アフィリエイト広告を利用しています

鷲ヶ峰コスモスパークのアクセス&駐車場は?2023年の見頃や開花状況も!

季節の花

鷲ヶ峰コスモスパーク コスモス畑

和歌山県の有田川町にある鷲ヶ峰コスモスパークは、標高586メートルの鷲ヶ峰の頂上にあるコスモス畑です。

鷲ヶ峰コスモスパークへは、「バスなどの公共交通機関」はないので、鷲ヶ峰パークに行く場合は「自家用車かタクシーを利用」をおすすめします。

理由は、鷲ヶ峰コスモスパークへのアクセスは「車」でしか行く事ができないところにあるからです。

鷲ヶ峰パークの広場一面に、コスモスが広がる風景は、秋ならではですよね。高原一面にコスモスが咲き乱れる様は見ごたえがあります。

お天気の良い日なら、淡路島や四国まで見ることができる光景は、素晴らしいの一言につきます。感動的な眺望とコスモス畑の共演、見てみたくないですか?

この記事では、

・鷲ヶ峰コスモスパークコスモス畑のアクセスと駐車場は?
・2023の見頃や開花状況も!
・拝観時間と入園料は?
・ランチスポットを紹介!

について解説します。

今年の見頃や開花状況はどうなっているでしょうか?本格的なコスモスのシーズンを前に調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鷲ヶ峰コスモスパークのアクセスと駐車場は?

鷲ヶ峰コスモスパークへのアクセスですが、基本的には車でしか行けません。

残念ながら、バスなどの公共交通機関はないので、自家用車かタクシーを利用してください。

車でのアクセスは阪和自動車道の「有田インターチェンジ」
または「有田南インターチェンジ」が最寄りになります。

高速道路を降りたら県道22号を東へ進みます。

植野交差点を左折したらこんどは北上します。そして、田殿橋を渡ったら信号を左折し、国道480号を西へ進みます。

ガソリンスタンドの100メートル先の交差点を右折してください。右折すると、北部農免道路を経て山道に入っていくと目的地に到着します。

時間にして、有田インターチェンジからだとだいたい「30分程度」かかります。

 

鷲ヶ峰コスモスパークへの道路は狭い!

鷲ヶ峰コスモスパークは、山頂にあるので途中の道は狭く細い山道を通るようになりますので、注意が必要です。

また、しばしば対向車とすれ違うのも大変なところもありますので、運転にはくれぐれも注意してください。

また、カーナビをセットすると、昔の道で、狭くて細い道を案内されることもあるようです。

有田川町のオフィシャルサイトに、ルート案内が乗っていますので参考にしてみてください。

 
【鷲ヶ峰コスモスパークのオフィシャルサイト】

 

鷲ヶ峰コスモスパークの駐車場は?

駐車場は無料で「30台」のスペースがあります。

ただ、コスモスの期間中の休日は込み合うこともあり、駐車までに数時間がかかる場合があるので注意が必要です。

自家用車が無理な場合はタクシー利用になります。JR藤波駅が最寄り駅になるので、そこからタクシーを利用します。

 

鷲ヶ峰コスモスパーク2023の見頃や開花状況も!

鷲ヶ峰コスモスパークは100本のコスモスが楽しめます。
見頃はだいたい例年9月末から10月中旬にかけてです。

山の上にあるので、平地よりも若干見頃が早くなっています。

スポンサーリンク

もちろん、その年の天候によっては、見頃の時期が前後することもあります。

有田川町のオフィシャルサイトでは、開花状況を写真とともに公開しています。

出かける前にはこちらで開花状況をチェックしてみてください。

ちなみに、サイトをチェックした最新の情報である、9月10日の時点では、1~2分咲きとなっています。(2023年はまだ発表されていません)

➡【鷲ヶ峰コスモスパークコスモス開花状況のサイト】

観光協会などに問い合わせてください。

◆有田川町観光案内所:0737-52-7345(8:00~17:00)
◆コスモスパーク内コスモスと風の館:0737-52-8562

 

鷲ヶ峰コスモスパークコスモス畑の拝観時間や場所を紹介!

鷲ヶ峰コスモスパーク 拝観時間

※鷲ヶ峰コスモスパークは、
その名の通り鷲ヶ峰という山の山頂にあります。

山頂なので営業時間はありません。

24時間いつでも好きな時に見に行くことができます。人が多い昼間を避けて、早朝にコスモス畑を独り占め!なんてことも可能です。

また、月明かりの下でコスモスを見るのも、他ではなかなかできません。他のコスモス畑では絶対に撮れない写真も撮影できちゃうかもしれませんね。

園内にはコスモスと風の館という休憩所があり、自動販売機が利用できます。

さらに嬉しいのは、料金が無料だということ♪
素晴らしい景色が無料で楽しめるなんて、本当にありがたいですね。

◆【鷲ヶ峰コスモスパークの住所】
〒643-0841 和歌山県有田郡有田川町長谷244−2

 

鷲ヶ峰周辺のランチスポットは?

鷲ヶ峰コスモスパーク ランチスポット

鷲ヶ峰には休憩所があるだけなので、ランチを食べたい場合は持っていくしかありません。

美味しいお弁当を持っていくのももちろんいいのですが、せっかくならランチも楽しみたいですよね。

鷲ヶ峰周辺のランチスポットをチェックしてみましょう。

「Golden River」

Golden Riverのお店は、クラフトビールもいただけるカフェで、8種類ものクラフトビールがタップでサービスされます。

また、ボリュームたっぷりのハンバーガーなどのフードメニューも豊富にあります。ただ、車を運転する時はもちろんビールは我慢してくださいね。

でも、こちらはコーヒーにこだわりがあり、アメリカのスペシャリティコーヒーのお店です。

オーガニック豆を使ったコーヒーが楽しめます。

運転手さんはコーヒーを楽しんでくださいね。
【Golden Riverのオフィシャルサイト】

しらす屋 ゆあさ湾 則種

しらす屋は、その名の通り新鮮なしらすが食べられます。

生しらす、釜揚げしらすを使った丼メニューが豊富です。しらす好きは要チェックですよ♪ 他にマグロ丼や親子丼もあります。

【しらす屋 ゆあさ湾 則種のオフィシャルサイト】

 

まとめ

涼しい秋風が吹く高原で、一面のコスモスに囲まれれば、普段のストレスなんてどこかに行ってしまいそうです。

そういえば、ストレス解消には、広い景色、遠くまで見通せる景色が有効なんだそうですよ。

鷲ヶ峰コスモスパークはまさにストレス解消にうってつけのスポットなんです。

鷲ヶ峰までの山道はちょっと大変ですが、その大変さを補って余りあるほどの素晴らしい景色を見ることができます。

心地よく晴れた秋の1日、鷲ヶ峰コスモスパークに足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました