アフィリエイト広告を利用しています

みちのく杜の湖畔公園2023年のチューリップの見頃は?混雑状況&入園料は?アクセス、駐車場は?

季節の花

みちのく杜

広大な敷地にある東北唯一の国営公園、「みちのく杜の湖畔公園」では、
南地区の彩の広場大花壇で約10万本のチューリップが私達を出迎えてくれます。

チューリップの見頃時期は、4月下旬~5月中旬」にかけて楽しむことができます。

桜の見頃が終わる頃、チューリップやパンジーなどが咲き誇り、
多くの方が春を感じに訪れますよ。

駐車場の収容台数は多いですが、春は大変混みあいます。

時期によっては早い時間から埋まり始めて、
遠くの駐車場に停めることになるので早めに行くのがポイントです。

この記事では、

・みちのく杜の湖畔公園2023年のチューリップの見頃
・みちのく杜の湖畔公園の入園料
・駐車場やアクセス

について解説します。

自然豊かで施設と遊具も充実しているので、小さなお子さんから高齢の方まで、
充実した一日を楽しむことができますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みちのく杜の湖畔公園2023年のチューリップの見頃は?

https://twitter.com/catseyes_tomo/status/1124921244770455552

みちのく杜の湖畔公園のチューリップの見頃は、「4月下旬~5月中旬」で、
南地区の彩の広場大花壇で約10万本のチューリップが私達を出迎えてくれます。

春の開花リレーは、3月中旬からスイセンから始まり桜が咲くと春の到来を告げますよ。

1,400本の桜や60品種のチューリップ、パンジーやビオラ、菜の花など、
たくさんの春の花が咲き誇りますよ。

芝桜とパンジーが渦巻くような模様を描くように植栽されていて、
そのデザイン性に目を奪われます。

また、やすらぎの池を囲むように植栽されたチューリップも花の華やかさを目立たせます。

毎年4月中旬から5月初旬には、花のフェスティバルが開催されます。

例年、イベントが多く開催され、土日祝日を中心にクラフト体験や乗り物イベント、
スタンプラリーなどがあるそうですよ。

イベント以外でも、園内の遊具で子供達は思いっきり体を動かすことが出来て、
ダム湖では貸しボートもあるので、家族からカップルまで楽しむことができますよ。

みちのく杜の湖畔公園の混雑状況は?

春の陽気で私達も活動的になり、花鑑賞も楽しめるので、
公園に訪れる多くの人で賑わいます。

1日楽しめる公園として人気で、幅広い年代の方が訪れますが外で過ごしやすい、
春の時期の休日は、開園前から車が並んでいる事が多いですね。

出かける時は遅い時間帯の方がおすすめですね!

お子さん連れには遊具が人気ですが、お昼頃には多くのお子さんで遊ぶそうなので、
花鑑賞が目的でも、まずは午前中にお子さんを満足させましょう!

また、園内には飲食店がありますが、こちらも大混雑します。

テントやシートを持って、ランチ持参で行った方がゆっくり過ごせるのでおすすめです。

 

みちのく杜の湖畔公園の入園料は?

広大な敷地のみちのく杜の湖畔公園は、
南地区・北地区・里山地区に分かれていますが、各地区共通料金です。

ほかの地区に行っても、
入口で半券または駐車券を提示すれば料金はかかりません。

大  人(15歳以上)  :450円
シルバー(65歳以上):210円
中学生以下は無料です。

ペットを連れて入園することはできますが、リードは必ず着用してマナーを守りましょう。

みちのく杜の湖畔公園の年間パスポート券

大  人(15歳以上)  :4,500円
シルバー(65歳以上):2,100円
中学生以下は無料です。

年間パスポートをお持ちの方は、駐車料金が変わります。

お役立ち情報

小さなお子さんや高齢の方など必要な方へ以下の貸し出しがあります。

ベビーカー / 車イス / カート / リヤカー / 杖
南ゲートで貸し出しを受け付けています。

 

みちのく杜の湖畔公園へのアクセスは

車の場合

●東北道「村田JCT」から山形自動車道を利用の場合、
仙台宮城IC~宮城川崎ICより約20分
福島飯坂IC~宮城川崎ICより約45分
盛岡IC~宮城川崎ICより約2時間30分

スポンサーリンク

●山形自動車道を利用の場合
山形IC~宮城川崎ICより約20分

宮城川崎ICから公園までは直進で約10分です。

GWを中心に、天気に恵まれた土日祝日やイベントが行われているときは、
宮城川崎IC降りて向かう途中から駐車場に入るまで、大渋滞に巻き込まれることがあります。

東北道「村田IC」を降りてみちのく杜の湖畔公園へ向かうと、
宮城川崎IC側の渋滞に巻き込まれないで着くことができますよ。

帰路も夕方以降渋滞の可能性があるので、早めの時間に帰るようにしましょう。

電車とバスの場合

仙台駅または川崎駅から、秋保・川崎 仙台西部ライナーに乗車し、
「みちのく公園」バス停を下車します。

仙台駅からだと、仙台駅西口から乗車し、
所要時間:約70分
料金  :大人1,140円/子ども570円

となります。

みちのく杜の湖畔公園の駐車場と料金

料金

A~Fまでの駐車場があります。
普通車は、「1,400台収容可能」です。

大型車(30人乗り以上)1,050円
普通車320円
二輪車110円

駐車場年間パスポート

年間パスポートをお持ちの方のみ、購入することが可能です。

駐車場年間パスポート:普通車のみ1,310円

南ゲートまたは北地区「ドッグラン管理棟」で購入することができ、
購入日より1年間有効です。

 

みちのく杜の湖畔公園の基本情報

■みちのく杜の湖畔公園
住 所 :宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
電話番号:0224-84-5991

開園時間

春3/1~6/30 9:30~17:00
夏7/1~8/31 9:30~18:00
秋9/1~10/31 9:30~17:00
冬11/1~2月末 9:30~16:00

休園日

毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日)
年末年始の休園/12月31日・1月1日
無休期間:4月1日~6月第三日曜日、7月第三月曜日~10月31日

⇒詳細な情報はホームページでご確認ください。

みちのく杜の湖畔公園の魅力と見どころは?

蔵王山麓に広がる釜房ダムの湖畔にある、自然豊かなみちのく杜の湖畔公園は、
広大な敷地の中に南地区・北地区・里山地区の3つのエリアに分かれています。

みちのく杜の湖畔公園の南地区

公園の中心ゾーンで、お子さんが遊べる遊具や、
湖畔の広場、季節の花々を見ることができます。

わらすこひろば

ジャンピングドーナッツやアスレチックなどが充実している、
幼児から小学生向けの遊び場です。

遊びきれないほどの遊具があるので、お子さんも大満足するはずです!

湖畔の広場

広大な芝生の広場で、思いっきり遊べる場所で、
遊具やボールなどが無料で貸し出されます。

彩の広場

噴水と水路がある広場で、大花壇では季節の花も観賞することができる、
園内で一番人気の写真撮影スポットです。

多目的ホール前に広がるだんだん畑や駐車場側の花畑でも、
季節の花が楽しめますよ。

ボート

3~11月の期間、ボートの貸し出しを行っていて、家族連れからカップルまで楽しめます。

貸しボート(30分):
ローボート(手漕ぎ)   / 380円
サイクルボート(足漕ぎ) / 740円
恐竜ボート(足漕ぎ)   / 950円
ラプラスボート(足漕ぎ) / 950円

ふるさと村

みちのくの暮らしや文化を伝える、東北6県から古い茅葺民家を8軒移築しています。

古民家や田畑を利用した体験学習などもありますよ。

みちのく杜の湖畔公園の里山地区

里山の面影が残る散策エリアです。

里山の自然と文化を保全・継承しながら、環境学習に活用しています。

みちのく杜の湖畔公園の北地区

キャンプ場やドッグランなど大自然が広がるエリアです。

風の草原

8haの広大な草原で、パークゴルフ、ディスクゴルフなどがあり、
無料で貸し出される遊具を利用して遊ぶこともできますよ。

ヤギ・ヒツジ体験

自然共生園放牧地では、ヒツジとヤギと触れ合うことができますよ。

ドッグラン

登録制で利用できる全面芝生のドッグランです。

レンタル遊具

通年貸し出しです。

憩いの森レストハウス遊具貸し出し場所で受付(60分の使用時間):
3on3バスケットボール   、 バレーボール、
サッカーボール       、 バドミントンラケット・シャトル、
ディスクゴルフ用ディスク 、 ドッヂビー 、凧

憩いの森レストハウス遊具貸出所(時間無制限):グラウンドゴルフ
湖畔の広場指定区域内(時間無制限):巨大ボール

わらすこひろばコース内(使用時間は混雑具合による):足こぎカート
ちびっこドーム内受付(使用時間は混雑具合による):ボールプール

貸出時間は10:00~閉園60分前(利用時間は閉園30分前)までです。

まとめ

春を告げる花が咲き始め、チューリップの時期になると、
ほかの花々も咲き出して色鮮やかな世界になります。

たくさん咲いている春の花と木々の新緑に春を感じましょう!

みちのく杜の湖畔公園は花鑑賞以外にも、歴史や自然が学べるエリアや、
子供が思いっきり遊べる遊具などがあるので、年齢問わず1日楽しめる場所です。

休日になると朝早いうちから渋滞になったり、駐車場が満車に近い状態になりますが、
頑張って早く行って、楽しい一日を過ごしましょう。

天候によっては、日差しが強い日もあるので、帽子やテントなどがあるとくつろげますね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました