アフィリエイト広告を利用しています

小諸懐古園桜花見2024の見ごろは?混雑状況とおすすめの場所は?駐車場とアクセス方法を紹介|屋台の出店情報も!

季節イベント

長野県小諸市の小諸懐古園に桜花見に行く時に心配なのは、小諸懐古園の園内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

小諸懐古園の桜を見るために見物客は、例年約6万人もの花見客で賑わうとても人気のある小諸城です。

小諸懐古園は、毎年「4月中旬から4月下旬」にかけて小諸懐古園の桜が満開となり、集中して大勢の花見客が来ると予想されます。

また、見頃の時期は桜まつりやライトアップなども行われ、全国から6万人以上の人たちがお花見に訪れます。

そこで、過去の小諸懐古園の桜花見期間中の混雑状況をまとめてみました。

 

この記事では、

・小諸懐古園桜花見2024の見ごろは?
・小諸懐古園桜花見2024の混雑状況とおすすめの場所は?
・小諸懐古園花見の駐車場とアクセス方法を紹介|
・小諸懐古園花見の屋台の出店情報を紹介!

など小諸懐古園の桜の見頃や混雑状況、おすすめの場所、駐車場とアクセス方法、屋台の出店情報をご紹介していきます。

花見の混雑を避けながら、ぜひ、小諸懐古園の桜を愛でながら2024年の春を心ゆくまで堪能してくださいね!

小諸懐古園の桜は、さくら100選に選ばれるほど、美しい桜が咲き誇り訪れた人を楽しませてくれます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小諸城址 懐古園桜の基本情報

見 頃4月中旬~4月下旬
住 所〒384-0804 長野県小諸市丁311
電話番号0267220296
例年の人出約6万人

■小諸城址 懐古園map

小諸懐古園の桜の開花状況については、小諸市役所の公式HPでご覧下さい。

 

小諸懐古園桜の見頃は?

https://twitter.com/piko2003/status/982802036918923264

小諸城址 懐古園の桜の見ごろは、

例年4月中旬~4月下旬頃です。

小諸懐古園の桜は2種類あり、それぞれ桜が咲く時期が違います。

ここで紹介する桜は「ソメイヨシノ」と「小諸八重紅枝垂れ桜」を紹介します。それぞれ桜が咲く時期は以下のようになっています。

・4月中旬から「ソメイヨシノ」

・4月下旬からは「小諸八重紅枝垂れ桜」

が見ごろを迎えます。

大手門や城を囲む石垣・三の門は、昔のままの姿で残されており、江戸時代の風情をしのぶことが出来ます。

大手門は戦国の武将の仙石秀久が築いた、日本有数の大手門建築の一つに数えられています。

園内はかなり広いのでゆっくり散策しながら楽しんでみて下さい。
期間中約500本の桜を楽しむことが出来ます。

 

また名物の一つコスプレを楽しむことが出来ます。甲冑武士による抹茶のサービス「甲冑野点」が行われます。

懐古園神社例大祭が2日間にわたりとりおこなわれます。
50店ほどの露店商が出店します。

 

小諸懐古園の桜花見2024の土日祝日の混雑状況は?

小諸懐古園の土日祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中混雑は少ない
日中の10時過ぎから昼頃まで少し混む
午後12時頃から15時過ぎまで混雑気味
夕方以降空いている

小諸懐古園の混雑の傾向ですが、過去の休日や祝日のお花見時期は、10時頃から混雑し始め、昼過ぎには治まるようです。

➡小諸懐古園の公式サイトはこちら!

 

小諸懐古園桜花見2024の平日の混雑状況は?

小諸懐古園の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中空いている
午後空いている
夕方から少し混む傾程度

小諸城址懐古園の開閉園時間は、4月~11月無休開園 9時~17時
※動物園・遊園地は9時30分~16時30分

 

小諸懐古園桜花見2024のおすすめ場所は?

おすすめの場所は、下記に挙げた6ヵ所ですが、中でも私がおすすめする場所として以下の場所を挙げました。

こちらの天守台周辺から見る桜には圧倒されます。凄いの一言!他に言葉が見つからないほど素晴らしいです。是非桜まつりにお出かけの際は見て下さい。

■天守台周辺
天守台からの桜がビュースポットとして人気!私がおすすめする一番の見どころは、天守台周辺から眺める桜の景色は最高のビュースポットです。

 

小諸城址 懐古園の駐車場

小諸懐古園周辺にはたくさんの駐車場がありますが、ここではその中でも懐古園に近くて便利な駐車場を紹介します。

・小諸城址懐古園駐車場
・市営懐古園駐車場

があります。

桜まつりの期間は周辺道路は大混雑するので、注意が必要です。

小諸城址 懐古園の駐車場料金

・一台:500円(周辺駐車場も一緒です)
・12時間までOK(利用時間)

となっています。

 

小諸懐古園へのアクセス方法は?

小諸懐古園へのアクセス方法は、「電車」と「車」の2通りで来れます。

ここでは、小諸市が出している小諸城址 懐古園へのアセス方法を紹介します。

🚅:電車を利用の場合

しなの鉄道の小諸駅から歩いて5分ほどのところです。

🚙:車を利用の場合

🚅:電車・🚌:バス・🚙:車の場合

スポンサーリンク

➡小諸市のオフィシャルサイトはこちら

小諸懐古園の桜まつりの屋台の出店情報

小諸懐古園の屋台の出店は、情報が得られず現在不明です。

情報を入手次第、このサイトにてお知らせします。

小諸城址懐古園では桜のライトアップは以下の日程で催されます。また夜の時間は混雑するようです。

小諸懐古園の桜まつりのライトアップ情報

名 称小諸城址 懐古園
見 頃4月中旬~4月下旬 日付は例年の見頃
夜桜・ライトアップ日没から21:00までライトアップ(期間中毎日)
時 間日没から午後22時までライトアップ
場 所小諸城本丸の天守台や、曲輪の石垣
https://twitter.com/36ShFpJOMl0Cenx/status/1381217202595041280

懐古園にはぼんぼりによる照明が灯され、美しい夜桜を眺めることが出来ます。

また夜桜人力車も楽しむことが出来ます。場所は懐古園馬場です。

料金は、通常10分コース:2,000円のところ、桜まつりの期間:1,000円で乗ることができます。

 

懐古園公式サイト

小諸懐古園の桜の見どころとおすすめコース

懐古園内の桜は大正時代に造園の専門家である、「本多静六博士の設計」によるもので、ソメイヨシノのほかに「小諸八重紅枝垂桜」というこの地にしか咲かない桜を取り入れています。

さくら100選にも選ばれた「小諸懐古園桜」の花見の散策コースをご紹介したいと思います。

 

小諸懐古園の桜の花見コース

まず電車で小諸駅に到着すると、徒歩5分程度かかりますが、そこから懐古園に向かいます。

しばらく歩くと懐古園の玄関口になっている、「三の門」へと到着します。すると三の門通りの城壁が目の前に飛び込んできます。

お城好きな私としては気分はウキウキ、ワクワクしてきます。

ここから小諸懐古園の桜の花見コースの始まりです。花見コースの順番に合わせて、一緒にバーチャル散歩していきましょう!

1、三の門の桜・・懐古園の玄関口


2、二ノ丸跡周辺の桜

・のんびり花見を楽しむことができます。

3、懐古神社周辺の桜(本丸跡地)



4、馬場周辺の桜

「小諸八重紅枝垂」を見ることができます。



5、天守台周辺
天守台からの桜がビュースポットとして人気!
私がおすすめする一番の見どころは、天守台周辺から眺める桜の景色は最高のビュースポットです。

6、藤村記念館
古くからありましたが、なかなか趣のある建物です。藤村が小諸にいたころは塾を開いて教えていたのです。

小諸懐古園は島崎藤村の、『小諸なる古城のほとり・・・』で始まる千曲川旅情の歌で有名ですね。

この歌は苔むした石垣の上から眺める満開の桜、遠くには残雪の北アルプスや浅間山の風景そして、眼下には千曲川が流れ風情溢れる公園情景を歌ったものです。

その公園に咲く見事な桜風景を撮影した動画を見つけました。↓

懐古園には今はあるかどうかわかりませんが弓道場もありました。また、動物園や遊園地もあり家族連れには人気の場所です。

 

懐古園桜まつりおすすめコースの所要時間

懐古園桜まつりの見どころなど散策に要する時間は、約2時間もあれば回れます。

その中でも、花見を楽しむなら、やっぱり「天守台」ですね。

小諸の市街も見渡せる最高のロケーションです。

 

小諸懐古園のおすすめスポット

小諸懐古園に行ったら、寅さん記念館もよかったら訪ねてみて下さい。

色々なグッズが展示されていて、懐かしい寅さんのグッズなど興味深いものが、たくさんありますので、ファンには堪らない時間を共有できますよ。

また、映画に出てくる場所も散策されるのも楽しいですよ。

お腹が減ったら食事ですよね!

懐古園の近くには、美味しいと評判のお蕎麦の店があります。戸隠とはそば粉が違うので少し柔らかい感じがします。

信州蕎麦の「草笛」

小諸はクルミの産地としても有名です。アレルギーがなければ味わってみて下さい。

 

まとめ

小諸は地方の小都市という感じのところですが、藤村ゆかりの地ということで、今も訪れる人が絶えません。

小諸懐古園は、信州上田城と並び、桜の花見シーズンには各地から大勢の観光客が訪れる人気のエリアです。

懐古園は桜の時期もよいのですが、緑や木陰の多い夏もよいものですよ。

桜と城跡が良く似合う小諸城址の桜まつりにでかけませんか?

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました