アフィリエイト広告を利用しています

熱中症で頭痛や吐き気を治す方法は?症状は?飲み物は何がいいの?

未分類

 

 

 

梅雨が開けると、いよいよ夏本番です。

年々、暑さが厳しくなり、猛暑日と言われる日が増えてくるようになりました。

 

特に室外での仕事が多い人は、

油断していると、 「熱中症」になりやすいですね。

 

熱中症は、一旦、頭痛や吐き気、めまいなどの症状が出ると、

回復するのに時間がかかったりします。

ここでは、熱中症で「頭痛や吐き気」などの症状がでたときには、

どう対処すれば良いのかなど、熱中症対策についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

熱中症で頭痛や吐き気を治す方法とは?

熱中症のにならない方法は、

日ごろから暑さに強い体づくりをすることが大切ですね。

 

そうはいっても、急に強い体を作るなんて、

そうそう簡単にできるものではありませんね。

 

暑いのを我慢して頑張っていると、「頭が痛い」少し「吐き気」がするなどと、

気がつけば、熱中症にかかってしまったということがあります。

 

そんな時に、身近で簡単に対処できる方法をご紹介します。

熱中症で頭痛や吐き気などが、出た時の対処法は、

基本的に3つあります。

1、「水分補給」

2,「冷やす」

3,「休む」

が基本になります。

 

熱中症対策には水分補給!

 

 

 

 

熱中症になる要因の1つは、

暑さのため「大量に汗」をかくので、体内の「水分と塩分」が、

どんどん体外に放出されることで起きるのが要因です。

 

そのため、体内が水分不足に陥るので、

水分補給が必要」になります。

 

水分の補給には、「塩分(ナトリウム)の補給」が必要です。

水だけを飲むと、脱水症状につながることがありますので、

必ず、適度にナトリウムを含んだ飲料を、こまめに補給することが熱中症対策として効果的です。

 

スポーツドリンクがあるなら、それを飲むのも良いでしょう。

ただし、スポーツドリンクは、糖分が多いので飲む時は水で多少薄めて飲むようにしましょう

 

熱中症になったら体を冷やす

 

 

 

 

 

 

熱中症の症状は人によって様々です。

熱中症でもレベルがあります。

例えば、軽度の場合、重度の場合によって症状が変わりますが、

熱中症の対処方法として、共通する方法は、

暑くなっている「体を冷やす」ことです。

 

熱中症になる要因の一つとして、さによって体内に熱がこもり、

スポンサーリンク

体温が上がることで熱中症になる んですね。

 

そのため、体が熱い場合は、冷やすことが重要なポイントになります。

 

冷やす場所と方法は、

市販の保冷剤や熱さまシート、濡らした冷たいタオルなどで、

首の後ろ」や「脇の下」などを冷やすと効果があります。

 

「首の後ろ」「脇の下」などは、体の表面に近い所に血管が集中しているので、

その場所を冷やすことで体温を下げる効果があります。

熱中症になったら体を休める

頭痛や吐き気、めまいなどの症状を感じたら、熱中症を疑い、

すぐに日陰や涼しい場所を探して休むようにしましょう。

 

できれば、身近に冷たいドリンクや濡らしタオルなどが用意できれば、より良いですね!

 

熱中症の症状はいろいろ

 

 

 

 

 

熱中症には、いくつかの種類があります。

その中でも頭痛や吐き気は熱中症の初期の症状です。

放って置くと、下記のように重篤な症状に変化していきます。

※熱疲労→熱失神→熱けいれん→熱射病の順に重症度が高く、症状も酷くなります。

<<熱疲労>>

大量の汗をかいて、水分不足から脱水症状を引き起こし、

頭痛、吐き気、めまい、倦怠感といった症状が出ます。

<<熱失神>>

暑さのために、体温調節をしようとして血管を広げるので、

血圧が低下して、脳の部分の血流が減少します。

結果、「失神、めまい」などを引き起こします。

<<熱けいれん>>

汗をかくことで、体内の水分と塩分が少なくなると、

筋肉がけいれんを起こすことがあります。

睡眠中に起きる、「こぶらがえり」もその一つですね。

<<熱射病>>

屋外での活動中などで突然倒れ、

救急車に運ばれるという事故の殆どが熱射病ですね。

症状的には、体内に熱がこもって、

体温が異常に上昇して、脳機能に影響がでる可能性があります。

 

初期症状として頭痛や吐き気、嘔吐などの症状が出て、

放置すると悪化して意識がなくなることもあります。

熱中症の症状は、前述の通り、軽度のものから重度のものまであります。

軽い症状のうちから、早めに対処することが大切です。

また、一度、熱中症の経験のある人や寝不足気味の人、体調を崩している人は、

熱中症が再発しやすいと言われているので、日頃から十分気をつけるようにしましょう。

 

熱中症に効果がある飲み物は?

手軽な熱中症対策は、こまめな水分補給が一番ですね。

最近はコンビニが街のインフラになっているほど、

なくてはならない存在になっています。

 

水分補給をしたいときなどはコンビニがあるので、便利ですね!

また、水筒に飲み物を入れて持ち歩ける人は、

いつでもすぐに水分が摂れるように心がけましょう。

水分補給のポイントは「のどが渇いたな」と感じる前に水分を摂ることです。

いろいろな対策方法がありますが、

私の対策法として、こまめな水分補給はもちろんですが、

その他に、塩飴を一日2~3個を舐める ようにしています。

塩飴は近くのコンビニで購入し、いつもポケットに忍ばせています。

 

後は市販のスポーツドリンクを飲みますが、

スポーツドリンクは、糖分も含まれているのであまりおすすめできません。

どうしてもということであれば、水で薄めて飲むようにしましょう。

 

まとめ

頭痛や吐き気など熱中症の症状がでるとなかなか回復しないものです。

人によって違いますが回復するまでは、最低でも2~3日はかかると思います。

ときには、それ以上不調が続くということもあります。

熱中症になったときには、無理せず休むことが大切です。

熱中症を防ぐには、こまめな水分補給を摂ることですが、

スポーツドリンクなどを、そのまま飲むのは避けましょう。

スポーツドリンクは、糖分が多く、

取り過ぎると糖尿病になる恐れがあるので、飲み過ぎには注意しましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました