アフィリエイト広告を利用しています

三ノ倉高原のコスモスの見頃と混雑状況は?混雑回避方法とアクセス、駐車場情報!コスモス畑の見どころを紹介

季節の花

三の倉高原 コスモス

福島県喜多方市の三ノ倉高原は、例年9月上旬から9月中旬にかけて、コスモスが見頃を迎えます。

スキー場になる高原は、夏のヒマワリが終わり、秋には高原いっぱいに、100万本のコスモスが咲き誇り存在をアピールしています。

また、三の倉高原では、コスモス畑が開催されます。開催日は、9月30日(金)~10月10日(月)の期間に開催されます。規模はさほど大きくないですが、高原から見る美しい景色とコスモスを観賞しながら、涼しくなった秋の気配を感じとりましょう!

※開催日は、2022年度に開催された月日です。2023年度は未だ公表されていませんが、開催日は同じではないでしょうか?

ここでは、

・三ノ倉高原のコスモス2023年の開花状況と見頃時期は?
・三ノ倉高原のアクセス
・三ノ倉高原の駐車場
・三ノ倉高原「コスモス畑」の魅力と見どころ

について調べて見ました。

春には菜の花、夏にはひまわり、秋にはコスモスが咲く三ノ倉高原で、斜面を彩る季節の花を堪能してくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三ノ倉高原コスモスの基本情報

名   称三ノ倉高原コスモス
住   所福島県喜多方市熱塩加納町相田字北権現森甲857-6
電話番号0241-36-2115(熱塩加納総合支所 産業建設課)
見頃時期9月中旬
入場料金無 料
アクセス磐越自動車道「会津若松IC」から約30km
磐越自動車道「会津坂下IC」から約33km
駐車場500台(無料)

■三ノ倉高原map

詳細情報はホームページをご覧ください。

三ノ倉高原のコスモスの見頃時期は?

三ノ倉高原のコスモスは、例年ひまわりが咲き終わる頃の9月上旬から咲き始め「9月中旬」に見頃を迎えます。

三ノ倉高原では、春に菜の花フェスタと夏にひまわりフェスタが開催され、多くの人が訪れますが、秋のコスモスにはイベントは残念ながらないんですね。

コスモス畑の場所は、山小屋くららの道路反対側にある、第一駐車場から第三駐車場のゲレンデにかけてコスモス畑はあります。

菜の花やひまわりを観賞した方は分かるかもしれませんが、それと比較すると規模は小さめです。

それでも秋風に揺れる100万本ものコスモスは、周囲の自然と共に視界いっぱいの秋の風景を見せてくれ、私達を魅了します。

2023年は冬の時期から暖かい日が多く、春の花から開花が早まりつつあります。また、花の開花は、天気や天候に大きく左右されます。

公式ホームページで開花状況を確認してから、花鑑賞に行きましょう。

 

三ノ倉高原花畑の入場料金は?

三ノ倉高原の花畑は、入場料金が無料となっています。

朝早い時間、または夕焼けの時間に写真撮影をする方がいますが時間を気にせずに訪れることができますよ。

ただし、トイレや休憩スペースなどがある山小屋くららは、9時からの営業となっているので注意してください。

 

三ノ倉高原へのアクセスは

🚙:車の場合

磐越自動車道「会津若松IC」から約30km
磐越自動車道「会津坂下IC」から約33km

 

🚅:電車・🚌:バスの場合

JR「喜多方駅」からタクシーで約30分

三ノ倉高原へ行くには、車で向かうのが一般的です。

情報収集しましたが、コスモス見頃時期の渋滞情報は得られませんでした。コロナ禍後で周囲を気にせず外出できるようになったので、例年以上に訪れる人は増えるかもしれませんが、渋滞などは心配なさそうです。

例年、菜の花やひまわりフェスタ時期の週末を中心に、喜多方駅からシャトルバスが運行されていますが、コスモス時期のシャトルバスの運行情報は得られませんでした。

公共交通機関利用の方は、喜多方駅からタクシーで向かうことになるので、注意しましょう。

 

三ノ倉高原での注意点

三ノ倉高原は自然に囲まれた高原です。

スポンサーリンク

虫除け対策として、羽織るものや虫除けスプレーなどを忘れないようにしましょう。またスキー場ゲレンデを利用しているので、花畑は斜面になっています。

花に夢中になって散策したり写真撮影していたりすると、気づいたら結構歩いていたり、アップダウンもあるので疲れやすくなっています。歩きやすい履き慣れた靴で行くことをおススメします。

また、標高が高いので市街地より紫外線が強くなっています。涼しくても紫外線対策、熱中症対策を忘れないでくださいね。

 

三ノ倉高原の穴場の駐車場は?

無料で500台収容可能の駐車場があり「第一駐車場から第三駐車場」まで、3つの駐車場があります。それぞれの駐車場の収容台数を紹介します。

第一駐車場:収容台数150台(無料)
第二駐車場:収容台数250台(無料)
第三駐車場:収容台数100台(無料)

このうち、第一駐車場と第三駐車場のゲレンデにかけて、コスモスが咲いているのでどちらかの駐車場を利用しましょう。

万が一コスモス畑の場所が変わることがあるかもしれませんが、その場合は、公式Twitterなどで報告があるかもしれないので、チェックしておいてくださいね。

菜の花やひまわりほど訪れる人がいないので、満車を気にせず第一・第三駐車場に停められると思いますよ。

天気がいい週末には、時間帯によっては多くの人が訪れるかもしれません。
万が一駐車場渋滞になったとしても、回転率が良いので長時間待たないはずですよ。

 

三ノ倉高原の協力金

菜の花やひまわりが見頃の時期には、協力金を求める箱が設置されていますが、コスモスの見頃時期も設置されているかもしれません。

入場料金は無料ですが、花畑の整備のために当てる費用として協力金という形で、車1台につき500円をお願いしています。

協力金は任意ですが、駐車料金や入場料金が無料でキレイな花が見られるので、今後もキレイに咲かせてもらうために、協力するのはいかがでしょうか。

 

三ノ倉高原ってどんな場所?

三ノ倉高原は、福島県西部の会津地方にあるスキー場で一年中人が訪れます。シーズンオフには三ノ倉高原花畑として、春には約350万本の菜の花、夏には約250万本のひまわり、秋は約100万本のコスモスが咲き誇っていますよ。

冬はもちろんスキーやスノーボードですね!

菜の花やひまわりのときは、花フェスタというイベントを開催して、毎年多くの人が訪れる人気の花観光スポットです。菜の花とひまわりの時期には、山小屋くららで花にちなんだメニューが提供されるのも好評ですよ。

 

三ノ倉高原コスモス畑の魅力と見どころは?

高原からの絶景

天気に恵まれると、満開の花畑と共に会津盆地や磐梯山が一望でき、美しい風景を作り出しています。この絶景スポットを撮るために日中だけではなく、朝早い時間帯や夕焼けの時間帯にはカメラマンが多く訪れます。

幸福の鐘

山小屋くらら側のゲレンデに幸福の鐘があります。縁結びスポットとしてカップルに人気で、雄大な自然を見渡しながら幸せを願いに、ドライブデートで訪れる人も多いそうです。

三ノ倉高原ふれあいの森

三ノ倉高原を奥に進むと、三ノ倉高原ふれあいの森があります。ふれあいの森は、4月下旬から11月中旬で季節営業している施設です。

遊歩道やアスレチック広場もあり、お子さんを遊ばせることができそうですね。

展望台に行くと、パラグライダーやハングライダーなどの発信基地として利用されています。

無料のキャンプ場があり、水洗トイレや炊事場・かまどが完備されていますが、

・管理がされていない
・炊事場などの夜間照明がつかないときもある
・アブや蜂以外の野生動物との遭遇があるかも
・2020年に水源が枯れてしまったのが原因で、水場とトイレが利用できないそうです。

キャンプ初心者には無理そうな場所ですね…。

住  所:福島県喜多方市熱塩加納町相田字北権現森甲857-1
電話番号:0241-36-2114

 

まとめ

オフシーズンのゲレンデで見るコスモス畑は、斜面に咲くので秋の澄み切った空と緑色の木、コスモスの白やピンク色が、視界いっぱいに広がります。

山の上からの景色も最高で、お天気に恵まれれば、感動的な景色を見ることができますよ。心地がいい秋には、花鑑賞や自然を満喫するのにぴったりですね。

秋風にやさしく揺れるコスモスを眺めていると、心を和ませてくれます。ただし、秋風は爽やかですが、日差しが強いと暑さを感じるかもしれません。

帽子などは念のために持って行きましょうね。また、春には菜の花、夏にひまわり、秋にはコスモスと、3シーズン花鑑賞で楽しめます!
コスモス以外の花もぜひ観賞してみてくださいね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました