アフィリエイト広告を利用しています

与田浦コスモスまつり2023年の開花状況と見頃は?駐車場、アクセスと混雑状況を紹介!

季節の花

与田浦コスモスまつり

爽やかで気持ちの良い秋風が吹くころに可愛い花を咲かせるのがコスモスです。香取市のJR鹿島線「十二橋駅」近くの湖沼与田浦のそばで「例年9月下旬からコスモスの見頃」を迎えます。

見頃時期には、与田浦コスモスまつりが開催され、週末を中心にイベントが開催されます。晴れた週末だと、駐車場空き待ち渋滞が発生する事もあるくらい人気なんですよ。

与田浦コスモスまつりでは、コスモス畑に黄色やピンクのコスモスが一斉に咲き誇り、訪れる人に秋の訪れを感じさせてくれます。

また湖沼与田浦のそばで毎年行われるコスモスまつりについても紹介します。また高架線を走るJR鹿島線の電車とコスモスが撮影できるので、撮影スポットとして人気です。

この記事では。

・与田浦コスモスまつり2023年の開花状況と見頃
・与田浦コスモス畑の駐車場、アクセス情報
・与田浦コスモスまつりの見どころは?
・与田浦コスモス畑の混雑状況と周辺観光スポット

を紹介します。

天高く馬肥える秋、秋の空は澄み渡り高く晴れの日も多く、涼しくなって食欲も増し、まさに身体を動かしたくお出かけしたくなる季節です。湖沼「与田浦」と水田の中にあるコスモス畑で、秋の風景をお楽しみください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

与田浦コスモスまつりの概要

名 称与田浦コスモスまつり
住 所千葉県香取市津宮
開催期間令和5年9月16日(土曜日)から10月15日(日曜日)
開催時間午前9時から午後4時まで (注釈)雨天休園
入園料無料
問合せ先NPO法人香取市与田浦を考える会
電話番号:070-1311-1211

⇒詳細情報はホームページでご確認ください。

2023年は冬の時期から暖かい日が続き、春の花の開花が早くなったいたので、その後コスモスの開花状況などは、HPもしくは公式Twitterなどで確認してくださいね。

 

与田浦コスモスまつり2023年の開花状況と見頃は?

与田浦コスモスまつりは、例年通りであれば、9月中旬から開花が始まり「9月下旬から10月下旬」に見頃を迎えます。

また、見頃時期には「与田浦コスモスまつり」が開催され、週末を中心にしてたくさんのイベントが開催されますよ。

与田浦のコスモス畑は約3haの広さがあり、約20品種300万本のコスモスが植えられています。

コスモス畑には、キバナコスモス、センセーション、シーシェル、ピコティなどが秋の爽やかな風に揺れながら咲いています。花に詳しくない人でも、よく見てみると品種によって花の表情が違うので、違いを楽しみながら散策してみてくださいね。

コスモス畑そばにはJR鹿島線が走っていて、コスモスと電車が撮影できることが人気です。

そして、コスモス畑には撮影ポイントを設けていて、鹿島線の電車の時間が表示されているので、それを参考にしてコスモスと電車の共演を、撮れるようになっていますよ。

たくさんのカメラマンが訪れて、シャッターチャンスを待ち構えています。

 

与田浦コスモスまつりの摘み取り

与田浦コスモスまつりでは、無料でコスモスの摘み取りができるのが魅力の一つです。
コスモス畑手前は観賞エリアで、奥の方のコスモス畑は花摘みエリアになっています。

ハサミの貸し出しもあり、1人10本まで摘み取ることができます。
コスモスを持ち帰れるように新聞紙と輪ゴムが用意されているのは、有り難いサービスですね!

帰宅した頃には萎れているかもしれませんが、多めの水の中に3時間ほど浸けておくと元気になりますよ。まつり後半になると、鑑賞エリアを含めた全面摘み取りが可能になるそうです。

 

与田浦コスモスまつりのイベント

3ヘクタールの敷地に秋風にそよぐ300万本近くのコスモスが広がり、イベントでは、無料のコスモス摘み取りや、高架橋を走る列車と写真を撮れるカメラスポットとしても人気があります。イベント期間中は、朝採りイチジクや野菜、新米コシヒカリなど地域の特産品販売も行われます。

与田浦コスモスまつりのイベント開催日程

開催日令和5年9月16日(土曜日)から10月15日(日曜日)
時 間午前9時から午後4時まで※雨天休園

 

■与田浦コスモスまつりのイベント情報

9月16日(土曜日)先着250名様に新米コシヒカリ300gプレゼント
おらんだ楽隊演奏 午前10時、午前11時
9月24日(土曜日)ミスあやめ撮影会 午前10時、午前11時
扇島芸座連演奏  午前10時、午前11時
10月1日(日曜日)わいわい与田浦ウォーキング 定員50名、午前10時30分出発 ※小雨決行
(問合せ) 岩瀬 090-7222-4795
10月8日(日曜日)ミスあやめ撮影会 午前10時、午前11時

※与田浦コスモス祭りのイベントは以下の情報を参考にしてくださいね。

・新米コシヒカリ300gプレゼント(先着250名様)
9月16日(土曜日)

・おらんだ楽隊演奏
9月23日(土曜日)10時から、11時から

・ミスあやめ撮影会
9月24日(日曜日)10時から、11時から
10月9日(月曜日)10時から、11時から

スポンサーリンク

・扇島芸座連演奏
9月30日(土曜日) 10時30分から、13時から

★イベント期間中★
■ぐるっと与田浦舟遊び
乗船料:大人1,000円・小学生600円

■十二橋めぐり
乗船料:大人1,800円・小学生1,000円

■完熟イチジクの摘み取り体験
※要予約【問合せ】増田農園090-3202-4347

※イベント初日では、先着250名に新米コシヒカリ300gプレゼントと、おらんだ楽隊の演奏(千葉県無形文化財)があります。

コスモスまつり期間中は、

・完熟イチジクの摑み取り…予約制
・ぐるっと与田浦舟遊び…乗船料:大人1,000円/小学生600円
・十二橋めぐり…乗船料:大人1,800円/小学生1,000円

などが賑やかに開催されていました。

・問合せ先:増田農園
・電話番号:090-3202-4347

2023年の最新情報は、公式ホームページでご確認ください。

 

与田浦コスモスまつりのアクセスは?

🚙:車の場合

東関道自動車道「佐原香取IC」から約20分
東関道自動車道「大栄IC」から約25分

まつり会場近くになると、案内看板を探してそれを目印に進みましょう。

カーナビ検索では、「十二橋駅」または「セブンイレブン与田浦店」を設定した方が、スムーズに行けるかもしれません。

🚅:電車の場合

JR鹿島線「十二橋駅」から徒歩約6分

十二橋駅から案内看板もあり、コスモスまつりの会場も見えるので、スムーズに向かうことができると思います。

 

与田浦コスモスまつりの駐車場

与田浦の駐車料金は無料となっています。収容台数は、50台と少ないので駐車する場合は、前もって情報収集をしてコスモスまつりの参加しましょう。

・収容台数:約50台
・駐車料金:無料
・利用時間:9:00~16:00

天気のいいイベントがある週末は、来場者が増えるので、混雑する傾向です。

 

与田浦コスモスまつりの混雑状況

例年、与田浦コスモスまつりには、地元の方や多くの観光客で賑わいます。コロナ禍前の来場者は、期間中2万人以上とも言われているんですよ。

特にイベント期間中は、地元高齢者の方を中心に、相当数の来場者が来るので、早めに会場入りした方が安心です。平日の混雑はそれほど気にならないかもしれませんが、土日祝日の12時から15時にかけて混雑のピークがあるようです。

駐車場も限られているので、多少の駐車場空き待ち渋滞が発生することもあります。混雑を避けるには、可能なら平日に行くか、土日祝日の午前中に到着するように向かいましょうね。

 

与田浦コスモスまつり周辺の観光スポット

佐原の街並み

香取市佐原の市街地にある小野川沿いを中心に、商家町として栄えた歴史的建造物が残る町並みです。かつては「北総の小江戸」「水郷の町」とも呼ばれ、重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

小野川では船に乗って散策することもできますよ。観光する際は、町並み観光駐車場をご利用ください。

■町並み観光駐車場
住 所 :香取市佐原イ1725-1
利用時間:9:00~17:00
収容台数:普通車70台
駐車料金:1日500円

 

道の駅・川の駅 水の郷さわら

新鮮な野菜や果物、お惣菜やお弁当、おにぎり、スイーツなど種類が豊富です。

レンタサイクルがあるので、体力がある人は利根川沿いのサイクリングロードを通って、与田浦コスモスまつりに行ってみるのもいいかもしれません。レンタサイクルは1回500円です。

■道の駅・川の駅 水の郷さわら
道の駅住所:香取市佐原イ3981-2
川の駅住所:香取市佐原イ4051-3

香取神宮

香取神宮は下総国の一宮で、全国約400社の香取神社の総本社です。茨城県の香取神宮、息栖神社と合わせて東国三社と呼ばれています。武術の神様経津主大神(フツヌシノオオカミ)がご祭神で、勝運・交通・災難除けなどのご利益があります。

与田浦コスモスまつり会場から香取神宮までは、約13km20分の距離です。
住 所:香取市香取1697

鹿島神宮

全国にある鹿島神社の総本社です。

日本建国・武道の神様である「武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)」がご祭神で、勝利祈願・必勝祈願が主なご利益です。与田浦コスモスまつり会場から鹿島神宮までは、約14km21分の距離です。

与田浦コスモスまつりの魅力や見どころは?

https://twitter.com/JUN_JUN0229/status/1585936706984849408

与田浦コスモスまつり期間中は、週末を中心にしてたくさんのイベントが開催されます。

イベント以外では花畑入口で、地元の梨や野菜、手作りのお菓子、焼き芋、アイスクリームなどを販売しています。毎年販売している、芋ソフトはおいしいと好評なんです。

 

まとめ

のどかな風景の中で開催される与田浦コスモスまつりは、電車との共演が撮影できる人気スポットです。娘船頭姿のミスあやめとコスモスとの撮影も人気で、水の郷の風情が感じられますよ。

与田浦コスモスまつり開催期間中は、無料で花摘みができるのが人気の一つですが、開催後半時期に行くとコスモスがスカスカ状態かもしれません。開催前半だと満開のコスモスは見られない可能性もあって、頃合いが難しいですよね。

公式Twitterなどで、チェックしてから行くことをおすすめします。秋の風情を感じられるコスモスとともに、水辺の風景をお楽しみください!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました