アフィリエイト広告を利用しています

世羅高原2023のネモフィラの見頃と開花状況は?アクセスや駐車場を紹介、芝桜も!

季節の花

世羅高原

世羅高原花夢の里では、4月1日(土)から5月14日(日)までの間、
「芝桜とネモフィラ」の両方が楽しめる西日本最大級の人気スポットです。

2023年の今年は開花が進んだため、予定より早く3月30日(木)にオープンします。

また、「世羅高原花夢の里」では、春になるとネモフィラと芝桜で、
埋め尽くされ大勢の観光客の目を楽しませてくれています。

西日本最大級の敷地にネモフィラと芝桜が咲き誇っていて、淡い青色の絨毯になった、
ネモフィラの丘と、ピンク色に染まった芝桜の丘を見ることができます。

ゴールデンウイークの時期には、多くの方が訪れる人気スポットです♪

この記事では。

・世羅高原2023のネモフィラの開花と見頃
・アクセスと駐車場
・おすすめスポット
・ネモフィラの丘とは

について紹介します。

世羅高原花夢の里の広い敷地に咲いているネモフィラと芝桜をぜひ堪能して
みてくださいね!

一度は是非訪れて見たい「花夢の里」、デートするにはロマンチックで最高に素敵な場所ですね!

【関連記事】

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世羅高原のネモフィラ2023の見頃と開花状況は?

ネモフィラと芝桜が咲く時期に合わせて、世羅高原花夢の里は開園します。

2023年の今年は開花が進んだので3月30日(木)~5月14日(日)が開催期間となっています。

ネモフィラの見頃は4月中旬から5月上旬で、多くの人が訪れる人気スポットです。

園内に入るとして右側には「芝桜の丘」左側には「ネモフィラの丘」で、
それぞれピンク色と淡い青色の絨毯になっていますよ!

世羅高原 ネモフィラ

花の見頃時期は、天候や気温で左右されるので、
⇒公式ホームページでチェックしましょうね。

花の見頃がゴールデンウイーク期間中と重なり、主に車で行く人が多いので
期間中の土日祝日は駐車場が混雑するかもしれません。

駐車場渋滞になることはないそうですが、
見頃時期は園内が入園者で大混雑していることもあります。

撮影スポットでは、順番待ちが出来ていることもあるそうですよ。
また駐車場や園内は坂道が多いので、歩きやすい靴で行く方がいいかもしれません。

元気なお子さんが一緒だと、途中で飽きてしまいそうですが、
例年期間限定でポニー乗馬体験が開催されるそうです。

花鑑賞の後に、ポニー乗馬体験で気分転換してもらいましょう!

高齢の方には車イス、赤ちゃん用にベビーカーもあるので、
子連れ家族から高齢の方までが花鑑賞を楽しむことができます。

 

世羅高原花夢の里のアクセスは?

🚙:車の場合
・尾道松江線世羅ICから約25分
・尾道松江道吉舎ICから約20分
・山陽自動車道河内ICから約40分

🚅:電車の場合
最寄り駅は、JR芸備線『甲立駅』になりますが、そこからはタクシー利用になります。

🚌:バスの場合
対象期間外と平日は、農場直通のバスはありません。

例年、対象期間中の土日祝限定で、
広島バスセンターから「せら農園花めぐりきっぷ」が販売されます。

広島バスセンター発着で、

・高速乗り合いバス「ピースライナー」往復代
・世羅農園巡回花めぐりパス
・世羅農園入園料(3農園)

がセットになっています。

詳細は、広島交通の「高速乗合バス観光セット券」をご覧ください。

 

世羅高原花夢の里の駐車場は?

スポンサーリンク
・駐車場:無料
・収容可能:700台

収容台数が700台とあるように見えますが、シーズンになるとアッという間に満杯になるので、車でお出かけの場合は、前もって「世羅高原花夢の里」まで問い合わせしてくださいね。

 

世羅高原花夢の里のおすすめスポットは?

展望台

世羅高原花夢の里に入園すると、建物の並びに「新展望台」があります。

展望台に上ると、ネモフィラの青い世界と、
逆側を見れば芝桜のピンク色の世界を見渡すことができますよ。

ネモフィラの方には、「新そらの見晴らし台」があって、
一面ネモフィラの淡い青色になった世界を一望できるスポットがあります。

 

世羅高原のネモフィラの丘とは?

https://twitter.com/tomochan_813/status/1493395680534032385

ネモフィラの丘がある「Flower village 花夢の里」は、
世羅高原農場が運営する4つある花農園の一つです。

「花はみんなをしあわせにする」の信念のもとに、
スタッフが丹精込めて花を育てています。

それぞれの花農園で違う花を育てているため、花鑑賞がお好きな方には、
4つの花農園を訪れて花の観賞が楽しめる農場ですよ。

世羅高原花夢の里の春は、ネモフィラと芝桜で園内の丘一面が色鮮やかに彩られます。

初夏はアジサイ、夏は朝顔やマリーゴールドなど、
季節に合わせて咲く花と風景を楽しむことができます。

花が開花し始めると、花まつりが開催されます。

開催している期間は、基本的に休園日なしで開園していますが、
開催期間以外は閉園しています。

花の開花に合わせた季節営業です。

閉園時は園内整備や花の生育期間となっているので、
入園することはできませんよ。

閉園時、通用口が開いていても、スタッフだけしか入園することはできないので、
気をつけてくださいね。

それぞれの花に合わせた開園日になっているので、
公式ホームページなどから情報を得て、向かうようにしましょうね。

 

お子さんにおすすめのイベント

■ポニー乗馬体験
小さいお子さんは、花鑑賞に興味がなかったり、
途中で飽きてしまうかもしれませんね…。

付き合ってくれたお礼に、ポニー乗馬体験はいかがですか?

・開催日 :5月3(火)~5(木)
・開催時間:①10:00~12:00 ②13:00~15:00
・雨天中止
・体験料 :400円

モスビーくん手作り体験

可愛らしい形で愛らしいこけ玉が作れますよ。

・開催日 :金土日祝
・体験料 :1,500円

 

おすすめグルメ

■お土産処和なごみ&カフェ
世羅のお土産品や花夢の里のオリジナル商品を販売しています。

和カフェでは、花の色をイメージした飲み物やアイスなどが販売されていますよ。

■あおぞら食堂
うどんやカレー、おにぎりなどのメニューがあります。

花夢の里名物「さくらうどん」がいただけますよ。

 

ペットの同伴はOK?

ペットは無料で入園できます。

必ずリードを着用し、排泄処理は責任もって回収・処理をするなど、
基本的なルールを守りましょうね。

お弁当は持って行ける?

お弁当の持ち込みも可能です。

食堂やカフェなどの持ち込みはできないので、
園内のベンチなどを利用してくださいね。

 

世羅高原のフォトスポット

花畑にはバス停やドアなどが置かれています。

広い敷地に青空と花の色、木々しか目に入らないような環境なので、
ステキな写真が撮れるかもしれないですよ!?

ネモフィラの丘と芝桜の丘に、立体花壇のフォトスポットがあるそうです。

立体花壇の上に立てば、花でできたドレスを着たような写真が撮れますよ!

 

世羅高原農場グループ年間パスポートが3つ

世羅高原農場は、4つの農園と農場を運営する観光農園グループです。

1. 世羅高原農場 (住所:広島県世羅郡世羅町別迫1124-11)
さくら祭、チューリップ祭、ひまわり祭、ダリアとガーデンマム祭

2. Flower village花夢の里 (広島県世羅郡世羅町上津田3-3)
芝桜とネモフィラの丘、あじさいとタチアオイの丘、ヘブンリーブル―の丘

3. そらの花畑 世羅高原花の森 (広島県世羅郡世羅町戸張空口1405)
ローズフェスタ、秋ローズと花のガーデン

4. せらふじ園 (広島県世羅郡世羅町安田478-82)
ふじまつり

この4つの花農園では、季節毎に花まつりが行われていて、パスポートを持っていると
何度でも入園できるので、花鑑賞が好きな方にとても人気のあるパスポートですよ。

年間パスポートは、2023年2月1日~3月5日が申込受付期間となっています。
パスポートの種類が3種類あります。

1.PREMIUM
4つの花農園で開催される全ての花イベントと、
世羅高原キャンドルナイトへの入園が可能なパスポートです。

2.SPECIAL
4つの花農園で開催される全ての花イベントへの入園が可能なパスポートです。

3.STANDARD
世羅高原農場で開催される花イベントへの入園可能なパスポートです。
詳細は公式ホームページで確認してくださいね。

 

まとめ

世羅高原花夢の里は、ゆっくり散策しても2時間もあれば堪能できる場所です。

それでも、園内は広いので歩きやすい靴で向かいましょうね。

疲れたときには、ベンチなども用意されているので、
座りながら春の風景や季節を感じ取りましょう。

「来てよかった」と思えるような、淡い青色とピンクの絨毯が見ることができますよ!

ネモフィラの見頃の時期は、すでに暑い時期も多いです。

日を避ける場所があまりないので、天気によっては、
帽子や日傘などがあるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました