アフィリエイト広告を利用しています

東京ドイツ村イルミネーション2024の混雑状況は?平日・休日の混雑と回避方法は?駐車場やアクセス方法は?

季節イベント

東京ドイツ村 イルミネーション

千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村では、2023年10月27日(金)~2024年4月7日(日)まで、ウインターイルミネーションが開催されています。

敷地をキャンパスに見立てた地上絵が評判で、関東三大イルミネーションの一つとして有名ですよね。

クリスマスなど混雑ピーク時期は過ぎましたが、休日には多くの人が訪れます。

行く時間帯を間違えると混雑に巻き込まれるので注意しましょうね。

この記事では、

・東京ドイツ村イルミネーション2024の混雑状況は?
・東京ドイツ村イルミネーション平日の混雑は?
・東京ドイツ村イルミネーション土日祝日の混雑は?
・東京ドイツ村イルミネーション平日・土日祝日の混雑回避方法は?
・東京ドイツ村イルミネーションの駐車場は?
・東京ドイツ村イルミネーションのアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

イルミネーションは、光で作られる景色を見られて楽しいですよね。

渋滞に巻き込まれることなく、防寒対策をしっかりとして楽しい時間を過ごしましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東京ドイツ村の基本情報

名 称東京ドイツ村
住 所千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号0438-60-5511
開園時間9:30~20:00(最終入園19:30)

■東京ドイツ村map

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

東京ドイツ村イルミネーション2024の混雑状況は?

日中時間帯からたくさんの人が訪れ、夕方頃に帰る人、そのままイルミネーションを楽しむ人に分かれます。

混雑ピーク時期ではありませんが、休日に行くなら早めの行動をするのがおススメです。また、イルミネーションは広大な敷地の中のマーケットエリアで開催されます。

東京ドイツ村イルミネーション2024のテーマは、「ガリヴァー旅光記 巨人の国と小人の国に出かけよう」です。

見晴台からの地上絵では、小人に捕らわれたガリバーの姿を見ることができ、観覧車からはイルミネーション全体を眺めることができます。

 

東京ドイツ村イルミネーション2024の平日の混雑は?

東京ドイツ村イルミネーションの平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中空いている
午後16時過ぎ~18時頃まで混雑傾向
営業時間は20時まで

東京ドイツ村イルミネーション点灯時間は17時で、それに合わせて16時以降から多くの人が訪れます。

この混雑時間帯を避けるためには、日中時間帯に行くか、15時頃に到着するようにしましょう。

19時以降帰る人が増えてくるので、駐車場退園する車で園内から渋滞が発生する事があります。
混雑具合に左右されますが、できれば19時頃には退園していた方が安心です。

東京ドイツ村の営業時間は20時までです。

 

東京ドイツ村イルミネーション2024の土日祝日の混雑は?

東京ドイツ村イルミネーションの土日祝日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中少し混雑
午後16時過ぎ~19時まで混雑傾向
営業時間は20時まで

平日は混雑が気になることなくイルミネーションを楽しむことができますが、休日は家族連れなどがたくさん訪れて午前中から賑わいますよ。

イルミネーション目的で夕方からもたくさん訪れるので、駐車場入り口付近で混雑し渋滞が発生することがあります。

イルミネーション全体を見渡せる観覧車周辺や、地上絵が見渡せる見晴らし台周辺に、多くの人が集まるので、そこでは混雑を感じます。

 

東京ドイツ村イルミネーション2024の平日・土日祝日の混雑回避方法は?

東京ドイツ村の混雑を回避する方法は時間と場所に(土日祝日・平日)によって違いがありますが東京ドイツ村のイルミネーションも変わることはないですね。

スポンサーリンク

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方がイルミネーションへ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・平日の場合は、人波を気にすることなく楽しめます!
・平日の場合は、何時でもOKです!

平日は、混雑を気にすることなくイルミネーションを楽しめます。

点灯時間帯は園内にいる人達が集まってくるかもしれませんが、混雑というより賑わっているという表現が合うかもしれません

 

東京ドイツ村イルミネーション2024の駐車場は?

東京ドイツ村は、日中時間帯からイルミネーションまで楽しむ人達も多いので、週末は早い時間から駐車場周辺が混雑しています。

また、園内を囲むように24ヶ所の駐車場があり、

■収容台数:約3000台
■料 金 :無料(臨時駐車場はありません)

イルミネーション混雑ピーク時期を過ぎているので、場所を選ばなければ駐車できるはずです。イルミネーション時間帯の園内はかなり暗くなっているので、歩行者に気をつけて走行してくださいね。

園内各エリア付近に駐車場があるので、日中からいる場合は、車で目的の場所に移動して遊ぶことができますよ。

イルミネーションに近い駐車場は、「マーケットエリア」の「マルクトプラッツ」付近の駐車場です。

イルミネーション目的の人は「マルクトプラッツ」付近の駐車場を狙うので、満車かそれに近い状態になっているかもしれません。

混雑ピーク時期を過ぎていますが、公式ホームページでは、雑すると、入場や退場に1時間位待つこともある(渋滞)との記載があります。

行く時期(学生の長期休み、休日など)を考えて、早めの行動を心がけましょう。

園内は一方通行なので、できれば退園口に近い駐車場に停めておくと、スムーズに移動できますよ。

退園口から遠い駐車場に停めてしまうと、園内で退園渋滞に巻き込まれやすくなるので注意です。

また、普段使用されない臨時出口が混雑時には開放されるという情報もあります。観覧車近くとパターゴルフ近くに臨時出口があるそうです。

臨時出口が開放される条件として、

・土日祝日
・イルミネーション開催時期
・東京ドイツ村が混雑していると判断

などの条件で開放されるようですよ。

入場時に、臨時出口が開放されるか確認してから、臨時出口周辺の駐車場を利用してもいいですね。

東京ドイツ村イルミネーション2024のアクセス方法は?

🚙:車の場合

館山自動車道「姉崎袖ヶ浦IC」から約3km
圏央道「木更津東IC」から約6km

🚅:電車・🚌:バスの場合

公共交通機関を利用して行く場合は、JR千葉駅またはJR内房線袖ヶ浦駅からバスを利用します。

■JR内房線「袖ケ浦駅」
日東交通「のぞみ野・平岡線」に乗車して「東京ドイツ村」バス停を下車してすぐ

■JR総武線千葉駅
高速バスカピーナ号に乗車して、「東京ドイツ村」バス停を下車してすぐ東京ドイツ村への直通バスがない時間帯がありますが、「平岡小前」バス停を利用して行くことができます。

「平岡小前」バス停から徒歩約11分で到着します。

また、イルミネーション期間中の土日祝日を中心に、JR袖ケ浦駅発着のバスが増便します。

バス乗り場が通常と異なったり、日によって運行時間が異なるので、東京ドイツ村「交通アクセス」でご確認ください。

 

東京ドイツ村イルミネーション2024は車で回れる?

東京ドイツ村は敷地を囲むように24ヶ所の駐車場があり、入場したら駐車しないで園内車道を走行して、イルミネーションを見ることができますよ。

疲れたり寒さに耐えられない場合は、車内から見ることができるので嬉しいですね。

気になるイルミネーションがあったら、空いている場所に駐車して歩きながら観賞することもできますよ。

ペット連れの場合は、一緒に行くことはできないので、車内でお留守番させましょうね。

一番注意したいのは、園内車道は一方通行です。逆走するようなことは大変危険なのでやめましょう。

東京ドイツ村の入園料

イルミネーション期間は、月によって入場料が変わります。
2月から4月の入場料を紹介しますね。

■1~2月

駐車料金:3000円/台(駐車料金のみで入園できます。)
徒 歩 :500円/人

 

■3~4月

入園料 :大人1000円 / 小人(4歳~小学生)500円
障がい者・大人500円 / 障がい者・小人(4歳~小学生)300円

■駐車料金:1000円/台

 

東京ドイツ村のアトラクション料金

日中から東京ドイツ村に行く場合はアトラクションを楽しみましょう!
お子さんが楽しめるアトラクションがあります。

■アトラクション回数券(100円券×20枚)
■アトラクション1Dayパスポート(2000円/4歳以上)

を購入して遊びます。

アトラクション一覧などの詳細は、公式ホームページでご確認ください。

有料で遊ぶアトラクションのほかに、無料で遊べる広場や動物と触れ合える場所もありますよ。

 

東京ドイツ村のわんちゃんランド

東京ドイツ村の日中時間帯に、わんちゃんランドが利用できます。

わんちゃんランドには、ドッグランや一時お預かりサービス、わんちゃんとの触れ合い体験もできますよ。注意したいのは、わんちゃんランド以外ではペットは車外に出すことはできないことになっています。

車から降りてイルミネーションを楽しむ時は、ペットは車の中でお留守番になりますよ。

 

まとめ

今回は、東京ドイツ村イルミネーション2024の混雑状況、2024の平日・休日の混雑回避方法&駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

冷たく澄み切った夜空に美しく彩るイルミネーションは、とても幻想的ですよね。

誰もが見たい光の演出は、なかなか混雑を避けられないかもしれませんが、イルミネーションが作り出す世界をぜひ堪能してみてください。

イルミネーション時期はまだ寒いので、防寒対策をしっかりして行くようにしましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました