引っ越しは最初の挨拶が肝心!絶対忘れちゃいけない手土産と挨拶のタイミングを紹介!

暮らし
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

引っ越しの挨拶はとにかく最初が肝心ですね!

きちんとした挨拶と手土産などの、
引っ越しギフトを用意して挨拶をするようにしましょう。

引越し前のみならず、
引越し先ではこれから新しい生活がスタートするので、

しっかり顔を覚えてもらうためには、
初対面の時にしっかり挨拶をしておくことが大切ですね。

スポンサーリンク

このサイトでは主人の転勤でマンションに、肝心の「引っ越し時の挨拶」の方法と、
忘れちゃいけない「手土産とそのタイミング」や、体験談とエピソードを綴っています。

急遽マンションに引っ越しをするようになった方に参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

引っ越し先への挨拶について

マンション住まいになるので、

マンションの住人に「初めましての挨拶まわり」をしました。

取り敢えず、両隣、階下、階上の住人と、大家さんに挨拶をしました。

 

しかし、こちらの情報不足もあり、

隣の住人に留守で引っ越しの挨拶がキチンと出来なかったのが残念でした。

後で分かったことですが、マンションに住まいの方の情報によると、

隣は夫婦とも、仕事で平日は帰宅時間がかなり遅いと言うことでした。

(※これも後で分かったことですが子供さんもいらっしゃらないようです。)

そのため、手土産は後日改めて渡すようにして、簡単に隣に越してきた者である旨を、

メッセージカードに書いて、ドアノブにかけておきました。

 

訪問時に入れ違いになってしまって不在だったみたいですが、

隣の隣にも挨拶がてら呼び鈴を鳴らしたのですが、後に聞いた話しだと、

親御さんは仕事に行っており、お子さんが留守番をしていたみたいです。

知らない人からの訪問の場合は出ないという言い聞かせをしていたみたいで、

そちらは夜の訪問になりました。

隣は、旅行に行っている話しを大家さんがしていたので、

実際に話す予定だったことに加えて、

「挨拶に伺いましたが不在でしたので、手紙で失礼します」と書いておきました。

(※つくづく事前情報の大切さを思い知らされました)

 

引っ越しの挨拶のタイミングは?

会社の転勤による引っ越しでしたから、

引っ越しの挨拶をするタイミングもいつがいいのかなって考えてみました。

一般的には前日だと親からアドバイスを受けたので、引越し日の前日にしました。

引っ越しのトラックや業者さんが出入りしたりする前には、

近所の方には迷惑をかける可能性もあるので、近

所の方々には前日に伝えました。

転勤での引っ越しだったので、会社関連には別れの挨拶をしたときに予定を伝えました。

あとの方々には、引越し先で落ち着いてから挨拶をしました。

時間に余裕がなかったためですが、前もっての挨拶がベストだと思います。

転勤で遠方へとなると、当日は移動などで挨拶ができません。

引っ越しが始まる数時間前には住む場所に到着、

トラックを待ちながら掃除をしたり、慌ただしいことが多かったから、

事前に挨拶しておいたほうが良いことを知り、

次回からは事前に挨拶をすると思います。

 

転勤で引っ越し! お別れのプレゼントはどんなモノを贈るの?

自分の場合には、転勤での引っ越しでした。

なので、会社関連でお世話になった方々へは、ビジネスアイテムを贈りました。

ボールペンなら職場でも使うことができますし、女子社員にはお別れの意味でハンカチを贈りました

お子さんがいる社員さんへは、300円程度からある図書券などのアイテムを贈りました。

高価なものだと引け目を感じると思うので、子供でも受け取りやすいもを選ぶようにしていました。

 

まとめ

引っ越し前も後も、まずは挨拶が基本だと思います。

そのときに、顔が見られないのなら、

改めて挨拶したりするのがマナーだと感じます。

ただ、諸事情で挨拶ができないのなら、メッセージを残したり、

後日訪問や電話で意思表示したほうがいいと分かりました。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

暮らし
nekosukeをフォローする
ちょっと役立つ暮らしの知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました