ファイトソングの原作は誰?脚本家とキャストは?漫画それとも韓国ドラマのリメイク?

2022・ドラマ
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

TBS火曜ドラマファイトソングは、
清原果耶、間宮祥太郎、菊池風魔さん出演のラブコメドラマです。

・空手の日本代表を目指していたけれど思わぬ事故に会い夢を叶えられなかったヒロイン。
・一発屋で現在は泣かず飛ばずのミュージシャンとしてこの役を演じる間宮祥太郎。
・金髪でチャラいけど「ヒロイン・花江」にずっと片思いをしている幼馴染の菊池風磨、
と3人の恋のラビコメドラマとなっています。

ところで、

・このドラマの原作は誰なのか?
・漫画それとも韓国ドラマのリメイク?
・脚本は誰が担当しているのか?
・メインキャストは誰と誰?
・ヒロイン・花江(清原果耶)が抱えている秘密とは?

などこのドラマには疑問に思うところがたくさんあります。
気になっている方も多いので詳しくまとめてみました。
参考にして頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

ファイトソングの原作は誰?漫画それとも韓国ドラマのリメイク?

2022年1月開始の火曜ドラマ「ファイトソング」も原作っぽい感じはしますが、

このドラマ「ファイトソング」には原作はありません

完全なオリジナルストーリーです。

脚本は誰が担当しているの?

オリジナルストーリーで最も重要なのは脚本家なんですが、

ドラマ「ファイトソング」の脚本は誰が脚本しているのでしょうか?

脚本は、名曲をたくさん出している「岡田恵和さん」です。
岡田恵和さんは2019年に紫綬褒章を受章しているベテラン脚本家です。

岡田恵和さんと言っても知らない方もいらっしゃると思いますので、
少しだけですが紹介します。(実は筆者も岡田恵和さんのことを良く知りませんでした( ;∀;)

岡田恵和さんは脚本家としては、大御所となんですね!

ここから岡田恵和さんのプロフィールを紹介します。

◆岡田恵和さんのプロフィール
・生年月日:1959年2月11日生まれで今年62歳
・学  歴:和光高等学校卒業後、和光大学人文学科中退
・経  歴:企画会社勤務後、フリーライターに転身→音楽評論家・FMのDJを経て、1990年に脚本家デビュー。

 

岡田恵和さんの主なテレビドラマの脚本作品は?

・『白鳥麗子でございます!』(1993)
・『チャンス』(1993)
・『南くんの恋人』(1994) <最初の全話脚本>
・『若者のすべて』(1994) <最初のオリジナル脚本>
・『輝く季節の中で』(1995)
・『イグアナの娘』(1996)
・『ドク』(1996)
・『ビーチボーイズ』(1997)
・『彼女たちの時代』(1999)
・『ちゅらさん』(2001) 連続テレビ小説
・『おひさま』(2011)  連続テレビ小説
・『最後から二番目の恋』(2012)
・『泣くな、はらちゃん』(2013)
・『ど根性ガエル』(2015)
・『ひよっこ』(2017) 連続テレビ小説
・『姉ちゃんの恋人』(2020)
・『にじいろカルテ』(2021)
『ファイトソング』(2022)

などがあります。他にもたくさんの人気ドラマを手掛けています。
ホントに凄い人ですね。あまりにも多いのでビックリです。

岡田惠和さんがラブコメディーのオリジナルストーリーの脚本を手掛けるのは、
「ファイトソング」が最初だそうです。どんなストーリーになるのか気になりますよね?

次は映画ですが、あまりたくさんあるので全て掲載できませんが、
代表的な映画を紹介します。

・天国は待ってくれる(2007年)
・おっぱいバレー(2009年)
・世界から猫が消えたなら(2016年)
・8年越しの花嫁 奇跡の実話(2017年)
・雪の華 (2019年)
・おとなの事情 スマホをのぞいたら(2020年)

などなど多数の脚本を手掛けています。

脚本作品は主なもの知名度の高い作品を主にピックアップしましたが、
他にもいろいろあるようです。

ファイトソングのメインキャストは

ラブコメドラマなので、ヒロインとお相手役は胸がトキメクようなキャスティングになっています。

それではヒロインを演じる清原 果耶さんから紹介します。

木皿 花枝役清原 果耶

清原果耶さんは昨年NHKの朝ドラ『おかえりモネ』の主人公役で、
出演、話題になっていましたね。

そんな清原果耶さんですが民放ではこのドラマ初主演ですね。

キラキラした恋愛系の作品への出演には縁がなかった彼女ですが、
どんな演技をするのか楽しみですね。

芦田 春樹 役間宮 祥太朗

これがあの間宮祥太朗さんかと思わず見入ってしまったドラマでした。

主人公”花枝”の恋人のお相手役だと思いますが、
憂いと、陰があるというか、斜に構えた表情がすごく印象的で、
どんなラブストーリーが展開されていくのかとても気になりますね。

夏川 慎吾 役菊池 風磨

Sexy Zoneのメンバーの1人である菊池風磨さんが、
演じる夏川慎吾役はキュートでとっても素敵ですね!

金髪でチャラいけど「ヒロイン・花江」にずっと片思いをしている幼馴染の菊池風磨は、
とっても可愛い笑顔が印象的です。

最近では『イタイケに恋して』の主演で出ていましたが、

同じラブコメがテーマ作品でも、演じるキャラクターが全く印象が違うので、
どんな演技をされるのか楽しみですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました