アフィリエイト広告を利用しています

市貝町の芝桜2023年の見頃時期と開花は?渋滞と混雑状況は?芝ざくらまつりの期間はいつまで!

季節の花

市貝町 芝桜

栃木県市貝町にある芝ざくら公園では、
例年4月中旬から5月上旬に約20万株もの芝桜が見頃を迎えて、咲き誇ります。

本州最大級の植栽面積で、多くの方が訪れる観光スポットです。

その見頃時期に合わせて、4月上旬から下旬頃まで「芝ざくらまつり」が開催されます。

芝ざくら祭りは、毎年多くの人で賑わうので周辺道路では渋滞が発生することがあります。
渋滞を回避するには、できるだけ早い時間に到着するように行くことがおすすめの場所です。

この記事では、

・市貝町の芝桜2023年の見頃と開花状況
・芝ざくらまつりの期間はいつまで
・駐車場とアクセス

について分かりやすく解説します。

赤やピンク、紫、白の4色の芝桜で、
広い敷地を色鮮やかに染めている光景を見に行ってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

市貝町の芝桜2023年の見頃時期と開花は?

市貝町の芝ざくら公園では、例年4月上旬に開花をはじめ、
4月中旬から5月上旬が見頃になります。

18,000㎡という広大な敷地に、濃いピンク・淡いピンク・紫・白の4色の
約20万本もの芝桜が植栽されていますよ。

その芝桜で小貝川の流れをイメージしたデザインで配色していて、
訪れた人を楽しませてくれます。

展望台から見渡したら、斜面を彩る芝桜に見とれてしまいますよ。

高齢者や身体の不自由な方のために、スロープの整理がされていて、
車イスの貸し出しがあります。

車イスは5台用意されていて、無料で予約はできません。

なだらかな斜面なので介助者は必要ですが、
どなたでも季節を感じられるイベントに参加できるのはいいですね。

市貝町の芝ざくらの渋滞と混雑状況は?

満開の時期の週末は、早い時間から満車に近いくらい混雑します。
平日でも結構混みますので、駐車場に入るだけでも一苦労です。

市貝町のホームページでも、
11時から14時の時間帯に訪れる人が集中すると予想しています。

芝ざくらを観賞するには、できるだけその時間帯を避けて行かれるといいかもしれませんね。

広大な敷地にある芝桜ですが、滞在時間はそれほど長くはないようで、
駐車場の回転率がかなり良い時もあるようです。

渋滞はその時にならないと分からないので、11時から14時は避けて、
10時までに着くように計画した方が安心かもしれませんね。

芝ざくらを見に行く最適の日は、5月初旬には、緑の葉が目立ち始めるので、
できれば4月中旬から4月後半までには訪れるのがベストですね。

ただ、花の開花は天気に大きく左右されます。

開花状況は、芳那の水晶湖ふれあいの郷協議会ホームページで確認しましょう。

また、市貝町芝ざくら公園の公式ホームページでは、園内をドローンで撮影した様子を、
見ることができるので、チェックしてみてくださいね。

 

市貝町芝ざくらまつりの期間はいつまで!

https://twitter.com/kumi_karita/status/1031875654055129088

芝桜の見頃時期には、芝ざくらまつりが開催されて、
毎年県内外から多くの方が訪れる観光スポットです。

2023年は、4月5日(水)から4月30日(日)まで「芝ざくらまつり」が開催されます。]

コロナ禍で制限がずっとありましたが、
4年振りにステージイベントや出店などを開催する予定です。

過去のイベントとしては、
・市民吹奏楽団や太鼓、大正琴の演奏
・花や苗の販売
・地元野菜やきのこなどの直売

などが行われてきました。

出店は、地元商店による軽食や陶器・雑貨などがあるそうですよ。

スポンサーリンク

「芝ざくら祭り限定芝ざくら弁当」は、
この季節のこの時期にだけ特別に作られるお弁当です。

市貝町の食材をふんだんにつかっていて、
毎年あっという間に完売してしまうほど人気があるそうですよ。

 

芝ざくら交流センター

地元産の野菜の直売や、「レストランはな」が営業しています。

そばかうどんを選べ、日替わりのご飯、季節のてんぷらなどが、
セットになった「芝ざくらセット」が人気あります。

こちらのそばは、地元栃木県産のそば粉を使用していて、美味しいと評判です。

レストランはなの営業時間:11:00~14:00
芝ざくらまつり開催中は毎日営業しています。

 

SL芝ざくら号

4月22日(土)限定で、1日だけSL芝ざくら号が運行します。

申込締切:4月20日(木)

募集人数:40名程度(先着順・定員になり次第締め切り)
コース :真岡鐡道「市塙駅」→芝ざくら公園→道の駅サシバの里いちかい→「市塙駅」
費用  :真岡鐵道SL整理券・普通乗車券(往復分)、芝ざくら公園入園料

※利用者は、芝ざくら公園までの無料送迎バスや芝ざくらの苗プレゼントなどの特典がありますよ。

詳細は、市貝町のホームページをご確認ください。

市貝町の芝ざくら公園の駐車場は?

市貝町の芝桜会場には、駐車場の料金が無料で駐車できる場所が2ヶ所用意してあります。
2ケ所無料で駐車できるスペースは、約950台が収納できます。

■第1駐車場
住所:市貝町見上614-1

公園に隣接した駐車場で、普通車約150台/バス約15台収容可能です。

■第2駐車場
住所:市貝町竹内670
約800台収容可能です。

芝ざくら公園まで徒歩約10分です。
芝ざくらまつり期間中は無料のシャトルバスが運行しています。

芝ざくら公園の混雑状況

第1駐車場は、公園に隣接しているため、まずは皆さんが真っ先に狙う駐車場です。

ただ、収容台数が少ないため、見頃時期の多くの方が訪れる週末は、
午前中の早い時間から満車に近い状態になります。

とにかく渋滞にはまりたくない!という方は、
できれば開園時間前後に到着するようにしましょう。

公園の駐車場は常時開放しているので、時間を気にせず行くことができますよ。

出発が遅れてしまったら、最初から第2駐車場を狙う方が、いいかもしれません。

多くの人がシャトルバスを利用していますが、
シャトルバスが満車で乗ることができないこともあります。

元気な人なら、芝ざくら公園まで徒歩約10分の距離なので、
気持ちよく歩けると思いますよ。

芝ざくら公園の入園料

大人(中学生以上 :500円
小学生以下     :無料

基本的に、第1駐車場入り口でスタッフに支払う形になります。
会場入り口ではチケットの確認があるようです。
帰るまでは、なくさないようにしましょうね。

 

芝ざくら公園へのアクセスは?

🚙:車の場合
北関東自動車道:「宇都宮上三川IC」より約40分、
「真岡IC」より約50分、
「友部IC」より約70分

東北自動車道 :「宇都宮IC」より約60分、
「矢板IC」より約50分

常磐自動車道 :「那珂IC」より約80分、
「水戸IC」より約80分

カーナビで芝ざくら公園を検索してもでてこないことがあるそうです。
その時は、「新宇都宮カントリークラブ」を検索して設定してみましょう。

🚅:電車・🚌:バスの場合

最寄り駅はJR「烏山駅」ですが、そこからはタクシー利用になります。
乗車時間は約15分、料金は3,000円程度です。

 

市貝町の芝ざくら公園の基本情報!

■市貝町芝ざくら公園
住 所 :栃木県芳賀郡市貝町見上614-1
電話番号:0285-68-4839(芝ざくらまつり期間中のみ)
開園時間:7:00~18:00
主催  :市貝町芝ざくら祭り開催実行委員会
問合せ先:市貝町観光協会(電話番号:0285-68-3483)

⇒詳細な情報はホームページでご確認ください。

開園時間が7時からと、とても早い時間です。
また、公園の駐車場は24時間開放しているので、混雑回避として開園時間に
合わせた早朝に到着できるよう出発するのがポイントですよ。

この時間帯はお店などがオープンしていないかもしれませんが、
混雑していない芝桜をゆっくり見れるという利点がありますね。

 

まとめ

市貝町の芝桜公園は、見頃時期には4色の芝桜が、
広大な敷地いっぱいに広がっていて、私達を出迎えてくれます。

小貝川をイメージして植栽されて、グラデーションの芝桜が敷き詰められていて、
とても美しい模様を作り出していますよ。

一番高いところには展望台があり、コロナ禍では封鎖されていましたが、
そこからの眺めは圧巻です。

見頃時期の週末は、早い時間帯から周辺道路で渋滞が始まります。

渋滞にはまりたくない人は、早朝の開園時間、
または9~10時頃には到着するよう頑張りましょう!

気持ちよく晴れた青い空のなか、4色の芝桜が色鮮やかに映えて、
春を満喫しながら散策することができますよ。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました