アフィリエイト広告を利用しています

遠軽コスモス園の見頃時期と混雑は!?渋滞状況&コスモスフェスタの開催日程を紹介

季節の花

遠軽 コスモス

北海道の遠軽町にある太陽の丘えんがる公園は、約65haもの広大な敷地で花をテーマにした公園です。その一角に「虹の広場」がオープンしました。

『虹のひろば』は、10ha、1,000万本の日本最大級を誇るコスモス畑のほか、売店、休憩施設、トイレを備えた管理棟、約300台駐車可能な駐車場を備えています。

園内にある虹のひろばでは「8月中旬から9月下旬」にかけて、1000万本のコスモスが見頃を迎えます。

見頃の時期になると「太陽の丘コスモスフェスタ」が開催され、イベントも多く開催されます。

この記事では太陽の丘、

・遠軽コスモス園2023年の開花状況と見頃時期は!
・コスモスフェスタの開催日程は?
・遠軽コスモス園へのアクセスと混雑状況
・コスモスフェスタの開催日
・遠軽コスモス園の入園料は?

について解説します。

虹のひろばでは、遠軽町の町民が一丸となって、毎年2,000人以上がボランティア活動をしています。

草取りから始まり、コスモスを育て、ボランティアガイドなどに関わる町民の皆さんの育てたコスモスを、ぜひ堪能してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

太陽の丘えんがる公園の基本情報

https://twitter.com/chabatakemogura/status/1173092773328646144
名   称太陽の丘えんがる公園
住   所北海道紋別郡遠軽町丸大70-1
電話番号0158-42-0488
開園期間4月29日〜10月28日
開園時間9:00~17:00・休業日:なし
コスモフェスタ入園料コスモスフェスタ期間中:大人:600円・小人:300円
コスモスフェスタイベント日:大人:600円・小人無料(2022年の情報)
駐車場無 料(300台収容)

■太陽の丘遠軽公園map

遠軽のコスモス園の見頃は?

太陽の丘えんがる公園虹のひろばでは、8月中旬~9月下旬に見頃」を迎え、約1,000万本ものコスモスが咲き誇ります。

虹のひろばに咲くコスモスは、約10haもの広大な敷地で、日本最大級を誇るコスモス畑です!

遠軽町民は、コスモス園オープン時からボランティア活動しています。

その中でも、公園で育ったコスモス在来種の種取りをして、その種をメインコスモスとしてまた植えられるそうです。

町民の方々の熱心な取り組みが、ここまで注目されるような公園に成長させたんですね。コスモスは、虹のひろばにある丘一面に広がっています。

見渡す限りに広がっているコスモスは、20~30種類の品種があるそうです。北海道らしい広くて青い空、森の緑と、コスモスの濃淡あるピンク色でカラフルな世界が広がっています。

ピンク色のコスモス以外にも、黄色や赤、ほかにも特徴あるコスモスが咲き誇ります。園内は傾斜が緩くて歩きやすいですが、つい花に夢中になって散策したり写真撮影してしまいますよね。

思っている以上に歩き疲れてしまうかもしれないので、履き慣れた靴で向かうようにしましょう!

虹のひろばコスモス園は、例年4月下旬から10月下旬に開園しています。

春には桜や芝桜、レンゲツツジ、クロフネツツジなど、初夏に芍薬、夏は百日草、秋にはコスモスなどが咲き、季節の花々を楽しめるようになっていますよ。

公式ホームページで、開花状況を確認してから向かいましょうね。

また、園内西側には、見晴峠にかけて213haもある町営牧場の見晴牧場があります。観光牧場ではないので、駐車場以外にトイレと展望台放牧されている牛だけしかいません。

ですが、展望台からは湧別原野、晴れた日にはオホーツク海まで見渡すことができます。虹のひろばコスモス園からは、舗装路を通って5分弱くらいの道のりだそうです。

 

えんがる公園の混雑状況は?

えんがる公園は、北海道でも人気のある花観光スポットで、例年コスモスが咲くシーズンはとても賑わいます。その、コスモスが咲く「虹のひろば」は例年「4月下旬から開園し、例年8月中旬」からちらほらと咲き始めます。

「8月下旬から10月上旬頃」まで、コスモスフェスタを開催し限定日にのみステージイベントもあります。土日祝日は、開園すぐだとスムーズに駐車できることが多いですが、お昼近くになると駐車場や入園口には列ができることもあります。

スポンサーリンク

コスモスフェスタのイベントが目的じゃない場合は、それ以外の日に訪れるのが良いと思います。平日は、いままでは混雑とは無縁の状態でしたが、行動制限がない2023年は多くの人がイベントを楽しみます。

もしかしたら例年と比べると多くの人が集まるかもしれませんが、広い園内に入ると混雑具合は気にならないかもしれませんね。

 

遠軽コスモス園へのアクセス

🚙:車の場合

・JR「遠軽駅」バスターミナルから車で約8分
・紋別空港から約50分

🚅:電車・🚌:バスの場合

・JR「遠軽駅」バスターミナルから徒歩約30分
・例年、コスモスフェスタ開催中の土日祝日は、無料送迎バスがあるそうです。

 

遠軽コスモス園の駐車場

・無料駐車場で、300台収容可能です。
・利用可能時間:9:00~17:00

願望岩駐車場

虹のひろばから少し離れていますが、比較的駐車しやすい場所です。

開けた場所にある砂利のスペースで、無料で15台ほど駐車できます。

 

コスモスフェスタイベントって?

2023年の最新情報はまだ発表されていませんが、
限定日に行われるステージイベントです。

2023年は、

・遠軽がんぼう太鼓演奏
・STVラジオ公開録音&コンサート
・ダンスショー

などが開催されます。

会場周辺では、こども遊具コーナーや牛乳無料配布などもあるそうですよ。

 

遠軽 太陽の丘コスモスフェスタの開催日程は?

https://twitter.com/HuiMmei886/status/1595629352330620928

コスモスフェスタの開催日は「令和5年9月3日(日)9時00分から15時30分」までの期間で開催されます。

開花状況は、天気に大きく左右されるので、遠軽町ホームページで確認してください。

 

虹のひろば管理棟

虹のひろば入口にある管理棟で、施設内には売店、休憩と展示のロビー、トイレなどがあります。

売店ではコスモスグッズなど多くの商品がありますよ。

乳業が盛んな地域で、ミルク味のソフトクリームが美味しいと評判です。

虹のひろば管理棟売店で販売しているので、ぜひ味わってみてください。
利用時間:9:00~17:00(冬季閉館)

 

観覧カート

コスモスフェスタ期間中、コスモス畑を約15分で一周できるカートが走っています。

途中で停車して、コスモスの説明や見どころ紹介をしてくれたり撮影スポットで止まったりしてくれるそうですよ。

とても親切で丁寧な説明をしてくれるそうで評判がいいです。

観覧カートは、高齢の方や足腰が悪い方にとっても、身体に負担なく、ゆっくりと見ることができますね。

乗車料金:大人300円/小人100円

過去の情報では、途中停車する丘の上で、そのまま途中下車して、散策することも可能だという情報もありましたよ。

混雑具合で状況は変わると思います。

 

コスモス開花を知らせる花火

例年「せせらぎ公園特設会場」で、「えんがるコスモス開花宣言花火大会」が開催されます。

2022年は9月3日に打ち上げられたそうですよ。

虹のひろばコスモス園のコスモス開花に合わせて開催され、秋の訪れとコスモスの開花を知らせる花火大会となっています。

 

太陽の丘遠軽公園の入園料は?

https://twitter.com/ringopoo/status/1308587997646864384

遠軽公園の入園料は下記の通りです。

コスモスフェスタ期間中: 大人600円/小人300円
コスモスフェスタイベント日 : 大人600円/小人無料

⇒詳細な情報はホームページでご確認ください。

 

コスモス時期別の見どころ

天気に大きく左右されるので、開花の最新情報を確認しましょうね。

8月下旬頃

例年8月中旬頃からちらほらと咲き始め、8月下旬頃は若々しいコスモスを見ることができます。

まだまだまばらな開花ですが、とても鮮やかに咲くそうですよ。

9月中旬頃

見頃ピークを迎えています。
丘の上からは、敷地一面に咲くコスモスを、見渡すことができる様は圧巻の景色です。

北海道らしい広大さを感じられますよ。

10月上旬頃

見頃を過ぎて、咲いているコスモスが少なくなってきますが、紅葉が色づき始めます。

コスモスと紅葉が秋の世界を彩ります。

霜が降り始めたらコスモスは枯れるので、例年10月1~2週目がラストチャンスです。

 

まとめ

町民手作りの公園として、町民達のボランティアによる草刈りから始まる、コスモス園は、多くの人や団体、企業の力を借りて作り上げられています。

春から美しく咲く花々を、訪れた人達に届けようと頑張っている姿を評価されて、花の観光地づくり大賞・フラワーツーリズム賞を受賞できたのには納得ですよね!

広大な敷地に広がる花の空間で、たくさんのコスモスに囲まれて癒されてくださいね。

コスモスの中を一つ一つの表情をじっくり見ながら散策しても、観覧カートで詳しく説明を聞きながら観賞しても、堪能できるはずですよ!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました