アフィリエイト広告を利用しています

月ヶ瀬梅林の梅まつり2024開花状況は?平日・日曜の混雑と回避方法は?おすすめの駐車場とアクセス方法は?撮影スポットも紹介

季節イベント

月ヶ瀬梅林 梅開花

奈良県月ヶ瀬にある月ヶ瀬の梅林は例年、2月中旬から咲き始め、2月下旬から3月下旬が見頃で、3月半ばが満開になります。

月ヶ瀬梅林には約1万本もの梅の木が広がり、ウォーキングコースを歩きながら観梅を楽しめます。

見頃になる時期には「梅まつり」が開催され、多くの人が観光に訪れます。

この時期の土日祝日は、周辺道路で渋滞が発生し、駐車場に着くのも一苦労するので、早めの行動を心掛けましょう。

この記事では、

・月ヶ瀬梅林の梅まつり2024開花状況は?
・月ヶ瀬梅林の梅まつり2024平日・日曜の混雑と回避方法は?
・月ヶ瀬梅林の梅まつり2024のおすすめの駐車場は?
・月ヶ瀬梅林の梅まつり2024のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

大正11年に国の名勝地に指定された月ヶ瀬梅林で、甘い香りの中可愛らしい花を見ながら、春を感じに観梅を楽しみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

月ヶ瀬梅林の基本情報

名 称月ヶ瀬梅林
住 所奈良市月ヶ瀬長引21-8
電話番号0743-92-0300
梅林の満開時期3月半ば頃
梅林の規模約1万本

■月ヶ瀬梅林

➡詳細情報は月ヶ瀬観光協会ホームページをご覧ください。

月ヶ瀬梅林の梅まつり2024開花状況は?

月ヶ瀬梅林は高い場所にあるので、奈良市内と比べると、半月ほど遅れて梅の開花が始まるんですね。

例年だと、2月中旬から咲き始め、2月下旬から3月下旬が見頃で、3月半ばが満開になりますよ。

たくさんの品種があるので、「咲き始め」から「見頃」までの様々な段階の梅を見ることができます。

また、花の見頃は、その年の天候や気候状況によって大きく左右されるので、月ヶ瀬観光協会ホームページの開花情報を確認して梅まつりに行くことをおススメします。

散歩をする人は、ウォーキングコースがあるので、月ヶ瀬梅林を眺めながら堪能できるコースになっています。

また、初心者向けの月ヶ瀬梅林コースでは往復約1時間程度なので、梅を堪能しながら楽しく歩くことができるのが良いですね。

「梅林公園」には約40種270本の梅を見ることができ、「帆浦梅林」や「一目八景」からは絶景を望むことができます。

また、一番高い場所にある天神梅林では、遅い時期まで梅を楽しむことができます。

 

月ヶ瀬梅林の梅まつり

毎年恒例の梅まつりが2024年も開催されます。

開催名 :月ヶ瀬梅渓 梅まつり
開催期間:2024年2月11(日)~3月24日(日)
開催場所:月ヶ瀬梅林
お問い合わせ先:0743-92-0300(月ヶ瀬観光協会)

 

■梅まつり期間中、
月ヶ瀬梅の資料館「名勝月ヶ瀬梅渓資料展」、「梅渓写真展」、「奈良晒パネル展」梅林内「写真コンクール」

2月11日  :「月ヶ瀬梅渓早春マラソン」
2月18日  :ロマントピア月ヶ瀬「春一番梅の郷ふれあい祭」
3月03日  :月ヶ瀬梅の資料館「煎茶祭」
3月12日  :月ヶ瀬公民館「俳句大会」
3月22・23日:ロマントピア月ヶ瀬「奈良晒春の作品展」
3月24日  :松田椎茸園駐車場「春の宴」

などの催しが行われます。

ウォーキングコースを歩くと売店やお食事処があります。

梅の花を楽しみながら、季節限定の梅ソフトクリームや梅林ロールなどのスイーツを頂くのもいいですね。

まだ肌寒い時期なので、温かいメニューがあるのもホッとします。

 

月ヶ瀬梅林の梅まつり2024の混雑状況は?

関西でも有名な梅の名所で、梅まつり期間中には多くの人が訪れます。

午前中には目立った混雑はありませんが、お昼が近づくにつれて多くの人が訪れる人気の高い梅林です。

お昼頃から日中時間帯は多くの人で賑わっているかもしれませんが、混雑を感じるほどではないようです。また、15時を過ぎると徐々に少なくなってきます。

 

月ヶ瀬梅林の梅まつり2024の土日祝日の混雑状況は?

時間帯月ヶ瀬梅林の混雑の傾向
午前中・10時頃までは空いている
・10時過ぎから混雑傾向
午後・日中は少し混雑傾向
・15時過ぎには人並みが減る傾向

梅まつり期間中の土日祝日は、10時頃から人が集まり始めて日中時間帯は混雑を感じるかもしれません。

最も混雑する時間帯は11時~15時の間と言うことですので、混雑を避けるに午前中の10時頃までに行くのがおすすめです。

平日同様15時を過ぎると、徐々に少なくなってきます。

駐車場も用意されていますが限られた収容台数のため、10時前後から周辺道路では渋滞が発生し、駐車場空き待ち渋滞も起こります。

 

 

月ヶ瀬梅渓梅まつり2024の平日の混雑状況は?

時間帯月ヶ瀬梅林の混雑の傾向
午前中・混雑情報はない
・昼になると人並み多くなる
午後・日中は少し人並みがあり、混雑はしない
・15時過ぎになると人並みは少ない

月ヶ瀬梅林の梅まつりの平日は大きな混雑はなさそうですね。

スポンサーリンク

梅まつりの、日中は少し人並みが多い感じですが、混雑を避けてゆっくりと梅見を楽しむ場合は午前中に行く事をおススメします。

15時以降に行くのもおすすめですが、暗くなる日没時間には十分注意する必要があります。

月ヶ瀬梅林の梅まつりの平日・土日祝日の混雑回避方法

平日・土日祝日の混雑を回避する方法は「平日は、10時まで」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・平日は、午前中に行くのがおすすめ!
・土日祝日は、10時頃までに行くのがおすすめ!
・15時以降であれば平日・休日どちらでも行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、混雑が緩和されましたが、これを機に、梅まつりに行く方が増えていて、月ヶ瀬梅林の梅まつりの期間中は観光客で賑わいそうですね。

 

梅まつり期間中は、日中時間帯に多くの人が訪れるので、平日、土日祝日どちらも午前中に行くことをおススメします。

梅林のウォーキングコースにはお食事処がありますが、時間帯によっては売り切れていたり、お店が混雑している可能性がありますよね。

お弁当を持参するのも手ですが、ロマントピア月ヶ瀬には、特産品を使ったお弁当を販売しているのでこちらを購入するのもおススメです。

ただし、時間帯によっては売り切れていることがありますよ。

また、周辺道路の渋滞や駐車場空き待ち渋滞を回避するためには、土日祝日は10時までに行くのをおススメします。

頑張って早い時間に到着できれば、月ヶ瀬梅林を存分に堪能することができますよ!

月ヶ瀬梅林の梅まつり2024のおすすめの駐車場は?

■福田本店駐車場

住 所  :奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2865
営業時間 :8:30~18:00
収容台数 :約60台
料 金  :1日800円
距 離  :駐車場から月ヶ瀬梅林まで徒歩約1分

月ヶ瀬梅林の入口にあるので便利な場所にありますが、急な坂を登らなければいけません。

土日祝日は午前中で満車になることが多いです。

 

■行政センター前駐車場

住 所  :奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2811-1
営業時間 :8:30~17:00
収容台数 :約120台
料 金  :1日700円
距 離  :駐車場から月ヶ瀬梅林まで徒歩約4分

梅まつり期間中のみ営業している駐車場で、土日祝日は午前中で満車になることが多いです。

 

■ロマントピア月ヶ瀬駐車場

住 所  :奈良県奈良市月ヶ瀬長引707-10
営業時間 :9:00~17:00
収容台数 :約200台
料 金  :1回600円※2~3月の梅まつり期間中料金
距 離  :駐車場から月ヶ瀬梅林まで徒歩約10分

地域の特産品やお弁当などの販売、囲炉裏が付いた席がある食堂などがあります。また梅まつりシーズンは満車になることもあります。

 

■てっぺん駐車場

住 所  :奈良県奈良市月ヶ瀬尾山167-1
営業時間 :8:30~18:00
収容台数 :約40台
料 金  :1日700円
距 離  :梅林公園すぐ近く、真福寺へは徒歩約2分

好立地にある駐車場なので、土日祝日は午前中が勝負になる場所ですよ。例年、月ヶ瀬梅林の梅まつり開催期間中は、上記を含めて15ヶ所の駐車場利用できます。

※梅まつり期間中のみ営業です。

2024年の最新情報は公式ホームページで確認しましょう。

また、月ヶ瀬湖(名張川)沿いに無料の駐車場がありますが、月ヶ瀬梅林まで距離があるという理由で利用する人が少なく、穴場の駐車場になっています。健脚の方にはおススメかもしれません。。。

 

駐車場を事前予約・決済が出来るあきっぱを利用するのもおすすめの方法です。

あきっぱなら全国一円に多数の駐車場があるので目的地に近い駐車場を探すことができ、予約は15分から可能なので利用する時間が調整できます。(駐車場で貸し出し時間は異なります。)

もし、駐車場が見つからず悩んでいる人は「あきっぱ」をおすすめします。

駐車場が予約できるあきっぱはこちら



月ヶ瀬梅林の梅まつり2024のアクセス方法は?

奈良市中心部から車で約1時間、公共交通機関では約1時間半で本数も少ないので、車で行かれる方が多いです。

公共交通機関で行く場合はバスの本数が少ないので、時刻表を確認することを忘れないようにしましょうね。

🚙:車の場合

・大阪方面から :西名阪→名阪国道「五月橋IC」を降りて約5分
・名古屋方面から:東名阪→名阪国道「五月橋IC」を降りて約5分
・奈良市内から :柳生経由で約1時間

🚅:電車・🚌:バスの場合

・JR・近鉄「奈良駅」から奈良交通「尾山」または「梅の郷月ヶ瀬温泉」行きのバスに乗り約80分
・伊賀鉄道「上野市駅」から三重交通「桃香野口」行きバスに乗り約30分

梅まつりへ行く前に、必ず帰りのバスの時間を調べましょう!

例年、臨時バスが、
奈良交通:JR・近鉄「奈良駅」から「梅の郷月ヶ瀬温泉」バス停
三重交通:JR「月ヶ瀬口駅」から「尾山口」バス停の区間を運行していました。

梅まつり期間の一部の限られた期間だけで本数も少ないので、必ず最新情報を確かめましょうね。

また、2023年の梅まつりでは、期間限定で相乗りタクシーが利用できました。

乗車区間:JR月ケ瀬口駅⇔月ヶ瀬ワーケーションルームONOONO駐車場
運行期間:梅まつりが開催されている2月中旬から三重交通の臨時バスが運行するまでの期間

料 金  :片道1組2700円
相乗り2組の場合:1組1350円
相乗り3組の場合:1組900円
相乗り4組の場合:1組680円

2024年の情報はまだ発表されていないので、最新情報をご確認くださいね。

まとめ

今回は、月ヶ瀬梅林の梅まつり2024開花状況と、平日・日曜の混雑と回避方法、おすすめの駐車場&アクセス方法などについて紹介しました。

月ヶ瀬梅林のウォーキングコースにはたくさんの絶景ポイントがあるので、歩きながらお気に入りの場所を見つけて観梅を楽しみましょう!

梅まつり期間の土日祝日は多くの人が訪れるので、周辺道路の渋滞や駐車場空き待ちに巻き込まれないように早めに向かうのがおススメです。

まだまだ寒い時期なので、防寒対策はしっかりして行くことをおすすめします。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました