アフィリエイト広告を利用しています

世羅高原2023年のひまわり祭りの開催期間!開花状況や入園料金、駐車場と混雑情報を徹底解説!

季節の花

世羅高原 ひまわり祭り

広島県世羅郡世羅町にある「世羅高原農場」の夏は、
ひまわり祭りが開催されます。

ひまわり祭りの期間は「7月29日(土)~8月20日(日」までの予定です。

暑い中でも花畑で元気いっぱいに咲いている、
ひまわりを見て、元気を分けてもらいましょう!

世羅高原に行くときの、唯一の難点が交通アクセスです。
公共交通機関を利用すると途中からタクシーかレンタカーになることなんですね。

これらを避ける方法として、
せら農園花めぐりきっぷを利用して巡ることも検討してみてくださいね。

この記事では、

・世羅高原2023年のひまわり祭りの開催期間は?
・世羅高原のひまわりの開花状況は
・世羅高原ひまわりまつりの見どころは?
・世羅高原の入園料金、駐車場と混雑情報

などを紹介しますね。

世羅高原は4つの農園を運営していて、
季節ごとに花まつりを行なうグループです。

夏の世羅高原農場ではひまわりが華やかに咲いて、
皆さんをお待ちしていますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世羅高原2023年のひまわり祭りの開催期間は?

https://twitter.com/1122ryota/status/1028198118548955137

世羅高原農場では、65,000㎡の広い敷地に50品種110万本のひまわりが咲き誇り、
例年見頃を迎える8月上旬から8月下旬にひまわり祭りが開催されます。

2023年のひまわり祭りは、
7月29日(土)から8月20日(日)を開園予定しています。

ここからは、2023年のひまわり祭りの詳細は発表されていないので、
2022年の情報を参考に紹介します。

2023年のひまわり祭りの詳細情報(公式HP)が分かり次第報告します。

 

世羅高原農場ひまわり祭りの概要

開催時間:9:00~18:00(最終入園17:00)
休園日 :期間中無し
※期間限定で、8:00~19:00(最終入園18:00)
に早朝延長開園する日があります。

世羅高原農場のなだらかな斜面と、起伏がある敷地を利用して、
植栽されたひまわりは、見渡す限り黄色に埋め尽くされていています。

一つ一つのひまわりを見ると、それぞれ表情が違い、
暑い中でも夢中になってひまわりを見て散策してしまいますよ。

 

世羅高原のひまわりの開花状況は

世羅高原のひまわりの開花は、7月下旬から8月中旬までの期間です。
特に8月上旬が見頃となっています。

ひまわりは、広い園内に50品種のひまわりが区画ごとに植栽されていて、
同じ黄色いひまわりの花でも、花の表情が変わります。

花の開花状況は、天気に大きく左右されるので、
自然に任せるしかないですね!

開催期間や開花状況は、
公式ホームページで確認してから向かうようにしましょうね。

ひまわり畑の小径を歩いてじっくり見るのも、
展望台から黄色一色に染まった園内を見るのも、
飽きることなく見ていられそうです。

園入口から進んで、右側には、ひまわり迷路があるので、
お子さん達も楽しんでくれそうです。

ひまわり畑には、日を遮る場所がありません。
熱中症や日焼け対策を怠らないようにしましょうね。

また、こどもスタンプラリーや花摘みなど、
多くのイベントが開催されます。

スタンプラリーは、小人入園チケット裏の台紙にスタンプを集めると、
プレゼントが貰えるそうですよ。

お子さんはスタンプラリーを楽しみながら、親は花鑑賞ができますね。

 

世羅高原のひまわりの見どころは?

世羅高原はひまわり祭りの開催に合わせて、
いろいろなイベントが行われます。

ここでは、ひまわり祭りでのイベントを代表する2つを挙げて見ました。

1つは、「おすすめスポット」
2つ目は、「おすすめグルメ」

大人から子供まで楽しめるイベントです。
子供連れでひまわり祭りに来られた方は、参考にしてください。

 

おすすめスポット

ひまわりの摘み取り

園内のひまわり花摘みコーナーに咲いているひまわりから、
好きなものを摘み取って持ち帰ることができます。
開催日 :ひまわり祭り期間中
受付時間:16:30まで
料金  :1本150円

ひまわりタワー

毎年好評のひまわりの生花で作られた4mほどのタワーが展示されます。
開催日 :2022年は8月11日(木)から13日(土)に開催されました。
開催場所:花カフェ横

風鈴の絵付け体験

風鈴に絵を描いて、ひまわり祭りに来た記念を作ることができますよ。
開催日 :ひまわり祭り期間中
受付時間:16:30まで
料金  :600円

朝採れとうもろこしの販売

糖度18度の甘いとうもろこしで、開園1時間前から購入できます。
開催日 :7月30日(土)~売切れ次第終了
開催場所:チケット売り場付近
料金  :1本170円/園内販売は1本150円

スポンサーリンク

 

ひまわり花束アレンジメント

ひまわりをメインに好みの花材を選んで、花束アレンジメントができます。
開催日 :2022年は8月6日(土)、7日(日)に開催しました。
開催時間:10:00~16:00(最終受付15:30)
開催場所:花カフェ横

 

世羅高原のおすすめグルメ

とうもろこしジェラート

地元ジェラート工房Donnaとのコラボジェラートです。
ミルクジェラートの中にとうもろこしが入っているそうで、気になりますね。
販売場所:花ショップほか

 

せらバーガー

ソフトクリームやテイクアウトメニューを扱っている「花屋台」では、
1日1,000個を売り上げるご当地バーガーが人気です。
販売場所:バーガーショップ(花屋台そばです)

 

世羅高原は飲食物はOK?

お弁当の持ち込みも可能です。
レストランやカフェ等には持ち込みできないので、
園内のベンチなどを利用してくださいね。

 

世羅高原のひまわり畑の入園料金は?

https://twitter.com/dwyxRlAjcx4s04O/status/1560884304171139072

・ひまわり祭りの入園料:大人1,000円/4才~小学生500円
※入園料は開花状況に伴い変動します。

⇒詳細は世羅高原農場の公式HPをご覧ください。

 

世羅高原農場の「W入園チケット」

ひまわり祭りと同時期に開催しているFlowerVillage花夢の里の「ヘブンリーブルーの丘」を、割引価格で巡ることができるチケットが販売されるそうです。

販売期間限定で、移動と散策時間を考慮して、
販売も時間を限定しているそうです。

販売場所は、2つの農場のチケット売り場で当日のみ有効なので、
ぜひ2つの花畑を楽しんでみてください。

詳細は、公式ホームページでご確認ください。

 

世羅高原農場の年間パスポート

4つの花農園では、季節毎に花まつりが行われていて、
パスポートを持っていると何度でも入園できます。

花鑑賞が好きな方にとても人気のあるパスポートですよ。

年間パスポートは、例年2月から申込受付期間となっています。
また、パスポートの種類が以下のように3種類あります↓

・PREMIUM(プレミアム)
4つの花農園で開催される全ての花イベントと、世羅高原キャンドルナイト
への入園が可能なパスポートです。

・SPECIAL(スペシャル)
4つの花農園で開催される全ての花イベントへの入園が可能なパスポートです。

・STANDARD(スタンダード)
世羅高原農場で開催される花イベントへの入園可能なパスポートです。
詳細は公式ホームページでご確認くださいね。

 

世羅高原の駐車場

世羅高原農場の駐車場は、入口周辺に「約1,000台収容可能」で、
無料で駐車できます。

また、お昼の時間帯は混雑することがあるので、
早めに行くといいかも知れませんね。

 

世羅高原へのアクセス

🚙:車の場合
尾道松江線「世羅IC」から約15分
尾道松江線「吉舎IC」から約30分
山陽自動車道「河内IC」から約50分

🚅:電車の場合
最寄り駅は、福塩線「備後三川駅」で、そこからは車で約20分です。

🚌:バスの場合
対象期間外と平日は、農場直通のバスはありません。
例年、対象期間中の土日祝限定で、広島バスセンターから
「せら農園花めぐりきっぷ」が販売されます。

広島バスセンター発着で高速乗り合いバス「ピースライナー」往復代、
世羅農園巡回花めぐりパス、せら農園入園料(3農園)がセットになっています。

2023年も4月8日から枚数限定で販売開始となり、4月15日から利用開始ができます。
コースセットで紙券4,500円、デジタル券4,000円です。

5月3日から5月5日は運休しますが、各期間中の土日祝日運行します。

ひまわり祭りは、4期チケットです。
4期:8月5日~8月20日
世羅高原農場(ひまわり・ブルーサルビア) →香山ラベンダーの丘(ブルーベリー) →
せらワイナリー → 花夢の里(ヘブンリーブルー)

詳細は、広島交通公式ホームページをご覧ください。

 

世羅高原農場の基本情報

■世羅高原農場
住 所 :広島県世羅郡世羅町大字別迫1124-11
電話番号:0847-24-0014
開園時間:9:00〜18:00(最終入園17:00)
休園日 :期間中なし

⇒詳細な情報はホームページで確認ください。

まとめ

世羅高原農場のひまわり畑は、ゆっくり散策したら、
1時間半から2時間半ほどで、堪能できる場所です。

でも、一つ一つじっくり見たり、写真撮影に集中していると、
あっという間に時間が過ぎてしまいそうですね。

散策し始めると、こんないっぱいの種類と色、ひまわりの表情があったのか!
とびっくりするかもしれません。

園内は広くて、広大なひまわり畑の中を夢中になって、
歩き回るかもしれないので、歩き慣れた靴で向かいましょう。

そして、時期的に暑さが厳しい日々が続いていると思います。

暑さ対策のために帽子や日傘、熱中症対策には飲み物など、
忘れないようにしましょうね!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました