アフィリエイト広告を利用しています

春日山神社の初詣2024の混雑状況と回避方法は?不要のお守りのお焚き上げは?屋台の出店&駐車場とアクセスも紹介!

季節イベント

春日山神社

新潟県上越市の春日山神社に初詣に参拝する時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

春日山神社の初詣には、例年の人出が約4000人近い人が訪れる人気の初詣スポットです。参拝に来られる人は、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

春日山神社の初詣に参拝する時は「元旦の2:00頃~10時頃までの間」に参拝するのがベストですね。

そこで、過去の春日山神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・春日山神社の初詣2024の混雑状況と回避方法
・春日山神社の不要のお守りのお焚き上げは?
・春日山神社の駐車場とアクセスを紹介
・春日山神社の屋台の出店情報

について解説します。

春日山神社の、三が日の日中は駐車場の渋滞や、参拝する人達で大変な賑わいをみせます。お正月は春日山の初詣を心ゆくまで楽しんでくださいね。

2024年初詣の参考になれば嬉しいです(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

春日山神社の初詣2024の混雑状況は?

春日山神社の初詣にお詣りする人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。春日山神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑はすくない23時:00分頃から混雑が始まる
1月1日10時頃までは比較的空いている
昼に近づくにつれ混雑してくる
日中は比較的混雑している
夕方以降から次第に空いてくる
1月2日午前中は混雑が少ない
昼に近づくにつれ混雑してくる
日中は比較的混雑している
夕方以降から次第に空いてく
1月3日午前中は混雑が少ない
昼に近づくにつれ混雑してくる
日中は比較的混雑している
夕方以降から次第に空いてくる
1月4日日中は大きな混雑はない日中は大きな混雑はない

春日山神社のある地域は、天気にも左右されやすい地域なので、三が日を過ぎてからも初詣の参拝に訪れる方は続くと思いますが、長く続くコロナ禍で分散参拝が推奨されて、多くの方が三が日にこだわらず参拝するようになりました。

以前とは違う参拝状況なので混雑の予想をして、計画をたてるの難しいですが、日中時間帯の参拝は渋滞と参拝者で混雑していると思って向かいましょう。

 

初詣に行くには「1日~4日」の午前中の早い時間がおすすめです!

 

春日山神社の初詣時の混雑の傾向ですが大晦日の0:00~三が日の日中の時間帯(17:00)が混雑」しています。

過去の例では「12時前後から17時頃」までの日中の時間帯は、多くの人が訪れるので、時間帯や日によっては参拝行列ができていたんですね。

初詣に行く場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思います。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

春日山神社の初詣期間は、4日もしくは5日に行けば混雑が少ないという情報があるので、混雑回避を考えている方は4日・5日にお詣りされることをおすすめします。

 

春日山神社の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

※余計な話になりますが、参拝者が集中するときは、参拝するまで1時間かかったという人もいるという情報もあります。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の7時~10時の間、又は夕方以降に行くのがおすすめ!
・2日~4日の午前中の早い時間又は、夕方以降に行くのがおすすめ!
・三が日が過ぎると混雑は少ない

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑は緩和傾向にありますが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

不要のお守りのお焚き上げは?

https://twitter.com/lovers07041/status/950487587298328576

 

全国的に小正月時期は神社や地域でどんど焼きが行われますが、春日山神社がある上越地域では、各町内でどんど焼きをしているようです。

スポンサーリンク

名称も地域で違いますが、上越地域では「さいの神」という呼び方のようです。過去に春日山大手道駐車場で「さいの神」が執り行われたと情報がありました。

どんど焼きは、松の内まで飾っていたお正月飾り、昨年授与したお守りなどを、神社などに持ち寄ってお焚き上げするものです。

各家庭の正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りやお守りなどを燃やして煙とともに見送りますよ。

どんど焼きに訪れる人は、炎の前で煙にあたって、無病息災を祈っています。

春日山神社にお守りの返納に行くことができない場合は、ご自宅の近くの神社にある納札所に納めるか、どんど焼きを行っている場所に持ち込んでお焚き上げしてもらいましょうね。

不要のお守りは返納できる?

お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。一年間身近で守ってくれたお守りに感謝して、いただいた神社へお返ししますよ。

遠くて通えない場所の神社のお守りなら近くの神社に納めてもいいと言われています。

古いお守りは納札所に納めましょう。

 

春日山神社の基本情報

住  所新潟県上越市大豆1743
電話番号025-525-2010
営業・開門時間9:30~16:30
(春日山神社記念館)

共通
料 金春日山神社記念館:大人200円、小中学生100円(20名以上2割引)
駐車場あ り(約30台)

■春日山神社map

老朽化による改築をしていた上越春日山神社の社殿は、2020年春に完成した神社です。

詳細情報はホームページをご覧ください。
ホームページはこちら

上越春日山神社の駐車場は?

春日山神社無料駐車場は「約30台」あります。

アクセスは車がメインとなる神社で、大晦日から三が日の間は交通規制が行われます。神社周辺道路で交通規制が行われますが、駐車場も少ないので道路渋滞が発生します。

多くの人が訪れる日中の時間帯には、早い段階で駐車場が満車になり、駐車場の空き待ち渋滞が発生しますよ。

限られた駐車場しかないので、渋滞を覚悟して行くことになります。ようやく車を停められても、次の試練は境内に続く長い階段をのぼらなくてはいけません。

春日山神社の境内までは、135段の階段があります。段数はそんなにないのですが、急な階段になっているので結構きつくて日頃の運動不足を実感させられます((+_+))

天気が良ければ、ステキな眺望を見ることができるので、それを励みに石段を昇る人が多いですね。自分のペースで参拝したい方は、三が日なら午前中がおすすめですよ。

春日山神社へのアクセス方法

🚙車の場合

北陸自動車道「上越IC」より約15分
上信越自動車道「上越高田IC」より約20分

🚅電車と🚌バスの場合

トキ鉄・妙高はねうまライン「春日山駅」が最寄り駅で、徒歩だと約40分かかります。

駅からはバスを利用して、頸城バス「中屋敷」バス停または「春日山荘前」バス停を下車します。バス停からも20分ほど歩くそうなので、駅からタクシーで行ってもいいかもしれませんね。

年末年始の交通規制

例年、12月31日から1月3日は混雑と交通事故防止のために、周辺道路の交通規制を行っています。

・12月31日23:00~1月1日14:00
春日山旅館から谷愛宕集落の区間を一方通行
相撲場付近から謙信公銅像の区間を車両通行止め

・1月1日8:00~17:00
春日山旅館から谷愛宕集落の区間を一方通行
相撲場付近から謙信公銅像の区間を車両通行止め

・1月2日、3日8:00~17:00
相撲場付近から謙信公銅像の区間を車両通行止め

 

春日山神社の屋台情報

上越春日山神社の初詣では、残念ながら過去にも屋台の出店情報はありません。

 

春日山神社の周辺ランチスポット情報

◆見晴らし屋
住  所:新潟県上越市中屋敷1357
電話番号:025-525-5810

お土産も扱っている蕎麦がメインのお店ですが、カレーやハンバーグなど定食などもそろっています。
名前の通り、見晴らしがとてもいいお店です。

◆富寿し:春日亭
住  所:新潟県上越市新光町1-7-7
電話番号:025-525-8215

上越を代表するお寿司屋さんで、新鮮で肉厚のお寿司が評判のお店です。
公式ホームページでは2022の年始営業は3日からでした。

■廻鮮富寿し 極みや 上越中央店
住  所:新潟県上越市新光町1-7
電話番号:025-521-7211

富寿し春日亭の系列店として、廻鮮富寿し極みや上越中央店があります。
上越市役所すぐそばにあり、公式ホームページでは年中無休となっています。

富寿し春日亭、廻鮮富寿し上越中央店ともネット注文のお持ち帰りメニューがあるので、ご自宅でゆっくりいただくのもいいですね。

初詣の参拝時間は?

・初詣期間:1月1日~1月3日
・参拝時間:元旦0時開門~1月3日16:00頃

天候によって変更になることもありますが、初詣期間中は春日山神社の階段は「下り」が禁止になります。

銅像前方面の坂道を利用して下ってください。

上越春日山神社のご祭神は?

山形県米沢市の上杉神社から分霊された上杉謙信を祀っています。

春日山は上杉謙信(長尾景虎)が居城を築いた場所として知られていて、中世を代表する山城の一つとして国の史跡に指定されています。

春日山城の城址に春日山神社は建っています。

近くには、信玄公が7~14歳までを文武の修業をするために、過ごしたお寺「林泉寺」があります。また、こちらには信玄公の墓所もありますよ。

 

春日山神社のご利益は?

謙信公にあやかって勝運のご利益があります。あらゆる災難、障害などから守ってくれると言われていますよ。

また、菅原道真公と大黒天も祀られていて、学業成就と商売繁盛にもご利益があります。

まとめ

上越春日山神社は、厳しい寒さの地域にもかかわらず、初詣に行かれる方も多く大晦日夜から参拝者で賑わいます。また、日中の時間帯は交通規制もあり渋滞覚悟で行くことになります。

戦で驚異的な勝利を重ねた謙信公にあやかって、勝負ごとの祈願をするにはぴったりな神社です。スポーツだけではなく、資格取得や仕事なども自分との戦いです。

また、宝くじなどの当選も、勝運のご利益ということで、高額当選の祈願をする人も多いそうですよ。

初詣に行かれたら、ぜひ強く願って祈願成就させましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました