大曲花火大会の宿泊施設の穴場ホテルはここ! 予約方法とホテルや旅館のアクセスは?

町屋ホテル・角館

日本三大花火大会の一つ。秋田県の大曲花火大会

約20.000発も打ちあがる花火そして二部構成になっている豪華さも大きな魅力です。

人気の大曲花火大会は毎年8月の最終土曜日に開催されます。

来客数75万人前後を誇る、人気の花火大会は人口の何倍もの人が集まってくる一大イベントです。

2022年の開催予定日は8月27日(土)です。

人気の高い大曲花火大会の花火を見た後はホテルや旅館でゆっくりしたいですよね!

特に、遠方から花火大会を観に来る人達が気になるのは宿泊施設の事ですね!

花火見物に来る人の悩みは宿泊予約(ホテルもしくは旅館等)が取れるかどうかですよね・・・!

ここでは「大曲花火大会の宿泊施設の穴場や予約方法とアクセス!」を調べてみました。

参考にして頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大曲花火大会の宿泊施設の穴場は!?

大曲花火大会

大曲花火大会の宿泊施設の穴場は、角館(かくのだて)です。

角館の宿泊施設の穴場ホテルと旅館の3つを紹介をします。

<ホテル>
1, 『フォルクローロ角館』
・住所:秋田県仙北市角館町中菅沢14
・Tel:0187-53-2070

2, 『角館温泉 花葉館』
・住所:秋田県仙北市角館町西長野古米沢
・Tel:0187-55-5888

<旅館>
1, 『町家ホテル 角館』
・住所:〒014-0300 秋田県仙北市角館町七日町1−1
・Tel:0187-55-2001
などが穴場の宿泊施設になります。他にもいろいろありますが、ここでは代表的なホテルを
あげて見ました。

角館は、桜や武家屋敷が有名で、毎年全国からたくさんの観光客が訪れる場所として
有名な観光地です。

また、テレビの旅番組でもよく紹介されているほど。
日本人だけでなく海外からの旅行客にも人気のスポットだけに、宿がたくさんあります。

大曲駅からアクセスもしやすく、せっかく秋田にきたのだから、

大曲花火大会以外にももっと秋田を堪能したい!という人に、角館はオススメな場所です。

大曲花火大会を堪能するほど楽しためには、やっぱり宿泊施設を確保することが
とても大切な事になります。

ここでは、大曲花火大会に利用できる、
宿泊施設の穴場ホテルや旅館等を中心ご紹介します。

 

大曲花火大会の宿泊におすすめの穴場ホテル 1

『フォルクローロ角館』

◆住所:秋田県仙北市角館町中菅沢14
◆Tel:0187-53-2070

地図を移動するには、マウスでドラッグしてください。

<新幹線停車駅至近で便利>
アクセスはJR角館駅に隣接していて徒歩1分!とても近く、
お土産屋さんやコンビニも近いためとても便利な場所です。

また宿泊料金も手頃で人気に高いホテルです。

とにかく駅から近くて、花火を楽しむほかに、とにかく観光を楽しみたい、
宿に特にこだわりはないので宿泊だけでOK!という人にオススメです。

観光客ももちろん宿泊可能ですが、ビジネスでの宿泊にもよく利用されているホテルなので、
温泉はなく、部屋も比較的狭いです。

また食事もホテルのよくある朝食なので、郷土料理が食べたい人は、
購入するか外に食べに行くのがいいでしょう。

観光がとにかくメイン、食事も外で楽しみたい、
宿は寝るだけでOK、という人にはちょうど良いのではないでしょうか。

花火大会の前日にチェックインして、初日は思う存分角館観光を楽しんで、
翌日は大曲花火大会を1日中堪能するとう、プランでもいいでしょう。

たくさん遊んで、夜は駅から歩かずにすぐにホテルに戻りたい!
というアクティブな人にオススメです。

 

大曲花火大会の宿泊におすすめの穴場ホテル 2

『角館温泉 花葉館』

スポンサーリンク

角館温泉 花葉館

◆住所:秋田県仙北市角館町西長野古米沢
◆Tel:0187-55-5888

地図を移動するには、マウスでドラッグしてください。

秋田といえば温泉も有名ですね。花火と温泉を楽しみたい!
日頃の疲れを温泉でしっかり癒したい、という人にオススメです。

アクセスはJR角館駅より車で15分。駅からは遠いですが、
宿泊者が利用できる送迎バス・シャトルバスを用意しているため、車がなくても安心です。

ただし、送迎バス・シャトルバスの本数が少ないという口コミが多いため、
バスの発車時間を事前に確認しておくといいでしょう。

バスの運行時間に合わせてスケジュールを立てておかないと、
花火大会に間に合わない場合もあるので要注意です。

温泉は、露天風呂、ミストサウナ、泡風呂、電気風呂など様々な種類があります。
食事は、秋田名物のきりたんぽやいぶりがっこなど、旬の素材を使った郷土料理を楽しめますよ♪

花火を楽しんで、お風呂で日ごろの疲れをゆっくり癒したい、という人にオススメです。

 

大曲花火大会の宿泊におすすめの穴場旅館 1

『町家ホテル 角館』

町屋ホテル・角館

◆住所:〒014-0300 秋田県仙北市角館町七日町1−1
◆Tel:0187-55-2001

地図を移動するには、マウスでドラッグしてください。

花火と、角館の「和」の雰囲気を存分に味わいたい!
ホテルの部屋でとにかくゆっくり過ごしたい、という人にオススメです。

こちらは2017年にオープンしたホテルで、
レストランやお土産屋・コンビニが揃う武家屋敷通りに位置しています。

アクセスはJR角館駅から徒歩15分と、ちょっと駅から離れていますが、
晴れた日は武家屋敷を散策しながらホテルに向かうのもよいと思います。

建物は和装建築を取り入れており、木のぬくもりあふれる館内です。

角館の「和」のイメージを大切にしているのがとても伝わります。

朝食は量の割に値段が高いのが残念ですが、
モーニングコーヒーがおいしいという口コミが多いです。

温泉はついていませんが、角館で人気の温泉施設「かくのだて温泉」までは徒歩5分、
温泉に入りたい人は、ぜひ行ってみるといいでしょう。

また徒歩5分圏内に「小料理屋」「食事処」「居酒屋」等の店舗もあります。

部屋でゆっくり過ごして、温泉に入りたくなったらちょっと温泉に入りに行って、
お腹がすいたらふらっと外出して・・・と、贅沢な時間を過ごすことができます。

 

大曲花火大会の宿泊施設の予約方法!

今回は角館でアクセスも良く人気の高い3件の宿泊施設を紹介しました。

角館は温泉あり、そして観光名所として全国的に有名な所です。

大曲の花火大会は人口を超える花火見物客が押し寄せるので
角館だけでなく秋田県内の至るところが満室になります。

一例を挙げると、盛岡駅や仙台駅まで夜遅くまで新幹線が動いているので、
秋田県を出ることも一つの方法じゃないでしょうか?

例えば、大曲駅を遅くとも夜9時前に出発すれば、青森まで行けますので、
青森駅前に宿をとることも可能です♪

いずれにしても大曲花火大会は大変な人出で賑わいますので、
予約は計画をもって早く予約するようにしましょう!

それでは、それぞれの予約方法をお伝えします。

1.『フォルクローロ角館』📞:0187-53-2070

2.『角館温泉 花葉館』 📞:0187-55-5888

3.『町家ホテル 角館』 📞:0187-55-2001

(1) (2) (3)とも📞もしくはネットから予約できますのでご確認ください。

 

大曲花火大会の宿泊予約はいつから?

早い宿だと、5月下旬から予約を受け付けています。

やはり、多くの人がこの時期からの予約を狙っているため、
ゴールデンウィーク明けからスタンバイをしておくことをお勧めします。

残念ながら予約が取れなかったとしても、あきらめないでください。

抽選やキャンセル待ちでの予約もできるので、気になった宿泊場所は空き室を見つけたら押さえておくといいでしょう。

そして、宿泊場所は、大曲駅周辺以外の宿が比較的取りやすいといわれています。

大曲駅周辺の宿泊施設は、大会関係者や花火関連の人たちが多く宿泊するため、

人気のある宿は数年先まで埋まっているとか・・・!

そのため、やはり穴場である角館近辺の宿泊場所のほうが、

比較的予約しやすいと思います。

紹介したように、場所によっては観光もでき、
温泉も楽しむことができるのが嬉しいですね♪

 

まとめ

せっかく秋田まできたのだから、大曲花火大会だけでなく、

情緒あふれる街並み、温泉、非日常の雰囲気なども、ぜひ楽しんで観てください。

宿泊場所を角館にしてみるだけで、一石二鳥な旅ができます。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

花火
スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました