アフィリエイト広告を利用しています

玉村八幡宮七五三2023の駐車場は?初穂料、予約とアクセスも調査

季節イベント

玉村八幡宮 七五三

群馬県佐波郡玉村町にある玉村八幡宮は、鎌倉時代から続く由緒ある神社で、七五三シーズンには参拝する多くの家族が訪れます。

玉村八幡宮の駐車場は「隋神門の中」そして「第1~第3駐車場」があり、
「130台」が無料
で駐車できます。

安産や子育て、子宝にご利益がある撫で犬があり、パパやママの子育てに関する願い事も叶えてもらえそうです。

参拝する神社が決まっても、七五三を迎える家族にとっては、場所や台数など駐車場の事が気になりますよね。その他、予約のことなど気になることがたくさんありますよね。

中でも、初穂料の金額はどれくらいなのか、話によると、神社によって違うので戸惑いますよね。

この記事では、

・玉村八幡宮2023の駐車場は?
・玉村八幡宮の七五三の初穂料は?
・玉村八幡宮七五三の混雑状況は?
・玉村八幡宮七五三の予約とアクセス

などを分かりやすく解説します。

事前に下調べをして準備をしておくと、当日は焦ることなくお子さんの健やかな成長を願うことができますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

玉村八幡宮の基本情報

名 称玉村八幡宮
住 所群馬県佐波郡玉村町下新田1番地
電話番号0270-65-2305

■玉村八幡宮map

1195年に源頼朝が、鎌倉の鶴岡八幡宮より勧請したと言われる古社です。

安産・子育て・勝運のパワースポットとして有名で、「撫で犬」「昇龍・勝運の松」などがあります。

地下100mから汲み上げられたご神水が豊富に湧き出ていて、お水取りができることでも有名です。

拝殿は玉村町の重要文化財、本殿は国の重要文化財になっているほか歴史を感じさせる建造物が多くあります。

境内にはかわいいキャラクターの大きな絵馬があり、お子さんの記念撮影におすすめです。

 

玉村八幡宮2023七五三の駐車場は?

玉村八幡宮には「隋神門の中」にあるのと、別に「第1~第3駐車場」があります。

■第一駐車場
① 駐車場

■参道駐車場
② 駐車場

■第2駐車場
③ 駐車場

収容台数は約「130台」です。無料で駐車することができますよ。

玉村八幡宮 駐車場map

七五三シーズンは、小さいお子さんが多いので、十分注意をして運転しましょうね。

また隋神門前の道路は一方通行になっているので、
目指す駐車場によって通る道に気をつけなくてはいけません。

事前にマップを見てルート確認をするか、ナビ設定をして交通ルールを守って駐車場に向かいましょう。

➡詳細情報はこちら

 

駐車場のパワースポット

本殿背面にある駐車場には、パワースポットと言われている「昇龍の松・勝運の松」があります。

Vの形になった松の木が、困難なことにも力強く生き抜こうとする姿から、
心願成就と必勝祈願が願われています。

境内の建造物は重要文化財が多く、それだけでも満足してしまいそうですが、「昇龍の松・勝運の松」も見逃せないスポットです。

 

七五三詣りに必要?

どこの駐車場に停めても遠くない距離にあり、階段などもなく歩きやすい境内です。

それでも、お子さんは着慣れない着物と履き物で、歩きづらくて疲れやすく、不機嫌になるかもしれません。

お子さんの様子を見て、移動中は履き慣れた靴を履かせた方が、負担が減りますよ。

天候によっては寒さを感じる日があるかもしれないので、防寒できるようなものがあると安心です。

飽きたとき用の汚れにくくて食べやすいお菓子や、小さなおもちゃなどがあると、お子さんの気が紛れるかもしれませんよ。
参拝後に食事会を計画していると、ママは着物が汚れないか気になりますよね。

スポンサーリンク

お子さんの状況やお参り後のスケジュール次第では、着替えた方がお子さんもママも楽になりますよ。

荷物が増えるかもしれませんが、七五三詣りが無事に終わるよう、用意しておきましょう。

 

玉村八幡宮2023七五三の初穂料は?

善知鳥神社 初穂料

初穂料は、七五三の祈祷のお礼として神社に納めるもので、玉村八幡宮の初穂料は、
「1人:5,000円」又は「1人:10,000円」となっています。

 

のし袋の書き方

一般的に、初穂料はのし袋に入れて、ご祈祷申込時に渡します。
紅白蝶結びの水引ののし袋を用意しましょう。

水引の上には「初穂料」または「玉串料」と書かれたものか、ご自身で記入します。
水引の下にはお子さんの名前を記入します。

中袋表側には金額(金 ○○円)と明記し、裏側には郵便番号と住所、お子さんの名前を記入します。

 

祈願受付の流れ

玉村八幡宮では、電話もしくは公式ホームページのお問い合わせフォーム、または「各種ご予約はこちら」から祈祷予約をとるようになります。

お子さんが主役の祝い事は突然の病気などで計画通りにいかないことも多いですよね。
当日社務所で祈禱受付をしてくれるかは、社務所に問い合わせた方が安心です。

受付:公式ホームページまたは、電話で事前予約をします。
当日社務所祈祷受付で、祈祷申込書と初穂料を入れたのし袋を渡します。

1.祈祷受付時間:9:00~17:00
2.祈祷:予約順に祈祷します。

 

七五三の祈祷時間

七五三の祈祷時間は、「約30分」です。

御祈祷後に記念品が授与されます。(千歳飴や記念品など)

納めた初穂料の金額の差で、ご祈祷に影響することはありません。
ご祈祷後に授与される記念品に差が出るそうですよ。

 

祈祷のWeb予約

電話または、公式ホームページから祈祷予約ができます。

公式ホームページでは、お問い合わせフォームと「各種ご予約はこちら」のページから七五三祈祷の予約ができるそうです。

お問い合わせフォームで予約する場合は、日時・住所・お子さんの氏名と生年月日・ご両親の名前を記入して送信してください。

 

玉村八幡宮七五三の混雑状況は?

https://twitter.com/GTHabMEm1576PaW/status/1594301934533750787

玉村八幡宮七五三の七五三混雑状況は得られませんでしたが、七五三シーズンは大勢の家族連れで賑わっていると予想されます。

七五三ご祈祷は、七五三シーズン、とくに「11月15日前後の土日祝日は混雑」する傾向です。

 

混雑が予想される日と時間帯

一般的に、例年10月下旬から11月中旬の土日祝日を中心に、混みあいます。

11月15日前後の土日祝日が一番混雑し、六曜を考慮して日程を決める家族も多いですよ。

2023年は「10月29日(日)」と「11月4日(土)」が大安になっています。
それ以外に混雑が予想される日として、下記の日にちがあります。

11月12日(日):先勝
11月18日(土):先負
11月23日(祝木):友引
11月26日(日):大安

も多くの方が参拝に選ぶ日にちになりそうです。

もちろん、六曜を気にすることなくお祝いすることは当然できます!

本来、日本古来の神道に由来する七五三という行事と、古代中国で誕生し鎌倉時代に伝来した六曜は、関係ないんですよ。

ただ、お日柄がいい日にお祝いをしたいのは、家族として当然の気持ちです。
家族で話し合って、最適なお祝いの日を見つけましょうね。

また、時間帯は10~14時頃に、多くの参拝者で境内が賑わっている印象です。

着付けをしたらお子さんが疲れる前に、早く参拝をしてホッとしたい…
という家族や、午後は食事会などのスケジュールがあると、午前中に参拝が集中します。

逆に、午後は参拝する家族は減る傾向になっていますが、11月15日を挟んだ土日祝日は多くの家族が訪れるので午後も混雑傾向です。

比較的空いている平日を選べると、混雑状況が変わります。

家族のスケジュールが合えば、平日に参拝するという選択もありますよ。

土日祝日より七五三詣りに訪れる家族は少ないので、境内では家族のペースで過ごせるかもしれませんね。

また、玉村八幡宮の七五三シーズンの駐車場は混雑する傾向があります。
祈祷予約をしたからとギリギリの時間に向かうより、早めの行動をしておくと安心ですよ。

 

玉村八幡宮へのアクセスは?

🚙:車の場合

・関越自動車道「高崎玉村スマートIC」から約5分
・上信越自動車道「藤岡IC」から約20分
・北関東自動車道「前橋南IC」から約15分
(国道354号沿い、玉村町役場そば)

🚅:電車の場合

・JR高崎線「新町駅」またはJR八高線「北藤岡駅」が最寄り駅になりますが、
そこからは車またはバスで移動になります。

🚌:バスの場合

・JR新町駅、高崎駅、前橋駅、伊勢崎駅からバスでも行けるそうです。

着付けなどの都合や、着物姿のお子さんと荷物などを考えたら、車で行くことをおすすめします。

 

まとめ

歴史ある神社で、地域に住む人々の信仰のよりどころになっている玉村八幡宮には、七五三詣りをする多くの家族が訪れます。

七五三を祝うお子さんはかわいい(かっこいい)着物や履き物で最初は喜んでくれますが、普段とは違う格好や初めての儀式などを体験するなど、刺激が多い一日を過ごします。

できるだけお子さんの負担を軽くするよう、早くから計画をたてて、スムーズなスケジュールを組み立てられるといいですね。

主役のお子さんに喜んでもらえるよう写真撮影や着付け、食事会の計画をたてましょう。

ステキな七五三を迎えられますように!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました