アフィリエイト広告を利用しています

鼻高展望花の丘のコスモス祭り2023年の開催日は?コスモスの開花と見頃は?駐車場とアクセス&混雑状況を紹介

季節の花

鼻高展望花の丘 コスモス祭り

高崎市の鼻高展望花の丘では、コスモス畑に黄色やピンクのコスモスが一斉に咲き誇り、訪れる人に秋の訪れを感じさせてくれます。

ひんやりとした気持ちの良い秋風が吹く頃、鼻高展望花の丘では「例年9月中旬~10月中旬にコスモスが見頃」を迎えます。見頃時期は花の丘一面のコスモスにうっとりします。

ここでは、鼻高展望花の丘のコスモス祭り2023と題して、コスモスが咲いている場所など見頃・開花状況を解説します。また鼻高展望花の丘で毎年行われるコスモス祭りについても紹介します。

この記事では、

・鼻高展望花の丘2023年のコスモス祭りの開催日は?
・鼻高展望花の丘コスモスの開花と見頃は?
・鼻鼻高展望花の丘高展望花の丘の駐車場とアクセス&混雑状況は?
・鼻高展望花の丘の混雑状況は?

を紹介します。

鼻高展望花の丘は、市街地からほんの少し高い標高260mの位置にあり、天気のいい日に花畑から遠くに目をやると、上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)が一望できる絶好のロケーションの位置にはあります。

市街地からちょっと移動するだけで、大自然を全身で感じられるとっても素晴らしい場所です。涼しくなって食欲も増し身体を動かしたくなる季節、コスモスとともにたくさんの種類の花が咲いているので、秋の花を堪能しながらコスモス祭りを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鼻高展望花の丘の駐車場情報!

名 称鼻高展望花の丘
住 所群馬県高崎市鼻高町1400-1
営業時間終 日
収容台数約30台
駐車料金なし(12/29~1/3)

■鼻高展望花の丘map

見頃時期でも、平日なら基本的にスムーズに駐車場に車を停められるそうです。

土日祝日の天気のいい休日は、多くの人が訪れるので、時間帯によっては渋滞が発生する事があるそうですよ。

鼻高展望花の丘の両隣には、希望の丘農園と長坂牧場があります。そちらも観光に訪れるなら、車が停められるかもしれませんね。

 

鼻高展望花の丘コスモス祭りの開催概要

名 称コスモス祭り
開催場所鼻高展望花の丘(高崎市鼻高町1400番地ほか)
開催期間9月9日(土)~10月9日(月)
見頃時期9月中旬~10月中旬
開催時間9:00~16:00
入園料無 料(12/29~1/3)

※コスモス祭り開催中は、週末を中心にたくさんのイベントが行われますよ。

鼻高展望花の丘のコスモス祭り2023年の開花状況と見頃は?

鼻高展望花の丘では、例年8月下旬から9月上旬頃に咲き始め「9月中旬から10月中旬頃」に見頃を迎えます。各地にある花畑と比べると、面積はそんなに広いわけではありませんが、コスモスは4品種約40万本が咲き誇ります。

NPO団体の方や地域住民によって、丹精込めて育てられた花々は、想像以上にキレイに咲き誇っていて、コスモス以外の花が多いこともあって、秋の世界を充分に満喫することができます。

コスモスが咲く、見頃時期にはコスモス祭りが開催されて、週末を中心にイベントを行うので、たくさんの人が訪れます。

春から秋にかけて、たくさんの季節の花が見られる花畑で、周囲の見晴らしも良く、開放感があってリラックスできる場所なんですよ。近くには、希望の丘農園や長坂牧場などがあるので、花鑑賞の前後で立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

2023年は冬の時期から暖かい日が多く、春の花から開花が早まっていましたね。
花の開花は、天気に大きく左右されます。

公式ホームページで開花状況を確認してから、花鑑賞に行きましょう。

 

鼻高展望花の丘の駐車場は?

希望の丘農園には周辺に駐車場がありますので、そちらを紹介します。

希望の丘農園

広い敷地にたくさんの野菜や果物を栽培しています。時期は違いますが、サクランボ狩りやブルーベリー狩りが人気での農園です。

季節の野菜やジャム、ソフトクリームなどを販売しています。完全予約制のバーベキュー場もありますよ。

スポンサーリンク
住  所群馬県高崎市鼻高町1400-1
営業時間農園 冬季9:30~15:00/夏季9:00~17:00
バーベキュー場9:30~16:00
駐車料金無 料
駐車場乗用車200台/バス20台

 

長坂牧場(みるく工房タンポポ)

牧場内に「みるく工房タンポポ」があり、飲むヨーグルトとジェラート、ソフトクリームなどを作っています。牧場内にあるので、生産・加工・販売まで一貫して行っているので、安心して美味しいものが頂けます。

特にジェラードは、味の種類が豊富で長坂牧場の生乳と季節の果物などを使って手作りしていて美味しいと評判です。観光牧場ではありませんが、連休などには多くの人が訪れて、長蛇の列を作ることもあるらしいですよ。

住  所群馬県高崎市鼻高町1821
定休日12月31日・1月1日0
駐車料金無 料
駐車場約20台

 

鼻高展望花の丘へのアクセスは?

NPO法人鼻高町を綺麗にする会と、鼻高町地域づくり活動協議会の共済で、春は菜の花祭り、秋にコスモス祭りを開催しています。

ボランティア活動で、メインの花とたくさんの種類の花々を綺麗に咲かせるのは大変ですが、丹精込めて育てられた花々はとても美しく咲いて訪れた人達を魅了していますよ。

🚙:車の場合

関越自動車道「前橋IC」または「高崎IC」より約30分

🚅:電車の場合

・JR高崎線「高崎駅」よりタクシー利用約25分
・JR信越線「群馬八幡駅」よりタクシー利用約15分

🚌:バスの場合

市内循環バス「ぐるりん」の少林山線(系統番号2)が「鼻高展望花の丘」バス停まで行きますが、本数が限られています。残念ながら1日2便だけで、間が5時間以上あるので、バスを利用しようと考えている方は、注意が必要ですよ。

 

鼻高展望コスモス祭りの混雑状況

見頃時期の天気のいい休日には、時間帯によって駐車場空き待ち渋滞が発生する事もあるそうです。

休日の駐車場は混雑していますが、滞在時間があまり長くない人が多いのでそこまで待つことはありません。

来場者は、小さなお子さん連れの家族や、ペット連れが多い印象で、30~60分あればコスモス畑が観賞することができる場所ですよ。

駐車場渋滞が発生しているときに訪れたら、花畑も混雑しているかも…と思うかもしれませんが、散策してコスモス観賞をするので、そこまで混雑が気になることはなさそうです。

一番安心できるのは、可能ならば平日に訪れるか、午前中の早い時間に行って観賞することです!

 

鼻高展望花の丘の期間中イベント

期間中のイベントは、
・地場産野菜などの直売店
・花の迷路
の2つ。

■土日祝日のみ
・サツマイモ堀体験
・菜種油絞り体験
・花の種プレゼント
2022年はネモフィラとなばなの種がプレゼントされました。

花畑会場はペットの同伴が可能になっています。
秋の気持ちがいい風を感じながら一緒に散歩できるのは嬉しいですね。

キバナコスモスで作られた花の迷路は、毎年とても人気があります。
迷路を歩きながら撮影を楽しんだりする姿が見られますよ。

花と同じ背丈位の小さなお子さんが一緒だと、花に囲まれた、かわいらしい写真が撮れますね。

場所によっては、大人の背丈位のコスモスも咲いているので、大人も楽しめる迷路ですよ。

コスモス祭り会場には募金箱があります。

入場料や駐車料金が無料なのは嬉しいですが、コスモスとたくさんの種類の花を育てて維持するのはとても大変です。

来年もまた花が見られるように、キレイに管理している方達に感謝の気持ちを込めて、募金してもいいですね。

 

鼻高展望花の丘の見どころは?

鼻高展望花の丘の花畑の魅力の一つとして、コスモス以外にも以下に挙げた種類の花々がシーズンになると咲き誇り、訪れた私たちの目を和ませてくれます。

・ラベンダー
・サルビア
・マリーゴールド
・百日草
・セージ
・遅咲きひまわり
・トロロアオイ(オクラ)

など、ほかにもたくさんの花が咲いていて、私達の目を楽しませてくれますよ。

鼻高展望花の丘の基本情報

住 所群馬県高崎市鼻高町1400
電話番号090-3246-8088(NPO法人鼻高町を綺麗にする会)
開園時間終 日
休園日なし(12/29~1/3)
詳細情報ホームページより

 

まとめ

小高い丘からは、天気が良ければ上毛三山が見渡せ、市街を見下ろせる場所で季節の花々が美しく咲いています。
秋は、コスモスをメインとして、ラベンダーやセージ、サルビアなどたくさんの花を見ることができますよ。

遊歩道やベンチも整備されているので、時間に追われるような普段の生活から抜け出して、のんびりと自然に包まれて花を観賞しましょう。

鼻高展望花の丘のすぐそばには、ぐるりんバス停がありますが、1日2便だけです。
メインは車でのアクセスになりそうですが、バス利用する方は事前に最新の時刻表をチェックしましょうね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました