引っ越しする大切なママ友へ贈るお礼メッセージとプレゼント!贈るタイミングと喜ばれるメッセージ例文を紹介!

暮らし
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

引っ越しお礼メッセージ

子どもの幼稚園や小学校、習い事などで出会った、大切なママ友…。

最初は子どもを通しての付き合いだったけれど、一緒に遊んだり、

子育ての悩みを話したりするうちに、

だんだん大切な存在になっていったりするものですよね。

さて、そんなある時、仲良しのママ友が引越しすることに…!

仲良くしてくれたママ友に、感謝の気持ちを伝えたい!

でも、何をあげれば喜んでくれるのかしら?

そんなあなたに、「引っ越しする大切なママ友へ贈るお礼メッセージとプレゼト」の、
ポイントを挙げて見ました。

☆メッセージのポイント☆
・なるべく便せんなどの手紙に書く
・感謝の気持ち、今までの思い出、今後の付き合いについて書く
・相手を気づかう気持ちを忘れずに!
☆喜ばれるプレゼント☆
・金額2000〜5000円程度
・引越しの時に邪魔にならないもの
・生活に使えるもの
・子どもへのプレゼント

など、「引っ越しする大切なママ友へ贈るお礼メッセージとプレゼント!」をまとめました。

では、次の項目で、具体的に説明していきますね。

スポンサーリンク

引っ越しする 大切なママ友へ贈るお礼メッセージ!

引っ越しママ友

お世話になったママ友へメッセージを送る時は、

まずは、自分の素直な気持ちを伝えましょう。

メールやLINEで送るのもOKですが、せっかくなので、
プレゼントと一緒に手書きのメッセージも贈ってみましょう。

・これまで仲良くして貰った感謝の気持ち
・これから新しい生活が始まる、相手への気遣い
・今後のことについて(前向きな気持ち)

など、相手を思いやる気持ちを一番に、自分が貰って嬉しいなと思うメッセージを書きましょう。

分量は、短すぎず、長すぎず。
便せん1枚くらいの分量が読みやすいですね。

引っ越しするママ友へ贈る具体的なメッセージは?

では、具体的には何を書けばいいの??書く順番はあるの?など、

①ママ友への今までの感謝の気持ち
②ママ友との楽しかった思い出や、オリジナルのエピソード
③これからの生活について、ママ友を思いやる気持ち
④締めくくりの言葉

これらを自分の言葉でまとめて、ママ友に伝えましょう!

難しく考えなくても、大丈夫です。

スポンサーリンク

あなたの優しい気持ちは、きっと相手に伝わります。

では、次の項目で、例文を紹介しますね。

あなたなりにアレンジして、使ってみて下さい♪

引越しをするママ友にメッセージを贈るタイミングはいつがいいの?

引っ越しをするママ友にメッセージを贈る場合はどのタイミングで贈ると良いのでしょうか?

引っ越しの前

転勤などでママ友が遠くへ引っ越す場合は、
引っ越しする前にお礼のプレゼントとメッセージカードを贈ると良いかもしれませんね!

引越しするママたちに、いつお礼のメッセージを贈ったのかを聞いてみました。

ママが世話になった気持ちの込もったメッセージカードは、
引っ越しの荷物のなかに大切に保管してくれるかも。

<20代ママ>
幼稚園のママ友が転勤のため急に引っ越すことになったので、
引っ越しの前にプレゼントと手作りしたメッセージカードを贈りました。

 

一言添えて直接手渡したいと思ったので、引っ越しの荷造りを始めるタイミングで贈りました。

引っ越しの後

引っ越しは大変な作業です。
荷物整理が片づき気持ちが落ち着いた頃に温かいメッセージを贈ると喜んでもらえそうです。

中には少し違ったやり方で引っ越しのプレゼントとメッセージカードを届けたという声もありました。
それはママが新生活に慣れたかどうかを電話で確認してから届けるという方法です。

<30代ママ>
友だちが新築したことで引っ越したので、新しい生活に慣れた頃に、
新築祝いのプレゼントとメッセージカードを併せて贈りました。

 

引っ越しをしたばかりの頃はあれやこれやとバタバタなので、
疲れていると思って落ち着いた頃に贈りました。

 

引っ越するママ友に贈るメッセージ例文を紹介

引っ越しをするママ友へに贈るメッセージをどのように書けばいいのか?
悩んでいるママもいるかも知れません。

ここでは、幼稚園で仲よしだったママ友に贈るメッセージの文例や、

メッセージを贈るときのポイントを、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

(例1)
今まで仲良くしてくれて、どうもありがとう。
○○ちゃんが引越ししてしまうと聞いて、ホントは少しさみしいです。

家族で一緒に行った遊園地、△△ちゃん(子どもの名前)がずっと笑わせてくれて、楽しかったよ!

おかげで、うちの子たちも、ずっと笑顔でした。

新しいお家ができて楽しみですね!

距離は離れてしまったけど、これからも仲良くしてください。

お元気で〜!!

(例2)
いつも子どもの相談や悩みを聞いてくれて、ありがとう。

○○さんが優しく話を聞いてくれたおかげで、私も気楽に子育てできるようになったよ。

いつでも笑顔は難しいけど、○○さんのアドバイスを参考に何とかがんばっています。

○○さんも△△君も、これから慣れない環境で大変だと思います。

お体に気を付けて、無理しすぎないようにして下さいね。

少し落ち着いたら、またバイキング行きましょう(笑)

(例3)
○○ちゃん、引越しの準備お疲れ様です!

お腹が大きいのに大変だよね。

そういえば、覚えてる?○○ちゃんとは、プレの時に出会ったんだよね。

それからずっと、仲良くしてくれて嬉しかった!

あの時小さかった子どもたちも大きくなったね〜。

新しいお家はどうですか?

もし手伝えることがあったら、何でも言ってね。

可愛いベビーが生まれるの、楽しみにしてるよ☆

△△ちゃんも、もうすぐお姉ちゃんになるね!

(例4)
○○さん、△△くん、サッカークラブに入ってから、今まで仲良くしてくれてありがとう。

△△くんは活発で、いつも面倒を見てくれて、頼りがいのあるお兄ちゃんでした。

今回引越しの話を聞いて、✕✕はとても寂しがっています。

でも、△△くんが喜んでくれる顔を想像して、大好きな●●のプレゼントを買いました!

遠くに行ってしまうけど、このプレゼントを見て、たまに思い出してくれたら嬉しいです。

△△くん、元気でサッカー頑張ってね!

○○さん、落ち着いたらぜひ連絡下さいね!

(例5)
○○ちゃん
引越しの話を聞いてから、まだまだ先だと思っていたけれど、もうすぐお別れなんだね。

○○ちゃんは、産院で知り合った初めてのママ友だったから、思い出がありすぎて、寂しいよ…。

私は初めての出産だったけど、○○ちゃんは先輩ママさんで、色んなことを教えてもらったね。

ママ友だけど、昔からの友だちみたいに何でも話せて、一緒にいると、

学生に戻ったみたいな気持ちでいつも楽しかったんだよ。

新しい場所に行っても、近くに来た時には連絡してね!

今までありがとうございました。

どうでしたか?
ママ友だけではなく、お子さんへのメッセージや気づかう言葉が入っていれば、
相手に喜ばれるかと思います。

子どもさんにもメッセージや絵を書いてもらうのも良いかもしれません。

ママ友の引っ越しで喜ばれるプレゼント!

素敵なメッセージが書けたら、今度はプレゼントを選びましょう。

最初の項目でポイントは書きましたが、おさらいです!

①金額2000〜5000円程度
②引越しの時に邪魔にならないもの
③生活に使えるもの
④子どもへのプレゼント

 

まずは、
①から具体的に説明していきますね。
プレゼントの金額ですが、1人で渡す場合と、何人かで渡す場合があると思います。

●1人で渡す場合
・金額2000〜5000円

あまりに高額なものは避けましょう。相手に逆に気を使わせたり、
お返しの負担が大きくなってしまいます。

●何人かで渡す場合
・1人500〜1000円くらい。

ママ友何人かで渡す場合、きちんと話し合ってから決めましょう。
勝手に特定の人だけで決めて渡すのは、トラブルのもととなります。
金額は誰かに負担がかからないように、全員同額が良いでしょう。

②引越しの時に邪魔にならないもの
あまり大きなものは運び出す際に、手間になり、かさばってしまいます。
引越しの手間、負担にならない大きさのものにしましょう。

③生活に使えるもの
少し高級なタオルやハンカチ、手軽に調理できて保存のきく食品、
コスメやアクセサリーなどはいかがでしょうか。

タオルやハンカチは定番ですが、新しいお家に引越す時は、
アメニティも新しいものがあると、テンションが高まりますよね。

値段的に自分では買わないなーと思う、ちょっと高級なタオルなどが喜ばれます。

また、手軽に調理できて保存のきく食品も、オススメです。

例えば、レトルトのスープや、オシャレなパスタ、
可愛いお菓子などが定番ではないでしょうか。

おいしく食べてしまえば消えてなくなるものなので、生活の邪魔にはなりません。
コスメやアクセサリーなどは、ママ友個人に楽しんでもらいたい場合にオススメです。

いい匂いのするコスメや、センスの良いアクセサリーは貰って嬉しいですよね。
もちろん、個人の体質や好みもあるので、あまり自分の趣味を押し付けるのはNGです!

④子どもへのプレゼント
これももちろん、喜ばれること間違いなしです!

子どもだけの分だと金額が安くなってしまう場合は、
ママ友向けのプレゼントやお菓子などと一緒にあげても喜ばれますね。

具体的には、ハンカチやタオル、文房具、
自分の子どもとお揃いのアクセサリーなどもオススメです。

子どもへのプレゼントは1000円〜2000円くらいのものが相場です。

仲良くしてくれたママ友の子どものために、
自分の子どもと一緒にプレゼントを選ぶのも素敵ですよね。

まとめ

以上、引越しするママ友へのメッセージとプレゼントをまとめてみました。

あなたの感謝の気持ちのこもったプレゼント。

素敵なメッセージを付けて、大切なママ友に贈ってみてはいかがでしょうか。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

暮らし
nekosukeをフォローする
ちょっと役立つ暮らしの知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました