アフィリエイト広告を利用しています

三ノ倉高原2023年のひまわりフェスタの開催と見頃は?ひまわり畑と混雑は?アクセスと駐車場を紹介

季節の花

三の倉高原 ひまわり

福島県喜多方市の三ノ倉スキー場ゲレンデなどを利用して、
8月上旬から9月上旬」にかけてひまわりが見頃の人気スポットです。

同時期に「三ノ倉ひまわりフェスタ」が開催されます。

約8haの広大な敷地に、東北最大の約250万本のひまわりが咲き誇り、
斜面いっぱいに黄色いじゅうたんが色鮮やかに広がっていますよ。

見頃時期の週末やお盆期間には、
時間帯によって国道121号大峠道路が渋滞になるのが難点です。

この記事では、

・三ノ倉高原2023年のひまわりフェスタの開催と見頃は?
・三の倉高原ひまわり畑と混雑状況は?
・三の倉高原へのアクセスと駐車場
・三の倉高原の周辺観光スポット

について分かりやすく解説します。

春には菜の花、夏にはひまわり、秋にはコスモスが咲く三ノ倉高原で、
斜面を彩る季節の花をたんのうしてくださいね。
動画を見つけましたのでご覧ください↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三ノ倉高原2023年ひまわりフェスタの開催と見頃は?

https://twitter.com/eLKxaJICPC9nYkd/status/1165461511168348160

三ノ倉高原のひまわり畑は、
8月上旬から9月上旬に見頃となり「ひまわりフェスタが開催」されます。

コロナ禍で、残念ながらひまわりフェスタが中止になっていましたが、
2022年に3年振りに開催されました。

久しぶりの開催とあって、大変多くの方がひまわりを見に訪れました。
こちらでは、スキー場ゲレンデを利用しているので花畑は斜面になっています。

ひまわり畑は斜面になっているので、一度に大勢の観光客が訪れると、
斜面がそんなに広くないので、大混雑することがあります。

花畑の斜面は、ひまわりがどれだけ咲いているのか見渡すことができるので、黄色のじゅうたんという表現が実感できる場所ですね。

山並みにヒマワリを見ることができ、晴天時ではくっきりとした青色と緑色、黄色の世界が広がります。

ゲレンデを利用した花畑というのを忘れないようにしないと、大変な目に会う事が、ありますので、花に夢中になり過ぎないようにしましょう!

斜面の花に夢中になって散策する時間が長くなると、
アップダウンもあるので疲れてグッタリすることにならないように…。

歩きやすい履き慣れた靴で行きましょう!
また、標高が高く紫外線が強いので紫外線対策、熱中症対策も必要です。

2022年のひまわりフェスタでは、8月後半に、

・バルーン体験搭乗(熱気球)
・ひまわり畑ウオークラリー
・音楽コンサート
・ひまわり摘み取り(1人10本まで・無料)

などが行われました。

また、地場産品販売もあり、山小屋くららのコーナーでは、
三ノ倉高原花畑で採取した菜の花の「三ノ倉高原はちみつ」が販売されます。

菜の花でつくられた国産純粋はちみつは珍しいそうですよ。

2022年はひまわりのはちみつが販売されていませんでしたが、
2023年はどうなんでしょうかね…。

飲食物やお土産などの出店もあって、
暑い日には嬉しいかき氷や冷たい飲み物が販売されていました。

⇒2023年の販売等、具体的な事は未だ発表されていないので、
発表され次第、こちらの、サイトをチェックしてくださいね。

2023年のひまわりフェスタも賑やかに、
いろんなイベントが催しされると思います。

 

三ノ倉高原のひまわり畑と混雑は?

https://twitter.com/tamiko_kogu/status/901328399838322688

オフシーズンのゲレンデを使用した花畑なので、傾斜のおかげでひまわりがゲレンデいっぱいに広がっている美しい風景を見ることができます。

満開時期以外でも、傾斜のおかげでたくさんの、
ひまわりが目に入ってきて斜面が黄色く染められています。

満開時期からずれた日に訪れても観賞が楽しめるかもしれませんよ。

花畑は、

・くらら北部
・西部
・南部

などと3つのエリアが分かれています。

スポンサーリンク

くらら西部には、三ノ倉高原で咲く菜の花やひまわりの、
花言葉にちなんで「幸福の鐘」があります。

ちなみに菜の花は「快活な愛」、
ひまわりには「あなただけ見つめる」という花言葉がありますよ。

カップルやお子さんに人気の場所です。

ただ、いくつか注意しておく方がいいことがあります。

⇒詳細な情報はホームページでご確認ください。

 

時期や時間帯には大渋滞?

毎年混雑がひどいのか、要所要所に「ここから〇時間」という看板があります。

確実に混雑するのは、見頃時期の週末やお盆時期で、日中の時間帯です。
渋滞は予測できないので、早朝を狙って行くといいかもしれません。

花畑にはいつでも入ることができますが、山小屋くららの営業時間以外での、トラブルは、ご自身で対応することになります。

注意しましょう。

 

斜面のデメリット

ゲレンデを使用しているので、整備されている訳ではありません。

ひまわり畑は、斜面を散策することになるので、歩き慣れた靴でないと危険です。雨上がりなどでは、濡れて汚れる可能性もあります。

また、当然ながら舗装した場所ではないので、
杖を利用した方や足腰が不自由な方は注意は必要です。

車イスの方も介助者必須ですが、花畑を進んで行くのは、
かなり難しいと思うので、駐車場や入口付近から見える景色は素晴らしいものがあります。

なので、上記の位置から楽しむようにしましょう!
また、体調を考慮して無理しないようにしてくださいね。

虫除け対策必須!

ひまわり畑は、自然が豊かな場所なので、虫刺されに注意が必要です。

虫除け対策の方法として、虫除けスプレーなどで対策するか、
鑑賞中だけ肌の露出を避けた服装にしましょうね。

また、花畑近くで養蜂を行なっていますので、
もし巣箱を見つけても、刺激しないようにしましょうね。

蜂を刺激して体のあちこちに刺される可能性がありますので…。

 

三ノ倉高原の基本情報

■三ノ倉高原ひまわり畑
住 所 :福島県喜多方市熱塩加納町相田字北権現森甲857-6
電話番号:0241-36-2115(熱塩加納総合支所 産業建設課)
時 間 :9:00~17:00(山小屋くらら)
休業日 :フェスタ期間中なし
料 金 :無料

 

三ノ倉高原へのアクセス

🚙:車の場合
磐越自動車道「会津若松IC」から約30km
磐越自動車道「会津坂下IC」から約33km

2kmほど手前あたりに「渋滞時はここから2時間」、
と書かれた看板があるそうです。

週末やお盆時期は、時間帯によっては国道121号大峠道路が渋滞になるので、
県道333号を利用して行った方がいいかもしれません。

ナビ設定するときは、「三ノ倉スキー場」で検索しましょう。
🚅:電車・🚌:バスの場合

JR「喜多方駅」からタクシーで約30分

過去の情報ですが、ひまわりフェスタ開催中の週末と見頃時期1週間ほどの、時期に、シャトルバスが運行されていたようです。

喜多方駅から三ノ倉高原(第一駐車場)間を1日1往復していました。

2023年の最新情報が掲載されたらチェックしましょう。

 

三ノ倉高原花畑の駐車場

無料で750台収容可能の駐車場があります。

三の倉高原花畑の駐車場は、第一と第二駐車場があります。
第一駐車場からはシャトルバスで花畑まで送迎します。

花畑から離れた第一駐車場からは、シャトルバスが出ています。

花畑入口付近で、車1台につき、
花畑整備協力金として500円をお願いしています。

協力した人には、オリジナルデザインうちわが頂けるそうですよ。

 

三ノ倉高原の周辺観光スポットを紹介

三の倉高原の周辺には、足湯が楽しめる温泉街や、ラーメンすきには堪らない喜多方ラーメンなどの、お店があります。立ち寄って足湯に浸かってみたいですね。

ひまわり畑の渋滞に巻き込まれないように用心しながら、周辺を観光してみましょう。

 

示現寺足湯

熱塩温泉街にあるお寺「示現寺」の前に、無料で利用できる足湯です。

塩分の高い源泉かけ流しで、少し熱めの温度ですよ。
花畑鑑賞で疲れた足の疲労回復に最適です。

 

道の駅喜多の郷

温泉施設がある道の駅です。

 

蔵の湯

大浴場と露天風呂、サウナがあります。

料金(9:00~17:00)  :大人500円/小人300円
料金(17:00~21:00):大人300円/小人150円
休業日:毎月第1水曜日

 

喜多方ラーメン

喜多方といえば真っ先に思い浮かぶのはラーメンです。

道の駅のレストラン「ふるさと亭」では、この喜多方ラーメンを、
大胆にアレンジしている「ラーメンバーガー(2種類)」「ラーメンピザ」
「ラーメン丼」など気になるメニューがありますよ。

ぜひ、お試しください。

住 所 :喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1
電話番号:0241-21-1139

 

山中煎餅本舗

ラーメンで有名な喜多方は、昔からお煎餅が作られてきました。

会津喜多方の伝統米菓「たまりせんべい」で、炭で手焼きするそうです。

おせんべいの炭火焼き体験があって、とても親切に教えてくれて、
おいしいお煎餅ができると好評です。

お店ではアイスクリームを販売していて、
トッピングに煎餅がのるそうですよ!

住 所 :福島県喜多方市関柴町上高額字北町407-1
電話番号:0241-22-0614

 

まとめ

オフシーズンのゲレンデで見るひまわり畑は、斜面に咲くので青色の空と緑色の木、
ひまわりの黄色と、とても鮮やかな景色を見せてくれます。

山の上からの景色も最高で、お天気に恵まれれば、
感動的な景色を見ることができますよ。

朝早い時間に行かないと、渋滞に巻き込まれたり、
夢中になって花鑑賞をしているとアップダウンで疲労を感じてしまいますが、
暑い中光り輝くように咲いているひまわりを見て元気を分けてもらいましょう!

また、春には菜の花、夏にひまわり、
秋にはコスモスと、3シーズン花鑑賞で楽しめます!

ひまわり以外の花もぜひ観賞してみてくださいね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました