アフィリエイト広告を利用しています

くりはま花の国2023年のポピーの見頃と開花状況!ポピーまつりの開催日程は?入園料、駐車場やアクセスを紹介|

季節の花

 くりはま花の国 ポピー

神奈川県横須賀市の「くりはま花の国」では、
例年4月上旬からポピーが咲き始めます。

ポピーの見頃時期と同時にネモフィラも見頃を迎え、
「ポピー・ネモフィラまつり」が開催されますよ。

ポピーなどの花鑑賞や、遊具や園内の施設目的で遊びに来る
たくさんの人達で大変賑わいますよ。

ゴールデンウイークや週末は、多くの人が訪れるので、
駐車場が早い時間に満車になるのがネックです。

この記事では、

・くりはま花の国2023年のポピーの開花状況と見頃は?
・くりはま花の国のポピーまつりの開催日程は?
・くりはま花の国のポピーの種類、
・くりはま花の国の入園料、駐車場とアクセスは?

について分かりやすく解説します。

くりはま花の国の豊かな自然の中、春らしい陽気と、
斜面いっぱいに広がるポピーを堪能してくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

くりはま花の国のポピーの見頃

くりはま花の国では、3品種のポピーを植栽していて、
4月上旬からポピーの開花リレーが始まります。

ポピーの見頃は例年5月中旬から6月上旬です。

ポピーを見るには、久里浜花の国入口から入ってすぐにポピー畑はあり、
100万本のポピーが咲き誇っていますよ。

区画ごとに見頃のタイミングをずらして育てられているので、
ポピーまつり開催中はずっとポピー鑑賞が楽しめますよ。

同時期に園内ではネモフィラも見頃を迎えますので、
合せて観賞することが出来るのが良いですね。

ポピーは、緩やかな斜面一面に鮮やかで色とりどりのポピーが、
春の風に吹かれて揺れ動いています。

花畑の中には小径やフォトスポットなどもあるので、
花を思う存分堪能することができますね。

くりはま花の国のネモフィラの栽培場所は天空の空

ポピー園でも部分的にネモフィラが植栽されていますが、
ネモフィラのメインはハーブ園の天空の花畑です。

天空の花畑には60万本植栽されています

どうせならポピーと一緒にネモフィラも楽しみたいのですが、
園内はアップダウンがあり徒歩で行くには、
ちょっと遠いので悩むと思います。

ちょっと遠いなと思う人は疲れるだけなので止めた方がいいですね。

私達が出かけた時は、遠くても折角きたので観にいきましたよ。
ブルー一色に染まったネモフィラは目を見張るものがありましたよ。

園内の移動に便利なフラワートレイン(片道大人300円/小人200円)を、
利用すると楽に移動できますが、残念ながら現在運行休止中です。

運行再開は公式ホームページでご確認くださいね。

 

くりはま花の国のポピー・ネモフィラまつり

くりはま花の国では、ポピーとネモフィラが、
同時にまつりが行われます。

その数、実に100万本のポピーの開花リレーを楽しむ事ができます。

また、天空の花畑ではネモフィラも見ごろを迎え、
同時に、ポピーとネモフィラを楽しむ事ができますよ(^^♪

 

くりはま花の国のポピー・ネモフィラまつりの開催期間

ポピーまつりは、4月8日(土)~5月28日(日)の期間で開催されます。

祝祭日、日曜日は混雑が予想されるので、余裕があれば平日の方が、
間違いなくスムースにポピーまつりまで行くことができます。

ポピー・ネモフィラまつりでは、たくさんのイベントが開催されています。

毎年恒例の大人気イベント「無料花摘み大会」も行われる予定で、
このイベントでポピーまつりが締めくくられます。

無料花摘み大会には、ハサミを持参しましょうね。

園内では、ハサミと軍手、新聞紙などが入った、
花摘みセットが販売されています(300円)。

 

くりはま花の国のイベントの種類

くりはま花の国ポピー・ネモフィラまつりでは、以下のイベントが開催されます。

興味があるイベントの日に行かれてはいかがでしょうか。

■ちりめんポピーづくり
開催日 :4/15(土)~16(日)
開催時間:11:00~14:00
開催場所:ハーブ園
料金  :1回300円
ちりめんを使って自分だけのかわいいポピーのお花を作れます。

■こども縁日
開催日 :4/15(土)~4/16(日)、5/20(土)~5/21(日)
開催時間:10:30~15:30(最終受付15:15)
開催場所:ヘルバ(「レストランロスマリネス停留所」横のログハウス)
料金  :1回200円
3歳から小学生までが対象で、射的や輪投げで縁日を楽しむことができますよ。

■こいのぼり登場
開催日:4/22(土)~5/14(日)
ポピー園にたくさんのこいのぼりが泳ぎます!

■ヒストリックカーデイ
開催日 :4/22(土)
開催時間:10:00~15:00
開催場所:ポピー園前広場
クラシックカーが勢ぞろいします。

■ダンボール迷路
開催日 :4/29(土)~5/7(日)
開催時間:10:30~15:30(最終受付15:15)
開催場所:ヘルバ(「レストランロスマリネス停留所」横のログハウス)
料金  :1回100円
3歳から小学生までが対象で、迷路の中のクイズに答えながら
脱出しましょう!

■こどもの日イベント
開催日 :5/5(金)
開催時間:11:00~先着順で無くなり次第終了
開催場所:ハーブ園
料金  :1セット500円
木製のトレインおもちゃづくりができます。

■くりはま花の街フェア春
開催日 :5/13(土)
開催時間:10:00~15:00
開催場所:ポピー園前広場
各種パフォーマンス、地元物産販売を行ないます。

■ハーブ園へようこそ
開催日 :5/20(土)~5/21(日)
開催時間:11:00~14:00
開催場所:ハーブ園
苗販売や体験コーナーなどが開催されます。

■こども工作教室
開催日 :5/20(土)
開催時間:11:00~13:30
開催場所:ハーブ園展望台
小学生までが対象で、木工キットを使って、来園の記念になる小物入れを
作れます。

■ポピー無料花摘み大会
開催日 :5/27(土)~5/28(日)
開催時間:14:00~16:00
開催場所:ポピー園
14:00にカウントダウンで一斉スタートします。

 

くりはま花の国のポピーの種類は?

くりはま花の国では、約18,000㎡ある広大な花畑に、3品種のポピー約100万本、
アイスランドポピー、カリフォルニアポピー、シャーレーポピーが栽培されています。、、

スポンサーリンク

例年4月上旬にアイスランドポピーが開花し始めるとカリフォルニアポピー、
そして5月上旬からシャーレーポピーが開花し始めます.

アイスランドポピー

くりはま花の国 ポピー

ポピー開花リレーは、4月上旬のアイスランドポピーから始まります。

細い茎先に、6~10センチほどの薄紙の、
ような花びらの花を咲かせます。

30~40センチほどの高さまで成長して、赤色やピンク、オレンジ、
黄色などと豊富な花の色が揃っていますよ。

カリフォルニアポピー

くりはま花の国 ポピー

4月中旬からは、4~6センチほどの、
黄色に近い明るいオレンジ色を中心とした、
カリフォルニアポピーの見頃時期です。

別名ハナビシソウと言って、太陽と共に花が開いて、
夕方に花が閉じる花です。

花びらに光沢があり、日に当たった花びらが、
キラキラして目を惹きますよ。

シャーレーポピー

くりはま花の国 ポピー

5月上旬から、
赤やピンク色のシャーレーポピーが見頃を迎えます。

細い茎に薄紙のような花びらで、
一重咲きのほか、八重咲きもあります。

この時期には、ポピー園上空にたくさんの鯉のぼりも飾られて、
ポピー園が華やかになりますよ。

ポピーまつりの締めくくりに行われる「ポピー無料花摘み大会」は、
無料・事前予約なしで参加できます。

例年、花摘み初日は花畑上部のみ摘み取り、
2日目はポピー園全体が花摘みができる場所です。

 

くりはま花の国へのアクセス方法は

🚙:車の場合
横浜横須賀道路「佐原IC」から、約4キロです。

🚅:電車の場合
JR「久里浜」駅または京浜急行「京急久里浜」駅から、徒歩15分ほどです。

🚢:船の場合
東京湾フェリー「久里浜」港から徒歩10分ほどです。

 

くりはま花の国の駐車場は

■第1駐車場
収容 台数  :普通車79台
入出庫可能時間:8:00~17:00

駐車 料金  :630円
ポピー園や冒険ランドが近い駐車場です。
ポピーまつり期間中は、8:00~18:00駐車可能です。

■第2駐車場
収容 台数  :普通車247台
入出庫可能時間:5:30~20:30
駐車 料金  :630円
ハーブ園キッズガーデン、レストランロスマリネスが近い駐車場です。

■臨時駐車場
収容 台数  :普通車102台
入出庫可能時間:10:00~15:00
駐車 料金  :630円
※繁忙期のみ不定期で利用可能です。

 

くりはま花の国の混雑状況は?

園内の規模と比較すると、駐車場は少なく感じます。

繁忙期となる春のポピーやネモフィラ、秋のコスモスの時期は、
お昼近くになると、駐車場待ちの渋滞が発生する事も多いそうです。

駐車したら、園内を堪能しようとゆっくり過ごす方がほとんどですから、
駐車場の回転率は良くありません。

車で行くなら、早い時間に到着できるように向かいましょう。

 

くりはま花の国の基本情報

■くりはま花の国
住 所 :神奈川県横須賀市神明町1
電話番号:046-833-8282

開園時間:24時間(園内施設には営業時間と休業日があります。)
休園日 :なし

くりはま花の国の入園料

入園料 :無料
ペット :入園可能(ハーブ園入園不可)

⇒詳細な情報はホームページでご確認ください。

 

まとめ

くりはま花の国では、開花のタイミングが少しずつずれるので、
長い期間ポピーを堪能することができますよ。

穏やかな天気の中、一面に広がる色鮮やかなポピーに春を感じ心が癒されます!

同時期に見頃を迎えるネモフィラも、距離は離れていますが鑑賞したいですね。

ゴールデンウイークや週末で天気がいい日は、
いろんな目的でくりはま花の国に訪れる人達で賑わっています。

遅い時間に向かうと、駐車場渋滞が発生する事もあり、
日によっては午前中の早い時間に満車状態になることもありますよ。

お出かけの際は朝早い時間に到着するよう向かいましょうね!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました