アフィリエイト広告を利用しています

世羅高原2023年のあじさいの開花状況と見頃は?入園料や駐車場、アクセスを紹介!

季節の花

世羅高原 あじさい

世羅高原FlowerVillage花夢の里ではネモフィラが有名ですが、
「あじさいとタチアオイ」6月には一斉に咲き誇ります。

広い敷地に115品種3,500株ものあじさいと3,500株のタチアオイが、
西日本では世羅高原で初めて同時に楽しめますよ。

いろんな色のあじさいが無数に咲いていて、園内の奥には白色の大輪花を
咲かせているアナベルが私達を迎えてくれます。

花の開花に合わせた季節営業なので、開催期間以外に入園できないのを
忘れないでくださいね。

この記事では、

・世羅高原2023年のあじさいの開花状況と見頃
・世羅高原の入園料は?
・世羅高原の駐車場とアクセス
・世羅高原の魅力と見どころ

について解説します。

梅雨の湿気った天気が続く時期は憂鬱になりがちですが、美しく咲く
あじさいを見て癒されましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世羅高原2023年のあじさいの開花状況と見頃は?

世羅高原花夢の里では、6月上旬からあじさいが咲き始めます。

開花に合わせて、「あじさいとタチアオイの丘」として、
世羅高原FlowerVillage花夢の里が開園しますよ。

入園すると、あじさい畑が広がり、
その奥には「タチアオイの谷」とアナベルが咲く「三日月の丘」があります。

あじさい畑には、「花嫁の小径」と呼ばれる場所に、
通常の約6倍もの花がつくブライダルシャワーというあじさいが咲く小径があります。

また、「天の川エリア」では、
ピンクと青のアジサイが咲き誇っていて天の川をイメージしています。

織姫と彦星が出会う立体花壇によるフォトスポットがあるそうです。

一番奥にある広い敷地の「三日月の丘」では、
たくさんの白いあじさい「アナベル」が一面に咲いていて、圧巻の景色ですよ!

「タチアオイの谷」では、115品種3.500株のタチアオイが長く伸びる花茎に、
ハイビスカスに似た花が咲きます。

動画を見つけましたので、ご覧ください。

整備された街なかでは見かけないかもしれませんが、
空き地や道路脇などで見かけることができる花で、いろんな色で咲くのでとても華やかです。

あじさいの時期は梅雨時なので、雨が降ったり、
湿気が多い日に行くことになるかもしれません。

天気に恵まれないお出掛けになるかもしれませんが、
雨のしずくが滴るあじさいを見るのも風情があっていいかもしれません。

晴天のときとは違う、魅力あるあじさいの写真が撮れるかもしれませんよ!?

花の開花や見頃時期は、天気に左右されやすいので、
公式ホームページで開花状況を確認してから向かいましょう。

 

世羅高原農場の入園料は?

■あじさいとタチアオイの丘
開園期間:2023年6月10日(土)~7月9日(日)
開園時間:9:00~18:00(最終入園17:00)

世羅高原 入園料

入園料 :大人(中学生以上)500~800円/
入園料 :4才~小学生200~400円

※開花状況によって料金は変動するようですが変わっていますよね!

W入園チケット

世羅高原花の森「ローズフェスタ」と、花夢の里「あじさいとタチアオイの丘」
の2つの農場を割引価格で行くことができます。

開催期間中、各農場のチケット売り場で、9:00~13:00の時間帯に販売していますよ。

各会場は車で約25分ほどの距離になり、
散策時間を考慮して13:00までのチケット販売となっています。

昨年は、大人の通常料金1,600円(小人800円)のところ1,300円(小人650円)
で販売されていました。

※有効期限は当日のみです。

2023年もW入園チケットは販売されそうなので、お時間に余裕のある方は
ぜひローズフェスタも観賞してみてくださいね。

 

世羅高原農場グループ年間パスポート

世羅高原農場は、4つの農園と農場を運営する観光農園グループです。

・世羅高原農場 (住所:広島県世羅郡世羅町別迫1124-11)
さくらまつり、チューリップ祭、ひまわりまつり、ダリアとガーデンマム祭

・Flower village花夢の里 (広島県世羅郡世羅町上津田3-3)
芝桜とネモフィラの丘、あじさいとタチアオイの丘、ヘブンリーブル―の丘

・そらの花畑 世羅高原花の森 (広島県世羅郡世羅町戸張空口1405)
ローズフェスタ、秋ローズと花のガーデン

・せらふじ園 (広島県世羅郡世羅町安田478-82)
ふじまつり

パスポートの種類によって条件は異なりますが、花鑑賞が好きな方に
とても人気のあるパスポートですよ。

年間パスポートは、2023年2月1日~3月5日が申込受付期間となっていてすでに終了しています。

花まつりを巡りたい方は、2024年の年間パスポートを検討してみましょう。

パスポートの種類が以下の通り、3種類あります。

・PREMIUM
4つの花農園で開催される全ての花イベントと、
世羅高原キャンドルナイトへの入園が可能なパスポートです。

スポンサーリンク

・SPECIAL
4つの花農園で開催される全ての花イベントへの入園が可能なパスポートです。

・STANDARD
世羅高原農場で開催される花イベントへの入園可能なパスポートです。

⇒詳細は公式ホームページでご確認くださいね。

 

世羅高原花夢の里へのアクセス?

世羅ICをおりて右折れし北上

🚙:車の場合
尾道松江線世羅ICから車で約25分
尾道松江道吉舎ICから車で約20分
山陽自動車道河内ICから車で約40分

🚅:電車の場合
最寄り駅は、JR芸備線『甲立駅』になりますが、そこからはタクシー利用になります。

🚌:バスの場合
対象期間外と平日は、農場直通のバスはありません。
最寄り駅からタクシーを利用することになります。

例年、対象期間中の土日祝限定で、広島バスセンターから
「せら農園花めぐりきっぷ」が販売されます。

広島バスセンター発着で高速乗り合いバス「ピースライナー」往復代
世羅農園巡回花めぐりパス、農園入園料などがセットになっています。

詳細は、広島交通の「高速乗合バス観光セット券」をご覧ください。

 

世羅高原の駐車場

駐車場は700台収容可能で、無料で駐車できますが、
シーズンはかなり混雑すると思いますので、早めのお出かけが良いと思いますよ。

ペットはOK?

ペット同伴は自由に出入りできますし、無料で入園できますよ。
私たちが要ったと時に、可愛い愛犬をつれて散歩にこられている方がいました。

春のうららかな日に大好きなペットと散歩なんて羨ましい限りです。

世羅高原 ペット

必ずリードを着用し、基本的なルールを守りましょう。

お弁当は持って行ける?

お弁当の持ち込みは可能ですが、ゴミは持ち帰りましょう。
園内のベンチなどを利用してくださいね。

食堂やカフェなどに持ち込んで食べることはできませんよ。

世羅高原花夢の里の基本情報

■世羅高原花夢の里
住 所 :広島県世羅郡世羅町上津田3-3
電話番号:0847-39-1734
開園時間:9:00〜18:00(最終入園17:00)
休園日 :期間中なし

⇒詳細な情報はホームページでご確認ください。

 

世羅高原の魅力と見どころは?

https://twitter.com/xx7TTRvNUugI4PD/status/1538817236340977664

あじさいとタチアオイの丘の開催期間中、花鑑賞以外にもイベントを行っています。

世羅高原のイベント

2022年には以下のようなイベントがありました。

1.虹色のてるてるフラワー
可愛らしいてるてるフラワーを300円で作ることができます。

2.あじさい花手水
週末を中心に、あじさいの生花を水に浮かべた色鮮やかな花アートを見ることができます。

3.里のフラワーアート
限定日だけ行われる、あじさいや園内で育っている山野草などを使った生花の展示会です。

4.おこさまスタンプラリー
お子さんを対象にしたスタンプラリーです。
園内のスタンプを集めたらプチプレゼントが貰えますよ!

5.世羅高原花めぐりシールラリー
世羅高原農場部ループで、春から初夏に開催されている、
6つの花まつりを訪れてシールを集めていきます。

6つ集めて応募して抽選で商品が当たるそうですよ。

グルメ

毎回見頃の花をイメージしたものが作られていて人気がありますよ。

・あじさいソーダ
和カフェでは、色が変化するあじさいソーダが販売されいます。
青いソーダにレモンシロップを加えるとピンク色に変わるそうですよ。

・花夢の里パフェ
ひだまり屋台では、地元で採れた季節の野菜をジェラートにしたパフェを販売しています。

・あおぞら食堂
うどんやカレー、おにぎりなどのメニューがあります。
食堂横のテラス席で、世羅高原から見る山の風景と初夏を感じることができますよ。

 

世羅高原とは

FlowerVillage花夢の里は、
世羅高原農場が運営する4つある花農園の一つです。

4つの農園でそれぞれ違う花を育てているため花鑑賞がお好きな方には、
4つの花農園を訪れて、花の観賞が楽しめる農場ですよ。

花の開花に合わせて花まつりが開催され、
開催期間以外は閉園している季節営業の農場です。

それぞれの花に合わせた開園日になっているので、
公式ホームページなどから情報を得て、向かうようにしましょうね。

 

まとめ

あじさい観賞ができる花夢の里は、
ゆっくり散策しても2時間もあれば堪能できる場所です。

それでも、園内は広いので歩きやすい靴で向かいましょうね。

疲れたときには、ベンチなども用意されているので、
座りながら初夏の風景や季節を感じ取りましょう。

梅雨時期は憂鬱になりがちですが、
「来てよかった」と思えるような景色を見ることができますよ!

あじさいの時期は梅雨時期なので、日によって暑かったり湿度が高かったり、
肌寒いときもあったりで、天候は不安定です。

天気予報をチェックして、天気に合わせて帽子やタオル、
上着などを用意して向かいましょうね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました