アフィリエイト広告を利用しています

花の都公園コスモス2023年の開花情報と見頃!アクセスや駐車場は?入園料と混雑状況を紹介!

季節の花

花の都公園 コスモス

爽やかで気持ちの良い秋風が吹くころに可愛い花を咲かせる花の都公園では「例年8月下旬~10月中旬」にかけてコスモスが咲き誇ります。

コスモスの見頃時期になると、花と富士山が一緒に見ることができるので、絶景の撮影スポットとして、たくさんの写真マニアが訪れます。

富士山と花の都公園のコスモス畑が目的なら、公園に入園しないで無料エリアで観賞することができるようになっています。同時期に見頃を迎える他の花も一緒に楽しめます。

この記事では、

・花の都公園のコスモス2023年の見頃と開花状況
・花の都公園へのアクセスや駐車場は?
・花の都公園の入園料と混雑状況
・花の都公園周辺のカフェ&食事処

などを紹介します。

季節の花が楽しめる花の公園では、背景に富士山を見ることができこの光景を楽しみにたくさんの人が訪れます。夏は、富士山とコスモスの絶景をお楽しみください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

花の都公園の基本概要

名 称花の都公園
住 所山梨県南都留郡山中湖山中
電話番号0555-62-5587
開園時間4/16~10/15  8:30~17:30
10/16~11/30  9:00~16:30
コスモスの見頃8月下旬~10月中旬
入園料金4/16~10/15 :大人600円/小中学生240円
10/16~11/30 :大人360円/小中学生150円

■花の都公園map

⇒詳細情報はホームページでご覧ください。

※時期によって、開園時間と入園料が変わります。

 

花の都公園コスモス2023年の見頃と開花情報

https://twitter.com/backingline1/status/1560808653514387456

山中湖の北西部にある花の都公園では、コスモスが「8月下旬~10月中旬」が見頃を迎えます。

花の都公園には、有料と無料エリアに分かれていて、コスモスが見られる花畑・農園エリアは無料エリアで見ることができます。

コスモスは「8月下旬から10月中旬」にかけて、キバナコスモスは約280万本咲き「9月中旬~10月中旬」にかけて約100万本咲き誇ります。花畑・農園エリアでは、コスモスと同時期に咲く花が複数あります。

9月下旬から10月上旬にかけて、約2万5千本の遅咲きひまわりと、約100万本のそばのリレーが続き開花と見頃を迎えます。

花の都公園の魅力の一つは、富士山を背景にしてコスモスを見ることができることです。

澄み切った青空が広がる日中もキレイな光景が広がっていますが、夕焼けに染まる富士山を背景にした光景も素晴らしいですよ。

天気のいい週末の日中時間帯は、コスモスが咲く花畑・農園エリアにたくさんの人で賑わいそうです。でも、広い敷地を散策しながら見ると、自分のペースでコスモス観賞が楽しめると思いますよ。

2023年は、冬から暖かい日が続き、春の花の開花から早まっていましたね。

花の開花は天気に大きく左右されるので、最新の開花状況チェックが大切ですよ。コスモスの開花状況は、公式ホームページで確認することができるので確認してから出かけましょう!

 

花の都公園へのアクセスは

🚙:車の場合

東富士五湖道路「山中湖IC」より、所要時間は、約5分

🚅:電車・🚌:バスの場合

・富士急行線「富士山駅」を下車、周遊バス「ふじっ湖号」に乗車して「花の都公園」バス停を下車
・JR御殿場線「御殿場駅」を下車して、富士急路線バスに乗車して「花の都公園」バス停を下車

ふじっ湖号は、富士吉田・忍野八海・山中湖を周遊するバスです。公共交通機関で観光する方は、山中湖周辺を観光するときに利用すると便利ですよ。

ふじっ湖号の詳細は、富士急バスのホームページでご確認ください。

 

花の都公園の駐車場

 

花の都公園第1、第2駐車場

収容台数:約220台
駐車料金:乗用車300円/バス1,000円

駐車場出口ゲートで駐車料金を支払います。第1駐車場には、売店「花湖(はなこ)」があります。

コスモス観賞や花の都公園を堪能したら、こちらでソフトクリームや信玄ソフトをお試しくださいね!

 

花の都公園の入園料は

花の都公園の入園料は、シーズンによって料金が変動します。

スポンサーリンク

以下、季節ごとに変わる料金を紹介します。

・04/16~10/15の料金:大人600円/小中学生240円
・10/16~11/30の料金:大人360円/小中学生150円

とシーズン、オフシーズンとの分かれています。

 

花の都公園の混雑状況

https://twitter.com/wonderpost0207/status/1564852777498853376

普段の花の都公園は、混雑も少なく、ゆっくりと過ごせる公園です。また平日だけではなく週末も、比較的気持ちよく利用できます。

混雑する場合は、ゴールデンウィークからお盆ぐらいまでで、コスモスの見頃シーズンには殆ど混雑することはないです。

ただし、例年1年の中でも、GWからお盆にかけた時期に、多くの人が訪れて混雑する傾向があります。

この時期は、駐車場も満車になって、臨時駐車場に誘導されたり、駐車場空き待ち渋滞が発生する事もあるそうですよ。

コスモスの見頃シーズンに、車で行かれる方は、早めに行くことをおすすめします。

 

花の都公園の有料エリア

花の都公園内は、有料エリアと無料エリアに分かれています。

有料エリアは、明神の滝や水遊び広場、フローラルドームなどがある「清流の里」です。コスモスが見られる花畑・農園エリアは、無料で見ることができるんですね。

花の都公園の無料エリア

無料エリアでは、富士山を背景にしたコスモス畑が見られるので、これだけを目的とした人は入園料は「無料」です。

農園エリアは、無料で入場することができるので、富士山とコスモスを含めた季節の花を撮影したり観賞するために、多くの人で賑わいます。

公式ホームページで有料エリアと無料エリアの花の開花状況を調べて、散策しながら、キレイに咲く花々を眺めて癒されましょう。

花の都公園というだけあって、春はチューリップやネモフィラ、夏はひまわり、秋にコスモスなど季節の花が見頃を向かる頃は、花鑑賞を楽しみに訪れる人が増えて賑わっていますよ。

 

「花の都公園」ってどんなところ?

花の都公園は、無料の花畑・農園エリアと有料の清流の里などのエリアがあります。どちらも季節ごとの花の景色を堪能できます。

コスモスは8月下旬~10月中旬頃まで圧巻の景色を見せてくれます。オレンジや黄色が美しい、キバナコスモスの数はなんと270万本! またピンクや紫のコスモスは約300万本もあります。

9月下旬~10月上旬頃には遅咲きの可愛いヒマワリが楽しめます。9月下旬~10月上旬頃は約100万本のそばがかわいらしい花を咲かせているのが特徴です。

 

花の都公園の見どころ

花の都公園 コスモス

富士山とコスモスが見られる風景は、撮影スポットとしても有名で多くのカメラマンが訪れます。

秋の澄み切った空とくっきり見える富士山を背景にして、裾野一面に色とりどりのコスモスが広がって、鮮やかな風景が見られます。

清流の里(有料エリア)の見どころ

有料エリアは、家族で楽しめる「水」と「花」のテーマパークになっています。
清流の里レイクガーデンでは、サンパチェンスなどの季節の花を見ることができますよ。

全天候型温室のフローラルドームふららでは、多肉植物や洋ラン、日本の着生ラン、亜熱帯地方の花などが咲いています。2階にある展望デッキからの眺めは絶景ですよ!

ほかにも、2つの滝や溶岩樹型地下観察体験ゾーン、水遊具広場などがあります。

また、カフェやレストラン、お土産屋さん、フラワーショップなどがあり、花が主役の公園をゆっくりと観賞しながら、堪能できるようになっています。有料エリア内をゆっくり散策しても、1~2時間あれば見て回ることができると思いますよ。

 

花の都公園周辺のカフェ&食事どころ

 

オヤド&私風キッチン ききょう

花の都公園入り口交差点近くにある「安らぎの宿ききょう」に併設するお食事処です。

ランチは金土日のみで、化学調味料を一切使わない自然派ご飯を提供しています。
アットホームな店内で、肉料理の柔らかさや味つけなどが美味しいと評判で、店員さんの丁寧な対応が魅力のお店です。

住 所 :山梨県南都留郡山中湖村山中865-97
電話番号:0555-62-1735
営業日 :金土日
営業時間:11:30~13:30

 

BISTRO SOLA

山梨と言えばほうとうですが、こちらのお店では洋風のほうとうが頂けます。

クリームほうとうやイタリアンほうとうなど、たくさんあるメニューから選んでみましょう!
テラスでは、春から秋限定で手ぶらでBBQが楽しめますよ。

住 所 :山梨県山中湖村山中110
電話番号:0555-73-8511
営業時間:ランチタイム 11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
定休日 :水・木曜日

 

レストラン古志路

別荘地の中にある、自然を満喫できるソーセージレストランです。
ビーフシチューやタンシチューが評判ですよ。
テイクアウトのソーセージやベーコンも充実しています。

住 所 :山梨県南都留郡山中湖村平野508-375
電話番号:0555-62-3187
営業時間:オープン10:00~
食事11:00~19:00
休店日 :毎週木曜日(8月は毎日営業)

 

まとめ

花の都公園では、無料エリアで富士山を背景にして満開に咲くコスモスを見ることができる、贅沢なスポットです。花畑は、8月はキバナコスモスで黄色の世界に、10月はコスモスの濃淡あるピンク色の世界に染まります。

天気に恵まれたら、富士山とコスモスとの共演を撮影してみてくださいね。コスモス以外にも、多くの種類の花が楽しめるので、花に囲まれた空間を楽しんでください。

無料の花畑・農園エリアで咲くコスモスに満足したら、ぜひ有料エリアにも足を延ばしてみてくださいね。

温室や食事処、小さなお子さんを遊ばせられる遊具などがあり、お子さん連れでも花鑑賞を楽しめるようになっていますよ。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました