アフィリエイト広告を利用しています

備北丘陵公園 2023のネモフィラの開花と見頃は?入園料&アクセスと駐車場を紹介!

季節の花

備北丘陵公園

例年4月中旬から、ピクニック広場でネモフィラが咲き始めますよ。

広島県庄原市にある人気のお出かけスポット「国営備北丘陵公園」は、
春になると「備北花ピクニック」が開催されます。

天気のいい日には青空とネモフィラの淡い青色で、
一面が青い世界に染まっていて、来園者を魅了しています。

ネモフィラや春の花々を観賞して、大型遊具やイベントなどが楽しめるので、
幅広い年代に親しまれていますね。

この記事では、

・備北丘陵公園2023のネモフィラの開花と見頃は?
・アクセスと駐車場も
・入園料は要るの?
・備北花ピクニックって

について解説します。

ひたち海浜公園のネモフィラが有名ですが、
備北丘陵公園でも青い世界を堪能できますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

備北丘陵公園2023のネモフィラの開花と見頃は?

備北丘陵公園のネモフィラは、
例年4月下旬から5月中旬が見頃で多くの人が訪れます。

国営備北丘陵公園は春になると、色とりどりの花が咲き誇ります。

3月中旬からスイセンが咲き始めて、春の花の開花リレーが始まりますよ。

4月中旬からピクニック広場のネモフィラが開花し始めると、
一面が青い世界に染まります。

広い斜面がネモフィラで青いじゅうたんのような光景になって、
来園者を魅了しています!

花の見頃時期は、天候や気温で左右されるので、
⇒公式ホームページでチェックしましょうね。

ネモフィラの見頃は毎年ゴールデンウイーク期間中と重なるので、
車で入園するときとネモフィラが咲いているピクニック広場は混雑しています。

入園の混雑を避けるには、できるだけ早い時間に向かうのがおすすめです。

頑張って早い時間に行くと、ピクニック広場近くの駐車場に停められる可能性が高く、
混雑していないネモフィラの花畑を見ることができますよ。

ネモフィラを堪能したあとは、散策しながら園内にある春の花を見るのも楽しみですね。

お子さん連れの家族は、花鑑賞に付き合ってくれたご褒美として、
遊具やアスレチックなどで体を動かして楽しんでもらいましょう!

足が悪い高齢の方には、車いすや電動スクーターなどの貸し出しがあるので、
高齢の方にも春を満喫してもらうことができますよ。

ドッグランもあるので、ペットも一緒に行けます。
園内のルールを守って、家族皆で楽しみましょう♪

備北丘陵公園はお弁当が必要?

公園内にはレストランや売店があります。

また、お弁当の持ち込みも可能なので、園内で食べることができますよ。

レストランや売店がそばにある「湖畔広場」は眺めも良く、
ピクニックに最適な場所で、春を感じながらご飯が食べられますよ。

花鑑賞のあとお子さんを遊ばせたいなら、
大型遊具がそばにある「大芝生広場」がおすすめです。

備北丘陵公園のアクセスと駐車場は?

備北丘陵公園の基本情報

■備北丘陵公園
・住 所 :広島県庄原市三日市町4-10
・TEL :0824-72-7000(備北公園管理センター)
・営業時間:9時30分~17時(最終入園16時)
・定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日休み、一部イベント期間中は開園)

⇒詳細な情報はホームページより

備北丘陵公園の駐車場

■駐車場は7ヶ所あり、2,460台が収容可能です。

・第1駐車場:約500台
・第2駐車場:約840台
・第3駐車場:約120台
・第4駐車場:約140台
・第5駐車場:約650台
・第6駐車場:約110台
・第7駐車場:約100台

ネモフィラが見られるのは、ピクニック広場で、第2駐車場に駐車できるのが理想です。

駐車料金

・普通車・軽自動車:300円
・大型車     :1,050円
・二輪車     :100円

備北丘陵公園へのアクセス

電車・バスの場合

最寄り駅は「備後庄原駅」または「七塚駅」になります。

備後庄原駅利用の方は、市街地循環バス「ひまわりバス」を利用して、
「丘陵公園北口」バス停を下車します。

七塚駅利用の方は、徒歩かタクシーで備北丘陵公園へ向かうことに、
なるので注意が必要ですよ。

例年、備北交通から季節運行で3月中旬~10月中旬の土日祝日に、
備北丘陵公園行直通バスを運行しています。

「広島駅」「広島バスセンター」⇔「国営備北丘陵公園」の区間です。

詳細は、備北交通または庄原市の公式ホームページをご覧ください。

自動車の場合

・中国道庄原IC
北入口まで約5分、中入口まで約10分

・中国横断道三次東JCT・IC
北入口まで約15分、中入口まで約20分

スポンサーリンク

備北丘陵公園の入園料は?

https://twitter.com/sorarunrun/status/1124227117447696385

入園料

・大 人:450円
・シルバー(65歳以上):210円
・こども(中学生以下):無料

年間パスポート

・大 人:4,500円
・シルバー(65歳以上):2,100円

※年間パスポートを持っている運転手、または同乗者が提示した場合は、
・普通車・軽自動車とバイクの駐車料金は無料になります。

貸自転車

広い園内にはサイクリングコースがありますよ。

花鑑賞に興味がないお子さんの気分転換にもなりますね。

自転車は持ち込みも可能なので、お子さんのヘルメットを忘れないようにしてください!

貸自転車の貸し出し場所

●北入口:サイクリングセンター
最寄り駐車場:第5駐車場
開園時は営業しています。

●中入口:サイクリングセンター
最寄り駐車場:第1駐車場
土日祝日のみの営業です。

貸自転車の料金

・大  人 :400円/3時間(延長30分毎100円)
・小・中学生:200円/3時間(延長30分毎50円)

子供用自転車(16インチ・補助輪なし)から大人用自転車(26インチ)、
幼児用の補助イス付き自転車が用意されています。

電動補助付き自転車の貸し出しもあって、

800円/3時間(延長30分毎200円)

で借りることができますよ。

高齢の方の移動に

車いす

・貸出場所:中案内所・北案内所
・料  金:無料

電動スクーター

歩行困難な方を対象に、電動スクーターを貸し出しています。
・貸出場所:中案内所
・料  金:無料

思いやり号

高齢者と身体障害者の方優先で、「
中の広場」⇔「湖畔レストハウス」を約30分間隔で運行しています。

※途中下車はできません。

備北丘陵公園の備北花ピクニックの見どころは?

備北丘陵公園では、例年春の花が咲き始める時期、
3月中旬~5月中旬に「備北花ピクニック」を開催しています。

3月中旬から下記の花々が…

・スイセン
・桜、
・チューリップ
・ビオラ
・ネモフィラ
・アイスランドポピー
・クリサンセマム
・パルドサム
・カレンデュラ
・ハナビシソウ

などの花々が開花リレーをしていきますよ!

約1.5haの広さもある花の広場では、色鮮やかな花々で埋め尽くされ、
お花畑の中を散歩したり、はなの展望台から眺めて観賞など、
好きなスタイルで花を堪能することができます。

また、期間中の週末には、アクティビティや体験も楽しめたり、イベントも
多く開催されるのでチェックしてみましょうね。

家族連れでは、花鑑賞に興味ないお子さんには遊具や貸自転車、
ツリークライミングなどもできるので、お花の観賞が終わったら、
思いっきり体を動かして遊ばせることができますよ。

花ピクニック中に咲くお気に入りの花によって、近い駐車場は変わります。

公式ホームページにある情報を見て、駐車場を決めてくださいね。

開花情報は、公式ホームページ「びほく花だより」のページを見て確認しましょう。

備北花ピクニックの混雑状況は?

備北花ピクニックのゴールデンウイーク期間中は、かなりの混雑が予想されます。

園内は広いので、混雑を感じることは少なさそうですが、

・入園して駐車するとき
・イベントがある日

は、覚悟が必要です。

早朝に行けば、目当ての駐車場に停めることができますが、
出遅れると予定とは違う遠い駐車場に停める羽目になります。

そうすると、歩く距離も多くなるので、子連れだと大変になってしまいますよね。

小さなお子さんが一緒だと早朝を狙うのも大変かもしれませんが、
疲れた体で遠い駐車場まで歩くよりマシです!

朝だけ頑張って行動してみましょう。

まとめ

ネモフィラが咲く時期は、外で過ごすのに気持ちのいい時期で、
更にゴールデンウイーク期間中とも重なるので、混雑する日や時間帯があります。

混雑を避けるために、早めの行動を心掛けましょう!

どこへ行っても人が多いのが難点ですが、花を見て春を感じ遊具やアスレチックなどで、
体を動かすのに気持ちがいい時期で、子供から大人まで楽しむことができますね。

一面に咲いているネモフィラと青空が繋がっているような素晴らしい景色を、
ぜひ見に行ってみてくださいね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました