アフィリエイト広告を利用しています

スマホにステッカーを挟むのはダサい?スマホをおしゃれにカスタマイズする方法

暮らし

スマホ ステッカー

数年前からスマホのクリアケースにステッカーを挟むのが流行っていますが、まだまだ人気で多くの人が好みのものを挟んでデザインして楽しんでいます。

スマホにステッカーを挟んで個性を出している人が多いですが、大半の人はそれを見てもダサいなんて思っていません。

気をつけたいのは、ステッカーが劣化したり、クリアケースの中で位置がズレてくると、バランスが悪くてダサいと思われがちです。

ダサいと思われるのは、ステッカーのデザインや配置などでセンスが出るので、その人の作り方次第です。

この記事では、

・スマホにステッカーを挟むのはダサい?
・スマホをおしゃれにカスタマイズする方法
・スマホにステッカーを挟むデメリットとは?
・スマホに挟むステッカーの売ってる場所は?

などについて紹介しますね。

人の目を意識するとステキなデザインができそうですが、自分の趣味や好きなものなどを挟んで個性を重視しても、自分が満足出来ればいいのではないでしょうか!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スマホにステッカーを挟むのはダサい?

若い子を中心にして、スマホにステッカーを挟んで個性を出している人が多いですが、大半の人はそれを見てもダサいなんて思っていません。

自分の好きなものを見栄え良く配置して挟んでいると、周囲の人は例え好みが違っても、気にしていないものですよ。

おしゃれにカスタマイズしている人のスマホを見て、自分もやってみたいけど…と、躊躇するかもしれませんね。

挟むステッカーなどは、自分が好きなデザインや「推し」のものを選ぶと思います。年代によって挟むステッカーが「おしゃれ」になったり「ダサい」と思われているようです。

若い子ならアイドルやカードゲーム、プリクラなどを挟んでいても気になりません。でも、ある一定の年代の人が同じようなものを挟んでいると、「ダサい」「オタク?」などと思われることがあります。

また、ステッカーを挟んだら、中でずれてくることがあります。ステッカーがクリアケースの片隅に重なり合っていると、ダサいと思われてしまうかもしれませんね。

学生から社会人になると、自分の身だしなみを今まで以上に気をつけるようになります。
スマホ含め、他人に見られる可能性があるものにも、注意を向けておきましょうね。

気分に合わせて入れ替えられる、「ステッカーを挟むだけ」がおすすめ

スマホをステッカーなどでデザインするとき、だいたい3種類の方法があります。

スマホとケースの間に挟む

一番簡単にできる方法で簡単に入れ替えられますが、ステッカーが固定されていないので、気づいたらずれていることがあります。

スマホ本体に貼る

直接スマホ本体に貼ればずれやステッカーの劣化の心配がありません。一度貼り付けてしまうと貼り替えができないので、違うステッカーに変えられない、などの問題があります。

スマホケースに貼る

スマホケースに直接貼ると、スマホ本体を汚さずに済みますね。ただし、こちらも違うステッカーに変えられない、配置換えできない問題があります。

また、スマホケースに直接貼るので、摩擦などで劣化しやすくなります。

3種類の方法を見てみると、ちょっとの工夫でずれないようにすることでスマホとケースの間に挟む方法が簡単に入れ替えることができるのでおススメですよ。

スマホをおしゃれにカスタマイズする方法

https://twitter.com/mn_07_aa/status/1470416087460478976

ステッカーはスマホケースに挟むだけで完成しますが、挟み方やカスタマイズ方法などによって、ダサくみえることがあります。

おしゃれに見せる簡単なポイントを紹介しますね。

色を統一する

おしゃれさを求めたいなら、ステッカーの色を統一してみましょう。若い世代では、派手なデザインをしても、その世代のおしゃれが出せそうです。

大人や、求めるイメージによっては、単色から3色程度で統一した方が、まとまりのある落ち着いたおしゃれ感が出ますよ。

アイドルやキャラクターは組み合わせが大事

若い世代では許されるステッカーですが、大人がやるとオタク感が出てしまうことも。複数枚挟むよりも、ほかの挟むものの中に、さりげなく1枚挟む程度が自然に感じます。

ステッカーの位置はあらかじめ決めてズレないようにする

お気に入りが複数枚あると、全て挟みたくなりますが、一度スマホの上にステッカーを置いてデザインを確認してみましょう。

ただ挟んだ状態になるのではなく、それぞれのステッカーの存在を感じられるように余白も意識してみましょうね。

スポンサーリンク

ステッカーの配置が決まったら、ただ挟むだけだとずれる可能性があるので一工夫が必要です。

マスキングテープで固定する

マスキングテープを適量切って、両端を合わせて円を作ります。
ステッカーを貼りたい場所に、マスキングテープを貼ります。
その上にステッカーを貼って、クリアケースをつけると固定されますよ。

台紙を作る

スマホサイズに合わせた台紙を用意して、その上にステッカーを貼ります。
台紙も好きな色を選べるので、スマホ本体の色を意識しなくて済みますよ。

大きなステッカーはケースに合わせてカットする

スマホケースからステッカーがはみでると見栄えが悪くなります。ケースの形に合わせてカットするのがおススメです。

はみでたままだと、見る人によっては「ダサい」と思われるかもしれませんよ。

スマホにステッカーを挟むデメリットとは?

スマホとクリアケースの間にステッカーを挟むのが一番簡単にできる方法でしたね。ただ挟むだけだと、ステッカーが中で動いて偏ったり、同じ場所に重なってしまったりするデメリットがありました。

それ以外のデメリットを紹介しますね。

クリアケースの経年劣化

ステッカーを挟む以前の問題で、長年使用したスマホのクリアケースは、黄ばんでいることがあります。ステッカーってダサい?と思う以前に、この黄ばみがダサいと思う人もいるそうですよ。

頑張って配置を考えてステッカーを挟んでも、見栄えが良くありませんね。
定期的にクリアケースを見直すことも大切です。

ステッカーが劣化してしまう場合がある

外に長く当たるような人は、スマホも同じように紫外線を浴びています。

ステッカー部分も紫外線に当たりすぎると色が変わったりすることもあるそうです。
&nbso;

スマホケースに色移りしてしまう場合がある

スマホケースの材質や挟んだものの種類によっては、色が写ってしまうことがあるそうです。

スマホケースの保護性能が低下する可能性

ステッカーを挟むことでスマホ本体とスマホケースがフィットしなくなって、保護性能が低下したり、破損しやすくなる可能性があります。

ステッカー自体は数mmの厚さなので本来は性能を気にするような厚さではないのですが、ステッカー以外の厚さがあるものを挟んだ場合に、保護性能が低下します。

写真やカード類を挟もうと思っている方は気をつけてくださいね。
スマホケースのフィット感を確かめましょう。

スマホに挟むステッカーの売ってる場所は?

https://twitter.com/MamaAinano/status/1664994413850898433

忙しい方におススメなのは、ネット通販「amazon」や「楽天市場」です。

お店巡りと、営業時間を気にすることなく、スキマ時間に見ることができるので便利ですね。

今まで気にしていなかったらどんなお店で扱っているか分からないかもしれませんが、スマホステッカーを扱っているお店は様々です。

・ハンズやロフトなどの大型生活雑貨店
・ドン・キホーテなどの総合ディスカウントストア
・大型の本屋
・サンリオショップやキディランドなどのキャラクターショップ
・百均
・アウトドアショップ
・スマホアクセサリー店

上記以外でも、探してみるといろんなお店で、様々なデザインのものを見つけることができそうです。
ネットでは直接見ることができませんが、お店だとステッカーを見て、大きさも直接確認できるので、イメージつきやすいですね。

ただ、ネットだとお店よりも種類が豊富でいろんなタイプのステッカーがあるので、こちらも見逃せません。

センスがいい人は、百均のシールやステッカー、スパンコール、マスキングテープなどを使って、オリジナリティあるデザインを作り出していますよ。

シンプルなスマホ背面は、自分らしいスマホにするために、最適なスペースです。
オリジナリティあるスマホにするために、ぜひ試してみてくださいね。
&nbsp:

まとめ

個性が出せるスマホのステッカーは、他人が見える場所なのを意識してステッカーの配置を考えましょう。

そうすれば、自分も納得できるステキなデザインになって、おしゃれの一部としても楽しめますよ。

年代によって、アイドルやカードゲームなどは残念ながら「オタク・痛い」などと思われてしまうことがあります。

アイドルやカードそのものよりも、それのモチーフをさりげなく入れた方がいいかもしれません。

10~20代と30代、40代で、年相応のおしゃれがあります。

それさえ意識したら「ダサさ」を気にしないで楽しむことができますよ。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました