アフィリエイト広告を利用しています

光明寺の紅葉の見ごろは?混雑状況とアクセスは?もみじ祭りはいつから?!

季節イベント

光明寺top

長岡京市で紅葉のスポットといえば光明寺が有名です。

光明寺はJR東海のCMなどに使われたことで一躍全国に知れ渡るようになった寺ですが、
地元では昔から「もみじ参道」として有名でした。

総門から薬医門までの参道は「もみじ参道」という名前がついておりその名の通り、
秋の紅葉の時期には、参道を歩きながら美しい紅葉を満喫することができます。

また、参道の石畳もモミジで埋め尽くされる様は、
文字通り敷き紅葉そのもの、別世界にきた感覚になります。

上を見上げれば、今にも舞ってきそうな色とりどりの紅葉に、
体全体が包まれるような感覚にもなります。

 

ここでは長岡京光明寺の紅葉シーンの
魅力をもっと詳しく知りたい方に、
・長岡京光明寺の紅葉の見頃は?
・長岡京光明寺の混雑状況とアクセスは?
・長岡京光明寺のもみじ祭りはいつから
・長岡京光明寺に見どころは
についてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

光明寺紅葉の見頃は?

光明寺の紅葉の見頃は、

11月中旬~12月上旬頃です。

葉が色づくには、日最低気温8℃以下が必要で、
さらにこれが5℃以下になると一気に色づきます。

気象庁の2021年9月~11月の気象予報では、
平年より若干気温が高いと予報されていますが、
光明寺の地域では例年とさほど変わらないと見ています。

光明寺は「もみじ参道」で知る人ぞ知る紅葉スポットですが、

以前、JR東海のCMに起用されてから一気に全国区に名乗りを挙げました。
以後、年々知名度が高まり、訪れる観光客も増加傾向にあるようです。

とはいえ、清水寺、南禅寺、嵐山などの名所と違って訪れる観光客の数は、
比較にならないほど少ないので、気になるほどの混雑ではありません。

紅葉をゆっくり楽しみたいという方は平日か休日でも開門一番に訪れると良いでしょう。

長岡京光明寺の紅葉情報!

◆見頃時期
・11月15日~12月5日
拝観時間
・AM9:00~16:30(16:00で受付終了)
拝観料
高校生以上500円、中学生以下無料(見頃時期のみ)
紅葉する木の種類
モミジ(約500本)
住 所
京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1
お問い合わせ
075-955-0002(光明寺)
ホームページ
>>光明寺公式サイト  

 

長岡京光明寺MAP

 

長岡京光明寺への交通アクセスは?

紅葉シーズンの特別入山期間は駐車場が用意されていないため、
電車やバスで行くことをおすすめします。

長岡京光明寺までの公共交通機関の、
アクセスは以下の通りです。

◆IR「長岡京」駅下車⇒バス停:阪急バス「20,22系統」20分「旭が丘ホーム前」下車
【バス時刻表はこちら】⇒https://www.hankyubus.co.jp/

◆阪急電車:「長岡天神」バス停:阪急バス「22系統」10分「旭が丘ホーム前」下車
【バス時刻表はこちら】⇒https://www.hankyubus.co.jp/

※JP・阪急とどちらの交通機関を利用しても、「旭が丘ホーム前」下車になりますが、
いずれも徒歩ですと約30分くらいかかると思います。

🚙:車で光明寺へのアクセスは?

紅葉の時期は光明寺には駐車場がありません。

なので光明寺に来られる時は、自家用車での訪問は気をつけましょう!

どうしても車じゃなければという方は、

市営の長岡京駅西駐車場に駐車、
パーク&ライドを利用する方法もあります。

スポンサーリンク

長岡京光明寺の「もみじ参道」

光明寺のおすすめスポットは、
真っ赤な絨毯を敷き詰めた色鮮やかなもみじの参道です。

もみじ参道

光明寺の総門をくぐると、
いきなり目にも鮮やかな真っ赤な光景が飛び込んできます。

総門をくぐり「女人坂」と呼ばれる緩やかな石段を登ると、真っ赤な紅葉に包まれた
「法然上人像」と色鮮やかな紅葉と相まった御影堂が迎えてくれます。

この光景の美しさだけでも十分見ごたえがありますが、
何といっても一番の見所は光明寺を有名にした、

「もみじ参道」です。

「もみじ参道」は総門左手に続く参道で両脇から伸びる紅葉によって作られる、
紅葉のトンネルの美しさは、

「もみじ参道」の名に恥じない見事な美しさです。

私見ですが京都でいろいろな紅葉シーンを見ましたが、
長岡京光明寺以上に見事な紅葉のトンネルは他にはないのではないかと思います。

 

長岡京光明寺の見どころ「信楽庭」とは?

光明寺庭園

光明寺には、、秋の紅葉期の時だけ公開されてる、
信楽庭」という庭園があります。

庭園の白砂は綺麗に模様がつけられ、
その模様の美しさは「龍安寺の庭」を彷彿させてくれます。

庭全体は白砂と、大小18個の石が配置された枯山水庭園となっていてます。

紅葉を見ながら回廊を回ってこのお庭の前に来ると、
その白さに一瞬にして目が奪われます。

真っ赤に染まった紅葉の世界とは違う雰囲気は、
まるで別世界に入ったような錯覚に陥ります。

真っ赤な紅葉の世界と一面白砂の世界の見事な、
コントラストに驚くばかりです。

長岡京光明寺とは

光明寺とは

光明寺は長岡京市西山のふもと、粟生広谷にある
浄土宗のお寺で法然上人が最初の教えを説いた地として有名です。

法然上人の死後、太秦の西光寺に墳墓が建てられますが、

法然上人の棺より数条の公明が放たれ、

光明寺のある栗生野の地を照らしたという伝説から、

現在の光明寺と名付けられました。

 

まとめ

長岡京市の光明寺の紅葉について紹介しました。

紅葉の美しさでは、個人的に瑠璃光院と、
京都で1、2を争うレベルだと思っています。

紅葉のトンネルの美しさでは、
光明寺の右に出る名所はなかなかないのではないでしょうか?

ぜひ、訪れてみたい紅葉名所ですね。

光明寺へは、バスか電車を使っての、移動がおすすめです。

なぜなら紅葉の時期は、何処に行っても大混雑に巻き込まれる可能性が、
高いので車で移動するのはあまりお勧めできません。

(※注意)
※紅葉の時期は気候などによって変動します。
※各寺社仏閣の拝観時間・料金などは変更されることがあります

 

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました