アフィリエイト広告を利用しています

洛北圓光寺の紅葉2022の見頃は!早朝特別拝観は必見!おすすめは撮影スポットは?

未分類

圓光寺は、京都市左京区一乗寺にある、臨済宗南禅寺派の寺院で、京都屈指の紅葉の名所です。

圓光寺の魅力と言えばなんといっても、庭一面に広がる朱色や黄色が見事に調和した光景です。

徳川家康創建による圓光寺の庭園は2つあるので、今回はその2つを以下に挙げてみます。

2つともそうですが聞き慣れない名前ですね!京都の趣を感じさせます。

その庭園の名前は「十牛之庭」と「奔龍庭」と呼びます。

どちらも紅葉のスポットとして知る人ぞ知る寺院です。

その内の一つ、書院から「十牛之庭」を、眺める風景はまさに絶景!見事の一言につきます。

圓光寺の紅葉の見事さは昔より、知る人ぞ知る所でしたが圓光寺周辺には、

格式の高い詩仙堂や、松尾芭蕉が訪れた、金福寺などの人気スポットもあるので、

是非とも立ち寄って見てはどうでしょうか。

このサイトでは「洛北圓光寺の紅葉2022の見頃は!」合せて
「早朝特別拝観は必見!おすすめは撮影スポットは?」と題して紹介します。

秋の紅葉シーズンに行われる早朝特別拝観情報などをたっぷりお伝えします。

スポンサーリンク

 

圓光寺について

圓光寺(えんこうじ)は、

京都市左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院

 

家康の命により足利学校の学頭、

閑室元佶を招き伏見城下に円光寺を建立しました。

学校の役割も果たした圓光寺では、

家康が与えた木製の活字が保存されています。

 

また、十牛の庭と呼ばれる庭園には洛北で、

最も古いと言われる栖龍池(せいりゅうち)と水琴窟があるなど、

近世初期に造られた池泉回遊式庭園として知られています。

 

 

圓光寺紅葉の見頃は?

圓光寺は洛北に位置し、寒さが厳しいこともあり、

毎年美しい紅葉を期待して紅葉ツウのファンが集まってきます。

 

昔より紅葉の見事さは知る人ぞ知る寺院でしたが、

最近では「紅葉の園光寺」として国内外から多くの拝観者が訪れる人気スポットになりました。

 

圓光寺の紅葉情報!

見頃時期
11月中旬~12月初旬

拝観時間
9:00~17:00

拝観料
大 人:500円
中・高:400円
小学生:300円

住 所
京都市左京区一乗寺小谷町13

お問い合わせ
075-781-8025

ホームページ
圓光寺公式サイト

圓光寺MAP

 

 

圓光寺への交通アクセス

紅葉シーズンは京都市内何処に行っても

駐車場を確保するのは大変。

スポンサーリンク

ヘタをすると駐車場探しに疲れて、

紅葉を楽しむどころではなくなります。

 

圓光寺は駐車場がありますが、

駐車できる台数は「30台」と僅か。

時間帯によってはすぐに満車となりますので、

別の駐車場を確保するか、公共の交通機関を、

利用することをおすすめします。

 

圓光寺への交通アクセス

<<電車>>

◆叡山電鉄/叡山線「一乗寺」下車
徒歩15分。

<<京都バス>>

◆JR京都駅/市バス5系統⇒一乗寺下り松下車
徒歩10分

 

圓光寺の紅葉のおすすめ撮影スポット

圓光寺の紅葉の観賞場所は随所にありますが、

中でも紅葉ファンが列を作って撮影するスポットがあります。

十牛之庭」と「奔龍庭庭」です。

ここではそんな人気のスポットを紹介します。

 

[su_service title=”十牛之庭” icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#ff69b4″ size=”30″]

修行道場としての役割を担った圓光寺。
その修業は、想像を絶する厳しさだったようです。

そんな苦しい修行の日々の中、十牛之庭の美しさは、
雲水達に一時の安らぎを与えてくれたのかもしれません。

慌ただしく世知がない今の時代でも、
疲れきった心が癒されるのではないでしょうか。
それ程、見応えがある庭園です。

秋の十牛之庭は、普段以上に癒し度がアップ。
ぜひとも訪れて、満喫して欲しい庭園です。

[/su_service]

 

[su_service title=”奔龍庭庭” icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#ff69b4″ size=”30″]

奔龍庭は、白砂を雲海に見立てて作られた枯山水の庭園です。

白砂と紅葉、澄んだ青空のコントラストは、とても絵になる光景です。

[/su_service]

 

圓光寺・2018年の紅葉早朝特別拝観

京都屈指の紅葉の名所・圓光寺は、

紅葉シーズンには近年多くの方が拝観されるようになりました。

この紅葉の美しい時期に、早朝の最も美しい時間帯に、

静寂の中で紅葉を堪能できるよう今年(2018)も11月後半の7日間

1日70名に限り早朝特別拝観を実施する予定!

 

圓光寺の早朝特別拝観の基本情報!

開催期間
11月16日(木)~11月22日(水)の7日間(表記は2017年のデーターです。)
※2018年度の開催期間が決定しましたら、改めて日時と期間を掲載します。

開催時間
午前7時30分~ ※普通拝観は午前9時より。

人 数
1日70名限定

拝観志納金
おひとり: 1,000円

<<応募方法>>

電話
075-781-8025

応募受付日
10月21日(土)午前9時より

受付時間
午前9時~午後5時まで

※電話での受付になります。
※メールでのご応募はできません
※記載は昨年度のデーターです。2018年は未定!

 

 

まとめ

京都洛北に静かに佇む圓光寺の見事な紅葉に、

ついてお伝えしましたがいかがでしたか?

 

圓光寺は他の名所ほど混雑しない穴場スポットですが、

紅葉狩りファンの間では人気の美しい紅葉を見る事が出来る場所でもあります。

特に秋に開催される圓光寺の紅葉早朝特別拝観は必見です。

凛とした早朝に眺めるモミジの色鮮やかさは、特別の感があります。

秋の紅葉狩りには、圓光寺は外せないスポットとして紅葉ツウの間では大人気になっています。
(※注意)
※紅葉の時期は気候などによって変動します。
※各寺社仏閣の拝観時間・料金などは変更されることがあります。

[su_box title=”京都の紅葉スポット人気記事” box_color=”#87cefa”]
>>【関連記事】京都の紅葉!長岡京光明寺おすすめスポットは?アクセス&混雑状況は?
>>【関連記事】京都の紅葉!岩倉実相院の床もみじの見頃は?アクセス&見どころなど
>>【関連記事】京都市・青蓮院門跡の紅葉の見頃とライトアップ情報!室内撮影も
>>【関連記事】京都の紅葉!瑠璃光院おすすめ撮影ポイント?アクセスは?混雑状況は?
>>【関連記事】洛北鷹峰の紅葉2018!源光庵の見頃時期とその周辺穴場スポットまとめ
>>【関連記事】毘沙門堂2017!散り紅葉の見頃は!おすすめは勅使坂&晩翠園・ライトアップは?
[/su_box]

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました