めんどくさい同僚との付き合い方は?特徴と対処法は?

めんどくさい同僚暮らし
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

めんどくさい 1

今日も会社か…と深いため息を吐きながら、

重い足取りで通勤している方もいるのではないでしょうか。

仕事場でいろいろあって人間関係で悩んでいる方多いと思います。

学生時代とは違い、社会人になると関わる相手は選べませんよね。

被害にあうのは気が弱そうに見える人が多いと思いますが、「業務以外は関わらない」ことを徹底しましょう!

職場で精神的苦痛を伴っている方に、「めんどくさい同僚との付き合い方」を紹介します。

その「特徴や対処方法!」などを参考にして、少しでも苦痛が解消できるといいですね!

スポンサーリンク

めんどくさい同僚との付き合い方はどうする?

めんどくさい 2

「職場のめんどくさい同僚」というのは、自分より弱い立場の人を見つけ出します。

相手構わずいくタイプの人も多いですが、勤務年数が短い人や、
気が弱そうな人がターゲットにされることが多いです。

日本人は昔から、人の顔色を伺って行動するタイプで、良くも悪くも自分の意見をはっきり言わない人種です。

その場の雰囲気を壊さないよう嫌なことがあっても主張せず、無理してノリを合わせたり、
笑ってごまかしているという人も多いと思います。

めんどくさい人は、嫌な思いをしてるなど見抜いて意地悪な満足感を得て、
ターゲットにしてくることもあります。

きついことを言うかもしれませんが、嫌な思いをしてそれから逃れたいなら、
あなたも変わるべきです。

あなたも、めんどくさい同僚や周囲の人の反応をよく観察して、どういうタイプなのか、
周囲の人はどういう対応をしているのか見極めましょう。

いじめ気質が強いタイプもいるので、
うまく対処しないと職場いじめへ移行する可能性があるので注意です。

うまく対処している人がいるなら真似してもいいかもしれませんね。

 

めんどくさい同僚にならないための注意点は?

めんどくさい 2

「めんどくさい人になってしまう原因」は、人より上の立場になりたがるなどがあります。

構ってほしい・認められたいという気持ちが強く、関心を集めるのに必死になってたりします。

スポンサーリンク

あなた自身、周囲から「めんどくさいと思われる言動」を書き出して見ました。
参考にしてみてください。

1、空気が読めない
相手が仕事していようと、それを無視して自分の都合で中断させます。
拒否反応を示しても気づかず、結果的に相手が嫌がることを繰り返してしまいます。

2,周囲の人を見下す
相手を「自分より下」とみなした言動をして優越感に浸ります。

周囲の人から認められることで、自分の価値を上げようとして、
自分の過ちを認めず、常に人を見下した態度をとることになります。

3,人の気を引きたがる
構ってほしい、注目してほしいという気持ちが大きく、
自慢話や不幸話を頻繁にしてしまう人も、めんどくさいと思われがちです。

誰かが反応するまで、自分の話をし続けてしまいます。
特に、職場が忙しいときには迷惑に感じる人も多いでしょう。
そして本人は気づきません。

どうでしょうか。

私達も職場環境に慣れてきたら、無意識のうちに、
このような行動を取ってしまうこともありそうですね。気をつけたいものです。

 

めんどくさい同僚の対処法3選

めんどくさい 3

めんどくさい同僚とは業務上の関わりだけにして、必要以上の関わりを避けたいですね。

以下に、「めんどくさい同僚との付き合い方」を書き出して見ました”(-“”-)”

めんどくさい同僚と関わらないようにする

職場は仕事をする場所です。

めんどくさいタイプと必ず仲良くならなければいけないという訳ではありません。

目が合えば挨拶はするし、業務上必要なコミュニケーションは当然します。

苦痛を味わいながらその人に業務以外の時間を費やすより、
仕事ができる人達に関わる方が正しい付き合い方を身につけられます。

スキルアップにもつながって刺激も得られますよ。

 

めんどくさい同僚とは業務上の会話だけにする

業務上必要な会話やコミュニケーションは必要ですが、それ以外は全く必要ありません。

一つ一つの効率が悪くなったり、精神的苦痛で業務に差し障るとあなたの評価も下がります。

仕事上のみの関係だと全身でアピールしてください。

噂話や悪口を聞かされることになったら、聞き流しましょう。

同調も否定もしてはいけませんよ!

トラブルに巻き込まれるだけでいいことはありません。

 

めんどくさい同僚にはSNSを教えない

連絡先として何かしら教えることはあるかもしれませんが、
もしあなたがSNSをしているなら教えないようにしましょう。

相手もSNSをやっていたら、反応してくれないことにイラつきます。

あなたのSNSを見てプライベートを知られることになって、根掘り葉掘り聞かれますよ。

実際試そうと思っても、今まで職場で見せていたあなたを変えることになるので結構難しいかもしれません。

まずは、会話が弾まないよう必要最低限の発言だけにしてみませんか?

仕事以外の関わりが減る効果も期待できますよ。

 

めんどくさい職場のおばさんの特徴は?

めんどくさい 4

職場では共働きや未婚女性も増えてきましたね。

家事と仕事の両立や女性特有の体調の変化、子供達の進路の悩みなど、
若い頃にはなかった悩みや自分以外の将来を考えることが増えて、ストレスマックスの年代です。

それでも、仕事にやりがいがあって満足している女性は、
年齢に関わらず気持ちに余裕があり周囲との関係も良好に見えます。

プライベートを会社に持ち込まない方が多いですね。
その人の充実度と器の大きさの違いなんでしょうか。

以下「めんどくさい職場のおばさんの特徴 3つ」をあげて見ました。

1.悪口が大好き
周囲を観察してターゲットを見つけて、悪口を言う相手を探しています。

2.相手を見下す
相手を格下とみなし、常に人を見下した態度をして優越感に浸り、自分の価値を上げようとします。

周囲から認められたいという気持ちが強すぎる
自信がもてないのに、周囲から認められようと関心を集めるのに必死になっています。

3.周囲の都合を無視
相手が仕事していようと、それを無視して、自分の都合で中断させます。

あなたの職場にいるめんどくさいおばさんにあてはまるものはありましたか?
若い世代の女性もいずれはおばさんです。

気をつけましょう…。

まとめ

めんどくさい人からはつまらない人だと思われても、本当のあなたを知っている人は職場にもいるはずです。

間違えてはいけないのは、業務に関わることであなたの意見と違っても、
すぐそれをめんどくさい人だと思わないことです。

異なる意見に対しても聞き入れてこういう意見もあるんだと認識し、
協調性を大切にしましょう。

あなたも良好な人間関係を保つために、相手の立場になって考えることを意識してみてくださいね。

最終的には一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談してみましょう。

職場なら悩みを共有できるはずですよ。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

暮らし
nekosukeをフォローする
ちょっと役立つ暮らしの知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました