アフィリエイト広告を利用しています

堀切菖蒲園と花菖蒲2023年の見頃と開花状況は?アクセスと駐車場&菖蒲祭りの入園料は?

季節の花

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園では江戸花菖蒲200種6,000株が植栽されていて、
花菖蒲は、「5月末から6月中旬に見頃」を迎えます。

江戸時代から続く観光名所で、ほど良い広さの敷地に、
どこから見てもいろんな品種の菖蒲が見えるように植えられていています。

多くの品種がある菖蒲の中には、希少な品種もみることができますよ。

2018年にバリアフリー化して、気持ちよく散策することができ、毎年多くの方が訪れます。

この記事では。

・堀切菖蒲園と花菖蒲2023年の見頃と開花
・アクセスと駐車場
・葛飾菖蒲まつり2023年の開催
・周辺ランチスポット

を紹介します。

日本伝統の園芸植物でグラデーションが美しい花菖蒲を観賞して、
初夏を体感してください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

堀切菖蒲園と花菖蒲2023年の見頃と開花状況は?

花の開花は天候などに影響されますが、5月中旬頃花が開花し始め、
6月上旬頃から見頃を迎えます。

菖蒲の見頃に合わせて、葛飾菖蒲まつりが開催され、日曜はイベントも
開催されるので、町全体が賑やかになりますよ。

堀切菖蒲園駅から歩いて向かうと10分位歩きますが、
この時期の見頃の花の一つアジサイが小道に咲いていて、菖蒲を見る前から楽しめます。

園内の菖蒲は、こんなに種類があるのかとびっくりするくらいの、
品種が咲いていて、白や紫の花と緑の葉が美しく癒されます。

異なる品種が入り混じって見えるように育てた、
スタッフの気遣いが見えるようですね。

この異なる品種が入り混じっていることで、少しずつタイミングが、
ずれて咲いていくので長く観賞することができるそうです。

園内にはベンチがたくさん設置されていて、
座りながら観賞することができ小さなお子さんが遊べるスペースもあります。

バリアフリー化したことで、車イスを利用する方でもスムーズに移動でき、
トイレも使いやすくて常に清潔さを保っているそうです。

園内はゆっくり歩いて観賞しても、30分位で回れる広さなので、
お子さん連れでも飽きる前に見終われるかもしれません。

手入れが行き届いた園内で、丹精込めて育てられた菖蒲が、
葛飾区で管理しているとはいえ、入園無料で見ることができるのに驚いてしまいます!

穴場スポットとして、堀切菖蒲園近くの荒川河川敷に堀切水辺公園があります。

そちらでは、地元のボランティアが育てている花菖蒲を観賞することができますよ。
開放感ある川沿いで、目線を上げれば、東京スカイツリーを望むことができます。

風が強い時もありますが、
春を感じながら川沿いの花菖蒲をのんびり観賞したい方におすすめです。

堀切菖蒲園のアクセスと駐車場は?

堀切菖蒲園の基本情報

■堀切菖蒲園
・住 所 :東京都葛飾区堀切2-19-1
・電話番号:03-3697-5237(堀切菖蒲園管理事務所)
・営業時間:9:00~17:00
・入園料 :無料
・休園日 :年末年始(12月29日~1月3日)

堀切菖蒲園へのアクセスは?

🚙:車の場合

・首都高速中央環状線「小菅IC」から700m
・首都高速中央環状線「四つ木IC」から1.5km
・首都高速6号向島線「堤通IC」から1.7km

🚅:電車の場合

・京成電鉄「堀切菖蒲園」駅から徒歩約10分

🚌:バスの場合

「JR亀有駅」⇔「浅草寿町」間を走る京成タウンバス有01に乗車して
「堀切菖蒲園駅」バス停下車
「堀切菖蒲園駅」バス停から徒歩約10分

堀切菖蒲園の駐車場は?

堀切菖蒲園には駐車場がありません。

土日祝日は、堀切橋駐車広場に駐車することが可能ですよ。

約50台収容可能で、1回500円で利用できて、
堀切菖蒲園までゆっくり歩いても10分かかりません。

例年、堀切菖蒲園まつり期間の平日も利用できています。

■堀切橋駐車広場
・住 所 :葛飾区堀切2丁目
・利用時間:4~9月 5:30~18:30
(堀切菖蒲園まつり期間の平日は8:00~18:30)
・10月~3月は、7:30~16:30

⇒詳細情報は葛飾区ホームページより

葛飾菖蒲園まつり2023年の開催はいつ?

堀切菖蒲園まつり2023年の詳細はまだ決まっていないので、
昨年の情報を参考に紹介しますね。

新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年は3年ぶりの開催でした。

菖蒲の見頃時期に、堀切菖蒲園と水元公園を会場として、
「葛飾菖蒲まつり」が開催されます。

堀切菖蒲園には江戸菖蒲が200種6,000株を植栽、
水元公園では100種14,000株を植栽しています。

さらに、期間中土日は、会場を結ぶ「かつしか菖蒲めぐりバス」が運行されていて、
両方の菖蒲を観賞することができますよ。

日曜日にはそれぞれの会場で、舞台や野菜即売会などのイベントがあったり、
売店や屋台も出店しているそうです。

堀切菖蒲園の催しは?

葛飾菖蒲まつり期間中の、開園時間:8:00~18:00になります。

水元公園

・住 所 :葛飾区水元公園3-2
・電話番号:03-3607-8321(水元公園サービスセンター)
・入園料 :無料

水元公園へのアクセス

JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」駅から、京成バス「戸ヶ崎操車場」行き、
または「西水元三丁目」行きに乗車して、「水元公園」バス停を下車

※3月~11月の土日祝日は、金町駅発着で公園沿いを走る循環バスが運行されます。

水元公園の駐車場

・住 所 :葛飾区水元公園3-1
・電話番号:03-3608-5194
・料金  :1時間200円(以後30分毎に100円)
・駐車台数:311台

かつしか菖蒲めぐりバス

葛飾菖蒲まつり期間中の土日は、「かつしか菖蒲めぐりバス」が運行されます。

堀切菖蒲園→縛られ地蔵(水元公園)→金町駅前→柴又帝釈天→堀切菖蒲園を巡回するバスが、
ほぼ30分間隔で運行していますよ。

・乗車料金:大人220円
     :子ども110円

堀切菖蒲園と水元公園の菖蒲はどちらも美しく両方訪れて、
それぞれを堪能したいですね。

どちらかといえば、自然の中に咲く菖蒲を観賞したいなら水元公園、
品種の多さや菖蒲の密度などを求めたい方は堀切菖蒲園というのが特徴です。

堀切菖蒲園・周辺のランチスポット

堀切菖蒲園周辺は、下町の雰囲気が残る落ち着いた住宅街で、
駅前には商店街が広がっています。

チェーンの飲食店は少ないですが、
個人経営の飲食店やカフェ、飲み屋さんが多いですよ。

静観亭

堀切菖蒲園内に、庭園を眺めながら喫茶や会食ができる静観亭があります。

1階ロビーにある喫茶コーナーは誰でも利用できますが、
2階は事前予約制で会食することができます。

人と木

駅近くの路地裏にある、落ち着いた雰囲気のこじんまりとしたお蕎麦屋さんです。

そばのいい香りを感じられ、コスパより味を重視したい人へおすすめのお店ですよ。

■人と木
・住 所 :東京都葛飾区堀切5-2-8
・電話番号:03-3838-1109

Kitchen cafe ISEYA

こじんまりとした店内のおしゃれなカフェですが、和定食もいただけます。

豚ひき肉と高野豆腐のドライカレーや俵ハンバーグが人気ですが、
価格設定がお手頃価格で嬉しいですが、男性には量が足りないかもしれません。

■Kitchen cafe ISEYA
・住 所 :東京都葛飾区堀切5-20
・電話番号:03-6662-6603

碧苑軒

夫婦で切り盛りしている、こちらもこじんまりとした店内の中華屋さんです。

中国出身のご主人が調理担当で、日本人も美味しく食べられる本格的な、
中華料理でボリュームもあって人気のあるお店ですよ。

北京風の黒酢を聞かせた酢豚や、チャーハンが人気ありますが、
メニューが多く何を頼もうか迷ってしまうほどです。

■碧苑軒
・住 所 :東京都葛飾区堀切3-9-1
・電話番号:03-6662-6603

まとめ

住宅街の中で高速道路が見える場所にある、散策するにはちょうどいい広さの
堀切菖蒲園では、四阿から一望すると多種多様な菖蒲を見ることができます。

戦前に作られた「江戸古花」が多く栽培されていて、江戸時代後期に作出した品種、
「菖翁花」が、充実しているのも人を引き寄せる魅力の一つになっています。

菖蒲の見頃時期は、水元公園の菖蒲も観賞することができ、
駅までの道ではアジサイも見れますね。

梅雨が近いジメジメとした雰囲気の中で見る可憐な花に癒されます。

天気がいい日に訪れるなら、日を避ける場所が少ないので、日傘や帽子が必需品ですよ!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました