしましょうね。

男性が女性から手を繋ぐ時の心理は?

手を繋ぐ時に指を動かす男性3

女性だって、付き合う前でも良い関係の相手がいれば、手を繋ぎたいと思うものです。

2人の距離を縮めたい

なかなか男性から意思表示を得られない場合、はっきりしない関係から・異性として見られているか・私のことを好きなのかなどを知りたくなります。

友達以上恋人未満の状態が長く続いていると、女性として意識してもらいたいですよね。
また、交際していても次への発展がない場合は、相手を意識させよとして、女性から手を繋ぎにいくこともありますよ。

告白前に反応を見てみたい

恋人未満でも良い関係性が続いている場合、告白前に相手の気持ちを確かめて見たくなりますよね。

男性が好意を態度に示さない場合、手を繋いで、自分に好意を持っているか確かめようとする女性もいます。

今までの関係性が崩れるのもイヤなので、男性が手を握り返してくれるか、離してしまうかの反応を見ることで、気持ちを探ろうとしています。

付き合う前に女性から手を繋ぐのはあり?

多くの男性は、2~3回デートをしたら手を繋ごうかな、と思う人が多いそうです。手を繋ぐ行為は簡単にできるからこそ、慎重な男性も多いのも事実です。

スポンサーリンク

女性から手を繋ぐ場合は、オーソドックスなシェイクハンド繋ぎが無難です。交際前や最初のデートから女性から手を繋いでくると、「恋愛経験が豊富な子?」と思う人もいるようですよ。

相手の性格と二人でいるときの雰囲気をちゃんと見極めてから、付き合う前に手を繋いでも大丈夫な男性なのか判断しましょう。

信頼関係が築けてから手を繋ぐ方がいいという男性がいることも、忘れないでくださいね。

付き合う前に手を繋ぐ男性の心理は?

手を繋ぐ時に指を動かす男性4

どちらかというと、男性は慎重で感情表現をするのが苦手な人が多いイメージです。タイプによってはかなり勇気を出して、関係を一歩前進させようという気持ちの人もいるんですよ。

手を繋ぐ行為は、女性に「受け入れられている」という自信が得られて、次のステップに踏み出せる人が多いそうです。

脈ありかどうか確かめたい

手を繋いだ時の女性の反応を見て、恋人の関係に進めるか確認するために、手を繋ぐことがあります。

手を繋いで、女性が受け入れてくれたら次のステップへ、イヤな表情をされたり手を離されたら脈がないと判断して、諦めることが多いそうですよ。

好きな女性に触れたい

男性女性関係なく、好きな人がいれば相手のそばにいたり、身体に触れていたいこともあります。
お互いの気持ちが通じ合えたと思えたら、手を繋ぐチャンスが訪れるかもしれません。

男として意識させたい

友達状態恋人未満の関係や、相手に好意を気づいてもらおうと思った男性は、敢えて手を繋いでみることがあります。

女性は突然のことでビックリするかもしれませんが、手を繋いだ行為で男性を意識するかもしれない、という期待がこもっています。

好意に気づいて僕を意識して!という気持ちと、手を繋いで嫌がられたらどうしよう、という気持ちが入り混じっているかもしれませんが…。

飲み会や遊びの場などその場の雰囲気で、下心がある遊び目的で手を握ってくる男性もいるので、気をつけましょう。

付き合う前に恋人繋ぎをしてくる男性心理は?

手を繋ぐ時に指を動かす男性5

恋人が、5本の指を絡めて握る「恋人繋ぎ」は、オーソドックスなシェイクハンド繋ぎよりも密着度が高く、親密な関係さを表しています。

付き合う前にこの繋ぎ方をするのは、かなり本気な恋心を持っていて、女性も男性に対して好意を持っていると、確信を持っている場合が多いです。

手の繋ぎ方には種類がある

一般的にイメージできる手の繋ぎ方を紹介します。

シェイクハンド繋ぎ

オーソドックスな形の手のひら繋ぎで、お互いの手のひらを合わせるようにします。

緩く繋ぐ

お互いの手を軽く合わせた繋ぎ方で、これから本格的な関係を築こうとしているような初々しさがあります。

恋人繋ぎ

親密な恋人同士がする指を絡めた方法で、お互いが強い絆で繋がり、それを維持したいという認識の表れのような繋ぎ方です。

指先繋ぎ

手のひらは合わせないで、指先だけを繋ぐ方法です。

恥ずかしがり屋な相手だと、この繋ぎ方なら人前でもできる…と思う人もいるとか。
小指だけを絡める繋ぎ方もありますね。

紹介した手の繋ぎ方では、恋人繋ぎが一番濃厚な意味合いがある繋ぎ方で、付き合う前にこの繋ぎ方をすると、かなり本気に思ってくれているとわかりますね。

ただ、恋人繋ぎは明らかに気があることを示す繋ぎ方なので、相手の気持ちが確実にこちらを向いていると、確信したときだけにした方がいいかもしれません。

好きな相手からされたら嬉しい気持ちになりますが、相手がまだその段階までいっていなかったら、その積極性にビックリしてしまい、遊びを疑われる可能性もありますよ。

まとめ

手を繋ぐ行為は、気軽にできるスキンシップで、好意を伝えるのに良い方法です。

付き合う前に手を繋いで好意を示したり、手を繋ぎながら指を動かして愛情を伝えたりと、いろんな意味を持つことができるんですね。

手を繋ぐ行為は、男女関係なく、言葉で表現するのが苦手な人でも、愛情を示せることができます。

お互いを思っている2人は、次のステップへと進めるのではないでしょうか。

気をつけなければいけないのは、その場の雰囲気に呑まれて下心がある遊びで手を繋いでくる人もいることです。

そういう人には、ストレートに気持ちを伝えて拒絶しましょうね!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました