アフィリエイト広告を利用しています

かみゆうべつチューリップ公園2023の開花時期と見頃は?アクセスと駐車場は?チューリップフェアの開催は?

季節の花

かみゆうべつチューリップ公園

 

北海道紋別郡沸別町にある「かみゆうべつチューリップ公園」は、
5月上旬から咲き始め、5月20日前後に見頃を迎えます。

そして、広大な敷地に200品種約70万本ものチューリップが咲き誇ります。

どこの地域でも花の開花は天候に左右されますが、
北の地にある「かみゆうべつチューリップ公園」も天候によって1週間ずれることもあるので、
鑑賞に行くには開花情報のチェックが重要になります。

この記事では、

・かみゆうべつチューリップ公園2023年のチューリップの見頃と開花情報
・アクセスと駐車場」
・おすすめスポット
・チューリップフェアの開催

について解説します。

かみゆうべつチューリップ公園で360度チューリップに囲まれて、
春を感じてくださいね!

スポンサーリンク

かみゆうべつチューリップ公園2023の開花時期と見頃は?

https://twitter.com/kozkitami/status/1396095086295851008

寒い地域なので、チューリップの開花は、
5月上旬から始まり見頃は5月20日前後です。

チューリップの開花は、天候と気温に大きく左右されます。

公式ホームページで開花情報を確認してから向かうことをおすすめします。
ゴールデンウイークの時期は、チューリップは咲いていてもまばらな状態です。

見頃時期でも、寒い日があるので、天気予報も必ずチェックして訪れましょうね。

約7haの広大な敷地が、200品種のチューリップで埋め尽くされていて、
360度見渡してもチューリップしか見えないので、感動の一言ですよ。

ほぼ平坦な敷地ですが、展望台が数ヶ所に設置されているので、
チューリップを上から眺めることもできます。

湧別町のシンボルはチューリップです。
動画を見つけましたので、ご覧ください。

かつて、チューリップの球根が栽培していた湧別町(旧上湧別町)は、
昭和30年代は生産量・輸出量ともに全道一でした。

昭和40年代になると、チューリップの取引価格が下落して、
生産農家が減っていってしまいました。

かつてチューリップ栽培が盛んだった頃を後世に残そうと、
町立のチューリップ公園がオープンしたのが始まりです。

現在は、多くの方が訪れる花の名所の公園になっていますよ。

ペットは一緒に入園できる?

かみゆうべつチューリップ公園は、
残念ながらペットの入園は禁止されています。

車イスとベビーカー

数が限られていますが、総合案内所で無料で借りることができます。

園内は平坦で舗装された遊歩道なので、車イスやベビーカーを利用しても
スムーズな散策ができますね。

かみゆうべつチューリップ公園へのアクセスと駐車場は?

かみゆうべつチューリップ公園の基本情報

■かみゆうべつチューリップ公園

・住 所 :北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地358-1
・電話番号:01586-8-7356
・開園時間:8:00~18:00(最終入園17:30)
・定休日 :チューリップフェア期間中無休
・入園料(1日券):大人(高校生以上)600円/小人(小・中学生)300円
(シーズン券):大人(高校生以上)1,000円/小人(小・中学生)500円

⇒詳細な情報はホームページをご覧ください。

かみゆうべつチューリップ公園へのアクセス

🚙:車の場合

・札幌から約3時間30分
・オホーツク紋別空港から約30分
・JR遠軽駅から約15分

・札幌・旭川方面からは、道央自動車道比布ジャンクションから
・旭川紋別自動車道を利用すると便利です。

🚅:電車の場合

最寄り駅はJR[遠軽駅」です。

🚌:バスの場合

遠軽バスターミナルから、北海道北見バスまたは北紋バスの「沸別」、
「紋別」行きに乗車して、「チューリップ公園前」で下車

かみゆうべつチューリップ公園の駐車場

収容台数400台の駐車場があって、無料で利用できます。

見頃時期の土日祝日は、開園前から駐車場に停めていたりします。

混雑していても、警備員さんが誘導してくれますよ。

かみゆうべつチューリップ公園のおすすめスポットは?

チューリップ

園内のチューリップは、キレイに見えるようにチューリップの、
葉の向きを揃えるのに手作業で管理しています。

広大な敷地に咲いているチューリップ一つ一つを、手間ひまかけて育て、
管理しているのかと思うと、スタッフさんには感謝しかありませんね!

園内周遊チューピット号バス

公園入口にある乗り場から、園内を約12分かけて一周する電動バスがあるので、
とても便利です。でも途中下車はできなにので注意しましょう。

バスに乗りながら園内の説明が聞けて、
ゆっくり周遊しているので写真を撮るのも可能ですよ。

料金:大人(高校生以上)300円/小人(小・中学生)100円

オランダ民族衣装

男女それぞれで大人用・子供用のオランダ民族衣装を貸し出しています。

衣装を着て撮影するのが人気でしたが、
コロナ禍では感染予防対策として貸し出しが中止していました。

料金:1着500円

ジャンボ木靴

オランダの木靴職人が、ポプラの木から作成した巨大な木靴があります。

人気の撮影スポットの一つになっていますよ。

チューリップ掘り取り販売

お花好きの方に大好評の掘り取り販売です。

公園南東にあるチューリップ畑に咲いているチューリップを、
バケツとノミを持って球根ごと掘り取って持ち帰ることができますよ!

料金:1本100円

チューリップ球根予約販売

チューリップ球根の予約販売で、10月に指定住所へ球根が届くという商品になっています。

1球から選べて、30球セットになった商品もあります。

園内での販売以外では、インターネット販売(セット販売のみ)もあるそうですよ。

例年、「湧別町観光協会」サイトで球根予約の内容が記載されるそうです。

チューリップフェアの開催はいつ?

https://twitter.com/ADnoml/status/1130466191305322496

かみゆうべつチューリップ公園のチューリップフェアは、
毎年5月1日から6月上旬に開催されます。

公式ホームページで開花情報を必ず確認して向かいましょう。

かみゆうべつチューリップ公園の混雑状況

開催期間中の見頃時期土日祝日は、多くの方が訪れます。

入園時間は8時からですが、駐車場は開いているので、
6時位から待機している方もいますよ。

混みあう時は、駐車場の空き待ち渋滞が発生する事もあるそうです。

日によっては、10時位に満車に近い状態になることもあり、
早めに行くのがおすすめです。

かみゆうべつチューリップ公園の約7haの敷地にいろんな種類のチューリップを栽培しています。
チューリップを見て回るだけでも1時間半くらいかかると思っておきましょう。

オランダから直輸入した約200品種70万本の色鮮やかなチューリップは、
私達が思い浮かべるチューリップと違う個性的なものもあります。

花壇には、和名と母国語表記された立て札があるので、じっくり見ていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

チューリップ一つ一つをじっくり見たり、写真を撮ったりすると思うので、
更に散策時間は伸びそうですね。

実は、かみゆうべつチューリップ公園はチューリップの開花時期以外は、
入園できてもほかの花が観賞できる公園ではないそうです。

開花時期が過ぎたら、一つ一つ手作業で摘み取って、秋まで球根を育てます。

畑は来年に向けて土づくりを行っているので、
ほかの花を育てたりしている訳ではないんですね。

広大な敷地がある公園は、
チューリップだけを育てているだけの贅沢な公園だったんです。

かみゆうべつチューリップ公園の撮影スポット

風車とチューリップ館

三角屋根のチューリップ館は、お土産屋さんがある軽食レストランです。

チューリップ館と風車を背景にしたチューリップの写真は、とてもステキですよ。

風車型展望台

公園全体を見渡せる風車型展望台とチューリップは相性抜群です。

ムスカリ

風車型展望台周辺には、チューリップと同じユリ科のムスカリが咲いています。

鮮やかな紫色が特徴のムスカリは、チューリップのアクセントカラーになっています。

まとめ

かみゆうべつチューリップ公園に訪れると、
色も形も違う花が全部チューリップというのにびっくりします。

それくらい、見たこともない珍しい品種などが豊富で、
一つ一つをじっくり見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

開花情報をチェックしていかないと、その年の天候や気温によって、
つぼみ状態のチューリップが多かったり、見頃が過ぎていることもあります。

公式ホームページやSNSなどで開花情報を調べることは必須ですよ。

広大な敷地で満開のチューリップは、日本の景色ではないみたいです!

ぜひ、訪れて自分自身で感動を味わってみてください!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました