アフィリエイト広告を利用しています

盛岡八幡宮の初詣2024年の混雑と回避方法は?参拝時間と穴場時間は?アクセス方法と駐車場は?屋台の出店情報を紹介!

季節イベント

盛岡八幡宮

岩手県盛岡市の盛岡八幡宮に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

盛岡八幡宮の初詣には、例年の人出が約20万人以上の人が訪れます。盛岡八幡宮の地元では秋祭りに次いで人気の高い大人気スポットです!

また、2024年の初詣はコロナも終息の感もあるので、かなりの参拝客が来ると予想されます。予想では昨年より多い
と思われます。

盛岡八幡宮の三が日は、毎年大晦日から「2:00~3:00」にかけて参拝者が集中して混雑すると予想されます。

そこで、過去の盛岡八幡宮の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

このサイトでは、

・盛岡八幡宮初詣2023年の混雑状況と回避方法
・不要のお守りのお焚き上げ
・盛岡八幡宮のアクセスと駐車場
・盛岡八幡宮の屋台の出店時間
・盛岡八幡宮周辺ランチ情報

など盛岡八幡宮の初詣の混雑状況や混雑回避方法、屋台情報をご紹介していきます。

新年のスタートにはぜひ初詣に訪れたい場所です。参考にして初詣を愉しんでくださいね(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

盛岡八幡宮の基本情報

 

名 称盛岡八幡宮
住 所岩手県盛岡市八幡町13-1
電話番号019-652-5211
例年の人出約20万人
屋台の出店30店

◆盛岡八幡宮map

➡詳細情報はホームページでご確認ください。

 

盛岡八幡宮の初詣2024年の混雑状況は?

https://twitter.com/mnt5choco/status/1478229478631481348

盛岡八幡宮の初詣にお詣りする人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。

盛岡八幡宮の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑はすくない17時~翌1日の3時まで混雑傾向
1月1日早朝から混雑傾向16時頃まで混雑が激しい
1月2日朝8:00頃から混雑傾向夕方まで混雑傾向
1月3日朝8:00頃から混雑傾向混雑は少ない
1月4日終日人出は減少傾向終日人出は減少傾向

 

初詣は「12月31日の23時~1月1日の午前3時頃まで」がおすすめ!

盛岡八幡宮の初詣に参拝する人は、大晦日から早朝2:00~3:00頃までが混雑のピークです。

初詣のお詣りをする場合は、比較的朝の時間帯(7時頃)が混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思います。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

初詣期間は、2日もしくは3日は午前中は混雑するという情報があるので、混雑回避を考えている方は夕方以降にお詣りされることをおすすめします。

 

盛岡八幡宮の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナの影響で分散参拝が推奨されていて、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の3時~10時まで、又は夕方以降に行くのがおすすめ!
・2日は終日混雑のため、深夜~早朝の時間がおすすめ!
・3日の夕方、もしくは4日以降に行くのがおすすめ!

盛岡八幡宮の三が日は、日中が大変混雑する時間帯で、道路渋滞や駐車場空き待ち、参拝の長い行列が作られます。

盛岡八幡宮の初詣に、早い時間帯から駐車場を確保したり、22:00頃から並び始める人達もいるそうです。そして、元旦0:00に、太鼓の合図が鳴ると同時に、初詣に訪れた参拝者が本殿を目指します。

コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されたようですが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

盛岡八幡宮初詣の参拝時間と穴場時間は?

穴場時間は元旦は「日没後」2日・3日は「早朝もしくは夕方以降」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間       穴場時間
大晦日~元 旦  終 日       日没後がベスト
    1月1日  終 日       早朝または夕方
   1月2日  終 日        早朝または夕方
   1月3日   終 日         夕方以降

 

盛岡八幡宮へのアクセス方法は

🚅:電車の場合

JR「盛岡」駅を下車します。

スポンサーリンク

岩手県交通バス「茶畑行き」に乗車して、「八幡宮前」で下車します。

🚙:車の場合

東北自動車道「盛岡南IC」を降りて、県道36号線と国道4号線を経由します。

国道106号線を神社庁前方面へ向かいます。

交通規制

12月31日11:00から1月1日17:00まで、盛岡八幡宮から焼き肉店「代一元」付近まで通行止めになります。

 

盛岡八幡宮の駐車場は?

参拝者用無料駐車場は約300台ほどの収容台数です。
初詣期間にはあっという間に満車になるので駐車に大変です。

参拝時間を考えて駐車場に行くようにするしか他に方法はないくらい混雑します。
・営業時間 9:00~17:00

 

盛岡八幡宮周辺の有料駐車場

◆志家大駐車場
盛岡八幡宮周辺で収容台数が多い駐車場で、600台収容可能となっています。

・料 金:入庫後1時間:200円(2時間以上24時間まで600円)
・住 所:盛岡市神明町9-10

盛岡八幡宮周辺にはほかにも有料駐車場がありますが、収容台数が少ない駐車場が多いです。

車で行かれる方は、できるだけ混雑を避けて、スムーズに停められるように予定をたてましょうね。

 

盛岡八幡宮の屋台の出店は?

コロナ禍でも屋台は例年通り20~30店ほどが出店されていました。

三が日を過ぎて参拝者が少なってくると、屋台出店数も少なくなっていきますが、1月10日頃まで開いている屋台もあるそうですよ。

お店によって多少違いますが、9:00~17:00の時間帯に営業しています。

屋台定番のお好み焼き・焼きそば・たこ焼きから、甘いものではチョコバナナ・大判焼きなど多くのメニューから選べます。

ちょっとかわいいものでは、干支が描かれた南部せんべいもあるそうですよ。

特に賑わっているのは、豚汁・もつ煮込み・甘酒・そば・うどんなど体を温めてくれるものが人気です。

 

盛岡八幡宮の周辺ランチ情報は?

参拝が終わって冷え切ってしまった方に最高の食べ物など近場のお店を紹介します。

紹介するお店は、表参道に面していて隣り合ったお店です。

愛名亭 茶欧(チャオ)

喫茶店・甘味処で、ランチには和洋メニューが選べますが、ハンバーグが美味しいと評判です。

八満食堂 是好日(コレコウジツ)

◆住 所:岩手県盛岡市八幡町13-1
境内にある食堂で、自家製玄米を使った日替わり定食やラーメン、カレーが人気です。

お正月だけの特別な催し

・12月15日 師走大祓式
半年の間の、知らず知らずのうちに身についた穢れを祓い清める神事です。

大祓形代(かたしろ)を納めて茅の輪をくぐり、半年の健康と安全を願います。

・1月1日11:00~歳旦祭
元旦に宮中や神社で、皇室や私達国民の繁栄と農作物の豊作などをお祈りする新年最初の祭儀です。

・1月15日10:00~ どんと祭
・16:00~ 年越し祭・裸祭り
盛岡市に藩政時代から伝えられてきた「寒参り」ですが、2022年は中止になりました。

裸参りは、一年の無事息災を祈願して、厄年の男女は厄を払います。

不要のお守りのお焚き上げはどうする?

お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。

一年間身近で守ってくれたことを感謝して、お返ししますよ。
古いお守りは納札所に納めましょう。

どんと祭

盛岡八幡宮では1月15日のどんと祭で、
参拝者が持ち寄った正月飾りやお守りなどをお焚き上げします。

正月にお迎えした年神様をお送りする神事で、
その火に当たると心身が清められて、無病息災に過ごすことができると言われていますよ。

 

盛岡八幡宮のご利益は?

盛岡八幡宮には本殿を含めて12もの社殿があって、それぞれにご利益があります。

幅広いご利益があることから、どんな願い事も叶うと人気になっていますよ。

1.本殿
八幡様と酔われる文武の神応神天皇を祀っていて成功勝利のご利益があります。

2.縁結美神社
恋愛成就のご利益があり、ハート型の台に赤い紐を結ぶと恋愛成就すると女性に人気です。

3.梅宮
子宝・安産・女性守護のご利益があります。

4.健康神社
健康にまつわるほとんどの神様が祀られています。

5.大国・恵比寿神社
金運・福徳開運・商売繁盛のご利益があって、とても人気があります。

6.笠森稲荷神社
八幡山の山頂に祀られていた境内で最も古い神社で、五穀豊穣・商売繁盛のご利益があります。。

7.盛岡天神社
学問の神様・菅原道真公が祀られていて、試験合格・学問成就のご利益があります。

8.高倍神社、庖丁塚
調味料や料理などすべての飲食の守り神です。

9.十二支神社
十二支全ての動物が仕えていて、自分の干支に向かってお参りすると災難に合わず守護してくれると言われています。

10.交通安全祈祷殿
名前の通り、交通安全を祈願する場所です。

11.阿国稲荷神社
芸能上達や商売繁盛の神様が祀られ、習い事や芸事上達、商売繁盛などのご利益があります。

12.岩手護国神社
岩手県出身の英霊が祀られています。

 

盛岡八幡宮のお守り

拝殿脇には、お守りや縁起物のアイテムが、450種もあるそうですよ!

いざ目の前にするとどれを選ぶか悩んでしまいます。

今年頑張りたいことが明確な人は巫女さんに伝えて、適したお守りを教えてもらいましょう!

おみくじ

盛岡八幡宮にはちょっと面白い「目出鯛おみくじ」というものがありますよ。
おみくじの鯛を釣り上げて、中にあるおみくじを見ます!

 

 

まとめ

盛岡八幡宮境内には、12の寺社が鎮座していて、
「神社のテーマパーク」と言われるだけあって、多くのご利益がある神社です。

人気があるだけに、道路渋滞や駐車場空き待ち参拝する人達の行列で大晦日から、
三が日の間は混雑に巻き込まれることを覚悟して行くことになります…。

それでも「どんな願いも叶う」という強力なパワースポットとして人気があり、
それにあやかるために混雑覚悟で行く気持ちにもなります!

本殿はもちろんですが、
ぜひ自分が願いたいご利益のある社を見つけて参拝しましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました