アフィリエイト広告を利用しています

花の都公園のひまわり2023年の開花と見頃!アクセスと駐車場、入園料と混雑状況を紹介!

季節の花

花の都公園 ひまわり

花の都公園では、例年8月上旬から下旬にかけてひまわりが咲き誇ります。花と富士山が一緒に見ることができるので撮影スポットとしても人気なんです。

富士山と花の都公園のひまわり畑が目的なら公園に入園しないで、無料エリアで観賞することができます。撮影目的で行くなら、順光になる午前中が狙い目の場所ですね。

ここでは、「花の都公園のひまわりの魅力と見どころ、駐車場の場所、見頃時期」などあなたが知りたい事を網羅しています。撮影スポット等map付きです。

この記事では、

・花の都公園のひまわり2023年の見頃と開花状況!
・花の都公園へのアクセスと所要時間
・花の都公園の入園料と混雑状況
・花の都公園周辺のカフェ&食事処

について分かりやすく解説します。

季節の花が楽しめる花の公園では、背景に富士山を見ることができ、この光景を楽しみにたくさんの人が訪れます。夏は、富士山とひまわりの絶景をお楽しみください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

花の都公園のひまわり2023年の見頃と開花情報

山中湖の北西部にある花の都公園では、ひまわりが8月上旬から8月下旬に見頃を迎えます。

標高1,000mに位置する公園は、平地と比べたら過ごしやすい場所でひまわり観賞をすることができますよ。

花の都公園には、有料と無料エリアに分かれていて、ひまわりが見られる花畑・農園リアは無料エリアで見ることができます。ひまわりの開花状況は、公式ホームページで確認することができます。

ひまわり以外の花も紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2022年の夏は約12万5千本のひまわりとともに、約81万本もの百日草(ジニア)も咲いて、賑やかな花畑になっていました。ひまわりの見頃終盤になると、キバナコスモスが咲き始めます。

 

花の都公園のひまわりの開花状況

2023年は冬から暖かい時期が続き、春の花の開花から早まっています。花の開花は、天候などに大きく左右されるので、公式ホームページでチェックしましょう。

夏でも涼しくて過ごしやすい公園ですが、天気のいい日は、日差しや紫外線が強いこともあるので、油断せず紫外線対策を心掛けましょうね。

例年、花の都公園では、8月上旬から8月下旬に見るひまわりのほかに、9月下旬から10月上旬に見頃となる、遅咲きひまわりを楽しむこともできます。

秋の過ごしやすい時期に、キバナコスモスやそばなどの秋の花とともに遅咲きひまわりを見ることができますよ。

 

花の都公園へのアクセスは

🚙:車の場合

東富士五湖道路「山中湖IC」から約5分で到着します。

🚅:電車・🚌:バスの場合

・富士急行線「富士山駅」を下車して約30分。周遊バス「ふじっ湖号」に乗車。
・JR御殿場線「御殿場駅」を下車して約50分。

ふじっ湖号は、富士吉田・忍野八海・山中湖を周遊するバスです。
公共交通機関で観光する方は、山中湖周辺を観光するときに利用すると便利ですよ。

ふじっ湖号の詳細は、富士急バスのホームページでご確認ください。

 

花の都公園の駐車場

■花の都公園第1・第2駐車場
・収容台数:約220台
・駐車料金:乗用車300円・バス1,000円

駐車場出口ゲートで駐車料金を支払います。

第1駐車場には、売店「花湖(はなこ)」があります。
ひまわり観賞や花の都公園を堪能したら、こちらでソフトクリームや信玄ソフトをお試しくださいね!

 

花の都公園の入園料は?

時期によって開園時間と入園料が変わるので、公式ホームページでご確認ください。

花の公園内は、有料エリアと無料エリアに分かれています。

有料エリア「清流の里」は、明神の滝や水遊び広場、フローラルドームなどがあります。
ひまわりが見られる花畑・農園エリアは、無料で見ることができますよ。

普段の花の都公園は、あまり混雑せず、ゆっくりと過ごせる公園です。
平日だけではなく週末も、比較的快適に利用できるようですよ。

 

花の都公園の混雑状況?

例年GWからお盆にかけた時期に、多くの人が訪れて混雑する傾向です。

この時期は、駐車場も満車になって、臨時駐車場に誘導されたり駐車場空き待ち渋滞が発生する事もあるそうですよ。
花畑・農園エリアは、無料で観賞することができるので、富士山とひまわりを含めた季節の花を撮影したり観賞するために、多くの人で賑わいます。

花の都公園というだけあって、春はチューリップやネモフィラ、夏はひまわり秋にコスモスなど季節の花が見頃を向かる頃は、花鑑賞を楽しみに訪れる人が増えて賑わっています。

 

花の都公園の基本情報

花の都公園の基本情報

住 所山梨県南都留郡山中湖山中
電話番号0555-62-5587
開園時間4/16~10/15日・8:30~17:30
休園日年始年末を除く、12/1~3/15の毎週火曜日
料 金4/16~10/15 大人600円/小中学生240円
問い合わせ花の都公園公式HP

 

花の都公園のひまわり畑の魅力は?

花の都公園の魅力の一つは、富士山を背景にしてひまわりを見ることができることです。
富士山とひまわりが見られる風景は、撮影スポットとしても有名で多くのカメラマンが訪れます。

写真撮影を目的とするなら、午前中に訪れるのがおすすめです。午後になると逆光になり、富士山周辺には雲が出てくることが多いそうですよ。

 

花の都公園の清流の里の見どころ

花の都の有料エリアは、家族で楽しめる「水」と「花」のテーマパークになっています。

また、清流の里レイクガーデンでは、チューリップやネモフィラ、サンパチェンスなどの季節の花を見ることができますよ。

全天候型温室のフローラルドームふららでは、多肉植物や洋ラン、日本の着生ラン、亜熱帯地方の花などが咲いています。2階にある展望デッキからの眺めは絶景ですよ!

ほかにも、2つの滝や溶岩樹型地下観察体験ゾーン、水遊具広場などがあります。
ちょっとしたアスレチックや水遊びができるので、小さなお子さんがいても楽しめそうですね。

また、カフェやレストラン、お土産屋さん、フラワーショップなどがあり、花が主役の公園を堪能できるようになっています。有料エリア内をゆっくり散策しても、1~2時間あれば見て回ることができると思いますよ。

 

花の都公園周辺のカフェ&食事処は?

花の都食堂花庵

山梨と言ったらほうとうを思い浮かべますが、夏に熱々のほうとうはちょっと…と思う方も多いですよね。山梨では、「おざら」という古くから伝わる料理があります。

「夏ほうとう」と呼ばれていて、冷たいほうとうの麺を暖かいつけ汁で食べる料理です。

こちらのお店は花の公園からすぐそばですが、ほうとうを提供する大半のお店で、「おざら」を頂くことができます。

住 所 :山中湖村山中1721
営業時間:10:30~16:00(お食事11:00~14:30ラストオーダー)
電話番号:0555-62-0187
上記営業時間は、時短営業に対応したものとなっています。

THE PARK 山中湖店

山中湖と富士山が見えるカフェで、パンケーキが好評です。早い時間から、パンケーキ目当ての観光客で賑わっています。ペット同伴の方は、テラス席を利用できます。

ランチタイムや休日はとても混雑しているので、時間帯をずらして訪れましょう。

住 所 :山中湖村平野3752
営業時間:10:00~15:30
定休日 :水曜日
電話番号:0555-28-6570

カフェノア

こちらも山中湖と富士山が見えるカフェで、ペット同伴の方は、テラス席が利用できます。
カフェというより喫茶店という懐かしい雰囲気ですが、富士山を眺めながら頂くコーヒーやスイーツは格別です。
店員さんの丁寧な接待が好評のお店ですよ。

住 所 :山中湖村平野3213-2
営業時間:10:00~18:00
定休日 :不定休
電話番号:0555-62-1418

まとめ

花の都公園では、無料エリアで富士山を背景にして満開に咲くひまわりを見ることができる贅沢なスポットです。

写真撮影目的だと、午前中が勝負の場所ですが、頑張っていく価値あると思いますよ。

標高が高い場所にあっても、夏の日差しは暑いので、紫外線対策などを怠らないようにしましょうね。

無料の花畑・農園エリアで咲くひまわりに満足したら、ぜひ有料エリアにも足を延ばしてみてくださいね。

温室や食事処、小さなお子さんを遊ばせられる水遊具広場などがあり、お子さん連れでも花鑑賞を楽しめるようになっていますよ。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました