アフィリエイト広告を利用しています

本土寺のあじさい2023年の見頃と開花状況は?駐車場、アクセスと限定御朱印情報も!

季節の花

本土寺 あじさい

松戸市にある「本土寺のあじさいは、例年6月中旬から下旬」にかけて見頃を迎えます。

あじさいの名所としても有名で、鮮やかに境内を飾るあじさいが訪れる人を魅了しています。

あじさいが見頃を迎えるあじさい園期間中の週末は、とても多くの人で賑わいます。

周辺道路と駐車場空き待ちの渋滞が発生するのが難点で、殊発時間に
よっては公共交通機関を利用する方が安心するかもしれません。

ここでは、三室戸寺2023年のあじさいの
「見頃と開花状況」「駐車場と行き方」「拝観料とライトアップ」
などを紹介します。

梅雨時のどんよりした時期は気持ちも落ち込みがちです。
三室戸寺の雰囲気と爽やかに咲くあじさいを見て、心を癒されましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本土寺のあじさい2023年の見頃と開花状況は?

本土寺のあじさいは、品種によって5月~7月に開花を始め、
6月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

境内の約1万坪ほどある広大な敷地の中に、
10種・約5万株ものあじさいが咲き誇って、私達を出迎えてくれます。

花の開花状況は天気に大きく左右されます。

6月頃から本土寺の公式ホームページであじさいの開花状況を、
案内しているので、チェックしてから向かいましょう。

本土寺境内は本堂・五重塔・宝物殿・弁天池にある弁天堂などの周辺に、
あじさいを始め多数の草木が植栽されています。

あじさいが開花し始めると境内がカラフルになるのが見どころです。

五重塔を背景にしたあじさい、参道沿いのあじさいなど、
全てが撮影スポットになるくらい美しく咲いていて、撮影がとまらなくなりますよ。

境内は一周できるように歩道が整備されていて、
休憩場所もあるのでゆっくりと散策してみてください。

 

本土寺の駐車場

本土寺の駐車場は無料で利用できます。

平日でもとても混雑していて、近隣駐車場が満車になることも多いそうです。

駅の近くのパーキングを狙うか、
公共交通機関で向かった方がスムーズに観賞できるかもしれませんよ。

あじさいと同時期に花菖蒲も見頃時期を迎えます。

公式ホームページでは、本土寺の駐車場はないと記載されていますが、
本土寺駐車場として約30台収容可能の駐車場があります。

収容台数が少ないので、参拝する時間帯によっては、
コインパーキングに停めましょう。

周辺地域にはパーキングがたくさんありますが、
見頃時期は混雑している可能性が高いんですね。

なので、公共交通機関などを利用した方がいいかもしれません。

本土寺のアクセスは?

本土寺は、千葉県松戸市平賀にある日蓮宗のお寺です。

紫陽花観賞に本土寺に来られる時は混雑しますので、できるだけ、
電車で行くことをおすすめします。

最寄り駅は、JR常磐線の北小金駅で、徒歩で約15分程度で到着します。

🚙:車の場合
常磐道「流山IC」から約15分
国道6号線を利用する方は、「小金消防署」が交差点からよく見えて大きな目標になりますが、
5月下旬からあじさいシーズンの週末は、北小金駅横の陸橋周辺などで大渋滞になるそうです。

🚅:電車の場合
常磐線「北小金駅」北口から徒歩約15分

本土寺の混雑情報!

6月上旬以降になると、週末は大変混みあいます。

駐車場も、平日でも早い段階で満車状態になることもあるそうですよ。
混雑を避けるなら、午前中の早い時間をおすすめします。

同じ考えの人達は当然いるのですでに多くの人が訪れているかもしれませんが、
日中の混雑具合よりマシかもしれませんよ。

あじさい観賞のおすすめの時間帯は、花が上を向いている午前中で、
日中は暑さでうつむいてしまうそうです。

なので、早い時間帯に訪れていきいきとしたあじさいを観賞したいです。

 

本土寺の限定御朱印とは?

https://twitter.com/yotu0410/status/1400567443978809348

本土寺で魅力的なのは、あじさいを見るだけではありません。

あじさい柄の御朱印帳と、あじさいの時期だけに授与される、
あじさいの御朱印に大変人気があります。

御朱印帳は、全体が水色でその中に葵紋と本土寺の文字が入っています。

全体にあじさいが散りばめられていて、
梅雨時の浮かび上がるあじさいのようで、とてもキレイです。

https://twitter.com/yukichoko_/status/1535150397592981504

御朱印は3種類あり、季節限定としてあじさいの見開きの御朱印があります。

スポンサーリンク

鮮やかなあじさいが描かれた御朱印が人気ですが、無くなり次第終了のよう
ですよ。
御朱印のあじさいの色は、毎回変わるそうで、どの色で頂けるか楽しみですね。

あじさいだけの見開き御朱印以外にも、時期的にあじさいと花菖蒲の
限定見開き御朱印もあるそうで、そちらも気になりますね。

期間限定の御朱印を頂くのにも、見頃ピーク時期には長蛇の列ができ、
頂くまで数十分待ちそうな時間帯もあるそうです。

限定御朱印以外にも、あじさいをモチーフにした花守りというものがあります。
とてもかわいらしいお守りですよ。

また、本土寺は開運招福・開運厄除・子育て・学業成就、
などのご利益があるので、しっかりとお参りしましょうね。

また、本土寺のお土産屋さんには、あじさいの金平糖がありますよ!

色合いが爽やかで、食べるのが勿体ないくらい、
可愛らしいのでぜひチェックしてみてくださいね。

梅雨時の沈んだ気持ちが、爽やかなお菓子を見て元気が出そうです。

 

限定御朱印がもらえるお寺

https://twitter.com/EItnbty8E7lgpHv/status/1330270210448875522

本土寺の御朱印は普段は3種類あります。
「南無日像菩薩」の御朱印
「昇竜」の御朱印
「南無妙法蓮華経」の御首題

本土寺は、日蓮宗のお寺です。
日蓮宗では原則「御朱印」と「御首題」の二種類があります。

日蓮宗のみの御朱印帳は、南無妙法蓮華経(御首題)で、
「南無妙法蓮華経」と書かれたお題目のこと。

ほかの宗派や神社の御朱印が混ざった御朱印帳は、
妙法(御朱印)で、妙法蓮華経を略したものです。

日蓮宗のお寺によっては、御首題を頂くときに、
御首題長を持っていないと断られることがあります。

御朱印帳に御首題と御朱印を書いていただける、
日蓮宗のお寺もあるので、お寺を訪れる前に確認しておくといいかもしれません。

最近は参拝した記念に御朱印を集めることが流行っていますが、
始めたばかりの人は知らないかもしれませんね。

日蓮宗専用の御朱印帳(御首題帳)は、準備しておくと安心ですよ。

3種類の御朱印以外に、限定御朱印があります。

あじさい寺と言われている本土寺では、
あじさい園期間中に頂ける限定御朱印がありますよ。

・寳華 紫陽花の時期限定見開き御朱印
・寳華 紫陽花と花菖蒲の時期限定見開き御朱印

梅雨時に映えるあじさいが下部に描かれていて、
毎年絵柄が変わるというのもあるそうです。

年によって違うのでしょうか…あじさいと花菖蒲が描かれた御朱印もあるようです。

スタンプで押されたあじさいですが、
爽やかで可愛らしい御朱印をいただけますよ。

本土寺はあじさい寺として有名ですが、秋の紅葉も人気があり、
紅葉シーズンにも限定御朱印がいただけます。

毎年同じ種類の御朱印があるか分かりませんが、

・日像菩薩 紅葉限定御朱印
・昇竜 紅葉限定御朱印
・見開き御朱印紅葉限定「宝華」宝塔図柄
・見開き御朱印紅葉限定「宝華」お地蔵様図柄

などが用意され、紅葉のイラストが散りばめられた鮮やかな御朱印がいただけます。

限定御朱印は無くなり次第終了になるので、早めに参拝に行かれるといいかもしれません。

本土寺の基本情報

■本土寺
住 所 :千葉県松戸市平賀63
電話番号:047-346-2121
参拝時間(通常時期):5:00~17:00(最終 16:30)
(有料参拝時期):9:00~16:30(最終 16:00)
参拝料 :大人(中学生以上)500円 / 小人(小学生)無料

⇒詳細な情報はホームページより

本土寺の楽しみ方は

千葉県のあじさい寺として有名で、見頃時期を迎えると、
たくさんの人が訪れてあじさい観賞を楽しみます。

本土寺境内奥の宝物殿近くにある菖蒲田で約5,000本の花菖蒲が咲いていますよ。

花菖蒲は6月上旬から中旬に見頃を迎えるので、あじさいと一緒にお楽しみください。

季節限定営業「船橋屋」

あじさいシーズンを迎える頃、北小金駅から本土寺へ向かう参道に、
季節限定営業の「船橋屋」がオープンします。

船橋屋は、亀戸天神そばにある江戸時代(1805年)創業の老舗和菓子で、
くず餅で有名なお店です。

とても人気のあるお店で、お昼を過ぎた頃行くと売り切れていることもあるそうですよ。
くず餅は和菓子で唯一の発酵食品、というのに興味を持たれた方は、ぜひお試しください。

■船橋屋 松戸本土寺参道店
住 所 :千葉県松戸市殿平賀82
電話番号:047-341-5710
営業期間:桜 3月下旬~4月上旬 / あじさい 5月下旬~7月上旬
紅葉 11月上旬~11月下旬
営業時間:9:00~18:00

 

まとめ

あじさい寺と名高い本土寺には、毎年多くの人が朝から訪れ、梅雨空の中
爽やかに咲くあじさいを見て、心を癒されています。
厳かで落ち着いた雰囲気の本土寺境内で色鮮やかに咲くあじさいは、
疲れた心を癒してくれるステキなスポットです。
晴天の中の緑とあじさい、雨天の中のしずくを垂らすあじさい、どちらも
あじさいの美しさを際立たせていますよ。

年々、参拝者が増えていき、朝早い時間から混雑するようになりました。
あじさいの見頃時期は、周辺道路は大変混みあいます。
公共交通機関を利用することも検討しましょうね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました