アフィリエイト広告を利用しています

マクドナルドでPayPayは使える!2023年10月2日(月)から店頭レジでも!

暮らし

マクドナルド

QR決済コードの中で人気のある「PayPay」が、ようやく2023年10月2日から使用できるようになりました!

今までのマクドナルドでは、モバイルオーダー注文のみで使用可能だったので、更にスムーズな支払ができるようになりますね。

全国のマクドナルド約3,000店舗で、店頭レジとドライブスルーで使用できるそうですよ。

この記事では、

・全国のマクドナルド約3,000店舗で「PayPay」が利用可能に!
・マクドナルドで支払いがお得な方法とおすすめのクレジットは?
・マクドナルド以外でもPayPayが使えるファーストフード店は?

などについて紹介しますね。

PayPayユーザーはようやく!と思われるかもしれませんが、dポイント・楽天ポイントサービスの取り扱いは終了するそうです。

ポイ活している人にはメリットが少なくなりそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全国のマクドナルド約3,000店舗で「PayPay」が利用可能に!

今までのマクドナルドは、モバイルオーダー(2020年10月~)とマックデリバリー(2022年5月)でのみ、PayPayが利用できていました。

更に、2023年10月から全国のマクドナルド約3,000店舗で使用できるようになったんです。店頭レジとドライブスルーで利用できるようになったので、便利になりますよね。

マクドナルドでの支払い方法では、現金以外でなにがあるのか、再確認してみましょう。

店頭レジでの支払い

QR決済

d払い、楽天ペイ、PayPay、auPay

電子マネー

iD、楽天Edy、WAON、nanaco、QUICPay

交通系電子マネー

Kitaca、Suica、PASMO、ICOCA、TOICA、manaca、SUGOCA、
nimoca、はやかけん

モバイル決済

ApplePay、GooglePay

クレジットカード/プリペイドカード

・Visa
・Mastercard
・JCB・JCB PREMO
・アメリカンエキスプレス
・ダイナースクラブカード
・ディスカバー

などがあります。また、上記以外に、マックカードがあります。

モバイルオーダーでの支払い

モバイル決済

チャージ払いでは以下の方法があります。

・d払い
・楽天ペイ
・PayPay
・auPay
・LINE Pay
・ApplePay
・GooglePay

などたくさんの支払い方法があります。

クレジットカード

・Visa
・Mastercard
・JCB
・アメリカンエキスプレス
・ダイナースクラブカード

などの支払い方法があります。

マックデリバリーでの支払い

クレジットカード

・Visa
・Mastercard
・JCB、アメリカンエキスプレス、
・ダイナースクラブカード

モバイル決済

・d払い
・楽天ペイ
・PayPay
・auPay
・LINE Pay
・ApplePay
・GooglePay

マクドナルドでの「楽天ポイント」「dポイント」サービス取扱い終了!

マクドナルドの店頭レジでは、ポイントカードやアプリ提示で「dポイント」「楽天ポイント」を貯める・使用するサービスがありましたよね。

このサービスは、2024年1月14日(日)をもってサービス終了となるそうです。

「楽天ポイント」は「楽天ペイ」、「dポイント」は「d払い」での支払いで、貯める・使用することは可能です、とのことです。

ポイ活に励んでいる人にとっては、地味にショックですよね。

マクドナルドで支払いがお得な方法ってあるの?

マクドナルド2

QR決済は簡単に支払いができるので便利ですが、お得な支払方法はなにか?と問われると、クレジットカードが一番お得です。

クレジットカード払いだと、還元率が高いんですよ。還元率とは、利用金額に対してポイントが還元される割合のことを言います。

PayPayは、人気のあるスマホ決済サービスですが、還元率はクレジットカードより低く、通常の還元率は0.5%です。クレジットカード決済では、大抵1.0%~の還元を受けられています。

若い世代は、クレジットカードを持っていない人も多く、還元率など意識していないかもしれません。

ただ、クレジットカードを持っている世代で還元率を求めるなら、

・ご自身がメインで使用しているクレジットカードで支払う
・PayPayの引落先にクレジットカードを設定

しておくという支払いにした方が、高い還元率を期待できますよ。

PayPayステップを活用するという手もあります。

先月の支払い状況に応じて、PayPayでの支払いや買い物をして、ポイント還元率が変わる特典です。

PayPayステップの条件をクリアすれば、最大1.5%までポイント還元率がアップします。

・PayPay払いまたはPayPayカード、PayPayゴールドカードを合わせて30回以上支払い(300円以上)に利用
・PayPay払いまたはPayPayカード、PayPayゴールドカードを合わせた支払いが合計10万円以上

上記の2つを期間内(毎月1日~末日)にクリアすると、ポイント還元率がアップする仕組みです。最新の条件はPayPay公式ホームページで確認してください。

スポンサーリンク

ただ、なかなかハードルの高い仕組みなので、PayPayステップが活用できない人が多いかもしれません。

マクドナルドの支払いでおすすめのクレジットは?

マクドナルドでお得に支払いをするなら、クレジットカードでの支払いが得だと紹介しましたね。

その中でも、「PayPayカード」「楽天カードペイ」「三井住友カード」払いがお得になります。

PayPayカード

PayPayカードは、PayPay残高にチャージできる唯一のクレジットカードで、PayPayとの連携で更にお得に使うことができます。

PayPayカードと、PayPayカードゴールドがありますが、

PayPayカード
:基本付与分1.0% + PayPayステップ達成していたら0.5%

PayPayカードゴールド
:基本付与分1.0% + PayPayカードゴールド0.5%特典 + PayPayステップ達成していたら0.5%

となり、PayPayカードだけでも、条件をクリアすると最大1.5%の還元になります。

楽天カード

楽天カードを持っていて楽天ペイを使う人は、楽天カードを紐づけすることで1.5%の還元になります。
楽天カードだけだと還元率は1.0%です。

注意したいのは、

・楽天ペイと楽天カードを紐づけると1.0%
・楽天カードから楽天ペイにチャージすると0.5%

となるので、選び方によって還元率が変わりますよ。

チャージする手間と、ポイントの貯めやすさを比較すると、断然楽天カードを紐づけした方がお得です。

楽天カード以外のクレジットカードだと、還元率が下がりますよ。

三井住友カード

対象の三井住友カードで、

・カード現物のVisaタッチ決済
・Mastercardタッチ決済で支払いをすると、5%還元
・スマホのVisaタッチ決済
・Mastercardタッチ決済

で支払いをすると、7%還元を受けることができます。

マクドナルド以外でも、多くのポイント還元対象店舗があります。
ファミレスやコンビニをよく利用する人にはおススメのカードです。

対象のカードやポイント還元対象店舗などの詳細は、三井住友カード公式ホームページで確認しましょう。

マクドナルド以外でもPaypayが使えるファーストフード店ってあるの?

マクドナルド3

今までマクドナルドでPayPayが使用できなかったように、PayPayが使用できないファーストフード店があります。

ほぼ困らずにPayPayが利用できるので、スマホ片手にお店に行ってしまうこともありますが、行くお店によっては気をつけてくださいね。以下に紹介したお店は一般的なお店です。

PayPayが使えるお店

ファーストフード店

・マクドナルド  ・ケンタッキー・フライド・チキン 、
・モスバーガー  ・フレッシュネスバーガー 、
・ロッテリア   ・ファーストキッチン 、
・ミスタードーナツ

※ロッテリアでは、2022年7月からモバイルオーダー注文のみPayPayが使えるようになりました。

コーヒーショップ

・サンマルクカフェ ・スターバックスコーヒー ・タリーズコーヒー 、
・ドトールコーヒー ・エクセルシオール

ファミレス他飲食店

・大戸屋ごはん処  ・くら寿司   ・かっぱ寿司
・ステーキガスト  ・ジョナサン  ・グラッチェガーデンズ
・バーミヤン    ・夢庵     ・デニーズ 、
・ジョリーパスタ  ・ココス    ・すき家 、
・なか卯      ・華屋与兵衛  ・はま寿司 、
・松屋       ・吉野家    ・かつや 、
・CoCo壱番屋    ・ガスト

コンビニ

・NewDays      ・NewDaysKIOSK   ・セイコーマート 、
・セブンイレブン  ・デイリーヤマザキ  ・ファミリーマート 、
・ポプラ      ・ミニストップ    ・ローソン 、
・ナチュラルローソン ・ローソンストア100

お店によっては、一部の店舗のみPayPayが使用可能となっています。お店の展開は地域性があるので、全てを紹介することができません。

PayPayが使えるお店は、PayPay公式ホームページ「PayPayが使えるお店/サービス」をご確認くださいね。

まとめ

マクドナルドでは、PayPayが店頭レジとドライブスルーで利用できるようになり、全ての買い物方法で使えるようになりました。

ただし、ポイ活などお得さを求めるなら、PayPayの還元率は低いので、クレジットカードと紐づけた方が断然お得ですよ。

そのときは、PayPayカードと紐づけた方が高い還元率になります。

また、同じように楽天ペイと楽天カードのどちらかをお持ちなら、ない方を手に入れて紐づけて使用した方が、高い還元率でお得ですよ。

マクドナルドでお得に買い物をするのは、断然クレジットカードです。

マクドナルドを美味しく食べて、かしこくポイントを貯めていきましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました