アフィリエイト広告を利用しています

巾着田のコスモス2023の見頃時期や開花状況は? 混雑状況、アクセスや駐車場も紹介!

季節の花

巾着田 コスモス 見頃時期

埼玉県日高市にある「巾着田」は毎年「9月下旬~10月上旬ごろ」までコスモスの見頃時期を迎えます。

巾着田のコスモスは約500万本以上のコスモスが植えられていて、秋には華やかなコスモス畑があたり一面に広がります。

コスモスの見頃時期には毎年「コスモスまつり」が開催され大勢の人で賑わう人気エリアです。

巾着田のコスモスは、彼岸花よりやや見頃時期が少し遅く咲くんですね。

花畑に咲くコスモスを見るには田舎まで行かないと見れないんじゃないの?と思う人もいるかも知れませんが、日高市の巾着田は都心の近くにありコスモスのお花見ができる人気スポットなんです。

この記事では、

・巾着田のコスモス2023の見頃時期や開花状況は?
・巾着田のコスモス畑の混雑状況
・巾着田のアクセスや駐車場は?

について分かりやすく解説します。

巾着田は彼岸花の曼殊沙華が有名ですが、コスモス畑も広く知れ渡っています。コスモスを身に来られた人は、その可憐な花に驚かれることが多いですね。

また、巾着田へのアクセスと駐車場の情報なども知りたいですね。
あなたも是非一度、デートを兼ねて訪れてみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

巾着田の基本情報

名   称巾着田
コスモスの見頃9月下旬~10月上旬
住   所〒350-1251 埼玉県日高市高麗本郷125-2
電話番号042-982-0268
駐車場曼殊沙華まつり期間(9月中旬〜10月上旬)のみ有料

 
■巾着田のコスモスmap

 

巾着田のコスモス2023の見頃時期は?

巾着田 コスモス 見頃 1

巾着田のコスモスは約500万本以上のコスモスが植えられていて、見頃時期にコスモスが咲き誇る様は一段と華やかです。

 

見頃時期は「9月下旬~10月上旬」がベストですね。

 

巾着田はもともと上皇・上皇后陛下も訪れて散策したこともあるほど曼殊沙華(彼岸花)で有名です。

彼岸花の後に咲くコスモス畑も実は隠れた名所となっていて、知る人知るほど人気の高い場所なんです。

9月下旬はうまくいけば、コスモスと曼殊沙華を両方楽しむことができます。ただ、自然のものですので天候や気温に、左右されて時期がずれることもあります。

巾着田のコスモスの開花状況は?

https://twitter.com/Mvzl45Cr19AwKS/status/1447084644373991425

コスモスの開花状況は、日高市の巾着田管理事務所が運営している、オフシャルサイトで確認してください。

まだ、オフィシャルサイトには今年の情報が出ていませんが、こまめにチェックしてみてくださいね。

⇒巾着田のコスモスの開花状況はこちらでご覧になれます。

訪れた人のSNSなどをチェックして開花状況をチェックすれば安心ですね。
また、毎年9月下旬には「コスモスまつり」も行われています。

【巾着田のオフィシャルサイト】
⇒詳細はこちら

巾着田のコスモスまつりの混雑状況は?

 

巾着田のコスモスまつり開催日の混雑状況は、普段は静かですが曼殊沙華の時期になると、周辺道路も大変な渋滞になりますが、コスモスの見頃時期はゆっくりと観賞することが出来ますよ!

ただし、土日は大変混みあうので駐車場も混雑する可能性があります。

その時期に出かける場合は注意してください。

混雑を回避する時ですが、土日は避けて平日にお出かけすることをおススメします。

どうしても、土日でないと行けない場合は、出来るだけ早めに現地に着くようにしてくださいね。

➡詳細はこちらからご確認くださいね!

スポンサーリンク

 

巾着田へのアクセスは?

🚙:車で行く場合のアクセスは以下の通りです。

・関越自動車道「鶴ヶ島」I.Cから14Km
・圏央道「圏央鶴ヶ島」I.Cから11Km
・圏央道「狭山日高」I.Cから8Km

 

🚅:電車を利用する場合はこの2つの駅が利用できます。

・西武池袋線の高麗駅下車徒歩約15分
・JR川越線・八高線の高麗川駅下車徒歩約40分

 

🚌:バスの場合:2路線↓

・JR高麗川駅から国際興業バス、
高麗駅経由飯能駅行に乗り「巾着田」下車徒歩約3分。
・西武池袋線飯能駅から国際興業バス、
高麗川駅行・埼玉医大国際医療センター行に乗り「巾着田」下車徒歩約3分

また、曼殊沙華まつり期間中の週末は、混雑緩和のために日高市役所などを通る無料のシャトルバスがでています。

この時期に公共交通機関を利用して巾着田を訪れる場合はチェックしてみてくださいね。

 

巾着田の駐車場

※曼殊沙華まつり期間(9月中旬〜10月上旬)のみ有料

・普通車(大人):500円/1日
・中学生以下無料
・観賞時間:7:00~16:30

までの利用時間です。

(注)利用時間は、7:00~17:00まで利用できますが、観賞時間は、7:00~16:30までとなっています。

ただ、曼殊沙華の時期には周辺道路も混みあうほどなので、駐車場も混雑する可能性があります。

その時期に出かける場合は注意してください。

 

巾着田のコスモス畑にノビタキは来るの?

巾着田 コスモス ノビキタ

ノビタキという鳥をご存知ですか?

茶色のちょっと地味目の色ですが、真っ黒のくりくりおめめがかわいらしい小鳥です。

自然が豊富な巾着田は実は様々な鳥が観察できるスポットなんです。年間を通して100種類もの野鳥がやってくるそうですよ。

ノビタキもそのうちの1種です。

うまくいけば、コスモスに止まるかわいらしい姿を見ることができるかも。巾着田を訪れたら、お花だけでなく鳥たちにも目を止めてみてくださいね。

 

巾着田周辺のおすすめランチは?

巾着田 コスモス ランチ

お花で目の保養をした後は、やっぱり美味しいものでおなかを満たしたいですよね。

巾着田近辺はランチが食べられるお店もそろっているので安心です。「阿里山カフェ」は世界各国のオーガニック食品がいただけるお店です。

ベジタリアン料理やビーガンスイーツなどのメニューが豊富で、身体にも優しいのが嬉しいですよね。

オーガニック食材のショップも併設されているので、お土産もばっちりです。

【阿里山カフェのオフィシャルサイト】
⇒詳細はこちら

この周辺は蕎麦屋もそろっています。

「そばの里茂むら」「手打そば玄蔵」では10割そば、手打ちそばがそれぞれ食べられます。

この2店舗はオフィシャルサイトがありませんので、グルメサイトで情報を確認してください。

【そばの里茂むら】
⇒詳細はこちら

【手打そば玄蔵】
⇒詳細はこちら

「むささび亭」はインドカレーのお店です。外観はなんと、本物のボンネットバスを改装しています。喫茶も充実していますよ。

【むささび亭】
⇒詳細はこちら

どのお店も、特に曼殊沙華の時期はランチ時は、混みあいますので気を付けてくださいね。

ちなみに、曼殊沙華、コスモスの咲いている時期以外は、河原でキャンプやバーベキューもできます。

もしコスモスを見に行って巾着田が気に入ったら、今度はバーベキューをしに行ってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

巾着田は直径500メートル、面積22ヘクタールの川に囲まれた巾着の形をした平地です。

コスモスや曼殊沙華以外の季節も、たくさんの花が咲き乱れています。

遠くまで行かなくても、東京から1時間ちょっとで花や鳥が楽しめるなんて驚きですよね。

一面のコスモスとかわいい小鳥たちの姿を見たら、日ごろのストレスなんて忘れちゃうかも。

ハイキングコースもあるので、1日中楽しめますよ。

普段のストレスを忘れるために、巾着田にコスモスを見に出かけてみてください。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました