アフィリエイト広告を利用しています

職場の40代女性でめんどくさい人は?性格がきつい人と気楽になれる付き合い方は!?めんどくさい人の特徴5選を紹介!

暮らし

職場 40代女性

職場に40代女性でめんどくさい人がいると凄く疲れたりしませんか?

1. 口を開けば男、女に関わらず誰かの悪口ばかり
2. 何をするにしても文句ばかり並べる
3. 情感が激しく、常に子供の用にごねる

職場での人間関係、特に40代年上の女性との人間関係に悩んでいる人って意外に多いですよね。

どうすればいいのか分からず頭を悩ましている人がたくさんいますよね。また、相談に乗れば乗る程話がややこしくてこじれる・・・ていう話をよく耳にします。

40代の女性は、充実している人もいれば、若い世代へのコンプレックスや将来の不安が大きいと態度に出ているかもしれません。

でも、働く人にとって、人間関係は非常に重要ですよね。

私も若い頃は、近くのスーパーで働いていました。しかし、働く女性がまだ少なかったので、40代女性との人間関係に悩まされることは少なかったです。

また、私がパートに出ていた頃に女性だらけの職場を初めて経験しました。心理的にはとても辛かったしめんどくさかった事を覚えています。

相手を見て分かった事は、自分も同じ年代の同性だったので、気をつけないと周囲から嫌われる!と思いました。

ごく一部の人だけだと思いたい職場のめんどくさい40代女性の性格はどうなんでしょうか?

この記事では、

・職場の40代女性でめんどくさい人は?
・職場の40代女性の性格がきつい人と気楽になれる付き合い方
・職場の40代女性がめんどくさい人の特徴5選!
・職場の40代女性と気楽になるための方法5選!

について解説します。

めんどくさい40台女性へのイライラ解消法として、具体的で今日から使える方法なので、
最後まで読んでぜひ取り入れてくださいね”(-“”-)”

スポンサーリンク
スポンサーリンク

職場の40代女性でめんどくさい人は?

職場 40代女性

若い頃にはなかった悩みや自分以外の将来を考えることが増えて、ストレスマックスの年代です。なので、「めんどうな事は避けたい」時なので、段々と性格もきつくなってくるのかも知れませんね。

40代未婚女性は、充実している人もいれば、若い世代へのコンプレックスや将来の不安が大きいと態度に出ているかもしれません。

それが40代で既婚女性だと、家庭内でも変化があるときでしょうね。子供の進学や反抗期、共働きならではの夫婦間のすれ違い、体調の変化、家事との両立と・・。

全てが当てはまる訳ではないけれど、考えたら色々出てきます。40代女性は、皆が皆めんどくさい人ばかりではありません。

あなたの「友達」ではなく、職場の人間関係なので相性もあります。また、自身が置かれている立場によって、気持ちに余裕がない場合もあるでしょう。

会社での立ち位置が理解できず、「勤続年数」や「年上」だけを理由に理不尽な言動をとる人もいます。

「めんどくさいと思われる40代女性」は、それらを職場でコントロール出来るかの違いじゃないでしょうか。

あとは、あなたがまだ若いからこそ、経験していなかったり、理解できない部分が多いからなのかもしれません。

いつかは私も?と不安になりそうになます。でも、相手が自分を理解してくれないと、被害にあったままです。イヤな思いをしている「今」をどうにかしたいですよね!

 

職場の40代女性の性格がきつい人の性格は!?

性格がきつい女性にはそれなりに特徴があります。

その特徴を理解していると、婚活しても傷つくことが避けられる可能性が高いと思われます。ここでは「性格がきつい女性」のタイプを知っておくことで付き合い方が変わるかも知れません。

下記で「性格がきつい女性」のタイプ5つを紹介します。

人をバカにして見下す女性

人を子バカにしたり、見下したりする女性が職場にいます。いつも上から目線で、自分が上位じゃないと気が済まない性格です。どんな場合でも、自分の意見が一番で、人の意見は全く聞く耳を持つことなく行動しています。

また、人によってあからさまに態度を変えることが得意で、媚びを売るのが上手。逆に嫌いな人に対しては徹底的に嫌いな雰囲気を顔に出すのでとても分かりやすい性格です。

 

プライドが高い女性

プライドの高い女性は人から見下される事は絶対に許すことはありません。なので、きつい態度で自分が上に立とうとします。この人は、かなりの自信家なんですね。

また、下手に人に馴染むことがないのが特徴です。特に女性は、同調することでグループを作る傾向がありますが、性格がきつい女性は、自分からわざわざ人に同調したりくっついたりすることはありません。

もしプライドの高い女性がグループを作る時は、自分より格下のグループのリーダーを作る傾向にあります。
 

言いたいことをズバズバ言うが、とても義理堅い

性格のきつい女性はせっかちでイライラしやすく、言いたいことをズバズバ言います。そして、心にない言葉を止めることができなかったり、その場の空気が読めないときがあります。自己中心の人は自然と気が強くなっているのでは…。

また、性格がきつい人は最初の間はとても接しにくいですが、反面、仲良しになると誰よりも情が深く、芯が強い人が多いようです。一旦仲良くなると裏切られることもなく信頼できる人が多いです。

 

目は笑っていても冷ややかな女性

ニコニコと笑っていても冷たい印象を与えるのも、きつい女性の特徴です。優しく言ってるつもりでも、高圧的だと感じる人もいるようです。

性格のきつい女性は、冷めている人が多いですね。味気ない態度を取ったり、そっけない返答をします。クールな人を装っていたり、心底冷めているなど、両方あるようです。
 

男勝りの勝ち気な女性

普段から殆ど人と関わることなく、近寄りたくない雰囲気を常に醸し出しています。行動力があり意欲も強いので、成果を出して周囲から評価されることも多いようです。

半面、自己主張が強いので協調性に欠けたり、チームメイトをライバルと見なすなど、自分の成功のために他人を犠牲にしてでも上に立とうとする傾向もあります。こういうひとは、自分本位な行動を取って場の空気を乱す場合もあるので注意が必要です。

 
性格がきつい女性の心理を理解して、そんな女性に出会った時に、心に余裕が持てる秘訣を5つにまとめましたので、
ご紹介いたします。

性格がきつい女性の5つの心理とは?

性格がきついというだけで近寄るのを避ける傾向がありますが、きつい女性から本音を聞いたことがある男性も意外と多いのではないでしょうか。
 

周囲の人に認められたい

厳しい口調の女性が身近にいたら、心が折れて傷つく場合もあります。また、あなたが全く悪気がなくても、想定外の対応をしてくる場合もあります。

これは周囲から認められたい気持ちが強い証拠だと思います。自分の気持ちをより多くの人に理解して欲しくて高圧的な態度に出る必要がある時に出る考え方です。

現実は、穏やかでもっと分かりやすい言い方をすると周りの人に認めて貰えますがそれをイメージする気持ちと余裕がないのです。

性格がきつい女性の心理には、かっこいい女性、頼もしい人、という憧れがあるようです。

 

共感してほしい

女性ならではの深層心理が、きつい言い方をする行動には大きく関わっています。自分が大切に思う人や、親しくなりたい人に対して「共感されたい」という気持ちになる人が多いです。

この思考は、性格がきつい女性の心理にも影響を与えています。厳しい言い方をして、自分の意見を聞き入れて欲しいのが真相心理です。しかし、理解されたのは上辺だけで、ただ女性の強引さに押されただけという可能性もあります。

スポンサーリンク

好きな男性には、いつも自分の味方でいてほしいという乙女心もあるのです。
 

面倒見がいい

性格がきつい女性の心理は、面倒見の良さが関係している場合もあります。他人の世話を焼くことが好き、もしくは無意識のうちに面倒を見ています。このとき、相手の行動が自分にとって納得できないと、つい指摘するようになります。

きつい女性は、好きな男性ができても、甘やかしたり、褒めて伸ばそうせず、ときには厳しい言葉も伝えるようにしています。これにより相手が成長してくれると考えるので、きつい言い方になってしまうケースも多いようです。

普段からきつい言い方をする女性は、面倒見の良い中でも、叱ることをメインにしているタイプです。
 

相手を納得(説得)させたい

交際相手に話し合いの決着がつかないときも、性格のきつい女性は男性を言いくるめてしまいたいという心理が働いて、つい強い口調になります。

相手が高圧的な態度に出てきたら、それに対抗するかのように厳しい言い方をするケースは一般的です

相手が声を荒げていないにも関わらず、畳みかけるように話している女性に違和感を覚えてしまう場合もあるでしょう。男性を納得させるための行動として、きつい口調になってしまうのです。
 

正論を好むタイプ

いつも正論を振りかざして、周囲に主張する人がいます。これは相手が誰でも同じであり、曲がったことが嫌いな性格です。

例えば、他人の発言に対して、「間違っている」「根拠のないことを言っている」と思ったら、遠慮なく訂正する女性もいます。たとえ空気の読めていない行動でも、割り切ってそのままにできない性格です。

性格がきつい女性の心理の中には、とても真面目な性格が影響しています。好きな男性には、正論よりも居心地の良さや雰囲気を大切にするだけでも、男性と仲良くなれるチャンスです。

 

職場の40代女性と気楽になれる付き合い方は?

職場 40代女性

正社員やパート、働き方は様々です。

長く正社員として働く女性も増えてきました。パートでも、同じ職種で長く働く人も多いです。

勤続年数も長く、スキルも人に負けないほど、身についてきている時期です。ちょうど責任やプレッシャーがある仕事を任せられることが多くなってきているのではないでしょうか。

それらによって、40代女性はいろんな職種や業界に存在し、めんどくさいタイプもいれば、尊敬できるタイプもいると言えます。

 

職場の40代女性と気楽になれる付き合い方5選!

職場 40代女性

どうすれば、めんどくさい40代女性とトラブルなく接することができるでしょう?

「関わらないようにする!」

これしかないと思いますが、でも、これをするのは本当に難しいですよね。職場のなかでは、放っていても関りがでてくることがたくさんあります。

また、仕事上の関わりは必要ですが、それ以外で気をつける5点を以下に挙げて見ました。
 

一緒になって悪口を言わない

人の悪口を聞かされる羽目になったら、聞き流すことが大切です。
また、悪口の同意も否定もしなければ、トラブルに巻き込まれるだけです。
 

否定しない

自分を否定する人間を「敵」とみなして攻撃してくる可能性があります。
否定も肯定もせず適当に笑ってごまかしましょう。
 

仲良くする必要はない

嫌われる必要も、仲良くなろうと機嫌を取りに行く必要もありません。
ストレスの原因です。
 

適当な距離をとる

その人とは職務上の付き合いだけです。
目があえば挨拶はして、仕事でのやりとりはちゃんと行います。
自分からは話しかけず、話を長引かせないようにしましょう。
 

適当にあしらう

全ての発言を真正面から受け止めると、自分を必要以上に責めてしまいがちになります。めんどくさい話の内容の時には、表面上は素直に聞きつつ、適当に受け流すようにしましょう。

 
めんどくさいと感じるのは、職場の後輩だけではありません!同年代でも、理不尽な言動に振り回されている人は多いはずです。

職場にいる40代女性がめんどくさい人の特徴5選!

職場 40代女性

なぜ職場の40代女性はめんどくさいのでしょうか?

職場のめんどくさいと思わせる40代女性の特徴を挙げてみました。
 

悪口が好き

仕事していると、周囲をよく見渡しながら常に悪口を言う相手を探しています。
そして、自分の悪口に対して「同意」を求めます!
 

相手を見下す

相手を「格下」とみなして自尊心を維持して優越感に浸ります。

自分自身を認められないのが原因で、周囲の人から認められることで自分の価値を上げようとします。
なので、常に人を見下した態度を取るようになります。
 

周囲から認められたいという気持ちが強い

自信が持てず自分自身を認められないのに、周囲から認められようと必死になっています。
 

周囲の都合を無視

相手が仕事中であろうと、それを無視して、自己勝手な都合で中断させます。

仕事に集中したいのに、無視されて仕事に関係のない話が多く、仕事を中断させられた記憶はありませんか?
 

いつまでも「女の子」

若かった頃に、周囲からの扱われ方が忘れる事ができなくて当時の言動を繰り返します。または、その当時の社会人としての態度が変わることなく成長しないでいる人もいます。

 

まとめ

プライベートが充実していて、仕事にやりがいを持っている女性は、年齢に関わらず気持ち的に余裕があります。

人に対して嫌がらせや悪口を言う人は少ないでしょう。

人間関係を悪化させたら、スムーズに仕事が進まないことを理解しているからです。

職場にいるめんどくさい40代女性がいたら、割り切って距離を置きましょう!

いずれは若い子達にも訪れる年代です。

相手を見て、私はそうならない!と思っていても、条件が整えばあなたにも「めんどくさい40代女性」になる可能性はありますよ!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました