小諸市は千曲川を挟んで、両側に開けた街で、
両側が段丘になっていて、畑や人家があります。
冬になると浅間山の風が吹きおろし本当に寒い所ですが、
リンゴ畑もたくさんあり、真っ赤に色づいたリンゴを見ることが出来ます。
そんな「小諸懐古園の桜」は、さくら100選に選ばれるほど、
美しい桜が咲き誇り訪れた人を楽しませてくれます。
また、見頃の時期は桜まつりやライトアップなども行われ、
全国から6万人以上の人たちがお花見に訪れます。
そんな美しい景色の「小諸懐古園の桜」の写真と動画を、
紹介するとともに「見ごろや桜まつりライトアップ」
などお伝えします。
お役に立てば幸いです!
小諸懐古園桜の開花情報
小諸懐古園まで朝ラン16k。
桜の花びらかと思ったら雪が舞っていました。— you☆ミ (@yyy_1116) 2018年4月7日
小諸懐古園の桜の開花状況については、
小諸市役所の公式HPでご確認頂く予定ですが、
↓
公式Hpは現在リニューアル中となっています。
完成次第お知らせしますので、しばらくお待ち下さい。
小諸懐古園桜の見ごろは
(出典https://www.pakutaso.com/)
小諸城址 懐古園の桜の見ごろは、
・4月中旬からソメイヨシノ、
・4月下旬からは小諸八重紅枝垂桜が見ごろを迎えます。
大手門や城を囲む石垣・三の門は、昔のままの姿で残されており、
江戸時代の風情をしのぶことが出来ます。
大手門は戦国の武将の仙石秀久が築いた、
日本有数の大手門建築の一つに数えられています。
園内はかなり広いのでゆっくり散策しながら楽しんでみて下さい。
期間中約500本の桜を楽しむことが出来ます。
懐古園の桜が満開で、
連日たくさんのお客様が本陣主にもお越しいただいております。
せせらぎの丘には 小諸八重紅枝垂桜が数本あり
見事に青空に映えております!
浅間山もこの場所からご覧… https://t.co/Kzdut9E8lI pic.twitter.com/gYpWZGlAjZ— 小諸日和 【詩情あふれる高原の城下町】 (@komorobiyori) 2017年4月25日
また名物の一つコスプレを楽しむことが出来ます。
甲冑武士による抹茶のサービス「甲冑野点」が行われます。
懐古園神社例大祭が2日間にわたりとりおこなわれます。
50店ほどの露店商が出店します。
小諸懐古園の桜祭りのライトアップ
(出典:https://www.pakutaso.com/)
小諸懐古園桜まつりのライトアップは、例年通りだと、
・期間は、4月7(日)から30日までと予想されます。
・時間は、日没から午後22時までライトアップされます。
・場所は、小諸城本丸の天守台や、曲輪の石垣など。
懐古園にはぼんぼりによる照明が灯され、
美しい夜桜を眺めることが出来ます。
また夜桜人力車も楽しむことが出来ます。場所は懐古園馬場です。
料金は、通常10分コース:2,000円のところ、
桜まつりの期間:1,000円で乗ることができます。
小諸懐古園の桜、満開です pic.twitter.com/uSbErfcQFD
— スマイル (@em01272) 2016年4月15日
小諸懐古園の桜の見どころとおすすめコース
(出典:https://www.pakutaso.com/)
懐古園内の桜は大正時代に造園の専門家である、
「本多静六博士の設計」によるもので、
ソメイヨシノのほかに「小諸八重紅枝垂桜」
というこの地にしか咲かない桜を取り入れています。
さくら100選にも選ばれた「小諸懐古園桜」の花見の散策コース
をご紹介したいと思います。
まず電車で小諸駅に到着すると、そこから懐古園に向かいます。
しばらく歩くと懐古園の玄関口になっている、
「三の門」へと到着します。
すると三の門通りの城壁が目の前に飛び込んできます。
お城好きな私としては気分はウキウキ、ワクワクしてきます。
ここから小諸懐古園の桜の花見コースの始まりです。
花見コースの順番に合わせて、
一緒にバーチャル散歩していきましょう!
1,三の門の桜・・懐古園の玄関口
↓
2,二ノ丸跡周辺の桜
・のんびり花見を楽しむことができます。
↓
3,懐古神社周辺の桜(本丸跡地)
↓
4,馬場周辺の桜
「小諸八重紅枝垂」を見ることができます。
↓
5,天守台周辺
天守台からの桜がビュースポットとして人気!
私がおすすめする一番の見どころは、
天守台周辺から眺める桜の景色は最高のビュースポットです。
↓
6,藤村記念館
古くからありましたが、なかなか趣のある建物です。
藤村が小諸にいたころは塾を開いて教えていたのです。
小諸懐古園は島崎藤村の、
『小諸なる古城のほとり・・・』で始まる千曲川旅情の歌で有名ですね。
この歌は苔むした石垣の上から眺める満開の桜、
遠くには残雪の北アルプスや浅間山の風景そして、
眼下には千曲川が流れ風情溢れる公園情景を歌ったものです。
その公園に咲く見事な桜風景を撮影した動画を見つけました。↓
懐古園には今はあるかどうかわかりませんが弓道場もありました。
また、動物園や遊園地もあり家族連れには人気の場所です。
懐古園桜まつりおすすめコースの所要時間
懐古園桜まつりの見どころなど散策に要する時間は、
約2時間もあれば回れます。
その中でも、花見を楽しむなら、やっぱり「天守台」ですね。
小諸の市街も見渡せる最高のロケーションです。
小諸懐古園へ行ったら立ち寄りたい場所
小諸懐古園に行ったら、
寅さん記念館もよかったら訪ねてみて下さい。
色々なグッズが展示されていて、
懐かしい寅さんのグッズなど興味深いものが、
たくさんありますので、ファンには堪らない時間を共有できますよ。
また、映画に出てくる場所も散策されるのも楽しいですよ。
お腹が減ったら食事ですよね!
懐古園の近くには、美味しいと評判のお蕎麦の店があります。
戸隠とはそば粉が違うので少し柔らかい感じがします。
小諸はクルミの産地としても有名です。
アレルギーがなければ味わってみて下さい。
小諸懐古園へのアクセス
小諸懐古園へのアクセス方法は、「電車」と「車」の
2通りで来れます。
ここでは、小諸市提供の「アセス方法」を紹介します。
参考にしてください。
しなの鉄道の小諸駅から歩いて5分ほどのところです。
駐車場もあります。

⇒小諸市が提供するアクセスマップはこちら
まとめ
いかがでしたでしょうか?
小諸市は私の生まれたところで5歳まで住んでいました。
父の生まれ故郷でもあり、今も私の従兄たちが住んでいます。
親も亡くなり、もう行く事もなくなってしまいました。
小諸は地方の小都市という感じのところですが、
藤村ゆかりの地ということで、今も訪れる人が絶えません。
小諸懐古園は、信州上田城と並び、桜の花見シーズンには
各地から大勢の観光客が訪れる人気のエリアです。
懐古園は桜の時期もよいのですが、緑や木陰の多い夏もよいものですよ。
桜と城跡が良く似合う小諸城址の桜まつりにでかけませんか?
コメント