アフィリエイト広告を利用しています

高齢者の脳トレは連想ゲームで面白く楽しもう!脳トレにおもしろいネタ10選!

暮らし

高齢者 脳トレ 1

高齢者におすすめの脳トレの代表的なものとして連想ゲームがあります。

おすすめの脳トレは、計算問題 問題を見て計算方法を考えることや、頭を常に使うようにするのがベストですね。

また、なぞなぞを解くときは、過去の記憶や言葉を思い出すので、状況を想像するだけで、頭の回転が早くなり脳を活性化するようになります。

代表的な脳トレ問題として次のような問題があります。

・漢字問題
・歌クイズ
・都道府県当て
・ユニークしりとり
・オノマトペクイズ

などがあります。

人間の脳内には多くの知識と情報が集まってそれらが結びついています。その結びつきが脳内のネットワークを生み出しているんですね。

高齢者はこの脳内の結びつきが少なくなっているので、徐々に記憶力などの低下が見られると言われているんですね。

記憶力アップが期待される一つの方法として「高齢者の連想ゲーム」があります。

連想ゲームは、古くからあるゲームで、テレビなどでも、よく放送されていたもので、高齢者の方にはなじみの深いものです。

一人にならない、ゲームをすることで、笑ったり、健康で楽しい生活をするためにも、多くの高齢者の方に楽しんで欲しいと思います。

この記事では、

・高齢者の脳トレは連想ゲームで面白く楽しもう!
・高齢者の脳トレにおもしろいネタ10選!

について解説します。

高齢者のお題のネタや面白いネタを考えるようにすると、脳は活性化していきます。

脳トレにおもしろネタ10選で脳を活性化しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高齢者の脳トレは連想ゲームで面白く楽しもう!

高齢者 脳トレ5

楽しくなければ脳トレにはならない!

どんなに効果があるとしてもゲームをしている高齢者の方たちが、楽しくなければ、そのゲームは脳トレに役にたっているとは言えないのではないでしょうか。

楽しく脳トレをしてほしい。自分からやりたいと思う・・。

楽しみながらする脳トレ。それが何より大切な事なのだと思います。

レクレーションの一つとして連想ゲームは計算や漢字などの脳トレと同様に、脳の活性化を図るものとして効果があると言われています。

また、脳トレは発想力・想像力を鍛えることができ、脳の低下を防ぐことができます。

決まったパターンの生活をすることにより、普段の生活の選択・行動を正確に決めることができます。

 

お題のネタや面白いネタで脳を活性化!

1.一つの言葉をもとに連想、順番に答えていきます。
2.何個かヒントを伝え正確に導いていきます。
3.答えやすいものを問題とします

 

あまり難しかったり、わかりにくいと途中であきらめられてしまい、脳の活性化という本来の目的を達成することができなくなってしまいます。

高齢者になじみのあるものや、普段の生活にある思いつきやすいものを問題とします。皆さんで楽しいゲームの時間を過ごしてください。

 

お題のネタや面白いネタを探すコツは?

高齢者 面白い

○○→□□→△△といったスタートの言葉から連想できる言葉を、リレーのようにつないでいくゲームは知っている方も多く、気軽に取り組めます。

また、特定のテーマに適した単語を思いつく限り挙げていただく形のものもあります。

3つのヒントから答えを引き出す方法は、高齢者の脳トレには自信をつける効果もあると言われています。

簡単な問題でもこたえることができれば高齢者にとっては大きな自信になります。

・ヒントのものを想像する力
・ヒント同士を関連づける力
・いくつかの候補の中から正解を見つけ出す力

 

という風に少し複雑な動作によって、脳は活性化されます。

歌手・季節・食べ物など身近なもので連想できるものをヒントにして、興味を持ってもらうことも脳の活性化につながるのではないでしょうか。

漢字や簡単な問題から記憶の引き出しを開けて、答えを取り出すというのも一つの方法かと思います。

楽しいと思ってもらえることが一番なのです。

高齢者の脳トレにおもしろいネタ10選を紹介

ではここから脳トレを行いながら活性化する15選をお伝えします。頑張って取り組んでみて下さい。必ず脳トレの活性化に役立つと思います。

連想ゲームは、脳の活性化にとても効果的です。

連想ゲームを行う場合には、前述の通り下記にその内容を書き出しています。

・ヒントのものを想像する力
・ヒント同士を関連付ける力
・いくつかの候補の中から政界を見つけ出す力

という風に、脳は複雑な動作を一度に行う必要があります。

また、脳は一つのことを考えるよりも複数の考えを一度に行う方が活性化します。そういった意味では、一度に3つの力を要求される連想ゲームは、脳トレの理想的なネタの一つといえます。

そんな、高齢者のレクリエーションを幅広く楽しめる「連想ゲーム・お題ネタや面白ネタ20選」を紹介します!

それではスタートです。

スポンサーリンク

次の三つの言葉から連想されるもの、又は関連する言葉を考えて答えてください。

第1問:高齢者のお題ネタ

・タケノコ
・サクラ
・入学式

※回答は下記に表示

 

第2問:高齢者のお題ネタ

・カレー
・きつね
・たぬき

※回答は下記に表示

最初に食べ物の名前が出るので、次に動物の名前が出てくると悩む方も多いです。

正解は、うどんでも蕎麦でもいいのですが、一般的には、うどんと答える方が多いですね!

 

第3問:高齢者のお題ネタ

・母の日
・ゴールデンウィーク
・こどもの日

※回答は下記に表示

どれも5月を代表する行事です。

「こどもの日もお母さんに感謝する日」という事を知らない人多いんじゃないでしょうか?

 

第4問:高齢者のお題ネタ

・ジャガイモ
・ニンジン
・福神漬け

※回答は下記に表示

問いの流れから行けば、肉じゃが?と思わせるんですが、正解は福神漬けなんですね。
慌てて答えを出す人に引っかかりやすい問題ですね。

 

第5問:高齢者のお題ネタ

・もみじ
・サンマ
・栗

※回答は下記に表示

秋の代表的な物ばかりを揃えています。どのような答えが返ってくるのか楽しみです。

 

第6問:高齢者のお題ネタ

・りんご
・ごりら
・ラッパ

※回答は下記に表示

ここでは少しひねくった問題になっています。でもこのような変化球の問題も解いていくと、楽しくなります。そして脳の活性化も促進されるのでいう事なしです。

この問題がすぐにわかった方は凄いですよ(*´∀`)

 

第7問:高齢者のお題ネタ

・1000円札
・坊ちゃん
・吾輩は猫である

※答えは下記に表示

1000円札と聞いて何を思い浮かべるか?勝負ですね。賢い人は、1000円札と聞いただけで気付いてしまいます。

※小説などのヒントもいいかも知れませんね。

 

第8問:高齢者のお題ネタ

・函館の女
・まつり
・なみだ船

※答えは下記に表示

高齢者の方は、知らない人はいないと思うくらい有名人ですよね!演歌を代表する歌手としてはあまりにも有名です。

NHKの紅白から引退される話を聞いた時は一ファンとしてはかなりショックでした。

 

第9問:高齢者のお題ネタ(難問)

・王
・金
・角

※答えは下記に表示

藤井聡太プロを筆頭に、今最も熱いボードゲームの一つです。ただ、将棋に興味がない人にはかなり難易度が高そうですね。

なのでヒント3つでは分からない可能性がありますよね。

そんな時は、四つ目以降に
・飛車
・桂馬
・歩
等の駒を出してみてくださいね!(^^)!

 

第10問:高齢者のお題ネタ(難問)

・讃岐
・稲庭
・水沢うどん

※答えは下記に表示

三大うどんには諸説あり、他には、
・五島うどん
・きしめん
なども有名です。

 

第1問~第10問の回答

前述の質問の回答は以下のようになっていますので、ご確認ください。

第1問の回答:

第2問の回答:うどん(そば)

第3問の回答:5月

第4問の回答:カレー

第5問の回答:

第6問の回答:しりとり

第7問の回答:夏目漱石

第8問の回答:北島三郎

第9問の回答:将棋

第10問の回答:うどん

 

ウイキペディアを利用する

高齢者 ネタ

画像の利用、フリーソフト、知りたいことなどをネットを通じて検索します。

テーマを決めて答えを設定します。

ウイキペディアで検索するといろいろ情報がそろうので、その中から、難易度の高そうな順からヒントとして出していけばいいのです。

コツとしては、ヒント自体が豆知識になるようなものを選ぶことでしょうか。雑学としても楽しめるのでおすすめです。

“ウイキペディアは百科事典です。”

 

まとめ

高齢者の連想ゲーム、ネタやいろいろな工夫をすることによって、脳トレにもなり、眠っていた記憶を引き出したり、

ちょっとしたゲームでも大勢で楽しむことができますね。

また、若い方たちと一緒になったとき、例えば誕生祝など・・・。

そうした折に家族みんなで連想ゲームを楽しんでみてはいかがですか?

気持ちが一つになり家族のつながりもいっそう増すのではないかと思います。

楽しくなければ、脳トレではないですしね。

脳トレによって、自信を取り戻し笑いのある生活を楽しみ、

家でも、脳トレを行うようになり、それが楽しみになってくれればいいですね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました