アフィリエイト広告を利用しています

七五三で5歳の男の子の服装は着物(袴)とスーツどちら?髪型はどうするの?親の服装は?

季節イベント

 

 

 

 

 

 

七五三の行事は、5歳児のお子さんを持つ親にとって、

健やかに子供の成長を願う大切な神事ですね。

大抵のお母さん達は、七五三のお参りする時期になると
着る服装をどうしょうかと悩まれることが多いですよね。

七五三のお祝いの記念写真に、着物がいいのか?スーツがいいのか?
一生に一度の我が子の晴れ姿を写真に納める作業は本当に悩みますよね。

どちらがいいのか迷いますよね( ;∀;)

迷って当然です。でも中々決まらない時ってありますよね!

でもここで諦めちゃダメです!
前もってちゃんと準備をしておけば誰でも簡単に自分で出来るんですね!

また髪型も同じで簡単にできます。

ここでは、「七五三で5歳の男の子が着る服装は着物(袴)とスーツどちらを選ぶの?」
また、自宅で髪もセットし着付けもできる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5歳の男の子の七五三のお参りは着物(袴)とスーツどちらがいいの?

一般的にどちらが多いのかといえば、お参りする男の子を見る限りでは、
袴を着ている男の子の方が圧倒的に多いですね。

七五三のお参りは、地域によって女の子は3歳7歳に、

着るものは着物と決まっていますが、男の子は着物(袴)と洋服と2種類から、

選ぶようになるのでどちらにするか迷いますよね。

中には使いまわしの事を考えて小学校の入学式でも着れるようにと、

お参りはスーツと決めているところもあるようです。

しかし、スーツがいいのか、袴がいいのかは、地域によってかなり違いがあるようです。

 

 

 

 

 

 

普通、袴を着る機会なんて滅多にありませんよね。

七五三ですから、この機会に着させてみるのはいかがでしょうか。

新鮮さがあっていいかもしれません。

最近の七五三参りの傾向として、できるならお金を使いたくないご家庭が増えてきているようです。

その理由は一人っ子が多いため使い回しができないので一度しか使わないので勿体ない。

と、経済的な事が一番多いようですね。

無駄を省く意味においても写真撮影の時だけ袴を着て(レンタル)

お参りする時はスーツに着替えるなど使い分けをしている方もおられるようです。

七五三参りの後に家族揃って食事をすると思いますがその時は堅苦しい格好(服装)は止めて、
普段着などで気楽に食事を楽しむのがいいのではないでしょうか。

七五三で5歳男の子の髪型のスタイルは?洋装or和装では違うの?

七五三

男の子は女の子と違い、バタバタと準備をする必要はありません。

女の子ほど髪の毛長くないですから(笑)

かと言って、普段通りなのはかなり悲しいのではと思います。
寂しくないように、思い出に残るイベントになるように考えていきましょう!

いくつか男の子の髪型のアレンジ方法をご紹介しますね。
少し触ることで、見栄えが良くなり、人の見る目が変わります。

髪型は、洋装or和装、基本的にはどちらでも似合います。

スタジオアリス等で写真撮影をした経験があれば分かりますが、
男の子のヘアセットは、少し梳(す)いて、ワックスで形づけて終わり!なんてことありますもんね。。

ただ、イメージ的にはよく似た感じになります。

正統派(ストレート)

基本は、正統派ストレートですね。

普段の髪型で毛先はそろえる程度にしましょう。
そして当日は整髪料は少しだけ塗って髪の毛を揃えるとまぁまぁ良い感じに仕上がります。

男の子の七三分けも意外と捨てたものじゃないですね(´艸`*)

イケメン風アシンメトリー

イケメン風アシンメトリーって聞き慣れない言葉ですが、どういう意味でしょうか?

これは簡単に言えば、前から見たら髪の毛を斜めに流す感じですね。

これは素人では無理なので、前もってプロに依頼しておいた方がいいかなと思います。

スーツも良く似合いますが、羽織袴姿はやっぱ恰好いいですよね。

やんちゃ風なベリーショート

サイドを短くしてトップを立たせる髪型スタイルです。

スポンサーリンク

ワックスなどでトップの髪の毛をツンツンに立たせるんですね。
髪の毛が短いと素人でも簡単にツンツン上手に立たすことができます。

このスタイルは、とっても簡単に出来ます。
洋装も良く似合いますが、こちらも意外に羽織袴姿にピッタリ合います。

同じようなスタイルになりますが、
通常の、髪型にワックスでツンツンさせて動きを出すというだけでも特別感は出ます。

あまり神経質になる必要はありませんが、七五三は写真撮影したり、
祖父母や、親戚の人にに挨拶に行ったりする特別な日ですよね。
なので、普段とは違う装いを髪型でもするのがおすすめです。

 

七五三参りをする時の親の服装は?

七五三のお参りは、親も一緒にお参りしますよね。

一緒にお参りする際の、お父さんやお母さんの服装は、

どのような服を着ればいいのでしょうか?

子供たちが着る袴や着物を見て、

変な格好ができないとついつい張り切ったりしていませんか?

七五三の主役は、「子供」です。この事を忘れないようにしてくださいね。

お父さん、お母さんはあくまで引き立て役、

ここは黒子に徹っするようにしましょう。

そういう意味でお父さん、お母さん共に「ダーク系」のスーツが無難ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

お父さんはネクタイ、

お母さんはネックレスなどのアクセサリー

をつけ出来るだけ質素にして参りましょう。

お母さんの服装としてはパンツルックなどは避けるようにしましょう。

親御さんの着る服装としてもし、お父さんがスーツなら、

お母さんはワンピースかスーツなど二人同格になるような服装をおすすめします。

先程もお話したように子供さんより目立つような服装はNGです

親御さんの衣装レンタルを希望の方にはレンタル専門のお店もあります。

お値段は、和装にすれば衣装・着付け・メイク等合わせて、

2~3万円程度かかると思います。

衣装レンタルをして見ようと思っている方は一度レンタルされてみてはいかがでしょうか?

七五三の5歳の男の子の洋服はレンタル?購入?

お参りの前に、袴かスーツを準備する必要がありますが、

いざ購入となったら、どこで手に入れたらいいのか悩みますよね。

また、レンタルにするか、購入するかでも悩む人も多いのではないでしょうか。

ここでは、レンタルする場合と購入する場合とに分けてみました。

1.レンタルでは…

レンタルを利用する場合は、
写真館やスタジオでレンタルができるようになっています。

レンタル代金は、着付け+衣装レンタルで、
約2万円~になると思います。

予算的には、レンタルの方が安くつきますが、
スケジュールが突然変更した場合対応できないのが難点です。

また、ネットでも衣装レンタルがあり、
予算を少しでも安く抑えたい人におすすめです。

値段も写真館やスタジオに比べると、
かなり手頃な値段で手配してくれます。

 

近くに写真館やスタジオがない地域では、
全国どこでも発送してくれますし送料などのサービスも多くメリット大です。

2.購入では…

七五三のシーズンに着物屋さんや専門店などのリアル店舗にいくと、
種類は豊富に揃っていますが、お値段はピン、キリです。

商品のグレードや値段に目移りするので決めるまでストレスになります。

一般的に良く使われるおすすめの購入方法があるので、ご紹介します。

3.ネットオークションでは…

ネットオークションは、いろいろありますが、
中でも、ヤフオクがおすすめです!

ヤフオクオークションで、購入できるようになるまで、
手続きに多少手を取られますが、それだけの価値はあります。

オークションでは、

袴やスーツなど普段あまり着ていないので、
新品同様、綺麗な状態のものがゴロゴロあります。

3.ディスカウントショップ(古着屋)…

掘り出し物があるので日頃から品質や状態のいいものをリサーチしておくことが大切です。

ヤフオク、ディスカウントショップどちらも、

新品の値段よりかなり安く手に入れることができます。

値段的には、大体半額ぐらいで入手出来ると思います。

オークションで買って一回着て要らなくなった場合、
また、オークションに掛けて売ることができますので整理ができるので助かります。

まとめ

5歳の男の子の七五三で着る服装は、

袴でもスーツでもいいんですね!

最近では、袴とスーツの両方を使って、

七五三をするところもあるのにビックリですね!

袴はいつでも使うと言うわけには行きませんが、

スーツの場合、一着持っておればいつでも使えるので便利です。

予算的な面を考えて、ネットオークションや、

レンタル衣装などを利用して、記憶に残る七五三にしてあげましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました