昭和記念公園のコスモス祭りの場所・2022の開花状況や見頃も? 入場料やアクセス情報も!

昭和記念公園 コスモス

東京都立川市にある昭和記念公園は、日本を代表する国営公園です。

その昭和記念公園では、秋になれば見たい花として、
1番にコスモスの名前を挙げる人も多いのではないでしょうか。

風に揺れるピンク色のコスモスを見ると、
「秋がやってきたな!」って思いますよね。

コスモスは1輪でもとってもかわいいですが、
あたり一面に咲くコスモスも素敵ですよね・

東京の国営昭和記念公園には、とても有名なコスモスのスポットがあり、
秋には「コスモス祭り」が賑やかに開催されます。

ここでは「昭和記念公園のコスモス祭りの場所・2022の開花状況や見頃も?」
合せて「 入場料やアクセス情報も!」と題して、昭和記念公園のコスモス祭りなどを紹介します。

昭和記念公園のコスモス祭りなど楽しみですね!是非一度見てください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昭和記念公園のコスモス祭りの場所はどこ?

昭和記念公園 コスモス 1

🖋昭和記念公園の場所

 国営昭和記念公園は東京都立川市・昭島市にあります。
この昭和記念公園、呆れるほどとにかく広いんです。

※総面積はなんと180ヘクタール!
(東京ドームの約40倍)

電車の駅から駅の間がずっと公園、という感じなんです。

コスモス祭りに行くときは、どこにコスモスが咲いているか、
ちゃんとチェックしないと園内で途方にくれてしまいますよ。

今年のコスモス祭りがおこなわれる場所は、
以下4つの畑にわかれています。

・「花の丘」:キバナコスモスのレモンブライトが400万本
・「花の丘北花畑」:ミックスで20万本
・「原っぱ西花畑」:センセーションが30万本
・「原っぱ東花畑」:秋のブーケガーデンと称して20種類の花がミックスで20万本

と、色鮮やかにコスモスが咲き誇ります。

まずは一番見たいコスモス畑を目指してみてくださいね♪

 

昭和記念公園のコスモス2022の開花状況や見頃も?

昭和記念公園のコスモスは8月終わりから咲き始めます。
まずは「原っぱ東花畑」で秋のブーケガーデンのコスモスが開花します。

4つの畑のコスモスがすべて開花するのは「9月の下旬頃」からです。
見頃は「10月上旬」からですね。

その年の気温や雨など、
気象条件によって開花の時期や見頃も変わってきます。

出かける時には昭和記念公園のHPで、
開花情報が確認できますので、チェックしてみてください。

【国営昭和記念公園のflower informationのサイト】
https://www.showakinen-koen.jp/flower-information/

 

昭和記念公園のコスモス畑の入場料やアクセスも

昭和記念公園 コスモス 2

スポンサーリンク

昭和記念公園の入場料は、

大  人:450円
65歳以上:210円
中学生以下は無料です。

※2日通し券では、
大人:500円・65歳以上:250円です。

園内はコスモス畑だけでなく、子どもが遊べるたくさんの遊具、
スポーツ施設、バーベキュー広場など、1日中いても時間が足りないくらいです。

これだけの施設でこの入場料は格安!
さすが国営!と言いたくなります。

昭和記念公園へのアクセスは?

昭和記念公園へのアクセスは、
5つのゲートと3つの駐車場があります。

ですので、アクセス方法が何通りもあります。

1.あけぼの口→JR中央線立川駅北口徒歩10分、
多摩都市モノレール立川北駅公園口徒歩8分
2.立川ゲート→JR中央線立川駅北口徒歩18分
3.西立川ゲート→JR青梅線西立川駅公園口徒歩2分
4.昭島ゲート→JR青梅線東中神駅北口徒歩10分
5.砂川ゲート→西武拝島線武蔵砂川駅徒歩20分
6.玉川上水ゲート→西武拝島線武蔵砂川駅徒歩25分

JR立川駅から砂川ゲートまではバスもでています。
※所要時間は15分で料金は270円です。

◆車の場合3か所の駐車場が利用できます。

・立川口駐車場(東京都立川市緑町) 1755台
・西立川口駐車場(東京都昭島市もくせいの杜3丁目1) 345台
・砂川口駐車場(東京都立川市泉町) 431台

駐車料金は普通車だと1日870円です。

3か所もある駐車場ですが、
日時によっては満車によって入れないこともあるので注意してください。

オフィシャルサイトでは駐車場の空き状況をお知らせしているので、
出かける時にはチェックしてみてくださいね。

【国営昭和記念公園 ご利用状況のサイト】
https://www.showakinen-koen.jp/#status

コスモス畑までは、しいて言えば砂川ゲート、
玉川上水ゲートが近いかもしれません。

ただ、公園内はとても広いので、歩くのが大変だという人は、
園内を巡回しているパークトレインを利用するのも方法です。

大 人1回:400円
中学生以下:200円
65歳以上:500円で利用できます。
1日フリーパスなら大人と中学生以下:600円

また、園内には以下のレンタサイクルがよういしてあります。

立川ゲート
西立川ゲート
砂川ゲートにサイクルセンターがあります。

1.大人は3時間420円・1日530円
2.中学生以下:3時間260円・1日320円です。

自転車は時間を有効に使えてとっても便利です。

秋風を受けて広い園内をサイクリングするのは楽しいですよ♪

自転車の貸し出し情報も、
駐車場空き状況を確認するオフィシャルサイトで確認できます。

 

昭和記念公園のコスモス祭りとは?

昭和記念公園 コスモス祭り

昭和記念公園のコスモス祭りは、
2022年は9月10日(土)~10月23日(日)まで開催されます。

コスモス畑はもちろん、
コスモスをモチーフとしたグルメもカフェで楽しめます。

通常の開園時間は「9:30~17:00」です。

また、9月18(日)、19(祝)、23(祝)、25(日)。
10月9(日)、10(祝)、16(日)、23(日)は、
西立川ゲートが7:30にオープンしますので注意する必要があります。

早朝の人気の少ない時間帯なら、
ゆっくりとコスモスを楽しめますよ。

それから、9月19(祝)、10月16(日)、
23(日)日の3日間はなんと入場料が無料です♪

この日は早起きしてコスモス祭りにGO!です。
(ただし9月19日は65歳以上限定)

まとめ

国営昭和記念公園は、
コスモス祭りも楽しいですが他にも見どころ、遊びどころがいっぱい。

子供連れでも、デートでも、もちろんおひとり様でも1日中楽しめます。

東京なのに緑いっぱいの昭和記念公園で1日のんびり、
楽しく過ごせば、普段のストレスもスッキリしますよ。

是非秋の1日、昭和記念公園のコスモス祭りでゆっくりしてみてください。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

コスモス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました