アフィリエイト広告を利用しています

明野ひまわり2023の開花状況と見頃!アクセス、駐車場&営業時間を紹介!

季節の花

明野ひまわり

明野ひまわり畑は、例年7月下旬から見頃を迎えて約60万本のひまわりが咲き誇ります。

明野ひまわり畑は3つの会場があって、それぞれで見頃時期をずらしているので長い期間ひまわり観賞を楽しむことができま。

2023年の今年は春先から気温が高く、異常現象を起こしています。このまま気温が高い日が続けば、ひまわりの咲くシーズンは例年より早くなる可能性があります。

ここでは、車でのアクセスはもちろん、公共交通機関での移動、駐車場情報や見どころなどあなたが知りたい事が網羅されています。

この記事では、

・明野ひまわり2023年の開花状況と見頃時期
・明野ひまわりのアクセスと駐車場
・明野ひまわりの営業時間

などを紹介します。

南アルプスや八ヶ岳、富士山などを背景に、たくさんのひまわりが咲いているのは圧巻ですよ。

真夏の暑い太陽を浴びながら、元気に咲き誇っているひまわりを見に行きましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

明野ひまわり2023の開花状況!

明野ひまわりは、60万本が一気に咲くのではなく少しずつ時期をずらして咲くように調整しているので、7月中旬頃から8月下旬頃まで、長期間ひまわりを楽しむことができます。

山梨県北杜市明野町には、3ヶ所にひまわり畑の会場があって、時期をずらしながら見頃を迎えるように育てられています。

明野ひまわりは、ハイブリッドサンフラワーやサンフィニティ、東北八重などの品種を見ることができるそうです。ひまわり畑は、メイン会場、浅尾新田会場、農村公園会場の3ヶ所あります。

2023年は、冬から暖かい時期が続き、ひまわりなどが気温の変化に影響を受けて開花も早くなりそうです。

花の開花は、天気に大きく左右されるので、公式ホームページなどで開花状況を確認してから向かいましょうね。

ひまわりの開花状況を知るには、サンフラワーフェス公式Instagramで毎日更新していますよ。

2022年は、コロナ禍の影響でメイン会場でのみひまわりを見ることができました。2023年は3つの会場を埋め尽くすようなひまわりを見たいですね。

明野ひまわりのおススメの時間帯は?

暑さでひまわりがばてることなく、来場者で混雑していないのは、早朝の時間帯です。
といっても、明野のひまわり畑には7時過ぎには来場者がいるそうですよ。

観賞する私達も、熱中症や日焼け対策を考慮するなら、できれば早い時間に観賞する方がいいのかもしれませんね。早朝が無理なら夕方の時間帯もおすすめです。

夕焼けに染まった幻想的な風景を見ることができるかもしれませんよ。

明野ひまわりのひまわり畑の見頃時期!

見頃を迎えるのは、メイン会場の約31万本のひまわりで、7月下旬から8月中旬に見頃を迎えます。
メイン会場は一番長くひまわりを楽しめる場所になっていますよ。

また、8月上旬に約17万本のひまわりが見頃を迎えます。場所は農村公園会場です。

明野のひまわり畑では、例年通りであれば、7月下旬から8月中旬が見頃時期になります。見頃時期には、「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催され、露店なども多く出店します。

ここでは、2022年は規模を縮小して開催されたので、以前に行われたイベントを参考に紹介します。過去には、ひまわりアートやひまわり和紙作り、夜間ライトアップ、ひまわり迷路などの期間限定イベントがありました。

また、スイーツや地元グルメ、地元農家の新鮮食材を使った軽食や飲み物などや、オリジナルグッズなどの販売もあったそうです。お子さん対象のちびっこ縁日もあったそうなので、家族で楽しめるイベントですね。

■明野サンフラワーフェスの基本情報

開催日7月22日(土)~8月20(日)(※2022年7月23日~8月21日)
開催時間8:00~17:00
料 金無 料
会 場山梨県北杜市明野町浅尾5664
(メイン会場・浅尾新田会場・農村公園会場)
定休日開催期間中無休
問い合わせ北杜市明野サンフラワーフェス実行委員会
住所:山梨県北杜市明野町上手5219-1(北杜市役所明野総合支所内)
電話:0551-42-1112

※その他、協力金として、車1台:1000円、二輪車1台:1000円(排気量50cc以下のバイク、自転車は無料)、バス1台:5000円)が必要です。

※開催場所は、ハイジの村「クララ館」の周辺になります。

明野ひまわり畑の会場

駐車場は、協力金が必要となりますが、明野ひまわり畑の右側の一角にあります。また、トイレの場所は、すぐ下にある白い建物の中にあります。

明野サンフラワーフェスの時期は、とても暑いです。ひまわり観賞する場所なので、日陰はひまわり畑にはありません。

暑い季節のイベントなので、熱中症や日焼け対策を忘れずに、元気に咲いているひまわりを見に行きましょう!

スポンサーリンク

明野のひまわり畑って?

山梨県北杜市明野町にあるひまわり畑で、長期間楽しめるように見頃時期をずらしながらひまわりを観賞することができる、人気のスポットです。

千ケ岳広域農道沿いにあるひまわり畑は、南アルプスや八ヶ岳などを望むことができる場所です。
晴天になると美しい山々を背景にして、まっすぐ伸びるひまわりを見ることができます。

北杜市は、日本一日照時間が長い場所として有名で、それを活かして、ひまわり以外でも多くの農産物を育てています。

サンフラワーフェスでも、野菜の直売や果物のしぼりたてジュースなどがあるそうなので、美味しさを実感できるかもしれませんよ。

明野のひまわり畑へのアクセス!

🚙:車の場合

中央自動車道「須玉IC」から約10分
中央自動車道「韮崎IC」から約15分

カーナビを利用するとき、住所が表示されないことがあります。
その場合は、隣接する施設「ハイジの村クララ館」を入力してください。

■ハイジの村クララ館
住  所 :北杜市明野町浅尾5259-950
電話番号 :0551-25-2601

ハイジの村「クララ館」はホテルですが、「ハイジの村」はアルプスの少女ハイジをイメージした花と星のテーマパークです。ヨーロッパ風の建物とガーデンがあり、レストランやカフェ、売店などがあります。

ひまわり畑を堪能したら、ヨーロッパ風の街並みを堪能するのもいいですね。

🚅:電車・🚌:バスの場合

JR中央本線「韮崎駅」
・タクシーで約20分
・駅前広場2番線バス乗り場から、山梨峡北交通「茅ヶ岳・みずがき田園バス」に乗車

浅尾新田会場へ行く場合:「茅ヶ岳・金ヶ岳登山道入口」バス停を下車
メイン会場へ行く場合 :「明野つみとり園」バス停を下車
農村公園会場へ行く場合:「農村公園前」バス停を下車

ひまわり畑の会場によって降りるバス停が違うので、気をつけましょうね。

また、バスは1日6便ほどの運行なので、時刻表をチェックして、バスを利用しましょう。

最新のバス時刻表は、山梨峡北交通のホームページで確認してくださいね。

明野のひまわり畑の駐車場は?!

明野のひまわり畑には3つの会場がありますが、浅尾新田会場・メイン会場・農村公園会場それぞれに駐車場があります。ひまわり畑と隣接した場所にあるので、分かりやすいと思いますよ。

浅尾新田会場とメイン会場は徒歩10分ほどの距離、メイン会場と農村公園会場は徒歩15分ほどの距離です。

歩こうと思えば歩ける距離ですが、猛暑の時期でもあるので、渋滞をしていなければ車で移動する方が無難ですよ。

■浅尾新田会場:約35台
メイン会場
浅尾原財産区事務所北:約140台
7番圃場 :約60台
8番圃場 :約80台
農村公園会場:約90台

駐車料金は、協力金という形で普通車1台500円を支払います。

明野ひまわり畑の混雑状況は?

https://twitter.com/machiawasemachi/status/1554007435861696512

首都圏から2時間ほどで行ける距離なので、日帰りで行く方も多く週末の見頃時期はとても混雑します。

駐車場は多く用意されていますが、正午過ぎには駐車場待ちの渋滞が発生して2時間ほど待ったり、朝の9時から渋滞していた、なんていう情報もありましたよ。

新型コロナウイルス感染が落ち着き、私達の行動範囲も広がりましたね。
2023年は、多くのイベントで来場者が増えています。

明野のひまわり畑も予想以上の人が訪れるかもしれませんね…。

明野サンフラワーフェスは8時30分からオープンするので、8時頃到着を目指していくと、少しは渋滞を避けられそうな気がします。

 

明野ひまわりの見どころは

見どころはたくさんありますが、ここでは過去の体験に中でお気に入りのイベントを紹介します。

■黄色に染まる!明野サンフラワーフェスのダイジェストyoutubeの動画を見つけました。ご覧ください。

見どころは、動画に映っている全てです。ひまわり畑の中で結婚式なんて最高ですね!

 

まとめ

テレビや映画のロケ地にも使用された明野のひまわり畑は、太陽をたっぷり浴びて育ったひまわりを見ることができます。遠くを見ると南アルプスや八ヶ岳などが見え、大自然を全身で感じられる場所ですよ。

晴天だと更に元気に咲くひまわりが見られますが、私達にとってはとても厳しい暑さになります。

つい夢中になってひまわり観賞をしてしまいそうですが、帽子や飲み物などを用意して、熱中症や日焼けの対策を入念にして、ひまわりを観賞しましょうね。

ひまわり観賞を楽しみながら、明野サンフラワーフェスでお買い物やお食事も楽しみましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました