アフィリエイト広告を利用しています

とよのコスモスの里2023の開花状況と見頃は?アクセスと駐車場は?周辺観光とランチスポットも紹介!

季節の花

とよの コスモス

大阪府豊能町にあるコスモスは、秋が少しずつ感じられるようになってきた頃、可愛いコスモス群がちらほらと咲き始めます。

開花時期や見頃は、その年の気象状況や台風などの影響で、多少前後しますが、ほぼ例年通りの開花の予定ですね。

コスモスの見頃は「9月下旬~10月中旬頃」が最高にきれいな時期です!

自然豊かな大阪府豊能町にあるとよのコスモスの里は、大阪府内外から観賞を求めに、また写真撮影で多くの人が賑わうコスモスの名所です。

この記事では、

・とよのコスモスの里2023の開花状況と見頃は?
・とよのコスモスの里へのアクセスと駐車場情報
・とよのコスモスの里への入園料、周辺観光と食事処は?

について解説します。

とよのコスモスの里周辺にある観光できる場所や、お食事処もぜひ参考にしてみてください。

コスモスが咲き乱れる様子の動画を見つけましたので、ご覧くださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とよのコスモスの里基本情報

名   称とよのコスモスの里
住   所大阪府豊能郡豊能町牧
電話番号072-739-1363(開園期間のみ)
営業時間(9月初旬~10月末までの期間限定)09:00~17:00(定休日:期間中休みなし)
コスモス見頃9月20日~10月10日
入園料大      人:500円
小中学生:300円
駐車場有無料(100台駐車可)

■とよのコスモスの里map

 

とよのコスモスの里2023の開花状況と見頃は?

とよの コスモス 1

開花は「9月中旬頃」から始まり、見頃は「9月下旬から10月中旬頃」を予想しています

開花時期や見頃は、その年の気象状況や台風などの影響で、多少前後しますが、ほぼ例年通りに開花ですね。

とよのコスモスの里の見頃は「9月下旬から10月中旬頃」までが最高にきれいです!

詳細情報は、公式ホームページの開花状況を参考にしてくださいね。

悪天候の影響で、花が倒れることもありますので、とよのコスモスの里へ行く際は、天気予報もチェックすることをおススメします。

 

とよのコスモスの里のアクセスは?

自然豊かな豊能町で、30年以上前に花の愛好家が始めたコスモス園です。

🚙:車の場合

●池田方面より
木部より国道423号線を亀岡方面に向かい、豊能町役場前の信号を含めて4つ目の信号を50m越えたところを左に入ります。

●亀岡方面より
国道9号線加塚交差点を国道423号線池田方面に向かい、豊能町に入って2つ目の信号50m手前を右に入ります。

●箕面グリーンロード(箕面有料道)止々呂美料金所及び新名神箕面とどろみICより北東へ8.6km 約15分です。

🚅:電車と🚃:バスの場合

阪急宝塚線「池田駅」を下車して、池田駅からとよのコスモスの里までは約17kmです。

・池田駅西乗り場より、阪急バス東能勢線(126系統)に乗って「妙見口」で下車します。

・池田駅西乗り場より、阪急バス北大阪ネオポリス線(26系統)に乗って「余野」で下車します。
「余野(中央公民館前)」より、豊能町東地区デマンドタクシー(要予約)に乗って、「妙見口」で下車します。

スポンサーリンク

 

とよのコスモスの里の駐車場は?

とよのコスモスの里の来場者駐車場はすぐそばにあります。無料で約100台収容可能です。

駐車場は、未舗装の空き地に、石灰で表示した線で区切られているので駐車場としては、あまり良くなさそうです。

駐車する場合は、駐車場の案内スタッフが常駐しているのでルールを守って駐車してくださいね。

とよのコスモスの里・車の混雑回避する方法は?

収容台数は「100台駐車」できますが、土日祝日は来場者が集中するので混雑が激しいですね。

朝一番の9時から来場者で賑わうときもあるので平日に行けるなら、混雑に巻き込まれる可能性が少なくなるので、そちらの方がいいかもしれません。

コスモスシーズンの土日祝日は、駐車場も時には、駐車場渋滞が起きるほど混雑しますが、混雑を避ける人が多く、バスでの来場者も多いです。

バスの時刻表も事前にチェックして、時間には余裕を持って行動しましょうね。

 

とよのコスモスの里の入園料は?

大   人:500円
小中学生:300円

となっています。

※現場事務所 072-739-1363(開園期間のみ)

嬉しいことに、リードをつければペットの入園も可能です。ルールとマナーを守って連れて行きましょうね。

 

とよのコスモスの里の周辺観光スポットは?

とよのコスモスの里のコスモスを堪能したら、時間に余裕があればちょっと寄り道しながら帰りたいですね。

◆妙見の森ケーブル・リフト
住  所:兵庫県川西市黒川
電話番号:072-738-2392

➡詳細情報はホームページでご確認ください。

黒川駅からケーブル山上駅までの全長666m、高低差223mの傾斜を約5分で繋いでいます。また、車窓からはにほんの里100選に選ばれた里山の風景を見ることができます。

ケーブル山上駅から妙見山山頂までは、リフトを利用して約10分の空中散歩を楽しめますよ。

◆道の駅 能勢 くりの郷
住  所:大阪府豊能郡能勢町平野535
国道173号線沿いにある道の駅でレストランや農産物と特産物の販売をしています。

能勢は栗が有名で、秋にはたくさん栗が販売されていて、道の駅のソフトクリームもおいしいと評判らしいですよ!

唯一の難点は土日祝日に来場者が集中する時間帯は、駐車場待ちの渋滞が発生する事もあることだそうです。

 

とよのコスモスの里周辺のランチスポットは?

◆赤れんが
住  所:大阪府豊能郡豊能町牧宮前7−2
電話番号:072-739-1767

現在のオーナーのお父様がとよのコスモスの里を創業されたそうです。
こだわりの7種類のコーヒーや、サンドイッチなどが評判です。

◆ぐりとよキッチン
住  所:大阪府豊能郡豊能町余野532(山口納豆工場併設)
電話番号:0120-7108-39

➡詳細情報はホームページでご確認ください。

土日祝日のみの営業です。

豊能町の自然の恵みを生かしたこだわりの納豆を作っていて、大豆製品を使った料理を提供しています。

 

とよのコスモスの里のコスモスは?

とよのコスモスの里のコスモスは、背丈が大人の背丈ほどにも成長します。

約1haの園内に約100万本のコスモスが一面に咲き誇り、中にある遊歩道を歩くと、色鮮やかなコスモスにすっぽりと包まれます。

コスモスの成長は天気に左右されるので、条件が揃わなければ成長は鈍ってしまいますが、コスモスにすっぽりと包まれる環境って中々ないですね!

目の高さにコスモスが咲いていて、花の中を歩く幻想的な雰囲気になりますよ。お子さんにとってはコスモスの迷路の中にいる感じになりますね。

また、コスモス畑入口ではスピーカーが設置されていて音楽が流れ、コスモス畑には手作りのかかしがいます。

全体的に手作り感あるちょっと懐かしいイメージの場所です。

 

とよのコスモスの里とは?

 

とよのコスモスの里は、30年以上前に花の愛好家が始めたコスモス園で、今では大阪のコスモスの名所の一つとして有名になっています。

ここのコスモスは、背丈が大人と同じくらいの高さになるのが特徴です。子供達にとっては、花の迷路状態になりますね。大人も子供も花に埋もれるような状況になるのは、あまりないシチュエーションなので、幻想的な気持ちになります。

とても丁寧に手入れがされていて、園内の迷路のような遊歩道を歩きながらコスモスを観賞することができます。コスモス以外の名物、手作りのかかしにも迎えられますよ。

園内にはベンチが設置されているので一休みしながらコスモス観賞もできます。

コスモスの花をアップにして撮るのもいいですがコスモス畑を一望できる高台もあるので、ここも撮影場所として人気です。奥の方には松林とちょっとした広場があって、テーブルやベンチも設置されています。

園内にはちょっとした軽食を扱っている売店もありますが、お弁当などの持ち込みも可能です。事前に用意したお弁当とレジャーシートを持って、ピクニックを楽しむのもステキですね。

 

まとめ

30年以上も続いている花の愛好家が始めた、コスモス園は背の高いコスモスが印象的です。

コスモスの時期が過ぎると冬の気配が近づいてきます。

秋が感じられる爽やかな風が吹くこの時期を見逃さず、コスモス観賞へ出かけるのはいかがでしょうか。

まだ新型コロナウイルス感染の心配もありますが、たまには自然を感じに心身リフレッシュさせるのも大切ですよね。

その時の状況に合わせて感染対策をして、秋を感じられるコスモスを観賞しに行きたいですね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました